_____News&Today_____

(お気分日記)

このページは特に「へた字」と相性がよいと思われます。



03/3/31(月)
高校野球
 池田やPL全盛期の頃は燃えていた高校野球も最近は興味も無くなってきてるのだが、昨日今日とちょちょちょいと観戦。ダルビッシュ選手だのアン選手だのと最近の高校駅伝みたいにズル(^^;してるのかと思っていたが違うのね。どちらも良いピッチャーです。昨年は日系ブラジル人も活躍してプロにも入団してたけど、彼らも将来やってくれそうですねとここでも国際派。どの記事も触れてないが石川・遊学館の選手起用はどうなのかしらね?肉離れした投手を起用し、明らかに調子が悪くしかも勝ち目のない負け試合であっても最後まで投げ続けさせた監督に疑問。売出中の新鋭私立校だけに上からの要請などもあるのだろうがね。高校生にとっては監督の命令は絶対服従なもの。同じく怪我をしていた東北高校の投手起用法とは監督の器の差を感じたね。埼玉・花咲徳栄はずっと延長戦続きで大変だね。さすが宗教校だけあって根性が素晴らしいのか&お祈りが効いてるのか?(^^; 明日は延長再試合だそうだが投手起用がみものですね。監督が教育的&将来を取るか目の前のベスト4を取るか。しかし東洋大姫路の応援団はさすが兵庫、かわいいな。平安高校は友達のお兄さんが監督をやっているので出る度に応援してるのですが今回は残念。滋賀・近江の試合終了の挨拶(礼)に感動。あくまで教育の場と言うのならこういうのも取り上げるべきだよマスコミさん。

 プロ野球も開幕。昼間高校野球を見てるだけにやっぱ差を感じちゃいます。さすがというかやっぱプロは違うわね。プロはプロでも(一軍と二軍はレベルが全然違う)あの場にいるのは日本で一番な人達の集まりなんだよね。おいおいヤジってばかりじゃなくてもっと尊敬しろ、そこのおっさん!あんた打てるんかい(^^; しかしあの中日のセンターの外人の肩はマジ凄いね!これぞ最高峰というプレイですね〜。凄いね〜グレート!オリックスの球場「グリーンスタジアム神戸」が今年から「YahooBB球場」に改名だそうです、ハハハ!どこまでやるの(^^; しかし柔ちゃんの「ヘソ出しルック始球式」は見たくなかった様な気が(^^; ちなみに俺の場合は今年はとりあえず阪神に期待しております。大リーグも明日開幕、松井松井と騒がしいですが全ての日本人選手にはがんばって欲しいですね。

 昨晩のテレ朝「テレメントリー2003」。Dr.Jazzと呼ばれるこんなオヤジがいたのかと感動。こういうところもいいね〜JAZZは素晴らしい。

 友達が本日L.Aの方に一ヶ月ほど気分転換?&遊学だそうで、こんな時期だけに気を付けてね。

 Aちゃんにチョーうれしい出来事が!わ〜い焼肉だ〜!!!

 徳島うどん界の雄「名麺堂」G氏が今度はお土産うどんを開発!!!風の噂によるとチョーグレートな味だとか。サンプル到着が楽しみです。4月中旬からWeb販売も始めるそうなのでまたお知らせします。乞うご期待!!!(代理店でもしようかしら(^^;)

 本日のゲット、、、週間プレイボーイ、Dancyu、MacFan、Number。にんにく卵黄油、パワープロテイン1000。インディペンデンス・デイ(レンタルDVD)。

 今日で3月も終わり、早いね〜。TVでもお花見の模様が、、、チョ〜綺麗&お花見弁当うまそうです。

03/3/29(土)
ちゅらさん
 ダイジェスト版見てしまった、、、いいね〜、純愛だね〜、汚れてないね〜(←とほい目)。さすがNHK、国民的に良い話や。マチャアキもいい味だね〜。お母さんが泉ピン子じゃなくてよかった。

03/3/28(金)
うさんくさい戦争や
 なんでも今回の戦争終了後の復興作業は米国企業に限るそうで(^^;他国からはその下請けのみ受付けるそうな。日本も破綻しそうなゼネコンあたりを復興派遣する気かね?さらに作業員には失業者を派遣させて一気に景気回復を狙う小泉首相かな?米も英も言い訳がましい演説を繰り返してますが、戦争というものは建前だけではないようですな。いや〜、まさに利権戦争!しかも宗教までも絡んでるんで、日本人なんかにゃ理解しにくいね(あの人種は侵略も布教というからね〜)。

