03.07.07〜08.02 四国・九州・山陰をぶらり旅



  
約2年ぶりに四国は香川に上陸。久々のうどん三昧。(左から長田in香の香。はりや。橙家。)



 
久々にうどん仲間とも会ってきました&うどん屋巡礼。そして現在休業中の「あさひ」スタッフが久々の再会!再開は何時?うどんの○秘&濃い濃い話ばかりでした。



 
松山ではいつもの天才「踊るうどん永木」に。さすがにここのうどんはいつもグレード高いですね。チクワの天ぷらのくわえ方がグッド!(^^;



  
松山の街に繰り出しました。やはり松山は全国的に見ても住み良い街だと思いますね。大好き!夜は昔のバンド仲間と飲み会です。仲間のやっている店「Monk」と「HeartRockCafe」に。でもこの歳になると一人死に、二人死にってだんだん仲間が減っていってね〜、、、とりあえず残ったみんな長生きしようね!不摂生はダメよ。今回はその仲間のお墓参りもしてきました。寂しがってるからみんなたまには行ってやれよ!



 
その故高橋くんが愛した割烹西村にも。僕が店として一番大事だろうと思っている「おもてなしの心」を十分に感じることの出来るお店でした。グレート!



  
八幡浜では郷土料理「さつま汁定食」と宇和海の「近海地魚寿司」を。むちゃうま!特にアジは「関アジ」と同じ漁場で陸揚げの港が違うというだけあって最高のモノでした。しかし街歩いてて思ったのが八幡浜は美人揃いってこと!もうみんな綺麗!かわいい!俺の推測だと昔昔、大分の八幡神社系の位の高い一団が海を越えてこの土地にやって来た→もちろん偉い人が連れてくるのだから美人揃いだっただろう→海と山に囲まれてある意味隔離されてるからかな?そのまま美人の血が受け継がれている、、、徳島のある山村でも美人揃いの村があったんだよね、、、そこも平家の落人系でお姫様みたいな美人系の血が流れている、、、と推測してますが(^^;



  
そしてフェリーで九州上陸!別府・湯布院・阿蘇と続くライダーなら皆が憧れる「やまなみハイウェー」をドライブ。車なのが残念だけど(バイクもいっぱいいたよ、うらやましい!)やっと念願叶いました。途中では名物料理「団子汁」を。うまいね〜!



  
博多でもうどん(^^;ちゅーか福岡でもラーメンと並んでちゃんとうどんの文化があるのだそうです。今回連れていってもらったのが「牧のうどん」という生活うどんの店。値段も安いしちゃんと自家製麺。お店の雰囲気も庶民的でグッド!丸天うどんを食べたんだけどこれがしみじみうまいんですよ!こんなにゆっくり味わって食べるのって久しぶりな気がする。柔らかめのうどんなんだけどダシとのマッチングもいいし、ゆっくり味わって食べるうどんでした。ダシなんかホントしみじみしちゃう!最近讃岐うどんばかりなもんで、、、なんか1、2分でバーッと喰って終わりでしょ(^^;味わってるのかどうなんだかわかんないような。この博多うどんって讃岐とは方向性が違うんですよね〜、、、こういうのに新たな発見がありまたいろいろ勉強させられました。ベリグ!



 
 
九州は関門トンネルを抜け本州下関に。国道2号線から9号に入り島根益田市に抜けます。山陰の日本海岸線を走るのは初めて。今回は初めての道が多いので楽しいな。チョー綺麗な海を見ながら島根では出雲大社に。俺って日本史好きなんでここには是非とも来てみたかったんだよね〜。これが国歌の「さざれ石」か〜。すごいね〜歴史を感じるね〜。そしてやはりこういう神社は空気感が違うわ。なんだか心も洗われますね、、、そして名物「割り子蕎麦」。



  
舞鶴〜小浜〜福井〜金沢経由で能登に到着。博多〜能登991Kmの強行軍。さすがに疲れました(^^;実家のそばでは「石崎の奉燈祭」というのをやっていて、、、この辺じゃ有名な祭だそうでなかなかのもんでした。祭の日はこの町こぞって参加するみたいで各家庭オープンカフェ状態(^^;知り合いならば誰でも上がって一杯やっていってよって感じです。僕も2軒ばかりおじゃましてきました。

今回はなかなか会えない古い友人や音楽仲間にも会えたし、訪れたかった土地や走りたかった道も行けてなかなか良い旅でした。みんなまた会いましょう!元気でね!