Bi-ta
愛車の紹介

 

ハタ坊一号(アップルライフ号・讃岐うどん仕様)

HONDA/LIFE(typeG/menuet)
(GF-JB1)
00年式/E07Z・水冷直列3気筒

 '00年2月に購入。やっぱりホンダ。地方都市では車がないと不便で、仕方なくアシとして購入。軽とはいえ中は思ったより広い。どうせ一人で乗るときが多いのだし、これで十分な広さだろう。フラットシートにもなるので、車泊も可能、、、ふらっと気まぐれ貧乏旅行にはもってこいだ。購入してもうすぐ2年になるが(01/12現在)、近場から遠出まで、あちこちよく走ったものでメーターはすでに4万Kmオーバー。狭い道でも田んぼ道でも抜けられるので、怪しいうどん屋を探すときにはもってこい。AT3速なので、高速道路ではかなり踏まなければならないが、120Kmまでは余裕で出る(あかんやん)。車高が高いため視野は広いが強風には弱い。現在タイヤは12→14にインチアップしてある。これからもトコトコ走るつもり。


ハタ坊二号(アップルジェイド号・讃岐うどん仕様)

HONDA/JADE
(CB250F)
91年式/水冷4サイクルDOHC4バルブ4気筒

 '91年7月に購入。友人が、上野「モトサービス・ヒラオ」でメカニックをしているのでメンテは完璧です(年1回は消耗品等も交換)。現在メーターは7万Kmオーバーですが、まだまだ大丈夫。よく乗ったもんです。こうなったらメーター「1回り」させるつもりです。タンデムでツーリングに行くことも多いので、足周りだけは固めています(チェーン=RK、ブレーキパッド=RK、ブレーキホース=Goodrich等)。オイルは上記のShopが通常Castrolなのですが、BPの方が相性いいんですよね。またガソリンも「Shell」「三菱石油」と相性いいんです。何故かはわからないんですけど、他のHONDAユーザーの方も同じですかね?ちなみにタイアはブリヂストン派です。(これもF1の影響か、、、?)


HONDA/VT250F

84年式/水冷4サイクルV型2気筒DOHC4バルブ

 原付HONDA「TACT」から乗り換えた初めての「跨ぐバイク」。松山、京都時代はこれでブイブイ言わせました。とにかくよくコケた!それも立ちゴケ! クラッチ、ブレーキレバーが構造上折れちゃうんですよ(曲がらずに)。約4万KmでJADEに乗り換えました。今頃ロシアあたりで走ってるのでしょうか、、、?

TOP