___News&Today___


1999.06.29(火)

 雨、雨、雨、、、東京は今日も午後からザーザー降りです。とっても梅雨ですな。以前からず〜っと甲府に行こう行こうと思ってるんですが、なかなか行けません。甲府には親戚つきあいしている水晶屋のおいちゃん夫婦がいるんですが、今年になってまだ行けてないんですよね〜。ブレスの修理がてら遊びに行きたいんですが、なかなか休みと天候が合いませんね〜。車ならパーッと楽ちんなだけどな〜。はあ〜、、、でも、また夏場に水不足になっても困りますから、、、。
 
 6、7年くらい前に四国でも大、大、大水不足があって松山の水瓶といわれる「石手川ダム」なんて、もう水が残り何十センチしかなくなってもう大変だったんですよ。家族の話によると飲み水はないからペットボトルで、、、。風呂は道後温泉が沸いてるんで入りに行けばいいんですが、道後温泉って元湯がめちゃ熱いんですよ。それを冷やす水がないんで、ヒェ〜!ってくらい熱かったらしいです。その夏は彼女と松山に遊びに行く予定が「トイレの水もない」ってことで翌年まであきらめましたもんね。東京でも4年ほど前に結構ひどい水不足があったし、、、。そういう意味では梅雨って貴重なんですね。

1999.06.28(月)

 ゲーム音楽の締め切りが25日だったんですが、無事納品終了。1週間で6曲というちょっときつめのスケジュールでしたがなんとか乗り切りました。しかも急に受けたので別件が残ってて実質3日で制作しました。さらにWINなゲームでSoundBlaster用ってことなんですが、うちのマックにはVirtual PCは入っててもWIN機はなし。QuickTimeでバランス取ったんでちょっと心配です。まあダメなら連絡あるでしょう。

 仕事もやっと終わったんで、昨日は大宮までパーカッションの大宮くん宅にMacintoshのセッティングをしに行って来ました。6月頭にクロックアップされたNewPMG3/350を1週間ほど前に購入したんですが、27日しかお互いスケジュールが合わず、睡眠不足と雨にもめげずバイクでGO!。なんせバイクも調整したばっかりなんで、乗りたくて乗りたくて。東京は雨がやんでたんでバイクで行ったんですが、埼玉入ったとたん大雨!。油断しててカッパが間に合わずびしょ濡れになっちゃいました。でもバイクはめちゃ快適です。新車みたい。

 大宮宅のMacintoshは奥さんが使ってるんですが(奥さんもパーカション奏者)、今度のNewPMG3/350MHz、速い速い!。彼女の300Mhz版より速く感じるな〜。CPU以外にもどこか変わってるのかな?まあ、うらやましい限りです。パーティション切って、インストールしてソフトの使い方教えてって、結局午後4時ごろから朝の4時ごろまで、、、。シリアルポートの増設も(CAMEO/STEALTH Serial Port)したんでMIDI機器もOKです、、、?(まだモデムでしか確認してないけど)。これで大宮家もマックな日々が始まることでしょう(会話がなくなる、、、あ〜、、、)。

 ところでPB2400c用のG3CPUがNewerから発売されるかも、、、っていうことです。な、なんとクロック400MHz!!!う〜ん、、、。Boosterの320MHzが10万切ったばかりなのに、また悪魔の誘惑がひしひしと、、、。実は今回発売されたNewPBG3-'99 (Java)ってあんまり興味わかないんですよね。確かにかっこいいし速いし、金さえあれば欲しいんだけど、やっぱ持ち運ぶのには大きすぎますよ。DT機の代わりに、、、ってことならいいんだけど、それなら拡張性とってNewPMG3の方がいいしな〜。なぜかCometって全然飽きないんですよね。まあ金も結構つぎ込んでるし(マック廃人)、今夏発売予定と噂のP1は、ちょっと期待はずれみたいな感じだし、、、まだまだこのままですかね。

 最近気温が上がってきたせいか、InterCooler使ってもG3Stripでは68度〜72度くらいになります。今年は放熱シート張らないとダメかな?ちょっと心配。

1999.06.19(土)

