PowerBook2400c/180
+
NUpowrG3/240/120MHz
+
RAM112MB/HDD10GB/MacOS9.1
+
PowerYuOriginalKeyboard
(Black&Clear)

_2002.1月現在_
PowerYuOriginalKeyboard(Black)
BlueLEDSleepLamp
PowerYuOriginalKeyboard(Clear)
OriginalPlate by Mr.Fujishiro
CuttingSheet
Cometで使っている周辺機器はこちら
Cometで使っているオキニなアプリはこちら
KENSINGTON Orbit



Comet(PB2400c)履歴
(下から読んでね)


Comet17(03.02.24)

 あれから何度か起動させようと試みてるがやはりダメ。運良く一時間程持ったときもあるがやはりフリーズ、、、熱かな〜と、再起動を繰り返していると、起動時に「ガシャーン」という金属音が!!!!!(゚〇゚;) あややややややや。いやはや諦めました、、、で、元々付いていたPC603evのCPUに戻してあげることに。久しぶりの解体(withマニア本&解体ビデオ)。今使っている10GBのハードディスクも2.5"外付けHDケース(FireWire)を買ったのでそちらに移し、元の1.2GBに戻す。で、CPU交換HD交換を済ませ起動させてみると、、、お〜、無事起動!!!やはりCPUが逝かれたんだな〜。CPUと接触部に貼ってある放熱シートなんか溶けてましたからね(恐)。OS9.1では重いので0S8.6にしてやる、、、う〜ん軽いね、これならまったく問題なし!iBookのサブとして余生を送らそう。ちなみに購入当時のOS7.6.1はHFS+で使えないのでご注意を。

Comet16(03.02.16)

 朝Cometを起動、そのままメールチェック&WEB巡回をやっていると急にフリーズ、、、あららと再起動、、、フリーズ、、、うん?何度か再起動→フリーズを繰り返すうちについにはウンともスンとも言わなくなってきた。よく聞くとハードディスクの音は聞こえる。リセットスイッチも何回も試したが起動すらしないor起動してもフリーズ。やばい!やばいぞ!!!たぶんマザーボードかCPUかメモリの故障だ!一番怪しいのはCPU、、、以前聞いたCPUが死んだときの症状に似ている。特に今使っているNUpowrG3/240はちょっといわくがあった機種だし。明日必要な書類もあってまだ途中なのに〜!!!プリントアウトもしないとあかんのに〜!!!と焦りまくるが、ここは「日本男児の心意気!」とばかりにMacFan誌を開き、マックなショップ何軒かに電話する。「すいません、iBookの最新機種あります?え〜え〜800Comboの方です」。唯一新宿ソフマップにあるってんでとりあえず押さえる。急いでショップに行ってみると、3階の中古の方でiBook800Comboでメモリ640MB満載&AirMacカード付きが161800円であったので結局そちらをゲット!昨年12月発売モノらしく、まだ使われてても3ヶ月程。かなりの上タマだ、、、OS9からも起動可能モデルなので、怪我の功名というか理想通りのiBookが買えた。

Comet15(02.11.??)

 秋葉原を散策。Orbit故障以来ずっとトラックパッドのみで操作していたが、今のうちにADBマウスを買っておかないと、いつ無くなるかわからんぞ!とマウスを探す、、、安いのでいいのだが、けっこうするな〜と何軒も回っているとソフマップで山積みになった500円のADBマウスを発見。塗装が汚れているだけのB級品で、まったく操作に問題はないと聞いて同じモノを2個購入(予備としてね)。これで今後もCometは安泰だ。

Comet14(02.01.??)

