_____News&Today_____

(お気分日記)

このページは特に「へた字」と相性がよいと思われます。



03/9/20(土)
やっぱ12Mは速いっす〜!(ADSLね)
 2ヶ月ぶりの東京はやっぱ落ち着きますですね。やっぱ20年近くも住んでんからかな、ホッとするというかペースが合うというかさ、、、テレビ観ててもリアル感あるしさ、、、夕方には久しぶりに近所の馴染みなスーパーでお買い物。うんうん、このさりげない接客が好きなんだよな〜。

 今回の移動はバイクでは初めて上信越道を通ったんだけど(高速バスでは経験ありだが殆ど寝てる)、山々の景色が良くて走って手も凄く気持ちよかったですね。パーキング(SA、PA)も高速バスでは停まらない箇所で休んだりして、土地の趣が違うので楽しかったです。そのバイク、、、自賠責保険がギリギリでやばかった!、、、気づいたのが前日(この辺りも家空けすぎるとマズイよね〜)で、出発当日に慌ててバイク屋に駆け込みましたん(^^;今回はタイヤも換えるので2年間にしました。

 思いがけず高校の同級生からメールが、、、ネットで「ハタ坊」で調べたらヒットしたらしく、なんでも来年「F十歳記念同期会」を開催するとか(^^;、、、まさしく光陰矢のごとしですな。今では松山帰っても高校時代の仲間で会うのって一人くらいだしさ〜(唯一の大親友だけどね)、久々会いたいですね〜、、、なんせ入学と卒業が同じ学校って高校だけだからさ、、、みんなどんなになってるんだろうね〜、、、そういや何年か前に高校の同級生が高田順次(この字かな?)の洗剤のCMで出てたけど良いお母さんっぽかったね(^^;俺もいろいろ転校や仕事で住む場所変わってるからあまり子供や学生時代の友達とは交流がなくてさ、、、大学以外じゃ先程の友人と小学校時代の友人の2人位じゃないかな、、、大事にしたいね。

 こんなの本来当たり前なんだけどね!、、、8時間労働の賃金で12時間も16時間も平気でコキ使う、どことは言わないが多くの香川のうどん屋の社長、いい加減にまっとうな経営をしてみませんか?今すぐ払ってやりなさい!(その他の例)。 しかも知ってるハズなのにとぼけるからタチが悪い、、、「使ってやってるんじゃが!」ではないのです!「あなたの会社の為に働いて頂いている」のですよ、従業員から搾取するだけではダメなのです、、、
「労働基準法では、1日8時間、1週間40時間の法定労働時間を超えて労働させたり、原則として週1日の法定休日に労働させたりした場合、割増賃金を支払わなければならないと定めています。違反すれば6か月以下の懲役か30万円以下の罰金に処せられる、重大な企業犯罪です。」 

03/9/16(火)
引き続き優勝おめでとう!
 昨日の優勝の陰にはこんな事もあったんやね〜、こういうのに弱いワタシ。あの後ニュースで首脳陣や選手のインタビュー見ててもちょっと感動するような事もあって、、、いいね!成し遂げた後の笑顔ってのは。誰でも出来る訳じゃないんだからね〜、、、ゴイスゴイス!!!しかし道頓堀ダイブ5300人!!!ってのは笑えるね(^^;

 7月に松山で泊めて貰ったミュージシャン系医師(^^;の友達からメールが、、、東京から友達が遊びに来たので(皆ミュージシャンね)、「そりゃ遠いところ、せっかくだからね」と先日教えておいたお薦め「恐るべき讃岐うどん」ツアーを計5名でしてきたそうな。5店回って来たそうだが(各店の感想はさておき)、、、『とてもすばらしいツアーになったっす。皆「これは単なるグルメツアーじゃないなあ・・・」と感じました。どっちかというと、沖縄の島唄ツアーやブラジルのサンバ・ツアーのように、異文化の体験をできたような感じ。島唄やサンバと同じく、今回のツアーは「まだ序章に過ぎない」と感じる。』、、、とあった。これこれこれなんだよね〜!さすがに皆ミュージシャンライクな感性!そうそう俺も純粋にこういうのに驚きや魅力を感じたんだよね〜!讃岐うどんはまさしくソウルフードなのです!いやはや楽しめてもらってよかったっす、、、なのに最近は政治的な話ばかりで疲れちゃうんだよな〜。流されないようにしないとね、、、初心忘れべからず!!

