_____News&Today_____

(お気分日記)

このページは特に「へた字」と相性がよいと思われます。



01/12/31(月)
よいお年を
 昨日は水車うどんさんで、年越し用の蕎麦打ちのバイトで仕事納め。湯がいて売る玉売り用なので、5割蕎麦です。団子がちょっと固くて大変でしたが、なかなかおもしろかったです。
そのまま帰省しようかとも思ったけど、洗濯とか、部屋の掃除とか、掃除とか、掃除とか、、、なんか日頃のリカバーで慌ただしいので今回は見送ることに。おせちなんかの買い出しにも行かねば、行かねば、行かねば。
ということで、今年もいろいろありましたが、来年も僕もみんなもよい年になるといいな。引き続きよろしくお願いしますね。一足先にトップページを正月バージョンにして、今年は終了です。明日は金比羅さんに初詣にでも行こうかなと思ってます。
では皆さんよいお年を!

01/12/27(木)
Macintoshな話
 最近は今年ずっと出来ていなかった、マックなソフトのアップデートなどをしているのだが、主なものをちょっと紹介。まず「Internet Explorer 5.1.3(E)」。

英語版なので設定に少し時間が掛かったが、これが結構いい。今までもIE5(J)もインストールしてありWebArchiveする時だけ使っていたが、今までより軽〜くていい感じなのである。
僕はMacintoshなので、やはり使い慣れたネスケ&ネコミを使ってきたのだが、バージョンアップと伴に、やっぱりだんだん重くなってきて、、、さらにいざという時のWebArchiveが出来ないの欠点。最近じゃiCabなんかも使ってみたりしていたが、まだBeta版なのでか、ネスケに比べてよく落ちる。マイクロソフトは嫌いなんだけど(^^;しばらく使ってみましょう。
って事で、ブックマークもネスケ、iCab、IEと統一して、使いやすくしてみたけど今後どうなるか?

ついでにメーラーも久しぶりに「Musashi 3.2.5-jp」と「PostinoClassic1.6 PPC」を試してみる。う〜ん、やっぱ「Outlook Express 5.03」の方が使いやすいかな〜。巷じゃウイルスが騒がれてるけど、どうせWINな話だし。(Macintoshは相手にされてないってことか、、、このまま相手にしないでね)

そして本日のメインイベント!っていうか、びっくりしたのが、なんと現OS9.0.4でも「SpeedDoubler8」が使えるっていうウラ技の事。機能拡張関係を検索していたら、偶然そのページにヒット。ここここです(結構古い情報だったんですね)。

僕はsystem7時代からこの「SpeedDoubler」のファンでして、これと「RamDoubler」とのコンビで「遅い遅い」、メモリの「少ない少ない」LC630を無理矢理だまして使っていました。
OS8.6時代までは対応していたんですが、OS9になったら「SpeedDoubler 」はアップデートしなくなって、、、。もうPB2400cのスピードもこれで限界なのかな〜?と、あきらめていたところにこの朗報!!!ま、裏技なんでこの後どうなるかはわかりませんが、今日現在G3がG4になったごとく「キビキビ」動いています!!!(涙)。
泣く泣くかどうか知らないけど、USBが使えないような古い(悲しい響きや)Macintosh愛好家の皆さん、OSXが使えないような機種の皆さん、、、iBookやPBG4に勝るとも劣らないスピード感を味わえます、、、「SpeedDoubler」改造版、、、是非お試しください。
向こう2年は新機種いりません!、、、なこた〜ないか(^^;

そういえば夜、B氏よりメールあり、、、なんでもイースター島にいるらしい。悔しいので僕もさっそくロシアに行くことにしました。今シベリア鉄道からです(^^;。こんなサイトがあるんだね〜、、、大笑い。

01/12/20(木)
ハッシュドビーフ
起きたら腰がだいぶ良くなっていたので、久しぶりに料理を作ってみた。

以前から作ろうと思っていたハッシュドビーフを作ることにする。
僕は普段、「ハヤシライス」と呼んでいるが、このルーの入った箱には「グリコ、クレアおばさんの欧風家庭料理、ハッシュドビーフ」と書いてあるのでしかたがない。
しかも「じっくり煮込んだドミグラソースの」ともある。
「ハヤシライス」と「ハッシュドビーフ」の違いはなんなんだろう?
どなたか賢者に教えてもらいたい。

まあいい。
スーパーにはまだ行けないので、とりあえず家にある材料だけで対処することにする。
オニオン2玉分をスライス、ガーリック&ジンジャーをみじん切りして、たっぷりのバージンオイルで炒める。
ソルト&ペッパーを少々。
寝込む前に買ってあった鍋用の肉は、すでにヤバそうだったので、代わりにシーチキン缶を入れる。(この時点でハッシュド「ビーフ」ではなくなってしまった)
そして今日のメイン、、、フレッシュトマト!
先日知り合いに「ハッシュドビーフにフレッシュトマト入れるとおいしいですよ」と、教えてもらい、頭の中はすでに想像で膨らんでいる。
どうしても入れたかった一品なのだ!
これはスーパーで古いのを半額で買っておいた分で、さらに1週間程経っているが、当たることはないだろう、、、減農薬って書いてあるし。
これを8mm程に角切りし、ルー投入前に入れる(煮込みすぎると溶けちゃいますので注意、直前がいいと思われますが試してみてください)。
とろみがでれば出来上がり、、、完成だ。

これが素晴らしい!見た目もグー。
トマトの食感が良く、しかもとっても甘〜いのだ。
ビーフは入ってなかろうとも、過去最高の味かもしれない。
非常にヘルシーで逆にいいかもしれない。

お薦めです。TryItね。

01/12/19(水)
テスト
このところ、ホームページ内をいろいろテスト中&移動中。
ここは約1年ぶりに怒濤の更新。
ま、以前のごとく気の向くままに書いていこうかな。

2日程前から大風邪ひいて、腰までやってしまった。歩くのも大変な状況。

昨日はドラマ「傷だらけのラブソング」の最終回。
昔あった「withLove」以来ハマって見ていた。
普段はドラマはあんまり見ないし(見られない時があると話が分からなくなるし)、
見てても月日が経てばあんまり覚えてないんだけど。
やっぱり同じ音楽業界の話だから、つい自分と照らし合わせて見ちゃうよね。
「withLove」なんて撮影も家の目の前(オペラシティー)でやってたし、
名前まで「ハタさん」だったから、仲間内でもウケてたんだよな。
「傷だらけのラブソング」も高橋くんの役と、俺の境遇が似ててハマっちゃった。
(一緒に仕事したこともあるし、、、その時はサインまで貰ってしまった(^^;)
しかし最終回のホールで歌う未来ちゃんの歌、、、CDと違って直してないからひどかった。
バックはアテブリだし、余計目立ったね〜。
あの曲もオケもすごくいいのに、、、もっとうまく歌って欲しいよな。
しかし未来ちゃん役の中島さんは、あんないい役もらってラッキーですね。
何年か後にはうまくなってて欲しいな。



___00/10〜'01/12の主な出来事___

過去のNews&Todayはこちら

2001
Dec
2000
Jan
Feb
Mar
Apr
May
Jun
Jul
Aug
Sep
1999
May
Jun
Jul
Aug
Sep
Oct
Nov
Dec