_____News&Today_____

(お気分日記)

このページは特に「へた字」と相性がよいと思われます。

__Topics_______
●4、5年前に僕が制作した曲が、RNC(西日本放送)ラジオ、「RNCToday」内「ブレイク」(月〜金18:20)のコーナーで、ジングルとして使われてます(驚いた!)。夕食の用意がてら一度聞いてチョーダイ。元ネタは「虹が消える前に(byFull2Till2)」、しかもカラオケバージョンってとこが(^^;


02/1/31(木)
いやはや
 NHK見てたらはたまた雪印、、、今後は輸入牛を和牛って偽って出荷だって(^^;ほんと凄いね。そういうの組織化してたみたいだし。経済連のお偉いさんも記者会見で言ってたけど「もうこれは企業じゃない」よね。今回はもうだめかも知れないよ、消費者だって見捨てるんじゃないの。ま、今頃同じようなことしてた会社はあたふたしてることでしょう。俺も「おお〜さすが和牛は違うわ〜、ウマイウマイ!」って食べてた肉、、、ホントだったのかな〜(^^;そういや和牛だって神戸だの、松坂だの、いろいろブランドあるけど、元は違うしね。それだって詐欺みたいもんだよな。

 こういう話は人づてによく聞くし、他の業種もやってると思う。去年の雪印の事件だって、他のメーカーも回収して再利用してるしさ。山菜の缶詰とかファストフードの話しとかも有名だし、聞いたら何にも食べられなくなっちゃうような話はよくある。以前知り合いから聞いた話だけど、「無農薬野菜」っていうのも怪しいらしいよ、、、なんでも「無農薬やゆうたら、よう売れるんじゃが〜、ガハッハッハッハ〜!」と農薬がんがん撒いている農家が近所にいるとか(^^;、、、米だって古米混ぜて出荷してたJAだってあったしさ、、、ホントならとんでもない事がもう慣習化しちゃってて、同じ穴のムジナっていうの?当たり前になっちゃってるんだよね、、、いやはや。業界内のそういう古い密室政治のような事はもう止めて欲しいな。

 そういう意味でも田中外相の更迭は非常に残念というか、腹が立った。やはり古いものを壊そうとすると、ああいう対抗勢力には殺されちゃうのかね〜、、、自分の懐さえ良ければいいという利権利権利権。日本を動かしている議員や役人があれじゃ(ホントに国民の代表かよ、あんなのが俺の代表だってやだぞ!)、もう日本沈没も間近なようです、、、日本は間違いなく破産ですね。あの田舎のおっちゃん丸出しの鈴木宗男氏を代表とする利権派議員さん達のおかげですな〜。「地方を見捨てるのか!」なんて議員さん達言ってるけど、ハッキリ言ってトータルしたら地方の方が豊かだよ。道路だって地方の方がいいじゃない、、、もうそんなハードばかりなくったって十分だよ(多分議員さんの懐以外はね)。日本は今で十分に豊かじゃないの。思うんだけど、もうそういう県は独立しちゃえばいいんだよ。国(の税金)にばかりに頼らないでさ。なんか俺なんかタカってるのと同じに見えちゃうんだけどな。彼等の言ってる事、かなりむちゃくちゃだと思うんだけどな〜(小学生でも思ってるよ)。このままじゃ今の子供の時代はとんでもない事になりますね。

 と、なんか支離滅裂だけど、言いたい事はわかるだろ。そうだ、いざとなったら日本に議員達と役人だけ、プラスだめにした張本人達だけ残して(くれてやろう)、国民あげてアメリカに移住ってのはどうだ!(^^;経済効果も期待出来てブッシュも喜ぶかもしれんぞ!州の一つもプレゼントしてくれんかな。

02/1/30(水)
ネット上でのプライバシーとは?
 (僕は以前芸能関係で仕事していたので、この手の事が人より気になる方だと思います。それをふまえて読んで下さい。)