 昨深夜からDVDを立て続けに3本、「天使のくれた時間」「ポワゾン」「メリーに首ったけ」と、日頃観ないようなのばかり借りてきたんだけどどれもおもしろかったね。「天使のくれた時間」は特にいろいろ考えちゃったね。

 バイクも2ヶ月以上ほったらかしだったので久々試し乗り。チェーンオイルとNewグローブは徳島の南海部品で買ってきたよん。最初エンジン吹かしたら戻らなくてアリャリャって感じだったけど、30分ほど試走してきたらシュンシュンいい音で回ってます。リアタイヤだけ坊主なのでちょっと心配、、、雨降らなきゃいいけどね(川口にメカニックの友達が居るのでそこで診てもらうつもり)。



 晩飯に蕎麦を久々打ったけど、今回の粉はさすが福井池田町産100パーセントだからかな?、この悪い時期なのにもう捏ねてても香りが良い良い良い!粘りも良い感じ。福井風に太めの麺線にして「おろし蕎麦」で、、、おろし蕎麦用のダシもこの前だいこん舎さん教えてもらった通りにしたらもうベリベリベリグ!やっぱ蕎麦も打ちたて切りたて茹でたてだね〜。ホントいい蕎麦の風味でした、、、書いてる今も口の中に(胃の中(^^;)残ってるよ。もうすぐ新蕎麦の季節!楽しみですね。



 携帯おしゃか事件も大変だったけど(約6、7割カムバック)、あらためて連絡付いた人とは、、、プロツールス勢力に押されてマルチが回ってないとか、俺が昔京都でやってたハコで叩いているとか、今肉うどん喰ってるよ〜とか、ステージで転げて骨折!(^^;車椅子でハワイ公演から帰ったばかりとか、、、近況も伺えて、そういう意味じゃよかったです。

 明日で拉致家族帰国から一年だって、、、早いね〜。俺も今月F十だよ、、、いやはや(^^;

03/9/15(月)
やった〜!!!
 祝!阪神タイガース優勝!!!
 
、、、もちろんワタクシ携帯着メロは六甲おろしです。福岡ダイエーホークス待ってるよ〜

03/9/15(月)
うどんな話でも、、、となると当然長い、当然土足系(でも遠慮気味に)(^^;
 てなわけでこの7,8月の香川・徳島での2ヶ月間うどんな日々を送っていたんだけど、なんと4Kgも太っちゃいました(^^;やっぱ食べなきゃ身体が持たないと思うのか喰っちゃってたみたい、、、うどんダイエットなんて嘘だからね(^^;

 8月にヘルプで入っていた徳島の名麺堂さんは友達の店だから言うんじゃなくて、元々俺と同じ志を持って始めた店なんだよね。俺達って元々うどん好きな客の立場だったから、自分の時と同じく「おいしいものを食べて喜んでもらいたい」というのが大前提にあるわけよ。そして良識を持つっていうかお客さんには嘘を付きたくない訳さ、、、だから食材にしても出所の確かな食品、安全なモノを食べてもらいたい訳さ。自分が食べて「何これ?」とか「添加物ガンガンの恐ろしいモノ」は出したくない訳なんだよ。

