___News&Today___


 

1999.05.30(日)

 久々にキャバンクラブのジョージさんから電話あり(ポール役なのに本名はジョージ)。以前ふったNHKの仕事無事終わったとのこと。6/12.19、NHK教育朝9:00からの「なんでもQ」でOnAirだそうです。ビートルズぽい曲です。

 

1999.05.29(土)

 またやってしまった、、、。昨日PowerYuさんからバーゲンのメールが、、、。アドテックの96MBメモリが29800円。ここまで下がったら買うしかない!いや、やっと待ってた甲斐があった。男なら今買わずしていつ買う!、、、と自分にむち打ち購入。ついで?にこれまた以前から欲しくてたまらなかった、PB2400用PowerYuオリジナルキーボードの「クリア」も購入。ああ〜、またやっても〜た〜!「Black」も持ってるんでこれで純正も合わせて計3枚。こんなに持っててどうすんの?(でも「Blue」も魅力的だな〜)。店員「じゃあ確認しましょう」「ジャー〜ン」、ワタシ「オオ〜ッ!112MBト〜〜ッ!!!」。

 、、、しかし以前の64MBのRAMは無駄になるのであった(購入当時約17000円)。そしてクリアキーボードは限りなく打ちにくいのであった、、、ブラインドタッチが出来ないワタシ。

 そしてここにもやっても〜た〜女が1人、、、。その後ソフマップで例のNewPowerMacintosh G3/300+Apple 17" Studio DIsplay を買ってしまったのであった。今なら192MBメモリがオマケです。、、、ってことは合計256MBですか。う〜ん最強ですな(ちょっと悲しきマイコメット)。あとSCSIボード買ったらとりあえず大丈夫です。配送は6/2だそうで、、、。楽しみだね。(何度みてもこれカッコイイよな〜。ひそかにクロック400のDVD付きのを狙っているワタシ、、、病気か?)

 優待で頼んでいたATOK12が届きました。2つ頼んで1つは妹に送ります。金は取ります。早速インストール。言われている「やや重い」というのは感じられません。バッチグ〜。

 

1999.05.28(金)

 最近また「讃岐うどん」に凝ってきた。1年ぶりくらいに急にまた「讃岐うどん病」が襲ってきた。なんせ四国出身なので本場のうどんの味を知ってしまっている。ホントは香川まで飛んでいって喰まくりたい気持ちだ(四国はとりあえずどの県で食べてもうまいです。でも香川のはやっぱうまいね。徳島のも好き)。東京では悲しいかな、材料がそろわない。最近は「カトキチ」の冷凍麺。徳島「将八」のつゆ。これに錦糸卵(のつもりだがうまくつくれない)、万能ネギ、しょうが(ハウス)、しろごま、徳島のすだち胡椒で代用している。ああ〜、本場で喰いたいな〜。

 OS8.6最初は上書きアップデートでやったんですけど、なんか調子悪い気が、、、。それで8.5の新規インストールに対してアップデートしました。なんかこっちの方がキビキビしてるような気がします。早くアップルにOS8.6CDクーポン送らなきゃ。目の前にアップル本社があるのに郵送ってのなんか変。

 

1999.05.27(木)

 なんかバイト先でも何人かNewPowerMacintosh G3とiMacを購入予定らしくて、今日いろいろショップ徘徊してきたそうで、もう気持ちは固まったようだ(彼女)。でも在庫がないらしい。ソフマップくらいしかないとか、、、。OS8.6をプリインストールさせて出すのかな?iMacも333MHzになったし、NewPowerMacintosh G3もそろそろなるんだろうけど、、、

 OS8.6とSurfExpress 1.52がぶつかりますね。うちの状況だと、SurfExpress 使うとシャーロック(インターネット検索)がうまく作動しません。ブラウザが立ち上がってる状態で検索をかけると大丈夫なんですが、ブラウザが立ち上がってない状態でシャーロックをかけると回線がつながりブラウザが立ち上がろうとする瞬間に固まります。ネコミもIEも同じです。さんざんパターンを試したあげくSurfExpressをはずすと大丈夫になりました。でもこれ好きなんですよ。速くなって、、、。とりあえずはずして、キャッシュはRAMディスクに、、、。

 

1999.05.26(水)

