きっとそこから何かが見えて

ここがあなたの青い部屋。



コンテンツ解説

夏コミ新刊、「晴れた日に傘を選ぶ」を更新しました。
よろしければどうぞ。

お暇ならドジンシ通販なども覗いてみてくださいませ。

メール掲示板などで感想を頂けると嬉しいです。
一月は笑顔で暮らせます。
人気投票の形を借りた一言感想板はこちら
一票ごとに、今後の励みになります。



リスト


後書に関するポリシー

*各作品のタイトルバナーは
チキ缶
さんの御好意によって
作成していただきました。

















掌編です。
一日で、一息で書いたものが主。
一日で、一息で読めるものになっていると思います。
二次創作とかもここに入れる予定。

『春の寒い日に出かけようとする』 『幸せは夜に』の二人の話。つづくかも。
『ジュディ、アイ キャン アンダスタンジュー』 外国人留学生の話。英語苦手スキー。
『世界再生』 寓意のない寓話。




小説インデックスへ>

サイトトップへ>


短編です。こちら人類。宇宙に応答を願います。
我々は孤独ではない。我々は決して孤独ではない。
ってことにしましょうよ。
上に行くほど新しいです。

晴れた日に傘を選ぶ (人生ゲーム始末演義)
僕と彼女は二人きりで人生ゲームを遊ぶ。
まだ人生の意味なんて分からない年代だけども、僕たちは並んで過ごす。くだらない話なんかをしながら。

友情と恋愛の境目を無理につけないでもいいよなあ、と思いながら書きました。夏コミ、はじめての完売。わお。
はつこい以前 (中学生日記)
NEW!
ファミコン発売から10年。本間蓮子は長らく遠ざけていた「ファミコン」というものに手を触れる。
キングコング2を挿し、コントローラーを握り、思いを馳せるは先日告白されたこと、そして、自分のこと。

恋愛以前のもやもやした感じを描いてみました。というかすごく昔の作品を今頃出してスミマセン。たぶん初出は二年前。
幸せは夜に (女二十一歳思出話夜軽食所之一幕)
沙織は大学のサークルで映画を撮っている。友達の咲子はもう働いて三年目だ。
二人は時々夜のファミレスに集まって、おしゃべりをする。随分久しぶりに、二人は会う。

今回、初のオフセット本『あの娘といつも』より宣伝の意味もかねてアップ。
はつこい (女子中学生恋文煩悶)
―中学二年の夏、先生は不意に「クラスの誰かに向けてラブレターを書いてみましょう」と言った。

それをきっかけにして素直な少女が、煩悶しつつ自分と向き合う姿を描いてみました。
割とかわいらしい話です。女子のみならず男子にもオススメのはず。
(夏プール小学生前世之風景)
足の悪い野田は、先日プールで溺れて以来、先生やクラスメートからなんとなく監視するような目で見られている。
そんな彼に対して普通に接する貴重なクラスメイトとの、何気ない会話。

夏の雰囲気の一本です。表紙絵あり。
(女子高生妖怪桜之騒動)
自転車がパンクしたので、仕方なく自転車引きながら通る通学の土手。
とおりがかった桜の木のそばで、女子高生が遭遇した妖怪なのかなんなのかよくわからないものの話。

自主映画化されてます。先日完成しました。けっこうステキ。
(射手之心理)
狩人を生業とするイナムは、ひょんなことから火蜥蜴退治に駆り出されることとなる。
炎に包まれた屋敷で火蜥蜴と対峙する狩人の、弓矢と一体化する孤独な高揚感。

若竹の会という、TRPGの会にお邪魔させて貰った第一回目のTRPGを起こしてみました。
(擬似殺人感覚之次第)
自分は人を殺したことがあるような気がすると漠然と思う中年男性。
その妄想のような午後と、蟹の鍋と、その先に待つもの。

ちょっと非現実感が強い短編です。
(中近東未来戦時下兄妹之姿)
サビィとオノレは戦争の下にいる。
最近の戦争では熱核兵器はもはや流行らず、フラワームーヴメントと呼ばれるナノテク兵器が主流となっていた。

ポップだけれどキャッチーでない一本。
(昭和白黒的幻想巻)
寂しくて仕方なくなって、知り合いの天使造りに天使を注文する僕。
しかし、約束の期日に僕の前にあらわれたのは意外な天使だった。

割と幻想的な掌編。
(SF的飛行少女邂逅)
有神論者と無神論者の間に、根深い溝の横たわる惑星。
軌道上を回る首都ハーヴェイまで急ぐ男の前に、飛行器タクシーと名乗る少女が現れた。

