_____News&Today_____

(お気分日記)

このページは特に「へた字」と相性がよいと思われます。



02/10/31(木)
週間アサヒ芸能
 本日発売の「週間アサヒ芸能」。後ろの方に讃岐うどんの特集記事が出てます。題して「讃岐うどんに殺される!」←(すごいタイトル(^^;)

 で、全国のお薦め讃岐うどん屋が紹介されているのですが、本場香川のページには、うちのCMのページでも紹介しているケンちゃんの「手打ちうどん・橙家」が全国紙初登場!(祝)。そして紹介文には「店主はあの幻のうどん屋『あさひ』の出身。、、、」との記載も。お〜「あさひ」を知っているだなんて、、、スバラシイ〜!!!(ジョンカビラ風に)。さすがこのライター、他とは目の付け所が違うね。きっと素敵な人なんだろうな〜(^^; そして同じページには友人のM氏率いる「日の出製麺所」さんも登場。こちらのうどんは東京のスーパーでも「究極のさぬきうどん」って商品名で売ってますんで(280円くらいだった)是非一度試してみて下さい。この手のうどんではダントツうまいです(ネットで通販もやってます)。橙屋さんも日の出さんもどちらもウマウマですんで香川に行ったら是非寄ってみて下さいね。

 で、拉致問題。またフジがまったくバカなことやってくれて、、、あれがスクープだってさ(^^; いつから平壌放送と合併したんだ?お涙頂戴のドラマに仕立てちゃってどうする気だよ。そんなに数字が欲しいのかね〜。ほんと節操なさすぎ、、、叩かれて当然ですね。でもウッチーだけは負けずがんばって〜。

02/10/25(金)
ニュースを見て。
 最近のニュースは拉致問題ばかりなんですが、見ながらだんだん腹が立ってきます。見ながらつっこみ入れまくってます。

 え〜、皆さんも知ってると思いますが、マスコミ(特にTV、新聞)ってのは、視聴率や購買数もあり、言えない亊や書けない事があるんですよね(ま、マスコミって言ったって、そこの社員がやってるんですから無理もないのですが)。都合の悪いことは覆い隠すというか、タブーがあるといいましょうか(今回は戦争や植民地問題も無視できないですよね)。全てに中立で報道しているかどうか?っていえばやはり違うわけで(それだけ今回の事件は奥深いわけで、、、もちろん国交正常化後の亊も含め、議員も利権も企業も関わってますよね)。マスコミはどうしても世論を煽ったり、この報道こそが世論なのだ!と偏った報道するんで、皆さんも注意しましょうね(特に民間系のキャスター、コメンテーターなどは、お茶の間にウケの言いような発言をしますし、またそれをしないとホサれます。そしてそれを「世論では」「一般の皆さんの気持ちは」と、視聴者もあたかもそう思っていないとダメだ、あげくにはそう思ってない奴は非国民だ!(^^;とばかりに無理矢理持っていきますから、それだけを真に受けていたら大変ですよ、ワイドショーばかり見ている奥さん!)。本来なら彼らだって一市民であるはずの拉致被害者に対して、過度な報道合戦や世論操作に近い煽り方を見て、ちょっと土足系ですが、思ったままに。

 とにかく気の毒だと思うのが、家族サイドとマスコミに翻弄されまくっている、拉致された本人達。最初に言っておきますが、彼らは自分の意志とは別に無理矢理拉致されたわけです。被害者なんですよね。彼らが悪いんではないんです。それなのに「家族サイドの心情」や「国対国」「報道合戦」にかき回され過ぎていて可哀想です。彼らは「家族そろっての完全帰国」しても(させられても)、うれしいだけではないはずだ。