 これまた帰省中にダウンロードを頼んでいた(実家には28.8kのモデムカードしか持っていかなかった。いつもは据え置きのSUNTAC56kです。モデムカードの56kも欲しいぞ!据え置きの56k(シリアル接続)とPCカードの56kとどっち速いんだろう?)、MacOS8.6アップデータとネコミ4.6(E)、とAcrobat Reader 4.0を取りにビクタースタジオに行って来た。今日は彼女も同行。エンジニアのO原さんからそのブツを受け取り(こちらからはおみやげの「能登の塩」を)、しばし喫茶室で談笑。彼女もPB533csがダメなので、というかこれ以上金かけたくないので、すでにNewPowerMacintosh G3/300+Apple 17" Studio DIsplay のセットを狙っている。デザイン事務所にバイトが決まってやはりいいマシンが欲しくなったようだ。マック話で花が咲く。

 帰りに新宿ソフマップに、、、。やばい久々のソフマップ、、、ほ、欲しいものがありすぎる、、、OBITもかっこいいな〜。オレのコメットに似合うぞこりゃ!彼女もさらに現物を見て欲しくなったようだ。ここにはまだ在庫があるそうな、、、どうするんでしょ?

 

1999.05.25(火)

 22日に帰ってきたときいっぱい郵便物が届いていたんだけど、なんか請求書ばっかしで後にしてたんだけど、発見!!やっと確定申告が帰ってきた!!バイクがキャッシュで買えるくらいあるぞ!よしよし。なんとかしばらくは大丈夫(マック買わなけりゃ、、、)。

 

1999.05.23(日)

 やっぱ足痛いわ!ブレーキとクラッチで足首が、、、。今回は高速だったんでまだそれほどでもないんだけど、久々のロングツーリングだったんで、背中とかも張ってます。

 PowerYuから電話で、帰省前に修理に出していた彼女のPB5300csが帰ってきたとのこと。液晶が急に灰色のままになって、ゲッ!って感じだったんだけど、液晶をねじると薄く表示されるからフラットケーブルなのは多分間違いない。し、しかしAPPLEの修理センターは「また起こるかもしれんから液晶も変えろ!値段は約5万円やで」、、、だって(こんな言葉使いじゃないけどね)。そんな金ないです、修理やめます、、、(それでも開けただけで7000円取られた)って伝えたらなんとリワーク対象品なんで「ガワ」は無料で交換させていただきますだって。オ〜イ!液晶のとこも元々問題あったんじゃないんか〜?

 とりあえず引き取りに行ったけど、どうしよう。すぐに直す金もないし(彼女)、仕事で使うから必要だし、、、。

 

1999.05.22(土)

 無事帰ってきました。帰りは迷ったあげく結局往路と同じルートを選択。チョ〜晴天!で最高でした。ウラの自動車整備工場のお兄ちゃん(、、、といっても同い年)にバイクを見てもらい、9時に出発。七尾の食祭市場で「イカめし」などまたまたおみやげを購入。今度は160号を回り富山にでてまず「マス寿司」「ブリ寿司」を購入。これでおみやげはそろったぞ(買いすぎという話も、、、)。富山インターから北陸自動車道に乗り糸魚川まで(立山が凄く綺麗でした。バイクなんで路肩に止めてデジカメ)。松本までの北アルプスも綺麗だったな〜。このルートにしてよかった。行きと帰りでこんなにも景色が違うとは思わなかった。アタリでした。

 豊科から中央高速に乗り渋谷は初台まで、、、(途中のみどり湖PAの「そば」が最高うまかった)。彼女がもう来ていて早速おみやげの「マス寿司」「ブリ寿司」などを、、、。せめて名物だけでも食べさせてあげないと、、、あとが怖い、、、。

 

1999.05.21(金)

 妹の旦那がソフトボールの試合で帰りが遅いので(ちなみにワタシと旦那とは同い年です)、今日は久々に家族4人で晩飯です。こんなのも3年ぶりくらいかな。大学から東京に出たんですけど、年々こういう機会が減っていくようなんかで寂しいですね。ここ最近は年に1回くらいしか帰れないし、、、。今日は最後ということで念願の「能登牛」買ってきてくれたんで、ワタシがスペシャルなステーキセットに調理しました。う、うまいです。これで思い残すことはありません?今度は冬に帰ってきてカニ喰わにゃ!(2年前に妹の結婚式で金沢に来て以来食べてないんですよ、、、能登牡蠣も、、、)

 さあ、今日で最後ですね。10日もいれたのは10年ぶりくらいじゃないかな?ホントはまだ居たいような、、、。ちょっと寂しい。

 

