_____News&Today_____

(お気分日記)

このページは特に「へた字」と相性がよいと思われます。



03/8/3(日)
実家に帰っております

 7月の頭からあるうどんプロジェクトに参加する為に香川に渡ってましたが、結局交渉決裂、、、ちゅーか、事前と話違いすぎ!&あんたらなんでそんな都合良く話コロコロ変わねん!いや〜ホント今降りて良かった!ちゅーくらいのトホホな連中でして、、、プロジェクトリーダーはまだまともな感覚の持ち主なんだけど、一番の出資者であるところのタコ社長ってのがもう典型的な「世間知らずな田舎のワンマン社長」ってノリでして(田舎の土建屋オヤジのアレね)、、、もう時代錯誤くん(あんた室町生まれか?)と言うかむちゃくちゃ(^^;以前香川に住んでいた頃に痛感させられたうどん業界の「悪い部分」の全てがここに凝縮されていた感じでしてね。この21世紀になぜこんな発想の人間が存在するのだろうか!(^^;いやはや、全てににおいて東京とのギャップはまさに「恐るべき」でした。ほんとあんたらどこが会社やねん(^^;いや〜、ホント日本は広いっすよ。この讃岐うどんを愛す僕だからこそ語れる「讃岐うどん残酷物語」を詳しく聞きたい方は私までどうぞ(^^;香川のうどん業界の若手の皆さんがんばってね!こういうアホな古い体質を打破しないと未来はないよ!いや〜、しかし貴重な時間を潰されてしまったよ、2週間で済むような仕事が3ヶ月掛かってもまだゴタゴタしてんだからね〜、、、まったくもう異次元の世界でしたわ。

 今回久々にいろいろうどん屋も回ってきたけどなんだかどこも味が落ちてるね〜(俺のHPでも紹介してる店でも)。まずくて一口すすって残して帰った店もあったくらい、、、俺ももう香川を離れて当時とはうどんに対する見方も違ってるけど、これって今のブームでお客さんが増えすぎてこなせないってのもあるんだろうな。はっきり言って家族でやってるような店でグレードを保ちながらこの数さばくってのは無理だモン。そんな中でも「長田in香の香」や「はりや」さんなんかはいつもレベルが高くて凄いよね(こういうのをプロというのだよ)。その他では「橙家」「日の出製麺所」なんかはいい仕事してるなと思ったね。後はちょっと志が低すぎるかな〜。今回は違う目で見てるのでちょっと厳しいけど、ホントに飲食業として全国に対して「グレートだと絶賛出来るうどん屋さん」ってのは10軒程かな。外からみるとこのままでは色物で終わってしまう危惧を感じるね。多分一番香川を愛している東京人だからこそ言う「かんばれ香川!」

 その後は予定もなかったので松山、九州を回って来ました。なかなか西には行く機会もないしお墓参りや古い友人や仲間とも会ってきました。みんな最高やね!帰りは一般道で島根、鳥取の日本海経由で能登まで。博多から991Kmの爆走でした。楽しかったけど疲れたね。帰ったその日は七尾市の石崎祭が行われてました。初めて見たけどいいね〜!

 帰ってきたばかりなのに(^^;来週からは徳島に渡ります。仲間のお店(うどん屋ね)の職人さんが事故ったらしく、しばらくヘルプで行くことになりました(この時期うどん屋さん大変なんですよ)。ホントは来週末は山中湖辺りでバカンスだったのに〜!急遽阿波踊りになっちゃいました(^^;それもまた良しとしましょう。


 

過去のNews&Todayはこちら

2003
Jan
Feb
Mar
Apr
May
Jun
Jul
2002
Jan
Feb
Mar
Oct
Nov
Dec
2001
Dec
2000
Jan
Feb
Mar
Apr
May
Jun
Jul
Aug
Sep
1999
May
Jun
Jul
Aug
Sep
Oct
Nov
Dec


HOME