_____讃岐うどんMLOFF会_____

「北陸OFF@だいこん舎」

'03.03.08

参加メンバー
福井うどん部の方々とそのお友達約20名


 「今年の新年会はうどんでやろうね〜!」っと、讃岐うどん北陸支部な仲間と話していたのだが、なかなか日程も合わずそのままになっていて。今回友人のHくんが転勤となるため、その送別会を兼ねてやろう!ってことで急遽決定。福井は鯖江市にある蕎麦の名店「だいこん舎」を借り切って開催されました。(写真はNさん、Kさんからもお借りしました。サンクス)

●仕込み@Kさん宅

 車に前日作った団子や道具を積み込み出発→京都から参加のB氏を駅でひらい→福井名物「おろし蕎麦」で腹ごしらえ→地図を片手に今回の仕込み場であるK氏宅に無事到着。車をさっそうと駐車場に入れる、、、そこは隣の家だった。

 いやはや(^^; こんにちは〜、、、すでに今回の幹事Nさんをはじめ数名により仕込みが始まっていた(お〜、さすが素早いね〜)。Nさん、Mさん以外は今回初対面なのだが、紹介して貰うと掲示板などで名前だけは知っていて、いやいやどうも!今回はうどんの他に天ぷら(竹輪・半熟玉子天・ささみ天ハーブ・エリンギ磯辺天・さつまいも)や、おでん(K氏作)等もあるので仕込みが結構大変。でもこうやってみんなでワイワイとやれるのはとても楽しいですね。とってもいい雰囲気です。
(皆で仕込み中)

●仕込み@だいこん舎

 さあさあ、だいたいの仕込みも済ませ会場のだいこん舎@鯖江まで移動です。途中それぞれ物資を補給しながら到着。さっそくさらなる仕込みが始まりました。ここからはお手伝いな方々も増えさらにパワーアップ!開演まであと1時間少し、、、肉汁のダシや天ぷらも揚げはじめ厨房にはいい香りがしてきました。
 さて麺打ち場。さすがにだいこん舎さん!ここの打ち場すごく考えられて作ってますね、グレート!さっそく打ち始めます。今回はマニアな方もいるので「緑水晶」「緑あひる」「麺の雛歌(まだサンプル品)」「あさひの粉」「特雀」と粉5種類で8個団子作ってきました。これを「醤油うどん」「釜揚げうどん」「釜玉うどん」「肉汁つけうどん」で味わいます。車と部屋の暖房で団子が多少ダレてしまっていたようで、予定より少し柔らかめで麺線がひっついて苦戦ぎみ。Hくんも前から打ってみたかったらしくて喜んでやってます。初打ちなのにこれがなかなかうまい!もしかして彼はテクニシャンなのかも!うどん屋に転向しますか(^^;
 参加者も揃い、天ぷらもおでんも用意出来たのでそろそろ茹で始めましょう、、、今回の釜場のTさんは元々製麺所をやっていたそう、もう完璧です!玉取りはB氏。彼もあさひや名麺堂を始め数々のうどん屋でお手伝いしているので完璧です、、、いや〜今回はチョー強力な面々が!
(だいこん舎さん厨房で)
(Hくんも初体験)
(カットカット)

 
●さて開演です@だいこん舎

 最初のうどんの用意も出来ていよいよ始まりました。まずは今日の主役Hくんの挨拶からカンパーイ!グググググイーッとビールを、、、あーうまいねー!ではまずは醤油うどん(緑水晶)からどうぞ、、、あ、ネギとショウガとダイコンおろしは各自ご自由にどうぞ、白ゴマもありますからね〜、、、醤油はMさんが小縣屋のと鎌田醤油をゲットしてくれました、、、レモンを搾ってズルズルズルーッ!お〜うまいです!続いて肉汁つけうどん(緑あひる)、釜揚げ・釜玉(麺の雛歌)と続き、腹もテンションも上がりっぱなしです。天ぷらもおでんも最高で、ここはすっかり香川な雰囲気です。いやーこれだけ食うとさすがに腹一杯。しかしやはりうどんって食後の満足感が違いますね。幸せ感が漂うというか、まさに「うどんハイ!」、やはり白い粉は恐るべしです。
(醤油うどん、ツルピカ!)
(肉汁つけもウマそー!)
(サクっと天ぷら。うっまそー!)
(これまたうまいおでん。味噌もあるよ)
(釜玉は任せて!)
(宴も高輪プリンス!)

 
この後、これまた最高なデザートや水出し中国茶なども出てきて、もう最高おいしいグルメな会になりました。いや〜満足満足!今回は色んなジャンルの方がいたのでいろんな話も出来とても楽しかったです。みなさんまた飲みましょうね〜!!!
(今日もうどんハイな2人)


TOP