 昨日、日テレの「えらい人」でサッカーの松本育夫氏の話をやってたがもう感激しちゃいました。いんや、技術だけではなく、教え方にしろ精神的にしろ素晴らしいね。やっぱあそこまでいった人だもん経験した人だもん違うわね、しかも事故や苦節を乗り越えてさ。同じく最近ではNHK「プロジェクトX」でのラグビー・山口良治氏、NHK「私はあきらめない」のプロ野球・清原和博氏の話なんかに感激。こういうの見ると、俺も1度でいいからこんな素晴らしい指導者に出会ってみたかったなと思いますね。スポーツでも芸術でも学業でも、、、もちろん最終的に大事なのは自分自身なんだけど、こういう指導者と巡り合える事で10倍も20倍も伸びると思いますね、人間的にも。やっぱね、環境ってのはすごく大事だなって思います。世のお父さんお母さん、そして「でもしか先生」達、その子の未来や可能性を潰さないでね。

 体重は一ヶ月で5Kg減。肉体改造、ゆっくりといい感じで進んでおります。理想体重まではあと3Kg程だけど、5Kgはいきたいな。ベルトももう穴がありません。

 石川亜沙美ちゃん、祝女優デビュー。

 日テレ「FUN」で一青窈が出てたけど、やっぱうまいね&いいね。さすが売れてるのが分かる。声に息を混ぜた歌い方もちゃんと出来ていてグレート。元々ロイク系(黒人系)がこういう歌い方なんだけど、これって日本人にはなかなか出来ないんですよ(日本語の発音の問題もある)。宇多田ちゃんや平井賢を始め、今というかここ数年出てきたちゃんと「実力のあるR&B系歌手」はこれが出来てるんですよね。その辺の発声(息を混ぜた歌い方)ってとってもセクシー&スイートな訳で、今の流行でもあるんです(流行だからってマネだけしてるヘタな歌手も多し)。昔は(10年20年前)なかなかこういうヴォーカルいなくてね(この時代は声量パワー系)。こういう素晴らしい歌手が最近の若者からたくさん出てくるってのは、音楽シーンもグローバルになってきたというか、ちゃんと「日本の洋楽」も進化しているといいましょうか、時代だといいましょうか。このところのサッカーやベースボールだけでなく、ホントにもうすぐ「日本の洋楽」で世界に出ていける時代になるかもって思っちゃいますね、、、時代は変わりますな。しかし一青窈って慶応なんだね。へ〜、松任谷さんも、、、音楽でも凄い人って頭いい人多いんだよね〜、頭が切れるっていうか。よし!うちの子供も慶応だ〜!(^^;

 コープから「イラク攻撃の即時中止を求めます」なんてチラシが来てたけど、こうなっちゃった今、今更「即時」はまずいでしょ。なんか良識ある?ごもっともな意見をおっしゃる市民団体が世界中で反戦デモやってるけど(そりゃ俺だって反戦派ですが)、今の段階で止めちゃったらもっとむちゃくちゃになっちゃうんではないの?ホントに「対イスラム」になっちゃって、日本を含めて世界中がかなりまずいことになっちゃう様な気が。こんな風になっちゃったらもう善悪だけじゃないんだよね。米でもイラクでもどっちでもいいんだけど、どこかで落とし前を付けささないと。そのあたりを本来日本なりがやれればいいんだろうけど、相手にしてくれないしまぁ無理だもんね。中国ならいける?でも終末予言は中国対米国らしいからね〜。しかし国連ってのはなんだったのよ!あのバカ2人を止められるお偉い方ってのはいないのかね?とにかく泥沼だけにはならないことを祈ります。ほげほげ(*_*)

 ふげ〜、テレ朝の「朝までテレビ」見てしまった。話題はやはり戦争の件。パネリストの意見はとっても勉強になりますね。あの山本っていう政治家のお兄ちゃんだけはいただけなかったけどね、、、やっぱ政治家(^^; 勝谷さんも前回より絶好調、例のマスコミ朝日批判には笑ろたね。なんか話を聞くにつれて日本は「国」として情けな〜くなってくるけど、でも傲慢なだけの国よりはいいかもね。それが元々潜在的に持つ日本人の美学なのかもしれんな。ともかく日本の方々生きて帰ってきて下さい。

03/3/26(水)
DVD三昧でした
 先週モリタートマスターからDVDを借りてきたのだが、昨晩から立て続けに3部作な「マッドマックス」でフィニッシュドゥ。他には「ライトスタッフ」「スタートレック」「マトリックス」を借りていたんだけどどれも面白かったな。映画はええね、やっぱ。DVDはメイキングなどの説明なんかもあって意味も分かりやすいね。チャプターやプレイバックも出来るし、映画館やTVで見逃したり分かりにくかった所も細かく観られるのがいいな。あ〜ソフト欲しい欲しいです。

