_____News&Today_____

(お気分日記)

このページは特に「へた字」と相性がよいと思われます。



03/6/26(木)
まっじ〜!
 え〜っ!!!そんな事言われたって俺払えんよ

 週末から東京サイドなので高速バスの予約を。高速バスで行く場合はいつも金沢〜池袋コースなのだが、今回は趣向(^^;を変えて氷見〜池袋コースにしてみる。氷見や高岡からだと無料駐車場があるっていうしこっちの方が楽かも。しかしこのバス会社の予約センターは電話が全然繋がらない、、、おいおい、みんなで昼飯喰いに行くんじゃない!(^^;

 結局タバコ買っちゃった、、、店の在庫を全て買い占め!、、、って2カートンしかなかった(^^;マイナーな銘柄は辛い。

 つまらん、お前の話はつまらん、、、大阪市長

03/6/24(火)
出た出た出た〜っ!
 噂になってたPowerMacG5がついに発表!(アップル)。もうWEB混み混みです、、、って、こんなにマックユーザーがいたのか(^^; いや〜マジ速そう。これで波形編集してみたいな〜、いいないいな。でも安いよね〜、マルチメディア系の方は買い換えかしら?

 朝の番組、俺は「めざましテレビ」派なのだが、ちょいとテレ朝に変えてみると田嶋牛が朝から毒舌!!!わ〜!慌ててチャンネル変えたよ(^^; あのねテレ朝さん、みんな気持ちよ〜く出勤したいわけさ、、、朝からあんなの出すなよ!日本一のサゲマンアンナも朝から流すなって(^^; でも各テレビ局って朝の番組の人選って難しいんだろうね〜、、、テレ朝以外はどこも爽やかでマルでした。

 7月からタバコも値上げなんだけど、俺の吸ってるアメリカンスピリットは300円から320円に、、、「買いだめしといてね」っていつものタバコ屋で申込用紙をもらったんだけどどうしようかね?ここまで高くなったらなんかアホらしくなってきたよ、、、これを機会に辞めるのもいいかな?と思案中。

 先月だかスターラボさんで応募した太陽誘電の懸賞が届いたのだが、なんと「DVD-R」の5枚セット。DVD-R自体持ってないって(^^;う〜んCD-Rのセットのつもりだったんだが(DVD-Rが一等、CD-Rが2等ね)、、、ちなみに太陽誘電さんはスタジオ系の標準。

 なんかジーコ結構叩かれてるみたいだけど別に辞めなくてもいいよね(ある雑誌によると日本サッカー界にとって「オフトは小学校の先生」「トルシエは中学校の先生」「ジーコは大学の教授」みたいもんなんだそうです。おいおい高校飛ばしてるじゃん)、、、でも彼には「今の時代に合った」良い参謀が必要なんじゃないかな。業界のようにジーコはプロデューサーに徹して(顔はあるんだし)、現場はディレクターやアレンジャーに任してさ。とりあえずドゥンガでも呼んでカツを入れてもらった方がいいかと、、、トルシエも(日産のゴーンとかも)そうだったけど日本って黒船が必要だよね、、、選手や協会はイヤだろうけどさ(^^;

03/6/23(月)
コンフェデ残念だったけど
 DFのミスから失点って事だけど日本ってパスが弱すぎだもんね、普段からず〜っと(特にDF)。スピードが違いすぎだもん、そりゃ取られるって。今のDFのセットの方が(秋田、森岡のセットより)良いと思うけどこういうのが世界とJリーグとの差なんでしょうね。しかし中村がいないと繋がりが全然違うね〜、小笠原なんかもうダメダメじゃん(戦犯でしょ)差がありすぎだもん。中村の代わりは最初からサントスか松井を起用すべきだったんじゃないかな〜。でも交代要員が少ないというか差があるというか誰かケガしたら困るちゅーかジョーカーがいないちゅーか、、、小野・戸田・柳沢クラスって必要なんだな〜って思いましたね。今回はジーコジャパンと言うよりは中田ジャパン・中村ジャパンって感じでした(それじゃあかんやろって)。

 ヴェルディ・北沢選手の引退試合が、、、国立競技場だよ国立競技場!しかも満杯なんだから凄いよね。あれだけファンや仲間や関係者が来てくれるって幸せな事だよね。彼の1ファンとしてこれからもがんばって欲しいです。