 ある拉致本人の心の声(予測):
 「あ〜、せっかく24年ぶりに里帰り出来るってんで喜んでたのに、なんだよこの騒ぎ。毎日毎日マスコミに追っかけられて、これじゃ北朝鮮よりも監視されてるよ。最初は家族や友達に「お帰りお帰り」って心から歓迎してもらってたのに、今じゃ「帰るな、2度と帰さないぞ、この町を1歩も出さないぞ」って、なんだよお前ら俺を逆拉致する気かよ。家族や友達にも「ココだけの話」のつもりなのに、マスコミに「ペラペラペラペラ」チクられるしさ〜、身内なのに腹割って話なんて出来ないじゃないか。ヤバくて言えないことだってあるのに、しかも裏ばかり読まれたり、勝手に解釈されたりして本心をわかってくれないしさ。完全帰国しろって言われたって、、、そりゃ北朝鮮には拉致されて連れて行かれたんだけど、24年も経ったら「住めば都」ってうまく順応して暮らしてるんだ。在日朝鮮人やアメリカ黒人だって同じじゃないか、奴隷じゃなかっただけマシだよ。平壌だってこんなド田舎より便利で過ごしやすいんだよ。俺達はちゃんと仕事もして良い生活して子供とも幸せに暮らしてるんだ。それなのに俺達の暮らしをぶち壊すのかよ。俺だって守らないといけない家族があるんだよ。子供達になにかあったらどうすんだよ。親兄弟のくせに俺の気持ちもわかっちゃくれないのかよ。そんなに親のエゴを押しつけるなよ。俺だって子供にこの問題を押しつけたくないんだよ。家族だけにはわかってもらえるって思ってたのに、、、もういい!帰る!二度と日本なんかに帰ってくるかよ。バカヤロー!」

 って、俺が本人の立場ならこんな感じです。

 拉致された本人達は、これほど政治的な事に巻き込まれるとは思ってなかった思います。一時帰国っていうのは「里帰り」の想いが強かったと思います。望郷の故郷、望郷の日本だったと思います。無理矢理とはいえ24年も住んでいれば、北朝鮮にもそれなりの思い入れがあると思います。北朝鮮も日本も同じように好きなんじゃないでしょうか。それが日本に帰るとその国を「悪だ、悪だ」と国を挙げて非難している。別に会いたくもない市長や町長やイベントに訪問しても、口を揃えたように「あなたは拉致されたんだから、そんな悪い国から帰って来れて良かったですね。もちろん家族そろって完全帰国したいんですよね。いえ絶対そうです。いや〜、よかったよかった」と、決めつけられる。俺達だってもし自分の住んでいる国や県や町をけなされたら、その人に対して腹が立ちますよね。たとえ相手が北朝鮮だったとはいえ、今回は「自分たちだけ帰って申し訳ない」とも思っているだろう4人に対して国民全てがそれをやっている訳です。家族サイドの態度や報道の仕方には、はっきり言って迷惑していると思います(でもそんなこと言えませんよね)。こんなんだったら日本はもうたくさんだって思っているかもしれません。今の(マスコミに煽られた)歓迎ムードに対したら、北朝鮮の悪口も日本の悪口も、どっちがいいだなんて、そんなとこ言えるわけがありません。「完全帰国するんだよね」と勝手に解釈し喜んでくれる人達に対しても、返事の仕様がありませんよね。親が自分のことより子供のことを心配するように、自分を犠牲にしてもいいから子供を守りたいと思うように、彼らだって一番は子供のことが心配なはずです。だから何も言えず黙ってしまうんです、、、ってまだこんな状況で本心言えるわけないだろって!

 最初は家族サイドも「生きているのかしら」「もし元気ならばそれでいい」「一目でいいから会いたい」とだけ思ってたはずなのですが、「無事生きていてくれた」「会いに来てくれた」だけではうれしくないのでしょう。コメントを聞いていると拉致族議員の思惑(入れ知恵?)もあるのでしょうが、なんか家族サイドのエゴも目立ちます(気持ちはわかるが)。そしてそれを世論と言い切ってしまうマスコミ。完全帰国が本人達にとって一番良い亊だとはあまり思いません(少なくとも今の段階では)。子供達だって日本に住みたいと思っているでしょうか?完全帰国しても今のように、何かの度騒がれ好奇の目で見られ続けると思います。今後は非難や差別だって生まれてくるでしょう。決して家族サイドだけではなく、彼ら&彼ら本人家族にとってベストな状態になってもらいたいものです。せめて自由に行き来出来るようにだけはなって欲しいと思います。

