_____News&Today_____

(お気分日記)

このページは特に「へた字」と相性がよいと思われます。



04/2月版
ハタ坊の椎間板ヘルニア闘病日記

 節分の日には東伏見稲荷神社に厄よけ祈願。厳かな気分。はじめてお払いってもんをしてもらう。もう神頼みしかない!ちなみにここはうちの祖先の神様らしい。おみくじは吉で一安心。出店で観葉植物を2ヶ購入。ちょっと気分が晴れる。

 吉祥寺に出たついでに「足ツボ健康機」に「足指ひら〜く」(もう手当たり次第だね(^^;)、本「自力整体法(矢上祐著」を買う。この「自力整体法」いいです!ストレッチなんだけど「ちぢみをほぐし」「ゆがみを正し」「ゆるみを引き締める」ってやり方で、まだ下半身の「ちぢみをほぐし」の段階だけど効き目あり。俺の理屈とも合う。

 フランススポーツ省公認だかいうコルセットを購入。12000円もするがよさげな感じ。この手のにはあまり頼りたくはないがこの際しかたがない。

 上石神井のスポーツマッサージ行くもいつもの100円パーキングが満車。裏道に止めて約30分治療するが、戻ってみると駐車禁止のワッカが、、、15000円(泣)

 しかし、もう毎日のストレッチとマッサージの辛さと痛みとの戦いに疲れ果てる。ホント終わると疲れ果てて辛くて萎える。今の仕事と治療の現状では「3歩進んで2歩戻る」って感じ。いくら治療院に行っても週末に向けてだんだん戻っていく。気力でカバーしてた部分も疲れ果てすでに気持ちは萎え萎え。まともに仕事も出来ず今は子供が産めずグチグチ言われてる嫁の状態。パルマ時代の中田状態とも。それとも中日の川崎投手か。肩身が狭い。辞めて治療に専念するか。治ってからまた何か始めればいい事。もう現状維持は限界に近く仕事も相変わらず休みがち。ついに追い込められた状態。もはやこれまでか。

 たまたま別件で電話のあったK.ジョージさんに現状を話すと、上井草の西武治療室を紹介してくれた。かなりのイチオシ。もう藁をもすがる気持ちで行ってみる。さすがに話通り混んでいる。ここ一種のカイロ系でOリングっていうんですか?指で輪を作って先生が引っ張って、指が離れた力具合でどこが悪いか分かるっていう、、、。で、「オー!」って思ったのがとりあえずはまず腰のヘルニアの事しか言ってないのに、「あなた右手もダメだね」って言われた時。

 前にも書いたけど音楽時代の後遺症で(ベースの弾きすぎ、一種の職業病)、右手の中指から肘と肩胛骨にかけてのスジがイカれちゃってるんですよ。酷いときは手がグーのまま開かず(ドラエモン状態)ドアノブ握れないとか、歯ブラシが取れない時もあって。モノを掴んだら掴んだで今度は力が入りすぎてて離せない。ほとんど中指は付いてるだけで力は入らないし震えている。昨昨年中指を手術してやっと箸が使えるようになったくらいです(それでも割り箸だけ。太い箸は無理)
。で、不自由な分力が入ってる状態なので常に右の背中がパンパンなんですよ(スポーツマッサージの先生にも「何これ」って驚かれた)。

 じゃあ一緒に治しましょうかって軽く言われて「ホントかいっ!」って一瞬思ったんだけど(右手はもう諦めてるから)、こちらは藁をもすがってますんでね。座って立って寝て身体のゆがみを見てから助手の人と仙腸関節で何番とか言ってる。ベッドを立てたような治療台で裏表あちこち軽く圧されてトントン叩かれて、あと押したり引いたりで約10分、「はいいいですよ立ってみて」。あ〜、楽に腰が伸びて立ててます。まっすぐに立てている感じです。足の裏も全部で立っている感じです。臀部とふくらはぎの痛みとしびれはあるんだけど、今までのとは違って激痛系ではない。もういきなり楽で自然と笑みも。先生が「うん大丈夫、うん大丈夫」と各部分確認する。右手は治療前は3cm程短くなっていたそう。

 今回行った病院でこの即効性はピカイチ!少しずつでも良くなっていたからかもしれないがこの効き方は想像を超えていた。スポーツマッサージで筋肉がほぐれていた所のこのゆがみを治すカイロ系整体で効き目があったのか。とにかく怪我後一番の快復。うれしい。

 帰って「矢上式自力整体法」と「中川式ストレッチベンチ」を組み合わせてやるがもう伸びる伸びる!スジがビンビン伸びて良い感じにしびれてきてます。今までは痛くて出来なかった姿勢のストレッチもだいぶできるようになっている。ここまでになってくれれば後は順調にいくはず(過去の経験上)。やっと明るい兆しが見え始めた感じだ。

 西武治療室に2回目3回目と徐々に良くなっていると感じる。一回治してもゆがみはまた戻っていくので、しばらくは4日間隔くらいで来なさいとのこと。「ここまでなるんだからよっぽど身体が疲労してたんだよ」とのこと。10年前、バンドの仕事で渋谷の自宅から横浜まで半年間毎日バイクで通っていたのだが、やはりかなりの疲労度で身体がパンクした時があった。その時やはり紹介で羽生市まで3時間程かけて指圧の先生に診てもらいに行っていた(週1、2回、泊まりがけで午後と翌午前中の2回1セットで)。一ヶ月半くらいで全身治してもらったのだが、その先生にも「あんた元が強いからがんばりすぎちゃって壊れちゃうんだよ」と言われた。身体が強いと自覚をお持ちのあなたはご注意を、、、無理は禁物。

 怪我前の約65パーセントまでには回復か。明るい方向にあるが今はまだ無理は禁物と、、、やはりこういう風になると、身体が健康が第一だと改めて思いしらされる。良い話あれば振ってね。今のメニューは、ほぐし系軽いジョギングの後矢作式&中川式ストレッチ、その後マッサージ。

 

過去のNews&Todayはこちら

2004
Jan
2003
Jan
Feb
Mar
Apr
May
Jun
Jul
Aug
Sep
Oct
Dec
2002
Jan
Feb
Mar
Oct
Nov
Dec
2001
Dec
2000
Jan
Feb
Mar
Apr
May
Jun
Jul
Aug
Sep
1999
May
Jun
Jul
Aug
Sep
Oct
Nov
Dec


HOME