 ついに本格的に梅雨入りのようだ、昨日からずっと雨。気温も下がってTシャツ一枚じゃチョー寒いです。昨日は讃岐うどんMLで知ったShuさんの「しゅうちゃんの遊々電脳空間」というホームページに行ってみた。Shuさんも四国高松出身で東京でうまい讃岐うどんを探していて、「ああ〜、俺と一緒じゃん。わかるわかる」って感じで、、、で他も読んでいると、この方多趣味でワタシと温泉や音楽などなど、、、同じでうれしい。しかもマック使い。早速リンクのお願いメールを、、、。年齢はワタシより一回り上のようだが、なんともバイタリティーのある人のようだ。これからよろしくお願いします。

1999.06.17(金)

 今日は先日注文したJADEのタイアの交換に上野「SP・TADAO」に行って来た。今回はフロントのみ。リアは昨年交換したのだがまだ「五分山」なのであと一年は持つだろう。そのフロントタイアは丸二年持った。もうそろそろ交換しないとイザというとき怖いからな。ワタシの場合BRIDGESTONE派で「BT-39」をずっと愛用している。JADEの場合フロント「100/80-17 52H」、リア「140/70-17 66H」なのでタイアの選択枠も狭くてちょっと悲しい。JADEに使用可能なのは国産のBRIGDESTONE、DUNLOPで4種類あるらしいのだが、これが一番いいな。グリップ感がダントツでいい。走っていても「ペタペタ」とタイアと路面が吸い付く音がする。タンデムが多いのと、事故の瀬戸際での回避など考えると、これしかないですね。もちろんワインディングでもかなりの走りができる。まあJADEの場合攻めちゃうとステップが路面をこすっちゃうんですけどね、、、。

 「SP・TADAO」のメカニックさんに取り付けてもらったのだが、ホイールバランスの取り方とか実にうまい。もう熟練の方なのだが、いつやってもらっても完璧!もう「ピシッ」と決まる。むちゃくちゃ走りやすくなった。コーナーも余裕で倒れる倒れる。先日「モトサービス・ヒラオ」でほかのセッティングも「バシッ」と決まってるのでもう新車みたいだ。走りに行きたい!今の締め切り終わったらちょっと山梨方面でも行ってみる予定。心配は「梅雨」だけ、、、。

1999.06.15(火)

 週末からPowerMacG3/300の設定、各ソフトインストールの嵐、さらにチェックと、更新な〜んにも出来ませんでした。彼女が遊びに来てると、とてもこんなおバカな日記など書いてられません。このホームページも内緒ですから、、、。しかしSCSIボードも増設したんですが、今度の機種はほんと楽になりましたね。

 土曜には宅配で注文した、「柳川うどん」と「鎌田醤油」が届きました。「柳川うどん」は生タイプでつゆも「かけ用」「つけ用」と両方付いてましたが、「かけ用」のダシが最高でした。懐かしの四国の味です(まあ西日本の味かな?)。麺じたいは期待ほどではなかったんですが、やっぱ打ち立てじゃないと、、、ってとこですかね。でも、これでまたしばらくは「讃岐うどん」な日々になりそうです。

 今日はバイク屋「モトサービス・ヒラオ」に行って来ました(ここで友人がメカニックをしている)。毎年この時期恒例の定期検診です。毎年ボルトの締め直しからオイル交換、ブレーキパッド、エアクリーナー、プラグ、、、などなど消耗品をチェック&交換するのですが、今回は昨冬に思いがけずエンジンの調子が悪くなったとき、ついでに交換していた部分もあったんで、リアのブレーキパッドだけ交換でした。残りはまだ半年は持つということで、、、。あとフロントタイアは交換します(バトラックスBT-39)。帰りに上野のタイアショップに行ったのですが在庫がなく、注文だけしてきました。明日にでも入りそうです。

 その足で銀座に行き「東京在住四国人のあこがれ」の讃岐うどん屋「さか田」に行って来ました。MLで教えてもらったのですが、迷う迷う! 並木通りがあんなに長いとは思いませんでした。香川だけでなく四国出身者が喜びそうなメニューで、各県の名品もつまみで食べれます。今日は久々の「釜揚げうどん」と「じゃこてん」を食べれて満足満足。ちなみに昨日は三鷹深大寺に「深大寺そば」を喰いに行ったのですが(大師茶屋と言うお店です。東京のマイB級グルメリスト「そば部門」ではここが一番うまいです)、今日は不毛といわれた東京のマイB級グルメリスト「うどん部門」に初めてランクイン!ご機嫌な一日でした。あ〜お気楽な内容。

1999.06.10(木)

 まだ「サッチー問題」やってるんですね。ホントTV局って、、、トホホ。もっと取り上げないといけない、原発やダイオキシンなどの環境問題とか汚職の問題とかいろいろあるじゃないの?国民だましてむちゃくちゃやってる企業や、お役所がいっぱいあるんだから、、、。やっぱ「お上」や「スポンサー」にはたてつけないんでしょうね。日本どうなる!