1999.05.20(木)

 明日東京に帰る予定だったので七尾の食祭市場までおみやげを買いに出かけた。クール便で能登の干物などを送る。「かますのミリン干し」が最高です。あとイカの干したもの(商品名は?)がまたまた最高です。そうだ我がマック師匠にも何か送らないと、、、と能登名物「ひっぱり餅」も郵送。自分には「ひっぱりちくわ」と「能登の塩」を購入。

 ずっと撮りたかった「のと鉄道」の列車を激写!!なんせ1時間に1本しか走らないんで、大変です。さらにデジカメなんで書き込み時間が長い、、、。1枚しか撮れませんでした。

 夜はまたまた妹宅へ、、、。今日で見てあげれるのも最後です。さらにうまくなってます。今日はIEの使い方などを教えて終わり。メールもバッチシだし、もう大丈夫でしょう。

 、、、で結局彼女に電話して、もう一日延長。土曜日に帰ります。だってかわいい妹がもう一日いればって、、、すまん。

 

1999.05.19(水)

 今日は親父と能登島で釣りに出かけたんですけど、昼飯用にスーパー「どんたく」で買った「笹寿司」(金沢名物、駅弁でも売ってる)が絶品!これだけで今日は満足!。釣りは風が強くダメでしたけどね。(小振りが2匹だけ、、、リリースしました。)うまいといえば、母親の料理がまたうまいんですけど、毎日でてくる「わらび」が絶品です。なんでも散歩に行って取ってくるとか、、、。「水菜」とかも自然に生えるそうで取って帰ってました。もう少し帰省するのが早かったら「つくし」もあったそうです。他の野菜や魚もそうですけどなんせ新鮮です。スーパー行っても東京とはモノが違います。違いすぎます!これこそ人間にとって一番幸せなんじゃないでしょうか。

 今日は母親の誕生日だったんで晩飯はワタシが担当。鍋です。妹がケーキを、、、。母親の誕生日なんて祝ってやったの高校のとき以来だもんな〜。少しは親孝行になったかな。

 

1999.05.18(火)

 今日も休んじゃいました(←妹)。会社に電話したら「お大事に、、、」だって。会社よりマックって気持ちはよく分かります。楽しいもんね〜。今日も昨日の続きだけど、もう操作がうまくなってます。覚えるの早いな〜。やっぱWINといえども触ってるからね。それとも先生がいいのでしょうか、、、な〜んてね。明日は会社ちゃんと行ってくださいね。

 最初の予定では今日帰るんだったんですけど、居心地よすぎるのと、まだ妹が不安なので、もうちょっといることに、、、仕事も入ってないし、、、(やばい)。天気も崩れてきたので、、、。バイクのタイヤが減ってるんで雨だとちょっと不安だしね。

 

1999.05.17(月)

 今日も引き続きマック講師の日々、、、。あれから寝れずiMac触ってました。昨日インストールと調整はだいたい済んだんで、今日はマックの基本と(今更ですけど、やっぱ雑誌だけじゃなかなかわかんないよね)、ソフトの使い方をやりました。会社でWIN機使ってるだけあってワープロなんかはオレの3倍速いやんけ〜。教えてください、ブラインドタッチ、、、。

 なんか明日も休もうかな〜なんて言ってます、、、いいんでしょうか?

 

1999.05.16(日)

 いいですiMac!!!こんなに触ってて楽しいパソコンなんて、「カラクラ」以来かな〜。イヤイヤ、もちろんマイコメット(PB2400c)だっていつもいつも楽しいんですけどね、、、違うんですよ、その楽しさが、、、。自分なりに例えるならコメットは楽器に近いんですよ。いつも持ち歩いてどこでも使えるってのは、ステージでいつもかついでいるベースに近い愛情があります。その点iMacはおもちゃとかゲームに近い感覚。早く帰っていじりたい!って気持ちに近いかな、、、?(う〜ん相変わらず表現が下手だ、、、)

 まあとにかく楽しいですね。飽きません。さらにまた速いわこりゃ!!コメットもG3入れて、スピダブ入れてとか、とにかく速く速くってしてるんですが、しょせんバスクロック40MHz。かないません。妹のiMacはRev.AなんでCPUだけは勝ってるんですがね、、、。