 阪神止まりませんね〜ガッハッハ!マジ凄いわ!読売だけでなくNHKまでメイクミラクルだなんて言ってるけど「お前ら道路族かい!」って言いたいね(^^; 今年は阪神が強いからなんとかプロ野球界も盛り上がってるんだからさ〜、巨人フアンと自民党保守派はしばらく我慢しなさい!(^^; NHKのスポーツニュースは残りのシーズン東京からじゃなくて大阪のスタジオから中継して欲しいね、、、解説川藤さんじゃイヤだけど(^^;

 ピチカート5の小西さんなどなどの蕎麦好きアーティストが「SOB-A-MBIENT;MusicForYourFavoriteSobaShop」ていうコンピCDを出したそうです。「お気に入りの蕎麦屋で楽しむ旨い酒と蕎麦と好きな音楽」だそうで、、、ちょっとマニアックだけどむちゃおもしろそうです。そりゃうどん版も作らないと!

 昨日は久しぶりに能登島で釣り。う〜んこの港って工作船が上陸してもわからんな(^^; しかし海見ながら食べる弁当ってのはいいもんですね。

 来月頭くらいに約一年ぶりで香川上陸予定。長田に前場に宮武に山内に橙家にってもう食べたい食べたい!楽しみ〜、、、ククク。

03/6/20(金)
こうして歴史は改竄されるんだな〜(^^;
 と、「金スマ」のデビさんの歴史を見て思った、、、日本書紀かあんた(^^; ハハハ、もはや若い子なんか知らないんだもんね〜。ま、週刊誌が過去の事実なんか持ち出しても訴えるんだしさ、、、困ったモンだね(^^; ちょうど今「日本史の謎(闇に隠された歴史の真実を暴く)」っていうその手の本読んでるからさ、、、いやはや。

 な、な、な、な、なんとアメリカでは「音楽の違法コピーに使用されたコンピュータを、著作権保持者が遠隔操作で破壊しても良いとする法案を公聴会で提出」とな〜っ!!!一瞬呆れた、、、そして笑ってしまったよ。凄いこと考えるよね、いやまったく(^^; 俺なんかこの前○○○○のかかったCDを○○ーしたばかりだよ、、、いや出来るかどうか実験しただけなんだけど、、、友達のCDが何かあったらアカンからと俺のマックにバックアップもしたりもしている、、、ううっ!このスカラー波にやられてしまうのか〜っ!!!

 サッカーのコンフェデ杯、深夜がんばって見てるもんで生活が逆転しちゃってます。日本もやっと勝ってよかったけど、フランス対コロンビアの試合はもうレベルが違いすぎたね。あんな凄いチームに今の体制で勝てるとは思えないのだが、、、今晩(明日早朝)はそのフランスとだけどどうでしょう?フランスは2軍らしいのでなんとか一泡喰わせて欲しいけどね。

 ベッカム様も来日中ですごい騒ぎですね、、、ビクトリアはいらんけどね。俺の携帯にもベッカム様が付いてます(^^;(Schickのかみそり買ったら付いてくるよ)

 今日はドーピングの補充に、、、薬物がいっぺんに切れちゃってて一週間ほど飲んでなかったんだけど、やっぱだんだんと身体の芯に力が入らなくなってくるというか、だる〜い感じになっちゃいますね。ちなみに今飲んでるのは「マルチビタミン」「カルシウム」「亜鉛」「にんにく卵黄油」です。もうギンギン!(^^;

03/6/18(水)
凄いぞ片岡!PL魂見せてやれ!
 いやはや勝ったまた勝った!阪神タイガース、、、昨日もサヨナラの凄い勝ち方。先日の巨人戦といい(いい試合だったね〜)もうこの勢いはすざまじいですな。飛び込んでもいいようにって大阪の知事さんも道頓堀川の浄化作業するっていうし(^^;、もう関西じゃ優勝向けてイケイケなんじゃないの?いいな〜!