 サッチー問題にしてもあんたらが無理矢理あおって、ここまでにしたんじゃないの?ワタシも一応何回かTVにも出てますし、梨本さんからもインタビューも受けてますけど、TV局ってのは「お前ら何様やねん!」って人が多いんですわ、、、(なぜか関西弁)。「TV出してやってるのは俺だよ!どうだい俺ってエライだろう」って、、、。

 ましてや芸能人と言われてる方々。この人たちの思考回路(生き方、考え方等、、、)常識と全く違いますからね。一般人の感覚じゃとうてい理解できないですから。ミュージシャンの端くれのワタシでさえ、よく「常識がない、この鬼、あんたなんて人間じゃない」とかよく言われましたが(^^;、、、しかしワタシなんぞや「へのへ」「爪の垢」です。芸能界には「私は女優なのよ、オホホホホ」タイプの人のなんと多いことか、、、。人気と金とお○○○しか考えてないんじゃないのかな。まあ傲慢な人の多いこと。「I'mNo.1」ばっかりです。まあそうじゃなけりゃあの世界、やっていけないんだろうし、、、。華やかに見えますが、ウラじゃ何やってるか、、、って世界ですからね。あんたら後ろめたいこといっぱいやってるでしょうが、、、。

 そんな方々が集まって、毎日毎日「サッチーは許せない」とか道徳ぶってるんですからね〜。いやいや呆れてしまいます。確かにサッチーに悪いことがあるのでしょう。だけどお茶の間から見ていると、「お前らも同類やんか!」(なぜか関西弁)と思っちゃいます。え、金払わない、、、?この世界じゃギャラ払わず逃げてる人いっぱいいます。え、品物代金払わない、、、あんたらだってあれだけタニマチのおこぼれ貰っといて何いっとんねん!(なぜか関西弁)。え、常識がない、、、?あんたらほんとにあるつもり?。(こら渡○絵美、、、昔飲んだ仲やないか、、、あんた確かに太りすぎ!侮辱罪?エエとこの子やからプライド高いんやろうな〜、、、あっ、訴えんといてや、、、なぜか関西弁)

 あとレポーターも、はらたつのり!あんたらTV局に守られて、なに偉そうに道徳ぶってるの!「一般に人からみると」って、、、あんたらも一般の人からは違う人間なんだよ!。もうサッチー犯罪人の様ですね。もうオウム以上の言われようです。いくらサッチーが悪くても、なんか「イジメ」見てるようで気の毒に思います。だいたいこんな「オバはん」どこの町でもいますよね。近所の嫌われ者だけど力持ってて、常識ない人、、、しかも肉屋にはツケがたまってる、、、。うちの周りにもいるぞ!そんなに常識、常識って、、、あんたらレポーター&知識人(といわれている人)!あんたらだって飲み屋であんなにむちゃくちゃやってるやんか!。ワタシの常識からしたらとんでもない人が多いんだけどな〜。イヤな言葉です、、、常識、、、常識、、、。

 しかし一番すごいのがなんと言っても「デビ○夫人」。この出しゃばりな「オバはん」が一番高慢ちきですな。サッチー、ミッチーなんて足下にも及びません。さすがホステスから海千山千でのし上がってきた人。ハイハイ、あんたは偉い!さすがNo.1や。あんたこそ「地球は私のために回ってるの、、、オホホホホホ」でんな。誰もかないまへんわ!(なぜか関西弁)。しかし人間バックが凄いとこんなになっちゃうのかね、、、。なんか力関係が、ヤクザ屋さんと変わらないような。誰かこの人の悪行叩いてくれないかな。大昔はいろいろあったみたいですよ。見てみたいもんです。この日記「デビ○夫人」に見られたらやっぱり訴えられるんでしょうか?(誰も読んでないって、、、)

 しっかし、世の奥様方って毎日こんなワイドショー見てるのかな?見てるとだんだんイヤ〜な気になってきますね。なになに、、、「関西の料理人の生き恥です」byデビ○夫人、、、だって。しかしよくこんなの放送しますな。それを言うなら、「あんたは日本の生き恥だ!」。こんな人がホントにインドネシアとの外交特使なんですか、、、?神田川さんガンバレ!(^^;