 コメットとLANで繋いで(このためにLANカードを買ってきた)いろいろコピーしたり、CD-ROMも何枚も持ってきたんでインストールしてあげて、、、。昨年いろいろソフトを買って送ってあげたんだけど、まだ使い方がわかんないからとか、壊れると直せない、、、とかであんまりは使ってなかったそうです(それでもいきなり年賀状はマックで作ってたもんな〜)。以外にこんな人初心者に多いんじゃないかな。ちょっとびびりながらやってたみたい。インストールのたび再起動しても速いんでストレス感じません。昔とエライ差です。

 なんか妹、明日会社休むんでマック教えてって言ってますけど、、、いいんですかね?今日は妹宅にてお泊まりです。明日は早朝から、、、。しかしあんた(妹)料理うまくなったね。さすが新妻!やるやる。

 

1999.05.15(土)

 なんでも妹がおごってくれるって事で、妹夫婦と3人で七尾市に出かけました。イヤ〜ッ、うれしいっす!。さすが我が妹よ、、、!初めてですね。お兄ちゃんにおごってくれるなんて、、、。お兄ちゃん最近仕事無いんで貧乏なんですよ、、、。涙がちょちょ切れます。七尾一といわれる焼肉屋でもう腹一杯食べさせていただきました。(店名は忘れた。さらに食べるのに熱中しすぎてデジカメも撮るの忘れちゃって、、、)

 明日は妹ん宅のiMacとLANです。(やっと俺の出番だ!)

 

1999.05.14(金)

 今日は以前から行ってみたかった「モーゼの墓」に。なんと親父もこちらに越して来てから、ずっと興味をもってたみたいで、両親と3人でGo。車、久しぶりに運転したな〜。やっぱ楽ッス。押水まで行ってみると「モーゼPARK」というただの公園でした、、、(^^;  興味ある方は、「モーゼの墓」で検索してみてください。こういう伝説もあるってことで、、、東北にはキリストの墓もあるそうですね。今度はここも行かないと、、、。

 

1999.05.13(木)

 朝の6時発で今日は能登巡りしてきたんですけど、ス、スゴすぎでした、、、能登半島!。綺麗だけど怖いし、、、という、すばらしい景色でした。自然ってすごいね。

 時計回りに、まずは富来に出て「能登金剛」。先ほどの「綺麗怖い」でした。な、なんか一言で言えないんだけど、自然のすごさを感じます。日本海はやっぱ荒いんですね。(、、、って月並みなことしか言えないワタシ。)これは是非みなさんに見てもらいたい!!!。見なきゃこのすごさはわからんぞ!是非みるベシ!だけど夏がいいんじゃないかな?冬だとメチャ怖そうです。

 そして北上して「輪島の朝市」。これこれ!いいです。ひさびさの「町」って感じでしたよ。平日だけど修学旅行や観光客で活気がありました。ここで「よよぎもち」と「いがらまんじゅう」(えがらまんじゅう)で朝食。この「いがらまんじゅう」は最高です。大ファンです。(ここでは黄色でした。)

 その後「キリコ会館」に寄って「千枚田」。これは四国で言う「だんだん畑」の田んぼ版って感じです(かっこいい一人旅の美女発見!)。曽々木海岸を通り、途中から山方面の「珠洲ハーブ園」に行くが入場料を取られるんで入り口で写真だけ、、、。(ここは東京でインターネットで知っていた。河口湖のハーブ園を想像していたが、農場っぽい感じ。)

 そして最果ての禄剛崎を周り、あこがれの「ランプの宿」へ、、、。工事中で宿泊以外は入浴出来ませんでした。見附島をまわり一路柳田温泉へGo!。この国民宿舎で入浴。実家にあった「るるぶ」見てたら、能登の温泉でもここだけ泉質が違うようなので(能登は食塩泉が多いようです)、狙っていたんです。

 後は一気に能登広域農道で帰宅(途中省略)。能登にも空港出来るんですね。地元の方にはやっぱ必要なのかな?でも自然を残してほしいような気も、、、。

 夜はいとこが遊びに来た。家のお好み焼きは(大阪風)やっぱうまいね。今日はデジカメ(FinePix 500)150枚も撮ったです。

 

1999.05.12(水)

 今日はゆっくりお昼頃に起きて、バイクでご近所探索を、、、。なんせすべてが知 らない場所ばっかりなんですごく新鮮です。うちから500mも行けば海だし、(七尾西湾っていうらしい)、あたりは森と田んぼだし、ホント自然ばっか、、、(それだけ田舎ってこと?)ホーッとしますよね。東京じゃ住んでるだけで、知らず知らずのうちにストレスたまってるんだろうな。これが人間の本来の生活なのかな、、、?う〜ん、ここじゃ自然と共存してるような気がします。なんか「田舎暮らし」が流行るのが分かるような気がします。