 な〜んて書いていたら、田舎の利権議員のようなジジィ達のごり押しによって滞在延期が決まったよ、、、振り回されてかわいそうな本人達、、、北朝鮮に残された子供達、、、曽我さん、、、なんか逆拉致みたくてかわいそうな気がする。相手がキレ無ければいいが、、、子供が殺されたり、核ミサイル飛んで来ないように祈るだけだ。そして拉致族議員、彼らはお前達の道具じゃない、、、その辺分かってるのかな〜?(^^;どうも違うような議員もいるような気がして、、、とにかくあの国相手じゃ大変だろうけどなんとかうまく行って欲しいですね。

 ある拉致本人の心の声(予測):
 「もうこんなになっちゃったら、今後は北朝鮮に帰っても大変だし、日本に居ても生活や子供の問題や、、、あ〜、みんな自分本位に勝手なこと言うばかりで、まったく頭が痛いよ。これからだって問題山積みだよ。う〜ん、こうなりゃアメリカに亡命だ!」

02/10/20(日)
チョー久しぶりの更新です。

 いつものごとく、ほったらかしのマイページ。久しぶりの更新です。なんか前みたくネタもないし、面倒くさくなっちゃってね〜(^^;CMに元あさひうどんのケンちゃんがやっている「橙屋」を加えたので、ついでにココも書こうかななんて。ま、今更ですが半年ほどの間の主な出来事を簡単に。

〜札幌編〜

 札幌ではコパカバーナというお店で、ひっさしぶりのハコバン生活していたんですが、これがなかなかヘビーなもんでして、、、ステージは平日5回なのですが、拘束が長くて店には夜の8時入りの終わって出るのが朝の4時くらい(^^;という長丁場。その後毎晩のように飲みに出かけていたので(micky'sと6-69の皆さんありがとね)、毎日へべれけ朝帰りな日々でした(^^;
例)||: 夕方起床→風呂頭剃って出勤→演奏→飲みに行く→へべれけ朝帰り就寝→夕方起床:||(リピートXタイム)

 そういや札幌のハコの仕事はちょっと変わっていて、ギャラが1ステージ幾らなんだそうです。東京を含めて通常は1日幾らなんですよね。だから札幌では、○時から○時はA店で歌って、●時から●時はB店でって感じで、結構掛け持ちが多いようです(コパカバーナは月契約でしたが)。売れっ子なら結構稼げるのかもしれないけど、なかなか大変ですよね。
ま、短い間でしたけど、バンド&スタッフの皆さんお世話になりました。

 ココの音楽のページでも紹介している友達2人が、「氷川○よし」のツアーで札幌に来るってので遊びに行ってきました。楽屋に行くとアレアレアレアレ(^^;なんと知り合いばっか。なんと5人も知り合いでした、、、いや〜狭いっす。客層はとっても幅広く、老若男女が入り乱れてペンライト振ってました。氷川くんはとってもアイドルでしたよ。

 帰る間際には、札幌のうどんの雄「おか田」さんにも寄ってきました。大将とは香川のとあるうどん研修会で知り合ったのですが、讃岐うどんにハマっていく過程が僕と似ていて大笑いしたものです。お店の形態(半セルフ)も含めて、まさか札幌でこんなに讃岐度の高いうどんが食べられるとは!!ベリベリベリグでした。

 しかし北海道は遠すぎですな。往復とも新潟〜小樽のフェリーだったんですが片道18時間でした。もうやることなくて食っちゃ寝るだけって感じで(^^;
例)||: 雑誌を読む→知らぬ間に寝てしまう→目が覚めて食事→雑誌を読む:||(リピートXタイム)

、、、と、ココまで書いてもう疲れたので、続きはまた気が向いたときにでも(^^;


 


 

過去のNews&Todayはこちら

2002
Jan
Feb
Mar
Oct
2001
Dec
2000
Jan
Feb
Mar
Apr
May
Jun
Jul
Aug
Sep
1999
May
Jun
Jul
Aug
Sep
Oct
Nov
Dec


HOME