 セルフ形式って言ったってうどんは自家製麺で「粉・塩・水」だけでちゃんと作るし(工場なんかのは日持ちさせる為とかっていろいろ化学記号が入ってる所が多いからさ)、ダシは良質の節(ブシ)を使った天然で無添加のモノ(多くは粉末スープや化学調味料の嵐だからね、どん兵衛かよ!(^^;)、天ぷらなどのトッピングの食材もちゃんとした業者か市場に直仕入れ、しかも冷凍物は使ってないしさ。ほんとに「主婦も大喜び」ってくらいきちんときちんと作ってる良心的な店な訳で(本来それが普通なんだけどさ)、その辺の安いだけのセルフで何使ってるかわからないような店とは目指してるベクトルが違うんだよね(誰だって安すぎるうどん屋でそんな食材使える訳ないのは分かってるよね)。俺達はあくまで「食(店)としての誠意やクオリティーが大事、儲けは後から付いてくる(「食」という字は「人」を「良くする」と書くんだよ)」というのが強いんだよね。「なんでもいいから売れればいいんじゃ〜」っていうあくまで儲けだけが優先の店とはベクトルがまったく逆なんだよね(そういう店は別にうどんじゃなくてもいいんだからさ)。

 で、まぁそういうホゲホゲなセルフ店が東京・大阪を始め全国各地で増殖してんだよね〜。今回四国も含めて西の方回ったけどワンサカ出来てるね〜(松山でも徳島でもあちこちにあるので驚いたよ)。いやね今のセルフのチェーン店ってあくまで企業だからね、、、まっとうなうどん屋がやってるわけではなくてさ、、、今のセルフブームってのに乗っかった便乗企業ね。徳島新聞でも「100円うどん価格戦争、今度は90円で開発」な記事があって、俺達「うわ〜!そんなんどんな酷い粉使っとんじゃ〜!」なんて笑ってたんだけどしまいにゃ東南アジアくらいにうどん工場が出来るかもね(^^;、、、喰いたいか?ホント最近とみに「讃岐うどん」や「善良なうどん屋さん」をクイモノにしている企業や輩が多いけど根こそぎ搾取しないことを祈ってますわん。このままじゃ10年後が怖いよね。

 そんな「さすらいの天才うどんアーティスト」な俺が(どんなにマズイうどん屋の大将でも「うちのはうまいで〜!」って言ってるのと同じ(^^;)、唯一脱帽したのが名麺堂のGUMBO氏の打った午後6時以降に出てくるうどん、、、これがすごいのなんのって、脱力系というか「究極の癒し系うどん」なんですよ。なぜかこの時間になると毎日のようにこの「究極の癒し系うどん」になるんだな〜、、、なんでだろ〜???、、、この時間になるとGUMBO氏の脳ミソがヘロヘロになるのか、眠くて無駄な力が抜けるのか、手からおかしな光線が発射されるのか、、、理由はわからん!(GUMBO氏もわからないと言っている)しかしこのうどんが凄いのよ!もう「柔らかさ」「麺線の微妙なヨレ具合」「グミグミ度」「ニュルニュル度」もうこれはマネしろったって俺には打てんぞ(脱帽)!!!もう全国のサラリーマン諸君に食べてもらいたい!会社帰りの疲れたお父さんに食べてもらいたい!部活動の後の学生さんに食べてもらいたい!失恋した女の子に食べてもらいたい!ちゅーくらい、、、「皆さ〜ん、さあ疲れたでしょ、一日の終わりにこれを食べて癒されてってね〜」っていうようなうどんなんですよ。祭でいうと阿波踊りじゃなくて「おわら風の盆」って感じかな、、、いや阿波踊りが終わって灰になったというか(^^; ということで名麺堂のお薦めタイムは午後6時からです!マニアな方も是非!

