_____News&Today_____

(お気分日記)

このページは特に「へた字」と相性がよいと思われます。



03/12月版
2003年総集編ダイジェストスペシャル/歴史探訪その時ハタ坊が動いた・ベスト選

 1月:元旦は能登の実家で。その後久々の京都に。初詣は今宮神社に行ってきました。25才の頃は祇園でベース弾いてたんだよね〜。その頃の仲間達とも会えて楽しい日々。穴水・「まいもん祭り」で能登ガキ食べ過ぎて大いに当たる!(泣)。愛車(ハタ坊1号(アップルライフ号・讃岐うどん仕様))の初車検、はや3年か〜。

 2月:肉体改造を始める(ハイブリッド肉体改造方2・船木誠勝(パンクラス)著)。その後約2ヶ月で7Kg減。うどん関係打ち合わせ等で上京時、マイCometちゃんが突然お逝きになられて(ウウッ)、、、明日企画書出さにゃあかんのに〜!と、慌ててソフマップ新宿に走りiBook(DualUSB)を購入。

 3月:Naohさんの主催で福井・鯖江の蕎麦屋「だいこん舎」を借りてうどん福井支部のうどん会&ヒヤくん送別会。京都から別府ちゃんも手伝いがてら遊びに来てくれて大盛況(うまい〜ん)。NYでもお世話になった音楽仲間の先輩、高橋カツシくん死去。あまりにも早すぎ。信州は松本方面に旅行。お湯はいいし、食い物はうまいし、空気もいいし、景色もいいし、蕎麦は最高だしって、ええねええね!

 4月:今年の花見は前田利家で有名な「七尾・小丸山公園」、旅行雑誌で有名な「のと鉄道・能登鹿島駅」に行ってきました、ムッチャ綺麗だね〜。七尾のモリタートで昨年暮れに続きうどん会を、、、題して「帰ってきた讃岐うどん@モリタート」。Audioインターフェイスを買ったので昔のDAT音源からiBookにぶち込みPeakとProToolsでマスタリングな日々。

 5月:マスタリングやってるうちにだんだんハマってきて、ついにはうちのSPとRCAケーブルを総取っ替え!(^^;モガミのRCAケーブル(2497)は自宅でもかなりスタジオっぽくなっていい感じよ(ミュージシャン向き)。いやはやケーブルも深いね。秋葉原な日々。シモキタ&吉祥寺などでCD漁りな日々。この一ヶ月で約30枚。←買いすぎだって。

 6月:吉祥寺「李朝苑」の上カルビ最高よん。うちのMP3データもリマスタリングで総入れ替え。

 7月:webのうどんな記事を書く。香川に渡り東京麺通団プロジェクトに参加。うどん・ダシのプロトタイプを作製。その他メニューのアドバイス等。その後松山で旧友達と、さらに九州に渡り、山陰回って能登に帰る。やはり香川のうどんはおいしさのレベルが違うね!と再認識(ちなみに俺の醤油うどんは日本で5番目にうまいよ!でも良いときだけ)。博多のうどんもしみじみうまいので驚き!

 8月:徳島のうどん屋「名麺堂」にヘルプ。ただでさえ繁盛店で忙しいのに加え、夏休みだわ、帰省だわ、盆前だわ、阿波踊りだわで、もうウンカの如く、いやいや百姓一揆かと思うほどの来客数。この店は大将のうどんに対する愛情や心意気や使っている食材といいチョーグレートです。食材が良いって値段の事じゃないからね、、、みんなが他のお店で食べてる食材は輸入物や冷凍モノが多かったり、ダシだってほとんど化学調味料みたいのを飲んだりしてるわけさ。ここはいっさいそういうのを使わず仕入れも自分の目で確かめる、、、「食」という字は「人」を「良くする」と書く(b永木くん)、、、これほど良心的で食べて安心な店はそうない、しかもうどんは茹でたてオンリー。内側からみてもこれほど良い店はなかなか無いと思うよ。大将は元々うどんの大好きなお客さん、しかも食べるプロだったわけだからお客サイドの気持ちがよくわかるのさ。だからお客に対して嘘がないからね(商売だからってお客を騙さないってこと)。これが流行らない訳がないよ。←ダメな店は見に行ったら?しかし携帯電話がミキサーに落っこちて玉砕!メモリも吸い取れず(泣)。

 9月:前半まで名麺堂さんでヘルプ。帰ってからは能登で湯治な日々。和倉温泉いい湯だね!