 以前書いた、唯一足を引っ張らないかと心配なシブチン阪神電鉄本社常務の発言の件が、スポーツ雑誌「Number」にも出てました。本社常務が「球団の売り上げは伸びているが補強で人件費がかさんで営業利益は減っている」って発言して、星野監督が「どんだけかけたっていうんや!」って激怒したって件です。じゃあその検証をしてみようって記事なのですが、各球団の一軍選手平均年棒を見ると、、、「巨人(10420万円)、中日(6814万円)、ヤクルト(6526万円)、横浜(6060万円)、広島(5404万円)、阪神(5402万円)」、、、ってあんた最下位やないの、、、お〜い!全然金かけてないやん!(^^;

 しかも過去5年間でみてもダントツの最下位でした(^^; ハハハ、これじゃやっぱり優勝できなかったのが分かるよね、、、今年の補強にしたって高いのは金本と伊良部だけなんだし、星野監督が怒るのも当たり前だ〜(中日新聞社と阪神電鉄との金銭感覚のギャップに呆れたんだと思うね(^^;) しかし巨人の約半分で戦っているんですね〜、それ考えりゃ今の成績はすごいこって、、、ちなみにデータによると過去の優勝チームは毎年平均年棒の上位3位の球団から生まれるそうです、、、やばい? しかしこれから優勝が近づくにつれていろいろキナ臭い事も出て来るんだろうけど(読売系とかからね)、身内だけには足引っ張って欲しくないよね。今年だけはこのままイッテちょーだい、、、まだ不安。

 昨日mp3を一曲追加しました。「ダイナマイト」という60'sの曲のカバーです。録ったのはもう15年ほど前で、当時のやってたバンド(HotRod)の宣材用デモテープとして録音しました、、、もちろんアナログな時代(Tascamの8trオープンかなにかだった)。この曲歌わしたら日本一?(関西一?)といわれる松浦由美が歌ってます(今は演歌歌手やってます)。うちにあった秘蔵カセット(^^;からプロツールスの「ちまちまEQ」と「ちまちまコンプ」(音楽関係者なら笑うところ)でマスタリングしてみたら「なんとなくクリスタル」ならぬ、「なんとなく昭和?」ってな雰囲気の良い感じに、、、さらにさかのぼってモノラルにしてグランジライザー(ACは50Hzに)かけてって「戦後のラジオ風」にしちゃったバージョンはコレ、、、大袈裟すぎるけど(^^;(まだ蓄音機の時代ね) 他のデモもリマスタリングしてみました。ちょっとHi寄りというか固めにしてみたのでパソコンや小型スピーカーでも聴きやすくなったと思います。よかったら聴いてみてね(宅録な方なんかには多少参考になるかな?)。


 テレビで石川銀行の破綻のドキュメントをやっていた。破綻1,2年前に行われた自社株の強引な売買の件なんてもう重大なサギ事件だね、、、しかも年寄りの年金まで騙して買わせてたりしてさ。自己資本を増やすために無理矢理何千万円も自社株買わせておいて破綻したらもうクズなんだよ。いやクズどころじゃなくてその借金は国の管財人に取り立てられるんだからさ。これが天下の銀行様のやることかね?サラ金以下じゃん、、、金貸しにはロクなもんは無いって事かね? なんだか元従業員なんかは「銀行潰れちゃって大変だね〜」なんていわれてるそうだけど(^^;バカ野郎!会長社長だけじゃないじゃん、この問題ってさ。支店長、いやいや課長以上は全員逮捕が当たり前でしょ。しかし他の銀行もやってそうだねこういうの、騙されないように。そいうや阪神が優勝したら金利がどうのこうのっていう銀行、どこだっけ?、、、払えるのかな?(^^;

 毎日新聞のゴミ、、、失礼五味記者も恩赦だそうで、、、沖縄じゃ米軍が事件起こすとあれだけ叩いて問題にしてるのに、自分のところの記者が起こした殺人事件は無罪放免(事実上)にさせてしまう、、、毎日新聞もやるね〜。沖縄の人と同じようにアンマン市民だって怒ってるよ。


 今日のBGM/鶴梅・1st/Midship・2nd/NowhereLand・斉藤和義

03/6/15(日)
いい具合にこなれてきました
 交換したモガミのケーブルもいい具合にこなれてきて(エージングといいます)Loが良い感じに出るようになってきました。いや〜なんにしても良い締まりってのは大事ですな(^^; NS-10M系ってアンプが大事なモニターでして(アムクロン系とかグッドですよね)、すぐにHi(10KHz以上)がこもってきてヌケが悪くなるんだけど(自宅だとEQカマした方が手っ取り早いです)、今ではもうEQが要らないくらい良くなったです。金があったらついでにネットワークの改造もしたいんだけどね。いや〜気持ちいいね。

