_____News&Today_____

(お気分日記)

このページは特に「へた字」と相性がよいと思われます。



04/1月版
ハタ坊の椎間板ヘルニア闘病日記

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。今年はあたしゃ厄年です、どうなることやら、、、いやはや。と言ってる間に昨年暮れから腰やっちゃって(椎間板ヘルニアの再発)リタイア状態です、、、年の初めからいきなり厄年まっただ中です。とりあえず神頼みで今年の初詣は隣町の東伏見稲荷神社に。正月はほぼ寝たきり。腰と足と背中の張りで30分も起きていられない。椅子にも座るのは無理。車でスーパーに行くくらい。

 実は昨年の夏に義弟がやはり椎間板ヘルニアになって、入院した整形外科でなかなか治らないので(整形ではこれは治らないよね)「切りますか」って言われて(切りたがる医者多し)、「それは絶対あかん!」て俺が15年前に入院した病院を紹介したんですよ。中川先生っていうんですが当時は斉藤病院内のリハビリ室、今は定年になって新しく鞍ヶ池ヘルスケアを開業してます。中川先生は腰痛関係じゃかなり有名な人で、陸連のトレーナーしてたり阪神タイガースのトレーナーだったりした人です。病院に見放された患者さんが全国から最後の砦みたいに来ています。実際治療はストレッチ中心の体育系なので最初は痛いし辛いし、体力もいるので老人には向かないのですが、怪我して固まっているところを伸ばしてやり、それから弱いところを鍛えて治すって感じなので退院時には前よりすごく健康になってます。元々俺は陸上やってたんでそのやり方はすごく合いましたね。その時習ったストレッチと「ストレッチベンチ」って器具も買ってそれ以来疲れてヤバイ時でもなんとか大丈夫だったんですよ。それが再発だから今回はよっぽどだったんでしょうね〜。

 で、義弟は試しに行ってみて自分に合ったらしく、現在入院施設がないので近くに一週間ずつ程宿を取りながら集中的に治療して、何回かに分けてトータルだと一ヶ月半くらいは通ったそうです。それでやっと暮れから職場に復帰出来たそうです(よかったよかった)。治っただけでなく前よりかなり体力付いたって行ってました。義弟はガテン系なんでそれくらいに治さないとすぐに再発しちゃいますからね。ヘルニアとかって知らない人はたかがぎっくり腰くらいにしか思ってないんだけど、これくらい酷い怪我だと骨折みたいもんで完治させようと思ったらやっぱこれくらいの時間がかかっちゃうんですよね。とりあえずココはお薦めなので腰痛で悩んでいる人は一度相談してみるといいと思いますよ。

 しかしまさか俺までこうなっちゃうとは思ってもなかったんだけどね〜(^^;振り返ると去年は全国飛び回ってたし、行くとこ行くとこ結構仕事はヘビーで。で、一番は環境が変わると疲れも取れないし、ホテルや宿舎のベッドとか違うと腰に負担くるんだよね〜。もう夏くらいからかなり重かったからね。で、引越でしょ。今の店も手練りなんで背筋なんかバンバンに張ってたしさ〜。踏みの仕方も違うし団子の硬さも大きさも違うしって結構身体にストレス感じてたからね。やっぱ環境変わると気が張ってるからその時は気づかないんだけど、知らない間に負担がかかるんだよね。で、ちゃんとジョギングやストレッチしてたかっていうと、やらなきゃって頭は言ってるんだけど、身体が疲れて動かなくてね。休むのが精一杯って感じで。で、疲労が取れず溜まっていくと、、、で、何かの拍子でこうやって怪我しちゃうんだよね。

 今回も豊田まで行こうかと思ったんだけど、今は入院出来ないので入院保険が降りないんですよね。2週間にしたって宿代だけでも結構かかるし、前はバンドの仕事だったんだけど事務所も大きくてちゃんと契約してたんでギャラの心配もなかったんだけど、今回は新しい環境になったばかりで手持ちの金も無くてさ(泣)。

 で、闘病日記の続き、、、

 とりあえずトリガー注射で痛みは軽減したんだが、それでもやっと30分くらい近所歩けるようになった程度。その後はやはりもう疲れと痛みで伸びなくて立てない状態。7日から仕事始め、、、無理は承知の上で、、、どうなるかわからないが一応約束したんで玉砕覚悟で試しに仕事には出てみる。もちろんうどんは打てるはずもなく丼の上げ下げと皿洗い。常連のお客さんが自転車のトレーナーでその人にテーピングしてもらってなんとかしのぐ。でもかなり楽にはなるんだけど、痛みは消えるもんじゃないし、、、これもコルセットと同じで筋肉の補助というか一時しのぎだからね。外すとやはり元と変わらず。そのトレーナーにいろいろ教えてもらってアイシング系マッサージを始める。毎晩お尻と足に塗って揉む、、、クールダウンにもなってこれは良い感じ。またスポーツマッサージの方ががいいと聞かされ、隣駅にあるスポーツマッサージ系治療院に。ココは保険も利いて1200円から1800円。今までのカイロや指圧は1回5000円程掛かっていたのでかなり助かる。こわばりを揉みほぐし筋肉に直接効く感じでかなり楽になる。しかし腰の伸び、臀部、ふくらはぎの痛みは軽減するもそれほど変わらない(張りは減ってきた感じ)。整形病院でもらっている痛み止めの薬も飲んでいるが、一ヶ月も飲んでいるともう胃が荒れて荒れて食欲も減ってくる。夜中に一度吐いたこともある。ちょっと怖いので仕事の時の一錠だけにする。コレがないとまだちょっと無理だった。でも無理しても仕事に出ているとリハビリにはなっている感じはする。ただまともでも8時間立ってるのは辛いのでね。休憩しながらストレッチとか出来るといいのだがその時間も無し。帰るとかなり固まっている。ここからが辛いんだよね〜。20分程軽いジョギングみたいなウォーキングみたいな感じでほぐし走り。ストレッチ30分程してクールダウン系マッサージ。仕事も週末につれて痛みが増し悪くなっていく感じ。朝起きて立ち上がった時その状態を見て一喜一憂な日々。気持ちもどんより暗〜い!一日中腰と足に意識が行っているね。仕事中も85パーセントくらいは患部に意識が行ってるから気も入らず。休みがち。


 

過去のNews&Todayはこちら

2004
2003
Jan
Feb
Mar
Apr
May
Jun
Jul
Aug
Sep
Oct
Dec
2002
Jan
Feb
Mar
Oct
Nov
Dec
2001
Dec
2000
Jan
Feb
Mar
Apr
May
Jun
Jul
Aug
Sep
1999
May
Jun
Jul
Aug
Sep
Oct
Nov
Dec


HOME