_____News&Today_____

(お気分日記)

このページは特に「へた字」と相性がよいと思われます。



03/10/14(火)
久々の更新です
 Topページにも書いたように10月頭から中野にある四国屋さんに入ってるのでなんだかんだと忙しく、書きたいことは山ほどあったのだがその余裕がなかったのよねん(しかも書かないからどんどん忘れるアルツ)。もともと仲良くしてもらってたお店というのもあるけど、やっとこれなら腰落ち着けて働ける条件といいましょうか、円満な納得の条件といいましょうか、、、まあ普通に考えるとこういうのがまともというか普通の職場なハズなのだが(^^;、、、俺は香川のうどん屋のように8時間労働の賃金で毎日12時間も14時間も16時間も24時間もって、、、馬のように働くのは無理だ〜〜〜〜〜(自分が経営者ならそれくらい働くけど、従業員にはそんなことさせないでしょ)。というわけで今度は倒れる心配もなく非常にいい状態で働かしてもらってます。

 四国屋さんは今までの店と違って一般店なのでメニューも多く、いろいろな食材の仕込みも調理もあり新たな発見もありいい勉強になってます。うどんも完全手作業でやってるんだけど、やっぱ一番難しいのが手練り。なんせうどん粉一袋(25kg)分くらいを手で練るんだから大変です。普通こんな量だとミキサー使うんだけどやっぱ手練りの方がいい感じになりますね(ボーメ(塩度)も低いし非常にヘルシー系な麺です)。今までの急げ急げ働け働けと慌ただしいだけのお店と違って打ち粉もふるいで振れる余裕もあり、丁寧に仕事できるのが俺にはうれしいです。お客さんと会話も出来るしケアも出来るし、ちゃんとおもてなしの心もありますしね。しかもさすが大将料理人!まかないがうまい!(^^; しかもこの四国屋さんよくTV(どっちの料理ショー等々)や雑誌にも出てるのだが、それまったくをウリにしないところが素晴らしいなって思います。よく「○○○な店」とか「△△△に紹介された店」だとか変な自慢や能書きばかりの店が多い中(そういうのをありがたがる客も客だが(^^)、地道に地元密着型で何十年も続いているのってすごいなって思います、俺なんかのうどん新参者からするとね。

 話は変わって先日は久々に六本木まで行ってきました、、、知り合いが今夏から新しい音楽事務所(某ビー○ング系列)に移ってそこでマネージャー兼制作やるっちゅー事でアレンジャー探してるんだそう。その顔見せ&打ち合わせ。とはいえ俺なんて3年近く現役引いてますからプロトゥールスやデジパフォだなんて最新の現場の作業ってのはもう異次元に近い感じなんだよね〜(^^;。とはいえチーフとも年齢が近くなんだかんだ話しが盛り上がっちゃって(^^;是非とのこと。今度はアイドルです(^^;年内に体制を整えて来年には動けるようになるかな?うどんと音楽は両立するのか!?仕事チョーダイね!

 と言うわけで、ここのところずっと部屋探し。都心部、郊外といろいろ探してたんだけど、結局ここなら家賃も安く、バイクも車も置けるってんで郊外な練馬にしました(都心だと駐車場だけで4 万円くらいするからね〜)。ぎりぎり23区って場所だけど、まあ前みたいに毎日あちこち現場行くわけでないので、ココものんびりしてていいかな。今月末に引越予定です。Bちゃん泊まれるよ!(^^;


 バイクもメンテして絶好調!俺のバイクは川口市にあるブライアンズの榎くんとはもう10年以上みてもらってます。彼はレースとかもやってるんで調整がやっぱうまいんですよね〜。こんな8万Kmも乗ってる10年選手なバイクでもすごく元気&乗りやすくなります(バリバリやがな!)。今回新品交換はリアタイアはダンロップのGPR-80。そして香川在住時大家の耕耘機に倒されて割れてしまったエアロバイザーを再度取り付け(高速時に楽)。そしてクラッチワイヤーの交換。「バイクは消耗品さえちゃんと換えてやればどんだけでも乗れますから」とのこと、、、皆さん大事に乗りましょう!
 

 最近凝ってたのが「ずんだ餅」ならぬ「ずんだ白玉」。これがマイウーなんですわ。エンドウ豆茹でて潰してって手間はかかるんだけど、やっぱなんでも手作りのはいいね!うどん屋のデザートに出したいくらいです。



 

過去のNews&Todayはこちら

2003
Jan
Feb
Mar
Apr
May
Jun
Jul
Aug
Sep
2002
Jan
Feb
Mar
Oct
Nov
Dec
2001
Dec
2000
Jan
Feb
Mar
Apr
May
Jun
Jul
Aug
Sep
1999
May
Jun
Jul
Aug
Sep
Oct
Nov
Dec


HOME