_____News&Today_____

(お気分日記)

このページは特に「へた字」と相性がよいと思われます。



03/1/25(土)
能登牡蠣
 能登は穴水という所で開かれた「まいもんまつり(雪中ジャンボかきまつり2003)」に行って来ました。能登のあたりで採れる牡蠣は能登牡蠣といわれてますが、広島のなどに比べれば小粒だけど、それはそれはおいしいと言われています、、、な〜んていうのを小学校の頃に親戚のおばちゃんに聞いて以来、思い焦がれてはや数十年、、、やっとこさ今回思い存分食べることが出来ました。

 それも「焼き牡蠣」って食べ方自体が初めてだったりします(ずっとコレがしたかったのだ!)。炭火の網の上に乗せて数分経つと口がパカーっと開いてきて、軍手をした手で殻をムグと外して食べるんですが、コレがもう最高ウマイんです〜!!!の2乗!!! 味付けというか、それって海水だけなんですが、殻に残った汁をズーっと飲むとこれまた最高うまいんですよ奥さん!(たまに塩辛すぎるのもありますが)。その他には揚げたての牡蠣フライに、ホッカホカな牡蠣御飯と牡蠣づくしな一日でした。牡蠣以外には愛好家による手打ち蕎麦やタラ汁や能登牛などを、、、もう腹一杯で満足満足。まさにまいもんまつりでした。

 牡蠣といえば僕の場合、広島産は大丈夫なのですが、なぜか三陸産はよく当たるんですよね〜(^^; 今回の能登産はOKでした。これもやはり水というか海の違いなんでしょうかね?ちなみにうちの妹などは牡蠣に当たって入院したこともあるくらいダメです(^^;こういうのって蕎麦アレルギーみたいなもん?

 サッカーの「きーちゃん」こと、北沢豪選手が現役引退になりました。J-リーグ設立前からヴェルディで活躍して、それはそれは大好きな選手だったんです。プレイヤーとしてもそうですが、彼の生き方の(特に精神的な)スタンスみたいのが、とにかく共鳴するっていうか好きでしたね。一時期ファンクラブにも入ってましたし、下北沢にあった彼のお店なんかもよく行ってました。W.Cup98年フランス大会の時、最終選考に外されたときはもう信じられないというか泣きました(かなりのショックでした)。当時マスコミなんかじゃカズばかり目立ってましたが、ホントいい名脇役なプレイヤーだったと思います。引退は残念だけど多分彼はいい指導者になるんじゃないかなと思います、、、奥さん綺麗だし(^^;

 なんかネット障害があったらしく、そのせいかどうか分かりませんがうちのtokyo24.comのメールが午後から使えなくなってました。今さっき(26日am1.45分)回復したみたいですが、その間のメールは消えちゃってるみたいです。もしその間に僕に送られた方いましたら再送お願いしますね(25日12:00頃から26日01:30の間だと思われます)。

03/1/24(金)
うらない
 どこでどう見つけてくるのか、おもしろいうらない(というんでしょうか?)を教えて貰いました。ま、多分男だとうらないなんてなかなかしないと思いますが、これがなかなかのヒット!おもしろ〜い!

 1つ目が「日本歴史占い-歴史が教えるあなたの未来-」ってやつ。あたしゃ「空海」だったんですが、これがもうモロその通り!って感じでした。ちなみに見かけもそっくりだったりして〜(^^;いやはや。

 2つ目は「みどるねーむ占い」。これがうらないといっていいのか?(^^;知りませんが、ワタクシの場合、最適なミドルネームはなんと「グレイシー」でした。もう気分は格闘家です(^^; というわけで、今日から「グレイシーハタ坊」となりました(^^;、、、というわけでAboutMeも変更。ま、見かけだけはこれまたピッタリなような気がします。こういううらないなら笑えていいですね〜。みなさんも遊んでみそ。

 で、大好きなサッカーの戸田選手(優香とカップうどんのCM出てた人)がイギリスはプレミアリーグのトットナムに移籍決定〜!!!(byスポルト・ウッチー)\(^o^)/( ^_^)/□☆□\(^_^ ) がんばれ〜!

03/1/22(水)
はや車検が間近なのだ
 一刻一刻と車検が迫っていてた〜いへんな毎日です。早いもんで買ってからもう3年にもなるんですね〜、、、あれは香川に引っ越したばかりの寒い冬だったな〜。いろいろ行ったな〜、あれからもう5万6千Kmも日本中を走ってるんだな〜、、、←遠ひ目。そういや助手席の、、、(以下自粛)。で、なにが大変かっていうと春先にちょっこっと事故りまして、ライトの部分のステー(プラスティック)が割れて光軸が微妙に合わないということ、、、あとはピンピンしてますマイLIFE。で、ハッキリ言って僕からするとなんの問題なく走っているし、この国のシステムの悪の枢軸な一つである車検さえ通れば良いんですが、自動車修理工場ってのは元通りに直したがるんですよ。なんと見積もりが12万円!これに車検が8万くらいだって、、、こんなにかかるんなら新しいPowerBook買いますよね(^^;

 僕の場合バイクも乗るんですが、コケて多少曲がったり壊れても、バイクのメカニックって、なんとかうまくやってくれるんですよ。安全には問題ない部分って、、、それで車検も大丈夫だし。そういう頭があるもんで、もう車って高すぎです!道路族だか車族だかわかんないけど、このボッタクリな古〜いシステムなんとかして欲しいですよね。がんばれ外圧外圧!