 (そんな名麺堂の僕たちのお気に入りは「釜ぬき」にスダチをたっぷりかけて薄口醤油をかけただけのモノ。これがもうムチャウマで、夕方よく厨房の中で隠れて食べてました、、、そりゃ太るわ(^^;お客さんで行くときは「釜醤油うどん」で注文するといいですよ)

 そして台風直撃のお盆の最中、うどん洗って下向いてると「お〜、こき使われてんじゃん!」との声が、、、顔を上げるとなんと東京の四国屋の大将と奥さんが香川への帰省の帰りにわざわざ寄ってくれたんですよ、しかもお土産付き(^^; ちょっと抜けていろいろ話を、、、「あの女の子もよく働いてるね〜、うちで働かんかな」といきなりスカウト(^^; その女の子、M子ちゃんと言うのですが名麺堂オープン時からバイトしてた子で旧知の仲、現在東京で大学生&夏休みで帰省中なスーパーうどんっ子。今回この子とコンビ組んでたんだけど結構息も合って忙しいながらもガヤガヤと楽しい職場でしたね。打ち場・釜場・振り場の「黄金のトライアングル」とでもいいましょうか流れるような(たまに流れないけど(^^;)ホイホイホイと良い感じでした。この3人だと仕事中の会話もうどん・音楽・アート・世論などなどなど、、、いろんな話題になって楽しいんだよね(近所のおばさんライクな話ではないのよ)。黙ってマジメに仕事しろってのもあるけど、俺らってうどんを愛してうどん屋なった人達だから、うどんの仕事は楽しくやりたいんだよね。倒れるかと思うほどむちゃくちゃ忙しかったけどこういうのが無かったら逃げてたかもね(^^;

 そしてお盆も終わっての後半戦、、、このまま無事何事もなく任期終わりますように思ってた矢先に発生したのが「携帯電話練り混みうどん殺人事件!」、、、これには参りました(泣泣泣)。携帯電話とか腕時計とか仕事中置いてあった棚がミキサー(うどん粉の練り機)の上にあって、、、いつもはミキサーに蓋がしてあるから中に落ちることは無いハズなのだが(今までも棚から落ちたことすらない)、なぜかなぜかなぜか???この日に限って振動で落ちたのか、さらに忙しくてちょっと目を離したか、誰も気づかないうちに俺の携帯が落下したままミキサー回したんだろうね〜。「あ〜、ハタ坊〜」と力無い声に振り向くとそこには「ねじれてひん曲がった」「液晶にヒビが入った」「バッテリも折れ曲がってるよ」な携帯電話が、、、唖然。そのあとベッカム様(携帯アクセサリー)も、うどん粉まみれになって出てくるわもう大変!あちゃちゃちゃ〜!!!なんせこの遠い四国の地に単身渡ってる俺からすると「あ〜、ただでさえネットも出来ない環境なのにこれで誰とも連絡がつかない、何も知らない徳島の地でひとりぼっちになってしまった、俺の青春返して〜、いや〜っ!(OO;)」という気持ちになってしまうのですよ(^^;「う〜んこりゃあかんな〜、とにかくメモリだけでも救出できたらな〜」って事で慌てて近くのdocomoショップに運んでもらい(たるさん、はっちゃくさん、その節はどうもありがとうね!)、、、そのひんまがった携帯は「電源が入らないのでどうしようも無い」と店員からの臨終を宣告されちまいました。あわてて機種変更、、、とりあえず今までと同じ機能でいいやってのに、いやはや2万円もしたよ(前のはダータだったのに)。しかもF→Nに変わったら操作がわからんわからん(^^;ま、この辺りのことはBBSにも書き込みしたけどホント大変な事件でした。やっぱ世の中何があるかわからんです、なんでもバックアップ取って置かないと怖いね、いやはや。いまだに連絡先がわからなくなってしまった知り合いが多くて途方に暮れています。皆さん連絡待ってます!お願いっ!
(おNewな携帯。普通携帯が新しくなったらうれしいもんなのだが、、、泣)


