03.03.21〜03.23 松本・浅間温泉・安曇野



 
昨年夏以来の松本です。バイクで車でってもう何回も来てますが、
季節やルートはいろいろ違えどこの辺りはいろんな顏があって、とっても大好きな土地の一つです。
今回の一泊目は浅間温泉の「栄の湯」旅館。昔ながらの温泉宿って感じの鄙び具合がベリグ。
部屋は結構広くてゆったり、こたつがあるのがこれまたいいね〜。
温泉は源泉の流し湯。食事もとってもおいしいです!素材にも春を感じました。



 
温泉街はこじんまりとしていて散歩するのもいい感じです。
その中にある「まるい」さんの豆腐の味噌田楽は絶品でした。ここは豆腐屋さんもやっています。



 
2日目、まずは蕎麦を食べに「安曇野・翁」さんに。以前麺切れでふられているので今回は開店時を狙って。
山梨長坂の翁さんと同じく、蕎麦の良質さがダイレクトに伝わってくる感じで素晴らしいです。グレート!
こんないい景色の中で食べられるのもいいですね。気持ちが爽やかになります。



 
有名な大王わさび農場です。ちょうど「わさびの花祭り」ってのをやってまして、
初めて「わさびの花の天ぷら」を食べましたけど、とってもおいしかったです。
わさびコロッケもなかなか!しかしここは綺麗ですね〜。




ここも有名な「常念」さんのわさび蕎麦。親戚の家の大広間みたいな処で食べます。
ここは蕎麦は柔らかめなので「かけ」系だとちょっと弱い感じ。
りんごや豚汁のサービスもあったりして、それがまたうまい!



  
ディープな蕎麦処としてマニア度の高い山形村の唐沢地区にある「からさわ屋」です。
ホント普通の家ですよね(^^; 居間で食べさせてもらってますって感じです。
一人前が2枚というのもうれしいですね(もう腹いっぱいで食べ切れんぞ)。
蕎麦は湯捏ね系?のネットリタイプです。固さも好みであっと言う間に2枚食べちゃいました。ベリグです!



 
同じく唐沢地区の「水舎」さん。ここの10割蕎麦、、、今までの人生で一番うまいと思った蕎麦です。
こだわりと味とが一体化した良い見本といいましょうか、ここまでのものは初めてです。
まさしくエクセレント!!!素晴らしすぎます。
ふきのとう入りの焼き味噌もむちゃうまでした!ここは再度訪れねば!あ〜毎日食べたい。



  
松本に戻り市内をぶらぶら。中町通りやナワテ通りはいい感じですね〜。
晩飯は「木曽屋」さんで一杯やりながら馬刺しやわさびやなずなのおしたし、またまた豆腐の田楽味噌。
いや〜どれもうまいす!とっても信州!



  
翌日は市内観光。松本城に旧開智学校など。とてもいい天気で最高です。
お昼は「五兵衛」さんできのこ蕎麦にダッタン蕎麦。うまいな〜!ホント素晴らしい仕事ぶりです。グレート!
この後美ケ原方面に行くも途中から冬期閉鎖中で断念。




水も空気も景色も食べ物も、、、何回来てもこの松本・安曇野周辺は最高ですね。ビバ信州!さよなら〜、また来るね〜!!!