長編『キコニア・ボイキアナ』の元になった短編。
(奇妙恋人閉塞白部屋草子)
奇妙な恋人の部屋に、したたか酔っ払って止まった男子の、脱出までの試行錯誤。

色々と奇妙な掌編。
(散文詩的夢之文字化)
ふと夜に目が覚めて、喉の痛みで思い出す、恋人のこと。
いつのまにか、夢なのか夢でないのかわからなくなる、記憶と夢のマーブル模様。

なんとなくゆわんゆわんする短編。ちょっと他のと比べると毛色が違うかもしれません。


小説インデックスへ>

サイトトップへ>


とある賞に応募した長編です。
よろしければどうぞ。

(完結)

舞台は遠い遠い開拓星。
女子高生である鈴木しなりは両親にも友達にも内緒で巨大なコウノトリのヒューヴァー・パイヴァーに乗って、運送業のアルバイトをしている。
ある日、彼女は荷物を運ぶ途中、森の上空で救難信号を受信する。
救難信号の主を探す為に彼女は森に降りるが、そこで見たものは深い森の奥でただ一人、片足を切断された軍人の姿だった。
軍人をつれて森を抜けようとする彼女とヒューヴァー・パイヴァーに、森の悪魔と呼ばれる大型肉食獣、ムル喰いが襲いすがる。
かろうじてその爪を逃れた彼女だが、彼女をかばってヒューヴァー・パイヴァーは傷を負ってしまったのであった。


というそういう感じから始まるお話。大体第一部がこんな感じです。ちゃんと完結してるので、よければどうぞ。
(登場人物紹介)
第一部   第二部   第三部  
  キコニア・ボイキアナのテーマ   それでも朝が来る   逃げよう!
  朝のすこし前   遅刻よりも早退よりも   町まで
  ハコ山脈の見える場所にて   ドロップ・リトル・アウト   乗り物酔い
  空へ   遠回り   夜空
      素足と煙草    
  海の底のような森   彼女をむかえに   世界の明日。あたしの明日。
  眩暈   おかえりなさい    
  夜が来る   止まる時間、動く時間    
   ふたつの現実   わからないことばかり    
      午後は色々  後書  (色々諸般
           
      森の白い影    
      鵜飼しげるは決心する    
      短い悪態    
      秘密    
      無理だって知ってるけれど    
       空の上で    
      気高いもの、それは    
      すこしだけ    
      帰還    


小説インデックスへ>

サイトトップへ>


経験を言葉に代えるまで、時間がかかるのね。
…って思った。
やけっぱちの僕らに。

喧嘩ばかりしている高校生の村上スズイチと、彼に興味を持っていると公言してはばからない軽田ミヤコ。
それぞれ、じりじりした青春を過ごす二人の前に、スズイチにラブレターを渡す女生徒が現れたのであった。
…だというのにラブコメとか三角関係に発展しない、泥臭い青春物語。

泥臭いせいで逆に爽やか。実験的な文体ですが、完結してます。


小説インデックスへ>

サイトトップへ>


メイジナイトオマケ企画。
気まぐれ発動。
時々更新です。
詳しくは説明を。

ヴィスコヴィッツの子供たち
説明とか
見たい人はコチラ。
クララがクララだった最後の記憶
ノイアは道具が信用できない
監視するドリー
ウィニーは小さくなんかない
パッフル・ハッチ・ジュヌヴィエーヴ
(間幕)アレクセイ・ボーダーの除隊はまだ遠い
(女王討伐・1)砂漠にて
(女王討伐・2)ドリーと三十六計
(女王討伐・3)戦士アレクセイは悩まない
(女王討伐・4)大鴉
(女王討伐・5)予言の夜はいつ来るか?(new)


小説インデックスへ>

サイトトップへ>


すいません、長編です。
完結しておりません。
一応、連作短編のつもりです。
そのうち連作として完結させねばなあ。

君の世界は
回っているか?
登場人物等設定
(当てにせぬが吉)
INTERLUDE
プロローグ
夜に洗濯をする
少年に会う
美月を起こす

晴れた空と洗濯物
月の夜、屋根の上で
弁天街にて
栗とライオン
昼食を取る
夕方見た風景
でかける
ブルーベリータルト
今朝のB型
見送ること
電話


小説インデックスへ>

サイトトップへ>


オマケの映画脚本たち

ユメノシネマ13
  • ギャングエイジブラボー(撮影済み)
(完)
  • 理由(撮影頓挫)
1 (完)
  • おさむらい
 
  • マフラー・ピリオド・マフラー
  • 天使
  • ユメ
LOST16
  • びびでばびでぶう(撮影済み)
(完)
  • 海辺疾走
  • ソリトン


小説インデックスへ>

サイトトップへ>

ランキングサイト<Readme>