 先日知り合いと話してたのだが、香川のうどん屋さんって苗字がそのまま屋号になってる場合が多い。「田中」さんがやってる「田中うどん」、「小泉」さんだと「うどん小泉」のごとく。東京じゃそういうのあまりないので(屋号にそのまま苗字は使わない場合が多い)こちらに来た時はビックリしちゃったですよ!って話、、、これって俺の感覚からすると(多分多くの人もだと思うが)すごく恐いことだ、、、だってモロでしょ、バレバレ。お客さんだけでなく、まったく関係ない人にまで名前知られちゃう。調べようと思えばそこからはいろんな情報が分かってしまう。悪意の人からしたら「はは〜ん、ここの経営者は田中っていうんだ、よしよしククク。」ってな感じ。さらにはなにかクレームなど問題があった場合、役所や会社(例えば「外務省」や「雪印」等)と違って、全てが個人の責任となってしまう。「外務省が悪いんじゃ!」ではなく、「田中が悪いんじゃ!」と言われてしまうわけである(非常に弱い立場だと思う)。その知り合いは「まあ、このへんはみんな知り合いじゃないとやっていけないからね〜、気にしたことなかったわ」と言っていたが、、、その人も苗字な商店。

 そんな時、とあるうどん系掲示板を覗いてみたんだが、これがビックリ!ここは某メジャーサイト内の掲示板なのだが、そんなところでなんと実名のオンパレード。いや〜凄い、驚き桃の木だ。「東京うどんの渋谷さんが(モチ仮名ですよ)」だの「大阪うどんの梅田さんが(これも仮名だよ)」だの、もう思いっきり名指し(^^;、、、すごい!

 これって、当事者からするとものすごく恐い事なんだよね。もちろん悪意でなければ店名(屋号)は問題ないのだが、そこの社長や店長、従業員などの実名まで書き込むのはあんまりだろう。このような不特定多数の掲示板であれば「東京うどんの大将が」とか「大阪うどんの店長さんが」と書くのが常識であるはずだが、それを「東京株式会社専務品川さんがこういう風に言ってました」「大阪高校野球部キャプテン天王寺くんがさぼってました」のごとく書き込んである。オイオイオイ、ココはなんか摘発してんのか?しかも御主人が個人的にだからこそ、話してくれたような内容まであったりする(そんな赤裸々な)。御主人もまさかこんなところで「おおやけ」にされてるとは夢にも思ってないだろう。

 よくアングラサイトの掲示板で、タレコミや裏情報と称して、芸能人や有名人の下世話ばなしを、「あ〜だこうだ」と事細かく書き込んであるのを見かけるが、それに近いものを感じた(ましてやここはそういう裏なサイトではない)。まだ内容がクレームじゃないだけマシだが、知らないところでネタにされている人達はたまったもんじゃないだろう(もちろん書いてる方は匿名で、書かれてる方は実名である)。芸能人や犯罪人でもないのに名前が勝手に一人歩きしてて、、、以前も別な掲示板だったが、某うどん屋さんの奥さんの名前から息子さんの名前まで、さらには縁故関係までも、ずらずら並べてあるのを見た事があるが、あれなどはまったくどういう神経をしてるんだろ、、、そこまで知っているのだから近しい人だとは推測出来るが、やはり嫌がらせなのであろうか?それとも俺は(私は)「こんなに彼等の事を知っているんだぜ、、、ククク(芸能人のストーカーなどに多い)」というものなのであろうか?どうもこの手の人達にとってすれば、うどん屋などには(ごときなのかも?)プライバシーなど無くて当然だという感覚なのかもしれない(実際俺も体験したし、そういう人はよくいます)。ネット上でのプライバシー問題等はよく耳にするが、ここを見て恐さと同時に「うどん愛好家」としてすごく寂しい気持ちになった。

 これが個人のホームページ内ならばまだ分かるし、俺もよっぽどでない限りは問題ないと思う。また趣味や同好会のML(メーリングリスト)などの参加者内での会話など、そういった中ではそれほど問題ないと思う。しかしプライバシーを無視したような書き込みを、誰もが知っている最大手サイト内掲示板で全世界に発信、、、これはやはり反則だろう。うどん屋さんの大将やおかみさんなどはとても気さくな人が多く、うどんの事だけでなくいろいろ楽しい話をしてくれる。でももしうどん屋さんやうどん関係者がこういうのを見たら、恐ろしいと同時に疑心暗鬼で、もう誰とも話したくなくなってしまうよね(うどん屋さんからもこの手の話をよく聞きます、でもお客さんだと思って仕方なく、、、気の毒ですね)。みなさんもネット上ではそういうの気をつけてくださいね、、、逆の立場を想像すると恐い事でしょ?