 そういや日曜の朝一番に「あさひ」のお客さんが名麺堂にも現れてさ、「あれ!あさひの大将やないか!なんでおるんや?」ってなんと中讃・陶からわざわざ徳島までうどん食べにくるんだからマニアだよね〜(しかも2週連続で来たもんな)、、、と、まあまあ、この2ヶ月のうどんな話題をとりとめもなく書いたけど、まだまだおもしろい出来事がいっぱいあるんだよね〜。暇あったらネタ書きます。


 話は変わって、昨日むちゃウマなおつまみを発見!!!ここんところビールのつまみは「ベビースターラーメンおつまみ(大人向け)」と「アーモンドチョコ」が定番だったのだが、たまたまコンビニで買った「マヨイーカ(イカの姿フライマヨネーズ風味))」にもうメロメロ!(^^; 今日も買ってしまった。マヨラーじゃなくともこれはハマる味です。是非一度お試しを!いやはやこれで100円とはすごい価値があるよな〜。この1袋でビール2本はイケます、、、と、井上和香ちゃんにぞっこんな今日この頃(ベースは俺使ってくれ〜(^^;)。


03/9/12(金)
ただいま湯治な日々です
 徳島から帰って我食卓にはスダチスダチスダチと、なんにでもスダチを振りかけもう贅沢三昧な日々を送っています。もう最高うまいね〜!!!満足満足!ちなみに能登のスーパーでは2個パックで100円もしてたよ、暴利や!(^^; 徳島のスーパーじゃ1Kgの箱売りで(大きさや時期や仕入れによって違うそうです)500円〜1000円で買えるんだよね、、、なもんで、もうがんがん使えるわけだよね〜。ヘルプで行ってたうどん屋(名麺堂)さんでも「醤油うどん」「ぶっかけうどん」でも贅沢に使っているし、居酒屋行ってももうなんにでも付いて来るんですよね、、、他県でいうレモンのような使い方をしてるんですわ。なんでも徳島じゃみそ汁にまで入れるそう。徳島県人は「一日平均一人10個は使う」(^^;と聞いたときは驚いたけど、確かになんにでも合うんだよね〜。いやはやうらやましい限りです。徳島行ったら居酒屋さんとか行ってみて、、、ほんと驚くよ。

 


 あと驚くと言えばヒカリソース、、、前回の日記でも書いたけど徳島じゃなんにでもソースかけちゃうんですよね〜(徳島新聞にも載ってた)。普通うどん屋さんでトッピングといえば天ぷら、、、だから卓上には醤油だけでもいいんですよ。ま、コロッケとかフライもあるからソースも置いてある店もあるんだけど、名麺堂ではなにやら見かけないソースが置いてある。「何あのソース?」と聞いてみると徳島じゃ天ぷらにソースかける人の方が多い、、、徳島じゃ有名なメーカーのソースで、、、とソースのうんちく約5分間(^^; その徳島のソース文化に驚いていると、パートのおばさんにまで「え!天ぷらはソースじゃないんですか!」と驚かれてしまったよ(^^; 俺も恐る恐る試してみました、、、意外と合うがやっぱ天ぷらには醤油かな〜(^^; でもこのソース最高おいしいんですよ!コロッケとかフライ、、、むっちゃウマです。で、このヒカリソース、スーパーに買いに行ってみると別途に「ヒカリソース」コーナーがあるくらいの人気商品。僕もウースターソース・濃厚ソース・お好みソース・ケチャップと買ってしまいました。全てオーガニック系です。お薦め!