 東京(関東圏)以外はちょっとわからないけど、いまだにTVやラジオで番組の隙間をぬって流れている曲を(なにげに深夜が多いんだけどね)5曲ほどダイジェスト版にしてアップしました(ちょっと重いけど)。もうだいぶ前になるんだけどね〜(しかも納品した事務所もう潰れてるしさ(^^;)。NHKやCX系、ニッポン放送なんかで誰も見ないような「深夜の垂れ流し映像のBGM(^^;」や「番組間の時間調整代わり(^^;」なんかでなにげに流れています(泣)。Topからか「Music」内の「DemoTape」からどうぞ。

 なんと〜っ!新型VAIOにバンドルされてる「SonicStage 」ってソフトにWAVESのL1、S1、Renaissance BassやSONY Oxford EQUALISERが入ってるんだって!いや〜すごい時代になったな(^^;しかし一般ユーザーでこんなの使う人何人いるのかね〜?、、、ん?この前発表のあった例のマニア向け高級オーディオをリンクさせてクソ高い周辺機器まで買わそうという戦略か!?

 マジ〜?!なんとNYがとんでもないことを、、、俺なんて金無くてピザとかハンバーガーばっか食べてたんだけどな〜(^^;ますます貧乏人が住めなくなっちゃうね。

 あららら、、、昨日週刊ポスト買っちゃったばかりだよ(^^;

03/6/12(木)No.2
ジャ〜ン!「きのこおろし蕎麦」
 うどんばかりじゃアレなんで今日は久しぶりに蕎麦を、、、ジャ〜ン!「きのこおろし蕎麦」バリウマでした!この「キノコの山」みたいな変わったキノコは「ふくろ茸」っていいます(信州特産なのかな?)。蕎麦だと「ざる」なんかじゃ辛味大根(ねずみ大根等)を使うんですが、こういうぶっかけ系の時は普通の大根と甘辛くブレンドするといい感じになってうまいです。しかし最近水道の温度も上がってきたのでシメが難しいですね〜、、、井戸掘るか!(^^;


03/6/12(木)
ジーコ、ちゃんと譜面書いてやれよ!
 キリンカップのパラグアイ戦、またまた勝てず。前回のアルゼンチン戦も含めて監督がジーコに変わって以来見ていて思うのが、トルシエ時代の方が素人目にもコンパクトでスピーディーな試合をしているという事。それが日本代表のいいところだったような気がするんだが、、、なんか今のジーコのやり方見てると、戦術にしろ選手起用法にしてもけっこうアバウトな気がします。ま、ラテン系だもんね〜。モノホンのラテンにラテンのコピーじゃ勝てないってば。

 これを音楽に例えてみると(監督ってプロデューサーやアレンジャーみたいな立場だと思います)、ジーコのやり方ってその場限りのセッションみたいな感じがするんですよね。とりあえずうまいミュージシャンを「顔」で集めて、Cメロとコードとキメしか書いてない譜面を渡して「じゃあとりあえずやってみようか!自由にやってね!」みたいな(^^; ハッキリ言ってそんなのって演奏する方は非常に困るんですよね、曲が見えないから、、、曲を探りながらのいきあたりばったりなんかで良い演奏になるわけがないんですよね。こういうやり方って演奏してる方は必死だから「俺はこなしたよ」っていう変な満足感はあっても、録ったり外から見ると酷い演奏が多いんですよね。多分ジーコの考えや戦略の40パーセントくらいしか選手には伝わってないんじゃないかな。なんだか適当なハコバンのノリに近く感じちゃうね〜(^^;

 かたやトルシエのやり方ってちゃんとメンバーに「この曲はこんな感じだよ」とデモテープを聴かせてから、「こんな風に弾いてみて」と譜面にはリズムパターンやギターのラインもあり、キーボードのボイシングも指定してある(もちろんクラシックじゃないから譜面に「おたまじゃくし」だらけじゃなくてね)、、、ストリングスも4声で、、、ソロはこんな感じが欲しいんだけど、、、と、ちゃんとメンバーがアレンジャーの意図する処の曲を理解しているので(70パーセント程は)まとまった良い演奏が出来る。そしてその曲の構成上はずせない大事な部分は譜面に指定されてるのでメンバーが替わっても大丈夫と、、、そんな感じがします。