 そういえばあさひうどんをやってた頃、こっちのお客さんって根掘り葉掘り聞きたがるんでホント困りました(^^;「どこで修行したんや?」「なんの醤油使ってるんや」とかならまだしも「どこに住んどんのや?」「これは嫁か?(パートのおばちゃんや!)」とか、、、なんでそんなプライベートな事まで聞くの?聞けないでしょ普通、、、しかも初対面だよ。「オイオイなんでそんな事を、俺はあんたの事なんかな〜んにも知らへんがな!、、、あ、もしかして警察か税務署の人?」って感じで、、、ホトホト参りました。

 今回はうどん屋さんの事で書いたけど、それ以外でもひどい発言の掲示板などかなり多いですね。なぜネットじゃあんな風に人格が変わったようになってしまうのだろう、、、きっと実際の社会では違うんでしょうけどね、、、僕からしたら非常に恐い事です。やはり匿名性が高いというのがこうさせる原因なのかな?

 お願い)ちなみに僕の「ハタ坊」と言うのは公認の「名前、愛称」であって、ハンドルネームでも匿名に秘する為のものではありません。仲間内だけでなく、仕事関係やCDのクレジットも全てこれになっています(「村上ポンタ秀一」と同じく)。僕の参加していない掲示板や、知らない場所での書き込みで決して「悪用」しないでくさい。もしそういう場合は「H」や「H某」などとしてください。

02/1/29(火)
今日はいろいろと

 1)デシベル

 下の1/24分でも書いてあるデシベルなんだが、お世話になったマネージャーのプーさんが引退する、、、って言うかもう昨日で最後だったそうだ。昨昨日だか突然メールが来てビックリしている。デシベルもプーさんがマネージャーになってから流行って有名になったそうなのに。なんかN.Yに行っても帰るところが無くなったような感じがして寂しい。もちろんお店はあるんだけどね。残念だけど、とりあえずは御苦労さま&お疲れさまでした。今度帰国した時は飲みましょうね。

 そのデシベルで知り合って友達になったAmyが「今春来日するぞ」ってメールがあった。なんでも英会話のNOVAで講師をするらしい。彼女はキティーちゃんや日本のアニメなど通じて日本にも興味を持ってたんだよね。当時図書館に勤めていたんだが、日本語も少しづつ勉強してたみたい。帰国の前みんなに送別会してもらった時、「今度は私達が遊びに行くから、お前案内しろよ、おごれよ」って言っていたのが英語の先生で来るとは凄いね。今日は2通、英文でメールを書いたが、辞書を引き引きなもんだからえらい時間がかかる(^^;。和訳英訳のサイトなんかもあって、今日初めて使ってみたけどけっこう便利だね、、、文章にはなってないが意味はわかるね。

 2)雪印

 あかんでしょ、、、こういうこと、他の企業だってやってるかもしれないけど。以前の事もあるのに、なんだかな〜、、、そうそう直らないのかな?こういう企業体質はイヤだね。

 3)サッポロビール園

 上に同じ、、、俺のビールを薄めて出すんじゃない!支配人曰く「昔からそうだったから、仕方がなかった」と責任転化スイッチオン。飲み放題の店はそうなのか?