 今日の一言:オバさんに権力を与えてはいけない。

1999.06.09(水)

 リンクを追加しました。実は先月から急にまた「讃岐うどん」熱が復活して、無性に本物の「讃岐うどん」が食べたくてしょうがないんですが、東京の「うどん屋」ではとうの昔に諦めています。シャーロックで検索していると、あちこちに濃い濃い「讃岐うどん」サイトが、、、。たまりません!しかし四国は遠し、、、。そこで見つけたのが「讃岐うどんML」です。自宅で食べれる「讃岐うどん」の情報が欲しくて聞いてみたことろ、いろんな情報を教えてもらってます。東京でうまい「讃岐うどん」の店もあるそうです。これはぜひうちでも「讃岐うどん」のコーナーを作んないといけませんね。しかしMLの皆さん、濃いです。(^^; マック系のMLにも入ってるんですが、やはり何のジャンルでもマニアの方々はすごいですね(自分ではそう思ってない)。マックの改造やお飾りも最初びっくりしましたが、こちらではうどん粉の配合からの「麺打ち」ですから、、、。いやいや楽しいです。「たけやす」さん、「SAKASAN」さん、いろいろ情報ありがとうございます。

 彼女にザウルス貸してるんですが、そのデジカメでNewPMG3の写真が貼付されて来ました。「セッティングしたよ」ってことですが、早くプロバイダ決めてネットに繋いで欲しいです。そのザウルスも、設定はワタシのなもんで、返事が遅れませんから、、、。

1999.06.08(火)

 まずは訂正下の6/5分の日記のリンク「SoundDenki」さんじゃなくて、「SoundDekichi」さんでした。あはは、、、ずっと「サウンド電気」って思ってた(失礼しました)。

 今日は朝から彼女のNewPMG3用のSCSIカードを買いに、新宿ソフマップに、、、。Getしたブツは、「REX-PCI30PX」。これとD-sub25Pの変換ケーブルを購入。とりあえず彼女のSCSI系はオリンパスのMOだけなので、これで拡張はOK。「マックは金ばっかかかる」とブツブツ言っております。しかもNewPMG3も6/4からCPUが変わってリアルニュー。G3/350MHzで198.000円!Webで情報が流れたのが6/1。う〜ん、たった4、5日の差で、この値段差はなんだ! 以前のiMacの急な値下げで、クレームが来てたのを思い出します。CD-ROMも24倍速から36倍速になってるし、、、。やっぱもう少し前から告知しないとまずいですよね。いくらメモリサービスって言ってもね、、、>アップル。こんな商売なかなかないぞ!

 ギターの順平との共同生活以来使っている、約10年物のSONY21型テレビが(所有者順平)、急に「バババッ!」と画面が乱れて、緑色に、、、一瞬地震の前兆現象か!とビビったが、どうも内部でなにか壊れたみたい。煙は出てない、、、画面の色が緑っぽくなってしまった。う〜ん、寿命のようです。、、、と、この日記を書きながらデスクの上の小型蛍光灯も、もう切れそうです。先月はDATもテープが食べられたまま出てこなくなったし、、、最近周りの電気製品&機材は買い換えの時期のようです。ただでさえ不景気なのにどないしましょ。

1999.06.05(土)

 実家から宅急便が届いた。先日妹に送った代わりブツ、しっかり入っておりました。「ななお熊淵の竹炭」「能登しお」ってのが商品名なんですね。早速、湯沸かしポットと、風呂に竹炭を入れてみる。おお〜っ、気泡が立ってます。後日、飯炊時にも入れてみます(今日はまたまた讃岐うどん)。今まで炊飯にはマー坊さんからもらった、九州の木炭使ってましたが、もはや2年前のもの、、、もう効果もないんでは、、、?(でも使ってるが)早速お礼のメールを、、、。

 昨日メールをしたM.Zさん、SoundDenkiさんから返事が、、、。今は実家が石川県なんで、同郷の人を、、、それも同趣味の人見つけて、うれしくてメールしたんです。リンクもさせていただきました。

1999.06.04(金)

 今日ネコミ4.5.1(E)にまた戻してみたが、システムの肥大化は直らず、、、。これってもしかしてOS8.6の使用かな?普段は25MB位なのがネコミ、IEなど開いた後に50MB位になっているときがある。最低でも30MBは越えてるもんな〜。なんかいやです。OS8.5.1まではこんなことなかったのに、、、。