 そのチョー忙しかった徳島で唯一遊びに行ったのが神山温泉。連休中とにかく近場の温泉にでも行って身体休めようと聞いてみると「徳島市内から1時間程、道も良くなったからすぐ行けるよ」ってことで行ったんだけど、、、地図見る限り徳島市内からだとR438で一本なんですよね、、、でも四国の国道400番台はとんでもない!と言うのをすっかり忘れていました(^^;昔香川に住んでた頃も四国あちこち走ったんだけど、その国道400番台ってのは「国道」とは名ばかりではっきり言って「林道」なんですよね(^^; 俺なんか昔高知の山奥でバスとすれ違って(いやすれ違えないのよ)1Kmほどバックしたこともあって、、、しかも横見たら崖よ!(^^;(こんなことろにバスが通ってるじたいが凄いことなんだけどね)。で、「道も良くなった」って言葉を信じて行ったらやはり途中から秘境でした(^^;そしてトラックとすれ違って(いやすれ違えないのよ)またもや崖を見ながらバック、、、あ〜恐ろしい、やはり四国の国道400番台はなめちゃあかん!(^^; とにかく剣山に向かう道は秘境だよ!(ソロモンの秘宝が隠されてるからね)、、、でヘロヘロになりながら神山温泉に着いてパンフを見るとそこには「 R438及びR193は、山道で曲がりくねっている為お勧めできません。県道をご利用ください」だと(^^; 帰りの県道は川沿いのそりゃいい道でしたよ(県道の方が道が良いというのがまた不思議)。温泉は景色も良い感じでベリグです!しかしよくこんな処にぽっつり村があるよな〜、どうやってここまでたどり着いて住んだんだろう、、、やっぱソロモンかな〜?平家かな〜?と日本の七不思議です。ま、ともかく四国の山道国道400番台はお気をつけて、、、地図とは全然違うからね(^^;


 で、今通いで湯治やってます。七尾市の和倉温泉総湯と能登島のひょっこり温泉を交互に通ってます。和倉温泉ではマッサージも呼べるので(4000円)なかなかいいし、ひょっこり温泉はロケーションとマッサージ機が最新でなかなかいいです。泉質はどちらも海水です(^^;、、、いやマジ海水でしょこれって。温泉行って栄養取って休息な生活でだいぶ回復してきてるので、もうすぐジョギングも再開出来そうな感じです。疲労回復にと今日から酢も始めました。もろみ酢がいいよと聞いていたんだけど買ったのは「バーモン酢」、、、あぁバーモンド、リンゴ酢ね(^^; そういや徳島じゃ「生青汁」飲んでたんだよな〜。「マズイマズイ」「飲んだ途端にマズすぎて手が震える」等(^^;怖い話しか聞かなかったけど、一口飲んでもうオキニな一本!もうフレッシュで激ウマでしたよ。また飲みたいな〜。やっぱなんでも生がいいんだね〜(^^;

 あとこの2ヶ月でたまった事務もあるので今回プリンターも新しくしました。とにかくコピーが必要だなって事で買ったのは(わざわざコンビニ行くのが大変でしょう?皆さん)HPのpsc-1210っていうプリンターとコピーとスキャナーの複合機。なんといってもその小さいサイズがベリグです。さっそく試し刷りしてみたけど値段の割りにけっこう綺麗にコピー出来ます。今は仕事で使うわけでもないし当座はこれで十分かな。




 阪神タイガースもマジック2ですね。あと一歩!あ〜はよ携帯のメモリも入れ直さないと、、、めんどくさいな〜。

03/9/9(火)
無事生きて帰還しました、、、(^^;

 ちゅ〜のが大袈裟でないくらい徳島でのうどん屋のヘルプはヘビーなものでした、、、ハハハもう身体ボロボロよ(^^; その前の月の香川を含めて2ヶ月も自分の家に(部屋に)戻れないってのは辛いね〜、やっぱ出先だと落ち着かないし、ベッドも違うし疲れは取れないし、栄養のバランスは取れないしって、、、もうヘロヘロホゲホゲの3乗って感じです。長いツアーで疲れまくるのと一緒だね、、、しかも拘束一日13時間くらいだしさ、ホゲホゲ。