 4)鈴木宗男氏

 お願いだからもう辞めませんか。と思ったら田中外相辞任!あいや〜。

 おっ!今Cobaさんと松岡直也さんがNHK出てる!ベースはゲタ夫さん。イヤ〜みんなうますぎ!グレート!ジャパニーズラテンも素晴らしいね。ちなみにこのゲタ夫さん、日本で指折りのベーシストなんですが、もうノリを身体で表現するっていうか、クネクネ踊りながら弾くんです(それがもうかっこいいんですよ)。で、当時寺○某さんの「ル○ーの指輪」でTVの仕事に呼ばれたんですが、収録も終わってモニターチェックしてると、だんだん寺○さんの顔つきが固まっていったそうで、、、プロデューサーに一言「あのさ〜、今日のベースうまいんだけどさ〜、動き過ぎて俺より目立っちゃうんだよね。悪いけど変えてくれる」。立ち位置の関係なのかPANの関係なのか、そこには一曲を通して約3分間ず〜っと寺○さんの後ろで踊りまくっているゲタ夫さんが映っていたという、本人は笑えないだろう笑い話があったりします(^^;(寺○さんとはCMの仕事でご一緒しましたがいい方でしたよ、、、と、一応フォロー。)


02/1/24(木)
メール
 先日、N.Y滞在時にお世話になった「デシベル」での同僚だった、Sちゃんからメールがあった。年末から一時帰国していたらしい。

 N.Y滞在中は彼女にもいろいろ良くしてもらって、帰国の際、僕が持っていってたTシャツをプレゼントした(お古だけど)。そのTシャツというのは、2年前ほど前に東京から四国にツーリングをした際、しまなみ海道にある「大島(愛媛県)」と言う島でおみやげとして買ったもの、、、この辺は歴史でも習った「村上水軍」の一派「能島村上水軍」の本拠地だったのだが、その記念館に行ったときに買ったものでけっこうお気に入りだったやつ(こんなのです、写真右)。

 で、そのメール、、、なんでもあのN.Y同時テロの時、WTCの80階からSちゃん家の方に逃げてきた人たちに(埃で真っ白だったそう)、Tシャツやら靴やら貸してあげたそうだが、その中に入っていたそうだ。「すぐに郵送してお返しします」と言ってたそうだが、未だに連絡がないらしい。Sちゃんは「ごめんね」って謝りながら「まあ考えようによっては、はるばる四国からやって来たTシャツがあの事件の時に人の役にたったということで、いい話なのかも知れません。」とのこと、、、いや、ホントいい話。モノの値段で言えば、たかだか2000円くらいのものなのかもしれないけど、その被害にあった人たちにしたら、きっとすごく役に立ってるんだろうなって思う。神様のように見えてるかも。Sちゃんだけでなく、僕まで人助けしたような気分で、なんかよかったっていうか、うれしい気持ちになったよ。Tシャツさんもいい使われ方して本望でしょう。他でもなんかこういうのあるよね、、、何気ないことでも、、、お互い様で。

 ちなみにそのSちゃんの彼氏(アメリカ人ね)、そのWTCに勤めていたんだけど当日寝坊して助かったという強運の持ち主であります。

 Sちゃんいい話ありがとね。

02/1/22(火)
オカリナ
 昨年末にNHKの番組で、オカリナ奏者の「宋次郎」さんが出演しているのを観て、「ああ〜、こういうのもいいな、やってみようかな」と思ったのだが、なかなか買う機会もなく手に入らずにいた。

 そんなところに、昨日知り合いから「買ったもののほったらかしにしている」というオカリナをもらった。なんでも昔、お祭りかなにかの露店で買ったものらしい。1000円くらいのものだろう。さっそく吹いてみるが、説明書もなにもないので運指がわからない。リコーダーの運指の感じでやってみたが、なんとなく途中までは合っているようなのだが、高い「ド」からがわからない。インターネットで「オカリナ」を検索すると運指が載っているページがあったので、それで覚える。リコーダーとはちょっと違っていたね。「ラ」「シ」などはギター系にはない押さえ方なので以外に難しい(他にもちゃんと楽器としてのオカリナのページもあったが、プロユースは何万円もするんだね〜)。