 昼間はハタ坊2号(バイク)で近場を1時間ほど走ってきました。ちょっと風があって肌寒かったけど海岸線はとっても気ん持ちいい〜です。体重が減ったせいで加速が良くなってこんなに違うのかと驚き!エンジンが良くなったようでちょっとうれしいね。そろそろリアタイヤを交換してやって、、、エアロバイザーも新しいのが欲しいね。

 そういえば先日上記のモリタートでラジオの収録があったんだけど、収録後マスターとなんだかんだと延々日が変わるまで話してまして、面白いやら勉強になるやら。でま、どのジャンルでも最終的に大事なのはやっぱ「心」ですよね〜なんて話になったんだけど、茶道の話になった時にはもう「目から鱗」というか、ハーッと深く感銘しました。そのお茶の世界で一番大切なものは「おもてなしの心」なんだそうです。僕にとって茶道は未知の世界な訳なんだけど、いや〜、そんな素晴らしいものが根本にあるとは知りませんでした。だからこそ明日の命もわからない戦国時代に流行ったとか、なぜ千利休があれほど絶賛されているのかなどなど、、、そういうの聞くとなるほど〜!ってよく分かるような気がします(これから歴史物の読み方が変わりそうです)。「もてなす」という言葉にそんな深い意味があるとは露も知りませんでした。

 振り返っても「良い店だったね」「良い宿だったね」「良いライブショーだったね」等々、、、僕がグレート!と思ったものには味や腕や技術だけではなく、この「おもてなしの心」が感じられたからなんじゃないかなと思いますね。ま、逆に言うと誰だって「傲慢な店」「気配りのない宿」「オナニーなアーティスト」とかってヤダもんね〜、、、たまにあるけどさ(^^; 先日の旅行でも一泊目の宿は「おもてなしの心」を感じたし(だからまた行きたいって思う)、2日目の宿は設備はよかったけどあれは単なる「サービス」だもんな。一期一会であろうともそういうのはやっぱ大事だね〜、重要だね〜、そしてその「もてなし」を勘違いしちゃあかんね。←尊大な客人

 ビータ先のNさんからモバイルなメールが。お〜そんな所でも電波が届くんか〜、恐るべきH"(^^;

 NTTの腕時計型PHSには笑ろたね(^^; アキバ族あたりで見かけそうな感じ。

 しかしこの伊予柑うまいな〜。さすが愛媛産!

03/3/24(月)
ほんともう春ですねー
 もうどこもかしこもポッカポカですね。走っていてもほんともう春なんだなって感じがします。あともう少しで完璧春や〜っ!って感じですね。週末松本方面に行っていたので、今日久しぶりにジョギングしてたら、なんと「つくし」が目を出していました。「お〜!素晴らしい」と、もう感激!なんかうれしいね〜、あわててデジカメ取りに帰りました。その後あまりにもウキウキなので、ハタ坊2号(バイク)も引っ張り出してきて試運転がてらに今年初乗り。最後に乗った昨年12月半ばからほったらかしだったんだけど、無事エンジンも目覚めてシュンシュン良い音してます。15分ほど近場を走りましたが、やっぱバイクはええですわ!もう最高気持ちいいね〜!ついでにとハタ坊1号(車)もスタッドレスからノーマルにタイヤ交換。やっぱブレーキも効くし走りやすいね。さらにはヘッドライトランプも交換と、着々と春に向けての体制が進んでおります。(参照/ハタ坊1号・2号

 その週末の松本なんですが、信州ももうポカポカで山あいにも春の息吹が感じられました。さすがに上高地やビーナスラインなんかはまだ冬期閉鎖中なんだけど、それでも登山の格好した人やハイカーなのかな?そういう人がたくさんいてちょっと驚き。初めての浅間温泉はこじんまりとした温泉場で「はるちゃん5」のイメージとはちょっと違うな〜(^^; だけど泊まった「栄の湯」は昔ながらの温泉宿って感じでベリグ! そして利用した「得々プラン(一人7000円)」はかなりの好コストパフォーマンスで大満足!ちなみにおかみさんもええ感じで、ココかなりのお薦めですよ!フラっと出かけた温泉街にある「まるい」さんの「豆腐の味噌田楽」も絶品でした。しかし松本とか安曇野とかのこの辺り、景色といい水といい食い物といいもう最高ですよね!甲府や静岡なんかの富士山周辺なんかでもそうなんだけど、こういう風に立派で美しい山並みを毎日毎日見ながら、小さいころから育つ&生活出来るなんてホントうらやましいですね。「父ちゃん、俺大人になったらあの槍ケ岳みたいになるよ」「私は美ケ原高原のようなお嫁さんになるの」な〜んて育つんでしょうか?(^^;