 で、藁にもすがる気持ちでホンダに持っていって、とりあえず車検さえ通ればいいからと説明すると、それなら3万から3万5千円で出来るそうで(^^; お〜いどうなっとんや〜! なんか普通の感覚でいえば、メーカーは高い、なじみの民間だったら安いみたいな気がしてたんだけどね〜。少なくとも今まではそうだったんだが、、、お得意さんって言葉は業者から見てのお得意さんって意味だったのかね?いやはや(^^; ま、皆さんも車の修理とかって、多分いい値の方が多いと思います。他の業種でもそうだけど、お客様あっての商売って言葉が逆な業者やお店もたくさんありますからね。まずは何件も回って見積もり出して貰いましょう!あくまで選択権は僕たち! なじみと思っていた業者なんかにその辺騙されないようにね〜←うちの親とかもそうだもん(^^; というわけで、あとはユーザー車検ですますつもりです。
参考までに、、、ユーザー車検友の会Let’s Tryユーザー車検Y-works


 この前発表されたPowerBookG4の12"、、、早くも予約入れた知り合いがいて(早業!ウッヒャー)とうらやましい限りなんですが、ここ見れば見るほどもう欲しくて欲しくて(^^;これこそまさに我ら PB2400ユーザーが求めていた後継機なんですよね〜。NewiBookの方がルックスは好きなんですが、今まで使ってたPCカードなんかも使えないし、後々考えるとちょっともの足りないところがあって、、、ま、その分安いんですが。家の中で使ったり、車で移動だけなら今までのPowerBookG4-15"の方がいいんですが、僕らって現場もありますし、移動もバイクだったり電車だったりも利用するわけで、、、ま、手持ちで香川県のあちこちうどん食べ歩く人なんかもいたりしますが、、、この大きさ重さの差が非常にモバイル派の体力にはこたえる訳でして。というわけで、久しぶりにコレコレコレだー!と物欲が沸き上がっております。昔ならすぐ落ちてしまっていたワタシももう立派な大人です!←冷静に冷静に見てから見てから(^^;


 こんなんオタクがやるもんやん!とばかり思っていたチャットやICQ。それなのに似たようなもんなYahooメッセンジャー、、、いや〜最近おもしろくてハマってます。コレ便利ですね〜。なんか電話みたいだもんね。しかも遠距離な人とでも料金気にせずに、、、ベリグです!


 最近新聞読んでても北○鮮のひとりよがりな行動だの、厚かましいにも程がある銀行の話だの、いや〜な話題が多いのですが、今日もコレあかんやろ!って話題が、、、歌舞伎町を代表に日本中で警察による防犯カメラ(隠しカメラ)がプライバシーの点で問題になってますが、今回は民間のモノ。「ライブサーバー」っていう商品名なのだが、なんでもネットを利用した遠隔操作の監視カメラシステムに録音機能まであるらしい。で、ふむふむと読んでいて驚愕したのが最後の部分、、、「同社は監視以外にも、店内に設置して顧客の声を調査し、商品開発などにつなげるマーケティング手法や、社員教育に役立てるなど、商業用ツールとしても提案していく。」、、、わかります?この商品はお店(特にスーパーやデパートでしょうね)でお客の世間話や雑談を盗聴盗撮したり、社内で上司のグチや噂話などを盗聴盗撮したりする為のシステムだそうですよ〜!もう何やっても言い逃れなんて出来ませんよ〜!なんだかこの国、この先どんどん縛られていくみたいですね〜。なんだかこれじゃ北○鮮みたいっすね〜、、、僕なんか怖い怖いです、、、え、俺だけっすか(^^;


 今年になって食べたうまいもん→石川・穴水湾の能登牡蠣。福井・こはく庵のおろし蕎麦

03/1/8(水)
やっぱ京都はええおすわ
 と、前回の日記、あそこまで書いておきながら、アップしていくのを忘れていた正月ボケなワタシです(^^;ハハハ、、、というわけで同時アップ。(↓下から読んでね)

 4日から京都行ってきました。25才くらいの時に祇園等のライブハウスでハコな仕事をしてまして、1年半くらい住んでいたのかな?その後、ツアーで関西方面行ったときなんかは仲間と連絡取ってたんだけど、やっぱ仕事なんでね、、、神社や街散策したりとゆっくりするのは久しぶりかな。当時は仕事が仕事だっただけに、詳しいのは祇園や河原町ばかりだったんだけど、今回改めて来てあちこち車で回ってみると(道も東京みたいに混んでない)、都会な部分と自然な部分のバランスがすごくいいって感じで、、、とっても素敵な街ですね。日本中あちこち行ってるけどこのバランスの良さってのは京都だけじゃないかな。お店もいろいろ入ったけど、京都独特な作りもあって、、、やっぱ東京とは違う意味でオシャレだよね。ちなみに平安京はうちの先祖が作ったんだってよ。神社もあったりしてね。