 しかしこのオカリナ、、、ピッチが悪すぎて吹いてても笑ってしまうくらい。 ま、俺も現役は引退したとはいえ、元プロミュージシャンの端くれだ、、、楽器が悪いと言い訳はしない。夜通し練習してマスターした曲をアップしてみたので、よかったら聴いてみて欲しい。音声編集ソフト「PeakTDM」でデジタル処理までし、CDクオリティーに仕上げたものをMP3に変換してある。俺の記念すべき初オカリナ演奏だ、、、「カエルの歌」。次回はマルチで輪唱させてみよう。

02/1/18(金)
フレッツISDN
 15日にうちもやっとこさ、フレッツISDNになった。周りはADSLだのブロードバンドだのケーブルだのとか言っているが、そんなものはここには繋がらない(あ〜うらやましい、うらめしい)。うちはISDNライトっていう契約なんで、安くあげるにはもうフレッツしかないのである。なぜ今までしなかったか、、、うどん屋やってるとそんな暇はなかったのである。朝早いからテレホなんて待てないしね。

開設して最初にダウンロードしたのがMacOS9.1アップデータ。うちのPB2400cじゃ使えるOSはこれが最後みたい(裏ワザはあるみたいだが)。92MBもあるんで今までは落とせなかったブツ。3時間半もかかったが電話代の心配しなくていいのはいいね。さっそくアップデートして、今のところ順調に動いている。それに合わせてシステム回りなどのアプリを、ひっさびさにアップデート。いや〜どれも知らない間にバージョンがずいぶん上がってるな〜。OSのバージョンアップで使えなくなったのもあったし。ついでになんだかんだソフトを落としてインストールしてと、ただいまトライアル中。と、チョー久しぶりにMacintoshにハマっている今日この頃。

02/1/9(水)
New iMac
 出ましたね〜、ついに新しいiMacが。Macなサイトは、どこもかしこもこの発表に大フィーバーしています(こういうことろがMacっていいよね)。昨日はアップルのHPも大勢アクセスしてたようで重かったです。しかし、まさかこんなスタイルになろうとは、、、まったく別物ですな。CPUにはG4だし、液晶でって、、、他にもデータ見る限りじゃ凄いですね。これで159.800円だって。凄いな〜、安くなったよな〜、欲しいな〜。ますます取り残されていく俺(^^;。でも同時に発表された14インチのiBookはあんまり惹かれないっすね。iBookはちっちゃいからいいのに。

02/1/4(金)
あけましておめでとう!

 皆さんあけましておめでとうございます!今年もよろしくね。
お正月、皆さんはいかがお過ごしでしたか?僕は今年は帰省もせず香川で元旦を迎えました。暮れの大掃除が大変で、、、いろいろ懐かしいものが出てきたりして、なかなかはかどらず大変でした。年越し蕎麦もギリギリになったりして。

初詣はかの有名な金比羅さんに行って来ました。あの「こんぴらふねふね〜」の歌で有名な金比羅神宮です。金比羅さんではこの歌が「これでもかっ!」って言うくらいずっと流れてて、家に帰ってきても頭の中でずっとリフレインしてたくらい。まあ噂通りすごい急勾配な長〜い階段を登っていくんですが、日頃の運動不足がたたってヘトヘトに。でもお年寄りでもエッサラコッサラ登ってますからビックリです。おみくじは大吉!幸せの黄色いお守りとお札を買いました。なんでも金比羅さんは海の神様ってことで、漁業や海運業の方もよく詣られるとか、、、ちょうど友達もタンカー乗ってるんでその分も購入。帰りは「中野うどん学校」の初釜っていうイベントに遭遇。おもしろい大将の呼び込みに負けて初うどんを食べてきました、、、いやはや(^^;。出店もにぎやかで久々に楽しかったな。結構いい正月でした。今年は良い年にしたいですね。
あと年賀状くれた方、ありがとうございました。

〜こんぴら船々〜
追手に帆かけて しゅらしゅしゅしゅ
廻れば四国は
讃州那珂の郡
象頭山こんぴら大権現
一ど廻れば


 

過去のNews&Todayはこちら

2002
Jan
2001
Dec
2000
Jan
Feb
Mar
Apr
May
Jun
Jul
Aug
Sep
1999
May
Jun
Jul
Aug
Sep
Oct
Nov
Dec