 バッテリー突然死!メニューバーでは認識はしているが、充電をまったくしないまま充電完了のマークに、、、とほほ。これではモバイルはできんぞ(泣)。もしかして原因が本体側なら直るかな?と久しぶりに解体して調べるが、やはりバッテリー自体が壊れたようだ、、、多分ヒューズかなにかか?ちょっと自分で直すのは無理そうだ。WEBでバッテリーについて調べるがリフレッシュサービスも結構高い。う〜ん、仕方ないからディスクトップなノートパソコンにとして使おう。同時にショートしたのかOrbitも逝かれてしまった。

Comet13(01.08.19)

 約2年ぶりの東京。以前住んでいた初台をブラブラしながら、PowerLabに向かう(当時はPowerYou)。もう全く余裕のないハードディスクの交換だ。いや〜久々のPB系専門店は楽しいね〜。地方じゃこんなにいろいろないもんな〜(泣)、、、物欲が沸々とわきあがる(^^;。ショーケースに並べられた中からIBMの10GBのものを選ぶ。新古品だが問題はないだろう。1万程度だから安くなったもんだな〜。いままでの4GBのは1.5GBのと併せてMicroMateで使用することに。このあと新宿ソフマップにも寄るが、PB2400用のなんてもうな〜んにもないのね(泣)。もうマイCometも後はマーザーボードのケーブル切っちゃって、USB対応にする改造くらいしか残っていない(怖い)、、、NewiBookの欲しい今日この頃。

Comet12(01.07.11)

 ガビ〜ン!!!ACのアダプター、、、純正のでかいヤツと後で買ったちっこいヤツとを、部屋の中や車の中、はたまた1階2階と使い分けていたのだが、どうも調子が悪い、、、もしかして、、、といってる間にどちらも使えなくなってしまった。バッテリーでは動くのだが、すでにヘタっている上(30分程度)に、充電さえできないような状態に、、、あ〜!!!現在香川県に住んでいるので、NCRもリペアショップなど皆無でどうにもこうにも。AppleCareに電話(当然もう保証はない)、、、リペアサービス回されて、宅配便を使ったリペアサービスを利用することに。あ〜さようなら〜、、、しかし4、5日で戻ってきたから速いものですね。修理は本体側でしたが、でかいほうのアダプターも壊れていたので、元の原因はこちらだったのかな?ま、一個生き残っててよかった。そういやシリアルポートの接触も悪いのだから、ついでにマザーボードも交換すればよかったな〜、、、料金は倍かかるけど。USBカードも使えるようになったかも。ちょっと後悔。(*参考)交換部品PowerAdapter36W、DoorI/O、修理代21.000円(消費税込)。

Comet11(00.03.??)

 マニアなモバイラーの必需品、PHSの「H"(エッジ)」&64k対応のPCカード(SII/MC6550)を購入。D氏の「速いよ速いよ、どこでも64kよ」と言う、悪魔のささやきに負けてしまった(^^;しかし出先でもネットに繋がるのは便利だね〜。これで外でも自宅のISDNと一緒な速さ。今までのDocomoはメール落とすのでさえ大変だったのに、今ではまったくストレスなしです。これでワタシもリアルモバイラー?

Comet10(99.11.28)

 11.26に渋谷NCRに行って来ました。約1年前にネジのマス締めしてもらったのだが、2、3日前からまた振るとカラカラいうように、、、こりゃやばい!。NCRは夏頃にクリックボタンの交換(3度目)して以来。アップルケアには入っているので費用は必要ないのが救いです。で、全分解するとCPUのネジが一個外れていました。おおこわ!場合によっちゃショートしちゃいますからね。担当の人と話していて、「もう液晶もヘタってきて、暗くて暗くて」って話をしていたら、じゃあ交換してみますかとのこと。試しに交換して比べてみると、もう歴然の差。は〜、2年でこんなに落ちるんですね〜。びっくりしました。「これはもう交換ですね」とラッキーにも交換です。いやいや明るい明るい!しかしバッテリーももう30分程しか持たなくなっているし、マイコメット、この先不安がいっぱいであります。来年いっぱいでアップルケアも終了だしな〜。 

Comet9(99.06.04)