 10月:前半から今度は中野本町の「四国屋」さんで。手練りで手打ちでおもしろいけど慣れなくて大変。ここの団子は日本一硬いだろうな〜(^^;後半これを機に東京に戻り練馬区に引越(最寄り駅は西武新宿線の武蔵関、吉祥寺からだとバス15分)。今度は駐車場も付いてるので便利&安心。遊びに来てね。

 11月:iBookと一緒に部屋のデスクに置いて使っているコンパクトセットのチューナー部が突如お逝きに。フルサイズもあるのだがオーラトーンとの気軽さが好きなので今度はマランツのプリメイン&チューナー一体型を購入(スリムアーリアSR110)。安いのに良い感じだよ。ついに「はりや」さんに並ぶスッゲーうまうまブレンドを完成。これからは「白い粉の魔術師」呼んでくれ。俺に勝てるのは極東じゃ「すみた」さんだけだな(^^;。約4年ぶりくらいで以前よく行っていた都留の城山温泉に。久々ゆっくりほっこり。でももうこの辺は冬だね〜。

 12月:職場も風邪が蔓延。お客さんが連れてくるのか?ここ数年で一番酷い大風邪!店のスタッフも全員ヘベレケで運営にも支障が、、、やばいよやばいよと思っていたら突如腰をやってしまった!この3日程うどんも打つのがやっとなくらいで筋肉が弱ってたんだよね〜。足もチンバっぽくなってたし、、、早退するもバイクに乗れず常連のお客さんに車で送って貰う。3日も休めば治るか?と思ってたが甘かった、、、腰だけでなく右のお尻から足首にかけて激痛&しびれ。15年前にやった椎間板ヘルニアの再発ですわ。こうなるともうどうにもなりません。痛い!やばい!辛い!(泣)もう立つどころかトイレもやばい(^^;しかし車があってよかった!歩きやバイクじゃ病院すら行けないんだモン。どうにもならず仕事もリタイア。

 「ハタ坊の椎間板ヘルニア闘病日記」
 とりあえず紹介された吉祥寺の「十字式」っていう「気孔」みたいなところに行くが信心の足りない俺には効く訳もなく(^^;、近所で一番近いカイロに通ってみる。うちから100m程などだがそれすら歩いては行けず車で(駐禁怖いよ)、、、3回程で腰は伸びて姿勢は良くなってきたが臀部と右足の痛みは良くならない。でも少し歩けるようにはなってきたのでやっと駅前(約500m)にある指圧(肘式)に行けるように。ツボとストレッチも交えながらここは結構効く〜っ!って感じで一時的には楽になるが1時間もすればまた腰が伸びず痛みもぶりかえす、、、結構ハード系なので他の筋肉も痛むような気がする。5回ほど行くが改善しないので、過去行っても湿布と飲み薬と牽引と低周波だけちっとも治らなかったのでまったくアテにしてない整形外科に(^^;、で、今度は自分でちゃんと調べてから梨状筋にトリガー注射してもらう(ブロック注射は怖いから)。麻酔みたいもんでとりあえずこれで痛みは軽減したが、根本的には治ってないからね。でも少し楽になりました。リハビリで散歩を始める(近所一周約500m)&ストレッチ。

 楽しみにしていた年末年始も帰省できずほぼ寝たきり状態。こういうひとりぼっちはなんとも寂しいもんだね。除夜の鐘は関のボロ市でも有名な本立寺で。


 

過去のNews&Todayはこちら

2003
Jan
Feb
Mar
Apr
May
Jun
Jul
Aug
Sep
Oct
2002
Jan
Feb
Mar
Oct
Nov
Dec
2001
Dec
2000
Jan
Feb
Mar
Apr
May
Jun
Jul
Aug
Sep
1999
May
Jun
Jul
Aug
Sep
Oct
Nov
Dec


HOME