 蕎麦は今回7軒。そして今回過去最高の蕎麦に巡り合いました。山形村に唐沢地区というディープな蕎麦集落があるのですが(親戚の家で食べるようなその雰囲気は富士吉田市のうどん屋に似ているかな?)、そこの「水舎」さんはもう素晴らしいの一言! 十割蕎麦を食べたのですがグレートを通り越してまさにエクセレント!凄すぎて(うますぎて)笑っちゃいました!こんな風に笑っちゃった蕎麦はこれが初めてです。ちなみに過去うどんでも一軒だけ笑ってしまった店がありましたが、こんなのって稀なんですよね。うまいな〜とか素晴らしいな〜とか感心するのはあるのですが、笑うしかないくらいうまい!って店はどのジャンルでもなかなかありません。「こだわり」と「味」とが見事に結びついたいい例でしょう。(参照/唐沢地区

 その他グレートだったお店はやはりというかさすがというか「安曇野・翁」さん。ざるとおろしを頂きましたが、良質という言葉はまさにこういう事をいうのだなって感じの蕎麦。ホント素晴らしいね、良い仕事してますよね。あと松本の「五兵衛」さんでは初めて食べる韃靼(ダッタン)蕎麦がこれまた素晴らしかった(きのこ蕎麦もベリグ!)。ここも丁寧な仕事ぶりで非常に好感がもてました。しかし長野はさすがというか当たり前というかレベルが高いね。今までハズレた〜って店は無いもんな〜、、、恐るべき信州蕎麦(^^;

 これらの店で思ったのは、これほどに素晴らしくうまいもんにはやはり手間ひまがかかってるね、というよりかけないとこんな凄いの出来ないわなと言う事、、、自家製粉、良質の井戸水、そしてさらには自前の蕎麦畑、、、真の「こだわり」とはこういうのを言うのだよ、、、手をかけるほどおいしい、手を抜かないほどおいしい、、、うどんの世界じゃ「こだわり」だなんて言葉、おこがましくて軽々と口にしちゃならんね。「うちは○○製粉の最高級粉使っとんじゃ」「うちは浄水器使うとるから水が良くての〜」「うちは○○の機械じゃからうまいんじゃ」などなど、、、おいおいそれって違うやろ(^^;「こんなにこだわってます」と大口叩いているうどん屋に見せてやりたいね、まったく。

 そしてこんな風に素晴らしいお店と出会う度に思うんだけど、こういう店の大将や厨房の方々って、音楽に例えると「最高峰の(スタジオ)ミュージシャン」って感じがするんですよね。食材(楽器や機材)へのこだわりや、技術(プレイ)などが、見事に『「商品」であり「作品」』(CD等の音源)に昇華されている(決して売るためだけの「商品」や、自己満足なだけの「作品」ではない)。こういうその世界の第一線の人(いわゆるプロ中のプロ、もしくはそのレベルの世界を知っている人&そこを目指している人)が作り出す良質なお店の味や音楽って、その「商品であり作品」からその人のこだわりや繊細さが「確実に&誠意をもって」伝わってくるんですよね。これってとっても素晴らしい事だと思います(じゃないと感動なんかしないよね)。だからこそ存在価値があるし、お客さん(リスナー)にも良質さが伝わるから評判だけでなく商業的にもそれなりに成功するんだと思います。わかる人にはわかりますもんね(わからん奴はフォル○スでも富士○ばでもマクド○ルドでも喰ってなね)。やっぱどのジャンルでもそうだけど、こういうレベルの良質な仕事ってのは素晴らしいもんです。食品工業商品なんかとは一緒にしないで欲しいね。

 しかし今回は蕎麦ばかりよく食べました。川島なおみじゃないけど、まさに「私の血には蕎麦が流れてる」ってノリでした。翌日トイレで「そばがき」が出てきたくらいです、ハハ(^^;

03/3/21(金)
今回の教訓
 正義を振りかざす奴にロクな奴はいない。

 神の名の元にと語る奴にロクな奴はいない。

03/3/20(木)
一言アップ
 おいおい、あの間抜けなテキサスの田舎もんを誰か止めろよ!←アメリカ人

03/3/16(日)
讃岐うどんダイエットだそうで(^^;そんなもんあるんかい!
 昨日大笑いしたのが新聞の雑誌広告。「壮快」っていうヘルシー&ダイエット系?な雑誌なのだがその一発目「日本全国で空前の大ブーム《さぬきうどんダイエットで》20キロ15キロ14キロドカドカやせた腹がへこみ腰がくびれ大騒動」という見出し。ハハハ、大騒動だそうですよ(^^; 俺の周りじゃうどんでドカドカ太った奴はいても、ドカドカ痩せた奴なんかいないんだけどね(^^;僕なんかN.Yで3ヶ月うどん断ちした時はドカドカ痩せましたけど(^^;ま、僕らって食い方が違うからな、、、いやはや。