 カモンミュージックのレコンポーザーもVer3.0を手に入れたが、PC989021AsのEMSメモリの書き換えがうまくいかない。Ver2.5Gまではうまく起動出来たのだが、MS-DOS上での管理がうまくいかずダメなようだ。MS-DOSって難しすぎるぞ!さっぱりわからん。

1999.06.03(木)

 マイ妹からメールあり。先日送ったATOK12や「カエリオ」など届いたとのこと。お代は能登名産の「竹炭」と「能登の塩」を送ってもらうことに、、、。旦那の実家が農家もやってるので、米も送ってもらう手はずになっている。食べるたびに脱穀するのでめちゃうまい!もうよその米は食えません。

1999.06.02(水)

 昨日朝まで「讃岐うどん」サイトの徘徊してたんで、キャバンクラブのジョージさんからの電話で午後3時頃起きる。今から遊びに来るとのこと。音楽業界もこのところ大不景気で、将来のことや、これからの展開などを話し合う。ジョージさんのオリジナル曲やMIDIデータなども聴かせてもらったが、すばらしい出来だ!ヤルヤル!何か2人で新しい展開を組めるといいんだけどね。

 シーメで裏のフォルクスにいるともう一人のジョージさんと偶然出会う!こちらはベースのジョージさん。新しい会社の名刺をもらったが、Grooveという会社でなんと専務取締役!す、すごい、、、。やっぱどこも不景気みたいですね、、、。う〜ん世の中どうなることやら、、、。まだまだ不況は続きそう、、、。

 ネコミ4.6(E)使ってると、なんかメモリが異常に肥大化している。IE4.5で話題になった件みたいな気がする。ネコミ4.5.1(E)ではそんなことなかったのにな、、、。とりあえず気持ち悪いんで「マックピープル」付録CD-ROMからネコミ4.5(J)にしてみる。ゲッ!ブックマーク消しちゃった。バックアップしてあった以前のブックマークを読み込みOK。せっかく昨晩まわった「讃岐うどん」サイトのブックマークが消えたのが残念。今晩あたりまた行かねば、、、。(しかし「讃岐うどん」がこんなにコイものとは知らなかった、、、(^^;)

 

1999.06.01(火)

 先月の帰省中から調子が悪かったコメットの「ひげクリック」なんですが、もう昨日もポロポロ落とすは、クリックもずっと押しててやっと反応するってかんじでもうどうにもこうにも、、、(まあ普段はトラックボールなんですけど)。もう勘弁ならん!ってことで渋谷NCRに、、、。 

 今年のはじめに一回交換してるんですが、その時はパームレスト部も一緒に交換だったんですが、今回は噂通りクリック部だけでした。でも本来ここだけでいいんですよね。無駄にそういうところに金かけるとAppleCare料金が高くなるだけですからね、、、。交換して絶好調です!!

 、、、で彼女のPB5300csの修理のこと聞いてみたんです。アップルのリペアセンターの対応のこと。そしたら液晶交換でなく、「フラットケーブルだけでも出来ますよ」とのこと。一度帰って、今度はコメットの代わりにPB5300csをバックに入れ、再度渋谷NCRへ、、、(バイクで15分くらいです)。

 担当の方が変わったので再度症状を伝え、多分ケーブルだけじゃないかな?、、、とのこと。在庫がなかったんだけど、たまたま封を切ったフラットケーブルがあって、それでもいいですか?、、、いいです!!5300csって液晶部2種類あるんですね。シャープともう一つ(忘れた)。、、、で5300csを開けてみると、やはりフラットケーブルに傷が、、、。これだったんだ!結構ひどい傷らしくて挟まったんじゃないかな?とのこと。それならやっぱりリワークで直すべきですよね!アップルのリペアセンターって結構いい加減ですね。

 交換、組立、無事起動!、、、ああ〜、よかった〜!!NCR様々です!PB5300csはAppleCareに入ってないんで、技術料7000円+ケーブル代5000円(ホントは6000円だけど1回使ってるので、まけてくれたみたい)でした。ホントこれくらいで直ってよかった。液晶交換で50000円なんて払えませんよ!しかし腹立つなアップルリペア!これくらい直せよな!




 

 

過去のNews&Todayはこちら

2001
Dec
2000
Jan
Feb
Mar
Apr
May
Jun
Jul
Aug
Sep
1999
May
Jun
Jul
Aug
Sep
Oct
Nov
Dec