 つ、ついに念願のアドテック96MBメモリを購入!先日から新宿PowerYuでバーゲンやってて、初日に行って来ました。ついでに前々から欲しくてしょうがなかった、PowerYuのPB2400用のオリジナルキーボードの「クリア」を購入。メモリとかと一緒だったら1万円でいいと言うことで、決心しました。しかしこれで3枚目、、、。こんなに必要なのでしょうか、、、。 メモリはやはり余裕ができてうれしいですね。合計112MBなんですけど、かなり快速ですよ。まあ結局ラムダブラー使っちゃってますけど、それでも以前より落ちにくくなってますね。

 同時にスマートメディアの8MBを購入。約3000円。安くなったもんです。これで2+8+8MBになったんで、何処いくにもFinePix 500とこれだけで大丈夫ですね。

Comet8(99.05.08)

 久々に買ってしまいました。今度帰省するためにLANカードをクロスケーブルと一緒に購入。TDKのLAK-CD021BXです。新宿ソフマップで約7000円。妹はiMac(Rev.A)なんで10/100BaseTなんです。

 しかしCometで使える10/100BaseT用LANカードは1万5000円位します。そんなに頻繁にLANで使うこともなさそうなんで、10Baseだけ可能な一番安いこのカードにしました。今まではMicroMateやシリアルケーブルで転送してたんですけど、これでも十分速く感じますね、、、(今後はどうかな?)。共有もっとやりたくなったんですが、うちのLC630はイーザー用キットがあるのかな?今更しないような気も、、、。

Comet7

 年も明けてしばらくソフトや小物以外は何も買ってなかったんですが、MacExpo'99に行って感化されてきました。PB2400c大撮影会なんかでもみんなお飾りがすごいです。PowerYuオリジナルキーボードも全部で5色になりハデなのも欲しいな、、、いいなと、、、クリアかブルー買っちゃいそうです(そんなに持っててどうすんの)。

 そしてG3カードがかなり安くなってきました。
NUpowrG3/240/120MHzなんて6万円ですよ(もっと安いところもありましたけど)。発売当時14万円くらいしたのに、、、。それも絶縁対策済みなんでもうこれは買いでしょう。Boosterの320MHz版が欲しいのはやまやまですが、iMac買える値段ですからね、、、。冷静に考えて(ホントか)決めました。なじみのPowerYuさんで 税込み6万円で購入。取り付けも無料でした。

 あ〜、速いですね。きびきびしてます。アプリの起動も速いし、今まで必ず落ちてた作業も落ちません。ネスケも読み込みが速くなったので快適です(モデムの差だけじゃないんですね)。満足です。ただ温度がまた68度ほどになりますね。(Essential PowerBook Stripだと)インタークーラー使っても54度です。あとバッテリーの減りも早くなりました。もともとうちのバッテリーはへたってて、1時間程しかもたなかったんですが、いまじゃ50分くらいになりました。新しいバッテリーも欲しいのですが高いですよね。迷ってます。そろそろ在庫もなくなってきたみたいだし、、、(後日談、G3Stripだと80度まで行っちゃいます。インタークーラー入れて68度です。)

Comet6

 同じく98年末についにPowerYuのオリジナル2400用英字キーボードが発売されました。近所なのでよく覗きにいってるんですが、予約ナシで発売日に購入しました。クリアか黒か迷いましたが、30歳過ぎてあんまりミーハーっぽいのもな、、、ってことで黒を購入。ついでにはやりのBlue LEDを購入。両方とも自分で取り付けようとしましたがキーボードの取り付けネジがつぶれてNCRへ、、、。

 ネジ交換、、、担当の方にキーボードも交換してもらいました。BlueLEDは液晶部をバラすのでびびりながらやりましたが、なんとか出来ました(NCRじゃやってくれません)。かっこいいです!これでキーボードのCapcLockと同じく鮮やかな青で光ります。(ちなみに携帯電話のアンテナもBlueLED仕様にしてしまいました。)