 そのチープさに思わず衝動買いしちゃったのがこのインナーケース(iBookにはミニノートPC用)。で、早速マック用に加工(^^; エアクッションなんだそうですけど、今までのウエットスーツ生地のよりはクッションがよさそう。ただこの素材ってノートPC使用後、そのまますぐに入れちゃうと熱がこもりそうだね、、、俺、近場なんかだとスリープのまま運んじゃうんだけど、Cometの時バイクで移動中、振動かなにかでスリープが解除された時があって、インナー内がサウナ状態になってたときがありまして(熱すぎてフリーズしてました)、、、皆さんもご注意を。

 FMじゃよく聴いてるんだけど、今さらながらにNorahJonesのCD「ComeAwayWithMe」を購入。なかなかスイート、一曲目はやっぱいいね。なんとプロデュースは俺の大好きなArifMardinだった、さすがちゃうねー。

 昨日はJazz喫茶モリタートに行ってたんだけど、そこで急遽うどん会が決定しました。題して「帰ってきた讃岐うどん!(仮)」(^^;。 昨年暮れの年越しうどん以来ですが、今度はなんと2Days!!!4/18,19に各20名限定でやる予定です。詳細はまた決まり次第。参加希望の方はモリタートまでどうぞ。

03/3/15(土)
初DVD
 今度のiBook、せっかくComboDriveでDVDも見れるんだから、とりあえずソフト1枚くらいは持っておきたいなーと、先日ブックオフまで出かけてきました。ほー、中古でも結構な数出てるんですねー(って知らないのは俺だけ?)。「おー、ウルトラセブンがあるや!」「あー、ジェラシックパークも持っておきたいな」「ひゃー、キリングミーソフトリーもあるよ!」「ふげー、K-1のベスト版も見たいぞ!」と、一人で盛り上がってあきません、、、とりあえずのつもりが迷っちゃって全然決まりません(^^;

 結局SF系でマイフェイバリットだった「スターゲイト」の続編「スターゲイトSG-1」ってのを買ってきました。まあ、内容は前編ほどではないけれど結構おもしろかったです。画像も思ったより良いし、、、そりゃTVなんかの大画面の方が迫力もあっていいんだろうけど(音声にしても)、12"のモニタでも十分楽しめますよ。バッテリーで使ってベッドに寝転がってラッコ状態で観てたんですが、バッテリーの減りももう1枚くらいはいけそうです(ちなみにこのDVDは97分)。こりゃ長距離な旅や移動のバス・列車なんかでかなりいいかも!って感じです。となると、もう一本予備のバッテリーが欲しいところだねー(ちなみにバスって電源もらえたりしますかね?)。

 ただいまUSBのオーディオインターフェイスを探していますが、コストパフォーマンスの優れたのってはどれか悩んでいます。こういうの実際使ってみないと音質とか結構違うんですよね。カタログデータじゃわからないところもあって、、、iBookで使用でProToolsFree、logic、Cubase VST 5.0、StudioVisionのどれでも問題ないのを探しています。M-AudioのAudiophileUSBなんていいかなと思っているのですが、使用されてる方おいでます?どなたか知ってましたら教えてください。

 先日亡くなった高橋さんのことで、NYまで行っていたカッツーさんからメールいただきました(ありがとうございます)。まだ時期は未定ですが日本でも葬儀が行われるようなので、お友達や関係者の方々是非弔ってやってください。まだ知らない方もいると思いますので、またここでも決まり次第お知らせさせていただきます。

03/3/13(木)
合掌
 NYでもお世話になった高橋活士くんが亡くなりました。先月脳溢血で倒れてそれ以来危ない状態だってのを、先週聞いたばかりだったのでなんか突然すぎて、、、ふー。残念ですというか悔しい感じですね。こういうのって実感がわかないというか、なんか信じられないもんですね。

 彼とは同じ松山出身で、知りあってもう20年程になるんですよね。僕より3つ年上で当時は「Le☆o」ってバンドでヤマハ系じゃ一世を風靡した先輩でした。僕が20歳の頃かな、そのバンドで一緒にやってた時期もあっていろいろ面倒見てもらって。そうそうその後出来た大阪のブルーノートも彼の企画なんですよ。最近じゃ梅錦の英語版HPなんかもそうだしね。NYでも今まで知らなかった得難い経験をさせてもらったもの彼のおかげで、、、ホントよくしてもらいました。まだ43歳なのかな?早過ぎますよね。子供だって小さいし、なんか日本に帰ろうかって話もしてたみたいだし、、、ほんと残念です、、、今は彼の写真に大好きだった酒をあげて一緒に飲みながら書いてます。活士くんどうも今までありがとう。感謝してますよ。冥福を祈ってます。