 で、急だったんだけど、仲間やお世話になった人にも会えて良かった良かった(サンクス)。しっかしみんなテンション高し!さすがはミュージシャンです(しかも関西人!(^^;)。やっぱ人間こうじゃないとね。バンドでも苦楽を共にしたり、音で分かり合える仲間(同じベクトルを向いている)ちゅーもんはホントいいもんでね。特にこの頃のバンドって俺の中でもベスト5に入るくらいのものだったし、私生活でも随分お世話になったりね、、、何年ぶりに会ってもみんな最高のままでした。久々に楽しいお酒だったな〜、やっぱ楽しいね〜。

 その後、京都中引きずり回したうえに泊めてまで貰ったうどんな友達を拉致して福井まで(^^;。ここでは小学校時代の友達と再会(ここでも僕は行方不明になってました(^^;すいません)。こちらも元気そうでよかったよかった。今後ともよろしく。グレートな蕎麦はまた今度ね(Bちゃんへ)。とまあ、無事実家まで帰れましたが、冬の北陸は雪大変なんですね〜、もう運転しててビビリまくりでした。いやはややはり日本って広いです!、、、って、ま、この何年か思ってる亊だけど、みなさん心を広〜く生きましょうね。狭〜い考えって自分も相手もつまらないっすよ〜。もっともっと視野を広げてみましょ〜ね〜(今度語ろうかな?)。

 ちなみに今年の初詣は今宮神社あぶり餅も食べたよん←ウマイ!串揚げもうまかった〜!といきなり初日から6軒。いつものごとくもう食べまくりの旅でもありました。やっぱその土地のうまいものはそこで食っておかないとね。

03/1/3(金)
謹賀新年
 皆さん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

2年ぶり2回目という甲子園みたいな実家での正月を過ごしていますが、元旦に今年最初にひいたおみくじがいきなり大吉で、こりゃまた縁起がいいやと喜んでいるC調な僕です、、、が、昨晩の雪と突風で朝バイクが倒れてて、、、オイオイ(^^;香川での2年間、うどん屋ってのは年末年始が鬼のように忙しくて(そりゃもうあなたむちゃくちゃでんがな!)、年賀状書く暇すら無かったんですが、今回は久しぶりにゆっくりだったんで、昔の頂いた年賀状なんぞ段ボールから引っぱり出して少しばかり出すことができました。ホント久しぶりな感じで懐かしい、、、こっちはこっちで移転続きでしたしね。やはり年に一回くらいは出すもんだよなと、改めて思ったりしています。旧友なんかとも連絡が付いて良かったです。

 暮れの七尾はモリタートで開かれた「年越しうどん」のイベントも30名ほど集まって貰ったのですが、なんとか形になっホッとしてます。団子(1.5Kg)で7玉作ったんですが(ちなみに加水50%オーバーだよん)、お店とは量も道具も違うので結構とまどって大変でした。ちゅーか、うちにあるハカリなんか1Kgしか計れないし、捏ね鉢もアマ時代に買ったヤツだから小さいし、、、1回づつ捏ねて踏んでを×7回ですからね(^^;打ち台なんかもホームセンターで買った板で正座して(^^;つけダシも7リットル程作ったんですが(お店は18リットルとか)、単に割り算すりゃいいもんでもなく(^^;こちらで手に入らない粉やブシの材料は「あさひ」の時のMさんやKちゃんに送って貰いました(サンクス)。麺切り台やタモはさすがにこちらでは手に入らなくて、福井製作所から購入。で「香川じゃうどんの道具なんてホームセンターで買えたのにな〜、やはりうどんの国だな〜」なんて、、、やはり恐るべし讃岐ですね(^^; ちなみにメニューは「肉汁つけ」&「醤油」&「釜揚げ」でした。天ぷらは「半熟玉子」に「ささみ天ハーブ」など小さめで5種。結構大がかりでしたがスタッフ&みなさんのおかげで無事終了。女性の方には交代で天ぷら揚げて貰ったり、マスターにはうどんを洗って貰ったりしてね(サンクス)。ああやってワイワイ出来るのは楽しいもんですね、ホントご苦労様でした。

 で、終わって桑田バンドの年越しライブ見てたら、深町さん(K)が〜!いや〜、相変わらずブリブリでした(^^;さっすが!ベースも角田さんだったのね。

 今年のビータは4日からの京都に急遽決定。以前2年ほど住んでいたんで、久しぶりの仲間との再会も楽しみです。と、天気予報みると途中雪やん!、、、どうなることやら。


 

過去のNews&Todayはこちら

2003
Jan
2002
Jan
Feb
Mar
Oct
Nov
Dec
2001
Dec
2000
Jan
Feb
Mar
Apr
May
Jun
Jul
Aug
Sep
1999
May
Jun
Jul
Aug
Sep
Oct
Nov
Dec


HOME