 田鶴浜野鳥公園では「さぎ」をみることが出来ました。ス、スゴイ、、、。望遠鏡があったのでデジカメを当てて撮影。しばらくご近所を探索して、能登島へ、、、。能登島大橋を撮影(ここは昨年水族館に来ました)。能登島にも渡り、太陽に光る海を撮影。道路の山側には天然の「藤」がどこにでも咲いていてムチャ綺麗です。(正式名はなんていうんでしょう?)ホントいいとこですね。まあ冬は辛いんでしょうけど(勝手な想像)これだけ自然が残ってるのって久々です。

 ワタシが東京からツーリングで行くイナカって(例えば山梨や伊豆)、イナカでもちょっとは観光系が入ってたりするんですけど(やっぱたくさん観光客が来ますもんね、、、)、ここは「能登半島」って観光ブランドがあってもちょっと違う気がします。もっと生活くさいっていうか、、、。うまく言えないんですが、、、。いい土地ですね。

 そのあと和倉温泉に入って帰宅。今日もデジカメ(FinePix 500)撮りまくりです。昨日からすごい量撮ってます。ホント便利。妹もうれしそうになんだかんだ撮りまくってます。嫁ぎ先が実家から近いので毎日寄ってるそうな、、、。なんかそうゆうのいいな、、、うらやましい。そうゆうのって都会にいると出来ないもんね。

 

1999.05.11(火)

 いやいや、はるばる能登までやってきました。さすがに疲れました。道のりを簡単に紹介すると、朝6時に渋谷の自宅を出発。高井戸から中央高速に乗って、双葉SAで朝食。そのあと長野の豊科で高速を降りて、147号線を北上。白馬を越えてから雨が降ってきて参りましたが、フォッサマグナも崩れず、無事糸魚川まで到着。そこから今度は北陸自動車道で金沢東まで行って、能登道路に乗り込み徳田インターまで、、、。何とか無事田鶴浜の実家までたどり着きましたよ。時計は夕方の5時を指しております。う〜ん約11時間。走行距離は約560kmでした。よく頑張りました、JADEもワタクシも、、、。

 前回は昨年の9月に里帰りしたんですが、その時は往路は(能登へ)練馬から関越自動車道に乗り、富山の小杉インターで降りて、あとは160号線で能登半島の東側を北上してたどり着いたんですが、それより今日のコースの方が楽ですね。なんせ前回は関越でも北陸自動車道でも長い長い「新潟県」に参っちゃいましたからね、、、。なんでこんなにでかいの!ッテくらいずーっと新潟県でした。

 イヤー実家ってやっぱいいですね。「家」って感じしますよ。ここでは住んだことはないんですけどね、、、(2回目です)。メシもうまいし!。久しぶりに両親と妹と一家団欒で過ごせました(妹のダンナも一緒です)。だだ、だんだん親が歳とっていくのが、離れてるだけにちょっと辛いもんがありますね。(ああ〜なんて親不孝な長男!妹よスマン。)今日はいい景色も見れたし、思いっきり走れたし、久々にイイカンジです。とりあえずゆっくり寝ます。

 

1999.05.10(月)

 今日から日記を開始。いつまで続くやら、、、。まあ気ままに書きましょう。最近暇なんで、この期に明日から実家に帰って来ようかなと思ってます。昨年9月に帰って以来、正月も帰ってないし、最近ツーリングも行ってないし、しばらくいい天気みたいなんでバイクで楽しみながら帰ってこようかな、、、。と、急に思い立って早速荷造りしています。早朝6時くらいには出発したいけど、生活逆だからな、、、?もちろんCometも一緒です。今回は昨年10月に買った、妹のiMacを見てあげないといけないんで、LANカード(TDK-LAK-CD021BX)も買ったし、クロスケーブルも買ったし、、、これでバッチシですね。デジカメ(FinePix 500)もジャンジャン撮ってきます。

 

 

 

過去のNews&Todayはこちら

2001
Dec
2000
Jan
Feb
Mar
Apr
May
Jun
Jul
Aug
Sep
1999
May
Jun
Jul
Aug
Sep
Oct
Nov
Dec