 デシベルな皆さん、大変でしょうけどよろしくお願いします。

 ここに来ている皆さんも健康には気を付けてください。

03/3/11(火)
なんだか今年の阪神はよさげですな〜
 スポルトを見ているとなんだか今年の阪神タイガースむっちゃ強そうです!ファンという訳ではないんだけど、今年はもしかして?と期待しちゃうね。主力に怪我さえなければイッちゃうかも。伊良部と下柳の野武士系に期待。

 で、前回話していたうどん会が3/8に無事終了。友達の送別会を兼ねたもので、福井・鯖江市にある「だいこん舎」という僕も大好きな蕎麦屋さんを借り切ってやりました。約20名程集まってとっても楽しい会となりました。うどんだけでとどまらず、僕にとっては初体験な「水出し中国茶」や某有名店の「イチゴ大福」などもあり、なかなかのグルメな会になりました。今回は5種類の粉でうどんを作り、4種類のメニューで食べたんだけど、どれも元々の粉がいいのでシンプルな醤油うどんで食べるのが一番おいしかったかな。翌日実家で家族用に残してあった緑水晶を打ったんだけど、これがさらにうまかった!熟成2日間ってのは甘みが増しますね。釜揚げうどんなんてもう最高でしたよ。今回は気温の差でこんなに団子の状態が変わるのかってのが勉強になりました。移動で車を使ったんですが、その暖房だけでもやはりダレちゃうんですね。北陸だしまだまだ寒いしって大丈夫だろうって、そのままケースで運んだのですがちょっと甘かった。遠距離を運ぶ場合は冬でもクーラーボックスがあったほうがいいようです。ちなみに今回「麺の雛歌」っていうサンプルの粉も打ったんだけど、これがものすごくよかったです。「健康」ってのをテーマ&売りにしている粉で、一言で言えば「全粒粉パン」のうどん版みたいな感じかな。茹でている時から小麦粉がプーンと香り、釜揚げもなかなかですが、締めて(冷やして)食べた方が噛みごたえも良く味わい深かったです。なんか昔のうどんってこんなのだったのかな?って感じです(昔のは知らないけどね)。

 で、そのうどん会、夜の7時過ぎから始まったんだけど、楽しい会は時間が経つのも忘れてしまうようで、お店を出たのは深夜12時過ぎ(^^;皆さん遅くまでご苦労様でした、とっても楽しかったです、また呼んでね〜。その後、僕とBちゃんはNさん宅に泊めてもらったんだけど、マック愛好家が3人寄ればここからが大変でして(^^;、しかも3人ともiBookな人(しかも同じバージョン)という状態でもう話題は尽きません(Bちゃんなんかは初代iBook(P1)とNewiBookと2台も持ってるのよ!今回はP1で来てました)。いろいろとバックアップしたり、マニアなAirMacLANを試したり、NさんのiBookとラブラブな写真を撮ったり(^^;と日頃やれない楽しい時間を、、、あ〜4時過ぎちゃったよ。今度は花見の頃3台並べてNewiBookで撮ろうね〜!桜の下で(^^;

 F1も始まりましたね。今回は今年からレギュレーションも大幅に変わったので、どんなことになるやらと興味深く見てましたが、決勝はトップに立つ車がどれもこれもトラブって落ちていくという、まさに「一瞬先は闇」状態。今年はどの車も結構良さそうなのでちょっと第2戦以降も目を離せませんね。去年ほどの差はないように感じますが。BARホンダがんばれー!

03/3/5(水)
またひとり、、、ククク
 前回の日記に友人のNさんが「iBookを買うぞ宣言」をしたと書いたばかりなのだが、なんとそのNさん!早くもiBookをゲットしちゃったそうです!!!\(^_^)/ なんでも近所のショップにあったiBookを触っていると、なんとこれがOS9で起動出来る機種だったそうで(ラッキー!)、即座にダダッと押さえ(^^;翌日無事購入したそうです。すでにメモリも(640MBに)予約済みとか、、、やるやる!自分の事じゃなくてもなぜかうれしいマックユーザー(^^;

 で、そのおニューなiBookでこのページも更新してるんだけど、今までと比べてもソフトの起動は速いし、フォトショップにしろGoLiveにしろ今まで重かった処理は速いし、同時にアプリをたくさん立ち上げても全然落ちないな〜んてので感激です。OSも今までのCometの9.1から9.2.2になったので、それもあるのかもしれないけどやっぱメモリが多くなったおかげかね〜。とにかく落ちないのが素晴らしい!あとうれしいのがスリープからの復帰が速いこと!、、、これは非常に助かりますね。さらに今晩みたく寒い日はほんのり暖かくていいね(^^;