Comet5

 98年末にPCカード部が急に「ガーッ」っと音がし始めました。最初HDがいかれたかとあせりましたが、よく聞くとどうもPCカード部のモーターがおかしくなったようです。カードも出てこなくなったりで、こりゃアカンということで、NCRに、、、。即座に交換、7000円程度でした(技術料はさらにプラス7000円)。PB2400cはいろいろ壊れやすいらしいのでアップルケアに入りました。1年間で2万円弱ですが痛いですね。でもこのあとひげクリック部やキーボードを保険で交換してもらったので、確かに安心ですね。今後もなにがあるかわかりませんから。

Comet4

 話題のインタークーラー(B-Five)発売と同時に購入。これいいです。さらに20度ほど下がって48度ほどになりました。最初Essential PowerBook Stripだと80度近くあって、ボトムパネル交換で64度くらい。さらに温度下がりました!9800円でこの効果はすごいです。これで安心。

Comet3

 やはり純正の1.3GBのハードディスクでは容量が足りなくなってきました。今まではZIPに移したりして、やりくりしてましたが、とってもめんどくさいんです。やっぱCometになんでも入れておきたいということで、PowerYuで4GBのハードディスクの換装。その時にPB2400c/240用のボトムパネルに交換。熱が10度ほど下がりました。そしてちまたで不評のMicroMateを購入(うちのは今のところ不具合出てませんけど、、、)。元の1.3GBをこちらに入れ替え重宝してます。この時デジカメ(FujiFinePix500)まで買っちゃいました。この日だけで15万円ほど使っちゃったです。

Comet2

 その後やはりComet持ったからにゃモバイルだろうってことで、携帯電話用PCカード(MobileDataCard96P)や、もしかしたらホテルなんかで使うかもってことでモデムカード(Tsu-Na-GuV.34)など1万程度で買える小物を買ってしまいました。携帯電話用PCカードは出先でメールとファックスでよく使います。あとバックですね。これはかなり迷ってしまいましたが、まずは何でも一式入るようにと大きめのリュック型を購入(Elecom製)。2wayでインナー付き、防水とかなりオキニです。(後日B5サイズのバックも購入。)あと新しいトラックボールやテンキーなんかも買っちゃいました。PowerBookってこういう小物に結構使っちゃうんですよね。

Comet1
(PB2400c/180は通称Cometと呼ばれてます)

 まず困ったのが今までPB5300csで使っていたPanasonic4倍速CD-RomDriveからブート出来ないということでした。当時もう24倍速のものが出ていましたが、約3万円ほどしました。た、高い、、、。最初ZIPなどにシステムを作って外部起動してましたが、あまりにめんどくさいため、Pionnerの24倍速を買ってしまいました。早いです。こんなに早いなんて、、、なんせLC630の2倍速と前記の4倍速しか経験なかったですから、、、。

はじめに、、、

 98年4月に急遽ソフマップ新宿店でPB2400c/180を購入しました。なんとレコーディングの2日前に彼女に借りていたPB5300csが起動しなくなり、NCR渋谷に飛び込んだところ、「ロジックボード交換」と言われ、保証も無いため修理見積もりがなんと約11万円!!(後日新宿PowerYuで調べてもらったら増設メモリ不良といわれ無料交換してもらいました。)それだけ払うんじゃ「新しいの買えるじゃん!」とばかり新宿ソフマップに走り、PB2400c/180を即ゲットしました。当時中古で約20万円ほどでした(ちょうどPB2400c/240メモリ80MBが最終流通で28万9千円の新品で出ていたんですが、さすがに10万円違うと痛かったので、鉄の意志であきらめました)。
 即座にPowerYuにてメモリをトータル80MBに増設。買った当時は下調べもせず、ただルックスと値段で決めたようなものでしたが、今じゃホントこの機種にしてよかったと思います。(でもこんなにハマルなんて、、、やはりいつでもどこでも一緒ってとこに愛着わくんでしょうか、、、)

TOP