 とにかく行った段階で博多〜能登の1000Km走った直後の中一日で徳島まで600Km走行、、、着いた時点で疲労困憊だったもんね〜、、、しかも夏休みってんでお客さん多い多い!それに加えてお盆に阿波踊りってもう朝から晩までお客お客お客〜って、、、「なんだなんだなんだ〜!お前ら百姓一揆か!」ってくらい怒濤のよう来るんだよ(^^; しかもお盆過ぎまで2週間休みなかったんでもうその段階でボロボロでした、、、トホホ。主に釜場(茹でる役ね)と玉取り(うどんを締めて玉にする)やってたんだけど、ただでさえ夏で暑いのにチョー忙しいわ、釜の熱気にあおられるわで、酷いときは目は霞むは意識は飛ぶはろれつは回らなくなるわで生命の危機さえ感じたモンね(^^;、、、てなわけでせっかく行ったのに阿波踊りも参加出来ず(行ったら次の日倒れそうだしさ)、お盆過ぎての3連休でなんとか持ち越したって感じでした。その連休も睡眠と休息と睡眠と休息と睡眠と休息と(^^;、、、後は買い出しとコインランドリーと温泉とマッサージで終わりだもんな(泣)。

 お盆過ぎたら休憩時間も取れるようになったから少し楽になったんだけど、9月からはもう俺が離れるからバイトの女の子に釜場の練習させるってんでお昼は持ち場を交代、、、つまり俺が振り場(オーダーと盛りつけ、うどんを出すところ)をしたんだけどこれが最後の難関でね〜、、、俺も含めて職人さん系はだいたい製造か打ち場や釜場などなど、昼の忙しい時間帯はそういう力仕事系の持ち場担当なんですよ。だから俺も「あさひ」も含めて振り場なんて経験なくてね〜、、、と持ち場が変わってお互い素人なもんだから(^^;回らん回らん!(^^;こなせんこなせん(^^;うどん遅い遅い(^^;煮えてない煮えてない(^^;玉取れん玉取れん(^^;焦る焦る(^^;、、、いや〜「あさひ」の土日にお客振ってくれてた別府チャンの偉大さがよくわかったよ!いや〜でもまだ徳島で良かった!、、、これ香川だったらお客が暴動起こしてるよな(^^;(香川の多くのお客はセルフのうどん屋で「あと5分で出来ます」と言っても「ええわ」「遅い」と待てずに帰ってしまうのよ(^^;他のジャンルのお店じゃちゃんと待ってるんだけどね(^^;ああん待って〜!)

 で、任期も終わりお土産はスダチスダチスダチ!!!スダチばっかり買い込みました。あとヒカリソースってのも買ったよ(オーガニック系でスッゲーうまい!)。なんでも徳島って一人当たりのソース消費量日本一だそうですわ(^^;うどん屋でも天ぷらにソースかけてるんでビックリしたよ!恐るべし!

 帰りは福井に寄ってうどん仲間のnaohさんhiyaくんと「だいこん舎」さんで蕎麦三昧。やっぱここの蕎麦はうまいね〜!「くるみ」「奴」「ざる」と3杯も喰っちゃったです(PhotobyNaohさんの自慢のニューデジカメ(^^;ええなええな!)。
 


 と、とりあえず書いてみたけど、一ヶ月も徳島に居るといろいろ面白いネタもあるので(とんでもないネタも)後日アップしますと言うことで、、、とりあえずは自分にお疲れさま、、、今週は和倉温泉で湯治&リハビリでもしますわ。

 一言:青い国四国に行ったのに、、、今年の夏は白い夏で終わってしまった(泣)


 

過去のNews&Todayはこちら

2003
Jan
Feb
Mar
Apr
May
Jun
Jul
Aug
2002
Jan
Feb
Mar
Oct
Nov
Dec
2001
Dec
2000
Jan
Feb
Mar
Apr
May
Jun
Jul
Aug
Sep
1999
May
Jun
Jul
Aug
Sep
Oct
Nov
Dec


HOME