 なんせ今のままの選手の能力頼りじゃ何年たっても一緒でしょ。なんかオフトより前の時代みたくない?特定の選手の出来次第じゃあかんよね、、、とにかくジーコさん、ちゃんと分かりやすく譜面書いてあげてよ!って感じですね。「神様」の教えはかみ砕いてやらないと伝わらないからね、、、な〜んて国民総評論家(^^;



 先月の日記にも書いたケーブル類を比較交換しています。しかもメインセットだけではなく、贅沢にもコンパクトセットにもモガミを導入!いや、さすがはモガミ!この見かけがしょぼいオーラトーンなのにクリアでタイトでガッツあるいい感じの音に(中域の出方がいいんだよね)。ラインも見えるしツブも定位もバッチシ!、、、ちなみにSPケーブルもカナレの新品(型番は同じ4S6)になりました、、、うん、ハリが違うね(そりゃ前のは10年使ってたんだもん(^^;)! 東京なんかじゃ住宅事情悪いから一般の部屋じゃ大きな音って出せないと思うんだけど(特に深夜とかね)、うちのメインセットもある程度パワー突っ込まないと鳴らないんですよ(ま、素人さんとは聴き方も違うと思うけど)。その辺俺らって夜型なので困っちゃう訳で、、、でもこんな風にケーブル変えるだけで小さい音量でもレンジの広い良い音が出るんだからグーだよね(今もCD聴いてますがかなり音量小さいです、でもばっちりモニタリング可能)。ミニコン派の皆さんも試してみてはいかがでしょうか。(うちの別荘(^^;のONKYOのミニコンもSPケーブル代えただけで凄く良くなりましたよ)

 その比較中にiBookの音の良さを再確認。こんな値段なのにマジでかなりいいですね、予想以上です。そりゃスタジオなんかと比べちゃアカンけどオーディオとして十分楽しめる音ですよね。しかもインターフェイス経由だけじゃなく普通の人が使うヘッドホンジャックからの音も良いんだしね、見直しました。HDレコーディングしたAIFFも良いし、CDの音もいい感じで鳴ってます(うちのはソニーのコンボドライブが入ってるんだけどそのメーカーの差もあるのかな?)。ま、現場だってマックなんだからメーカーも安いからってそんなに手抜きは出来んわな。


 俺も支持している「まっとう」な地方自治な知事のひとり、鳥取は片山さんの件。俺も東芝はとっくの昔から不買です、、、ちゅーても俺が買うような製品がないだけなんだけどね(^^; 東芝ってさ原発作ってるからさ、清志郎さんが東芝EMIの頃「原発批判」の歌なんて出した日にゃ〜圧力かけてCD発禁にしちゃうような会社なのよ。官僚体質な会社でさ、、、あの社長も含めて談合利権派はそりゃ地方分権なんてとんでもないって思ってるんだろうね。これらって鳥取だけの話じゃないんだからさ、、、もっと他の知事も意見を言うべき!石川県知事も見習ってがんばらんかい!

先週は焼肉の名店と名高い吉祥寺は「李朝苑」に行って来ました(ごちそうさまでした)。なにかの雑誌でランキング一位を取ったという「上カルビ」は霜降りが素晴らしくホントおいしかったですよ(携帯のカメラなんで写りが悪くてゴメン)。これが1600円とは!(他の肉もおいしいよ)メニューの値段もそれほど高くはないし炭火だし店員の対応も良いしってさすがにお客さんいっぱいでした。チョー良店でお薦めです!先々週行った安楽亭とはえらい差でした、、、って当たり前だけど(^^;


 奥飛騨の道の駅で「夢恐竜・ヒダゴン」発見!


 今日のBGM/GoldenDelicious・斉藤和義/BestSelection・古内東子/Togetherness・SingLikeTalking

03/6/2(月)
「本社がアホやから野球がでけへん!」(^^;
 出ました〜っ!!!毎度おなじみの阪神の伝統お家芸!!! は〜、このシブチン体質は相変わらずやね〜。あんた誰やねん?の役員のおっさん!現場の足引っ張るなよ!過去これで何度優勝を逃したか、、、今年もやばいかも。トホホ。

 

過去のNews&Todayはこちら

2003
Jan
Feb
Mar
Apr
May
2002
Jan
Feb
Mar
Oct
Nov
Dec
2001
Dec
2000
Jan
Feb
Mar
Apr
May
Jun
Jul
Aug
Sep
1999
May
Jun
Jul
Aug
Sep
Oct
Nov
Dec


HOME