 今回iBookになったことで周辺機器もUSBやらFireWireなのに買い換えないといけないのだが(Comet時代はSCSIにADBなので)、まだ購入したのは外付けHDケース(Fireire)と光化学マウス(USB)とUSB4ポートハブだけ。今のデジカメ(Fuji/FinePix2600z)はUSB接続なので問題なしだし、後はとりあえずプリンターだけはいるな〜、ま、ワープロとハガキくらいしか印刷しないし、一番安いのでいいや、、、な〜んて思っていたところ、先日なじみの喫茶店で今の世の中ではCD-Rにダイレクトプリント出来る!!なんてのを知りチョー驚きました!(゚〇゚;) 今回やっとCD-Rも焼けるので是非ともこういう機種が欲しいもんです、、、いや〜、知らない間に世の中進んでますね〜(^^; あわててショップに走りおねーちゃんに最新な(^^;説明を受けました。ほ〜、それでも19800円で買えるんだ〜、はりゃ〜今ではランニングコストもすっごく安いんだね〜と、とりあえずエプソンとCanonのカタログを貰ってきて見比べてますが、なんと昨日WEB見てたらHPからも実売価格2万円台で買えるという複合機(プリンター&スキャナー&カラーコピー)も今度発売されるとか、、、う〜ん、これはちょっと悩みますね〜、、、趣味をとるか実用性をとるかって感じですかね。

 あと欲しいのがおニューなバック。今までのモノももちろん使えるのだが(しかも2つもある(^^;)、今度のiBookはCometより約200g重い、、、てなわけで担いでても疲れなさそうのが欲しいんですよね〜(コレ)。このバランスって最近の登山用なんかと同じ理屈なんですね、、、出先の時は他にも本やら着替えやらと必要なんで、これだと結構よさげな感じです。あとインナーもピッタリなサイズに新調したいな。

 福井でのうどん会の計画もだいぶ進んできまして、仕込み班の用意も着々と進んでいる模様。こちらも明日にはうどん粉が届く予定。今回は前場さんから緑水晶と緑アヒルを購入。この緑水晶ってのは僕が一番好きなブランドのものです。緑アヒルをもっちょっと艶やかにした感じでとてもおいしいんですよ。緑アヒルの力強さに白椿のクールな繊細さが加味されたような感じかな、、、お薦めです。

03/3/2(日)
iBookな話(久々にマックな話、、、マックとなると話は長いぞ)
 日記に書くの遅れましたが先月は2/17にiBook買っちゃいました\(^_^)/\(^_^)/\(^_^)/
iBook(DualUSB)12インチモデルの800MHz/ComboDriveのやつです。メモリはフル搭載の640MBでAirMacカードも付いてます、ハッハッハ!、、、と、一足お先に失礼!B府ちゃん(←ってもう来た?)。

 先月の日記にも書いてますが、新PowerBook12"発表以来ずーっとMacintosh系雑誌やWEBのインプレッションなど読んでて、iBookとどちらにしようか迷いに迷ってたんですが(こんなとここんなとこ)、本体の約7万円の値段差よりも、やっぱり僕の場合OS9から起動出来ないと使えないソフトが多くて困っちゃう訳でして(OSXに対応してなかったり買い換えになっちゃうのです、、、これもすごい出費!)、しかも今では仕事用で使うわけでもないし、それならポップなiBookの方が使ってて気分いいよなーなんて思ってた矢先!(^^;、、、 

 Macintoshって買い換えを考えたり、他の機種に浮気したりしたらスネて調子悪くなったり、壊れるとかよく言われるんだけど(^^;、その2/17の朝突然、前触れもなく愛機のComet(PB2400c)がお逝きになりました(泣)。再起動にリセットスイッチにって、やれること何やっても起動しない&起動してもすぐフリーズ。最後は「ガシャーン」とガラスの割れるような音が!!!(゚〇゚;)(ローランド音源の「スマッシュ・ザ・グラス」の音ネタそっくり!) あやややや、今日中に必要な書類作らないといけないのにー!と、新宿ソフマップに走ったのでした。突然な事でお金の用意もしてなかったので中古になりましたが、OS9から起動出来る最終モデルでありiBookの最新モデル(昨年12月販売のモノだそうです)がメモリ640MB+AirMacカード付きで161800円+消費税でした。急だったのにホントあってよかったー!って感じです。なんでも最近はPB12"が発売されたので買い換えの人が結構いるらしく、iBookとPB15"の程度のいいタマがよく入ってくるそうです。やっぱりあのサイズは魅力的だもんねー。iBookと一緒に外付け用2.5"HDケース(FireWire)も購入。

 で、その故障したComet、久しぶりに解体用のビデオと本を引っぱり出してきて、ドライバー片手に開いてみました。NCRとかショップに頼むと開けるだけで5000円〜7000円掛かりますからね、、、マニアなビデオや本なんだけど、メカの事はわからないんでこういう時の為にも買っておいてよかったです。で、やはり故障したのは付け替えたG3のCPUカードで、元々付いていた603に戻したらちゃんと起動しました、、、復活!!!。で、中の10GBHD(ハードディスク)を取り出して、iBookと一緒に買った外付け用HDケース(FireWire)に取り付け、Cometには元々の1.2GBのHDを入れてやりました(4GBものあるのあだが、なぜか認識しない、、、壊れた?)。これでCometは購入当時のスペックに、、、OSだけはさすがにOS8.6にしてますけど(すでにOS7.6.1はフォーマットがマックOS標準しか使えないのを忘れてたよ。)、やっぱ軽いんだね〜、OSってどんどん肥大化するばかりなんだな〜と再認識。これで2台でLANもばっちりです。

 で、しばらくそのまま使っていたんですが、やっぱり今後のことを考えてとバックアップ作ってから、何回もパーティション切り直し&インストール&カスタマイズと試行錯誤な日々を過ごしてまして、、、なんせOSXの事はわからないもんで、ネットや本でいろいろ調べてたんですが、やっとこさ昨日今後も使いやすいだろう環境になりました。最高4パーティションまで試してみたんですが、メンテナンスは楽でもやはり起動が遅くなったりして使いにくい、、、結局シンプルな2パーティションにしてみました。どちらも15GBずつです。で、OS9で使ってますが、これがもう速い速いですねー!キビキビー!!!G3とはいえさすが800MHzって感じで(今までのCometはG3/240MHzだったのでなおさらです、バスも速いし)とっても快適です、、、唯一ちょっとイヤだった日本語JISキーボードも(今まではずっとASCII)、「ShadowKeys 1.2」(OS9用)っていう「enter」キーを「command」キーとして使用できるソフトでとっても使いやすくなりました(iBook&PBユーザーにお薦めです!!!)。しっかしCD-R焼いたり、DVDも見れたりと、今まで出来なかった事がこんなに簡単に出来るのが素晴らしいな〜!ちょっと僕にとっては革命的なマックになりそうで、カスタマイズや周辺グッズも合わせてしばらくはiBookにハマりそうな予感です、、、そういえば昨日Nさんも「iBook買うぞ!」ってメールがあったばかりで、これでB府ちゃんと3人同じ機種に揃い踏みになりそう、ハハハ。今度3台並べて写真取りたいですね。

 さて別な話題も、、、先週、偶然ある飲み会で僕の愛読誌Dの編集長と飲む機会があったのだが、あーどもども「うどんマニアなハタ坊です」なんて自己紹介してると、「えーもしかして五つ星のハタ坊さんですか!?」だって(^^; なんでも以前うどん関連の検索にひっかかったらしい、、、当時は東京の讃岐うどん屋を紹介してるページなんて珍しいかったからねー、、、なんかとってもうれしい出来事でした。

 そのうどんだけど、今度は福井の方でうどん会をやることになりました。今度はうどん仲間(讃岐うどん北陸支部だったっけ?)が多いらしいので、この前届いた○秘なサンプル粉も合わせて何種類かで作る予定(マニア度2)。友達の送別会も含めてやるのでおもしろそうなイベントになりそうです。

 肉体改造は最近じゃアミノ酸プロテインなども取り入れながらと、だんだんドーピングの方にエスカレートしつつありますが(^^;、今では20分〜30分間のジョギングも3分の2は走っていられるようになってきました。いや〜人間の身体ってすごいですね〜、我ながら驚き!マジ走ってても身体軽い感じですよ。筋肉の可動域も広がったって感じがしますね。普段歩いていてもすごく姿勢がよくなったと実感!重い荷物持ったりしても疲れにくくもなってきまして、、、すごいっす!←まるで他人のようだ(^^;

 と、今はiTunesで音楽聴きながらこの日記も書るんですが、今流れてるのは最近のお気に入り「GOLDEN DELICIOUS/斉藤和義」です。先日斉藤和義マニアの方に「ハタちゃん、斉藤和義のプロモ出てたよ」と言われて見てみて大笑い!僕はトロンボーンは吹きません、、、しかしクリソツですね〜(^^;


 

過去のNews&Todayはこちら

2003
Jan
Feb
Mar
2002
Jan
Feb
Mar
Oct
Nov
Dec
2001
Dec
2000
Jan
Feb
Mar
Apr
May
Jun
Jul
Aug
Sep
1999
May
Jun
Jul
Aug
Sep
Oct
Nov
Dec


HOME