きっかけ
学生の息子がバイクを欲しがり、自分も同じ頃欲しくて買ってもらったので、とは言っても新車のお金は無いので、ヤフオクで昔友人が乗っていたMR50を見つけました。 調子が良さそうだったので、写真のマシンを3万円で落札し、早速乗ってみると、出品のコメント通リ何も手を加えなくても70km/h出る良さで、快調でした。(’07.4月現在メイヨ:中語) その後、昔スズキのGA50に乗っていましたが、当時友人が乗っていて、加速が良くて欲しかったミニトレを探していたところ見つけてしまい、落札し、長く楽しい レストアの始まりとなりました。今回りんくページで紹介している多数のHPを参考にして、レストアが一段落して、80ccに改造し、メンテやツーリングを堪能しています。
2011.5に、念願のRX80エンジン(5L6)を入手して、5速で二ツ塚峠を登ってしまうなど、溢れるパワーを抑えながら走って、もう最高です!
メンテ参考文献 |
GT50レストア & GT80改造記平成17年5月ヤフオクでミニトレ2本サスで一番気に入っていたモデルを見つけ、6万円で落札しました。日曜日に2時間かけ引き取りに行った先で、ガソリンが無くエンジンの調子が解りませんでしたが、出品者を信じ、帰って来た時は夜8時。車からガソリンを少し抜きタンクへ移しキックしたら一発で始動して、ほっとした後、家の周りを一周したところ20km/hしか出ず、良からぬ物を感じました。調べたところ、ガソリンは全てキャブレターから漏れ(オーバーフロー)、ライト9個の球は全て切れ、リアのブレーキSW、チェーンカバー、フロントフォークのリフレクタは欠品、エアクリナーは穴だらけ、シリンダー49ccで、ヘッドは何と72ccの物がついていて、プラグのネジ山もバカになる寸前くらい、前輪タイヤのゴムはボロボロで、ホーンは12Vの物で鳴らないなど、MR50とは正反対でした。良かったところは、シートの傷みや破れが無く、エンジンの腰下内のオイルポンプやフライホイールマグネット関係が、比較的新しくオーバーホール後の品のようでした。374型(GT80)のフレームも内部のサビが少なく、ワイヤーハーネスも良い方でした。早速サービスマニュアル(3,000円)を落札して何とか、50ccが仕上がりました。次に、80ccに改造するため、エンジンは、5速が必須でパワーのあるGR80に決め、ヤフオクで3.5万円で落札し、交換しました。その後、役所で原付1種の廃棄・2種の登録申請をして、ナンバーを白から黄色へ変えました。外観が原付1種と間違えられないように、フロントフェンダー先端の白塗り、タンデム仕様改造で、タンデムステップ、リアキャリア、Wシートをヤフオクで落札しました。苦闘のメンテ、改造記録や、ツーリング記録をご覧下さい。 写真上は、2011、5月に最高の5L6エンジンをGETして、半年後にやっと仕上がった愛車です。 メンテ記録 → エンジン 5L6(RX80)編 4U5(RX50)編 2A4(GT80)編
1K9(GR80)編 吸気系 タイヤ&ホイール
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セッティングデータ 平成27年8月27日現在 |
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キャブレター: ミクニ VM20
※PJ、ニードル段は |
★プラグ B-9HS (2011.5.5〜 2012.6 5L6新ピストン) BP-8HS (写真 2013.8.31現在 ) BPは圧縮UPで加速UP、抵抗入りRはトルク感ダウン ★MJ : 秋:360(4U5、2010.9.25〜2010.12 直キャブ) 冬:330(4U5、2010.12.19〜2011.4.15) 夏:350(2A4、2009.4.12.〜2011.4) 冬:370(2A4、2008.11.16〜2009.4.12) 冬:390(5L6、2011.6.18〜2012.6.23 ノーマルマフラー) 夏:370(5L6、ガード無 2012.6.24 〜7.7) 夏:310(5L6、ガード付 2012.7.8 〜11.10) 冬:330(5L6、ガード付 2013.2.24 〜4.20) 春:340(5L6、ガード付 2013.4.21 〜7) 夏:360(5L6、パーコレ対策 2013.8 〜現在) ★PJ : #30 (濃い、加速ボコツキ酷く実用外) #25 (30分高速巡航後、3分アイドリングで停止、 プラグ真っ黒、2011.7.3) #22.5 (加速がもたつき、5分のアイドリングはOK) #20 (ベスト、加速もスムーズ 2013.3.20 〜現在) ★ニードルクリップ段数 :最上段は発進直後に僅かな息つきは有るが、全域で パワフルでベスト 2013.10.27 上から2段目が発進トルクは良いが、坂などでトルクダウンNG (上2段目はトルク感少2011.7.3 ⇒ S下ガスケット0.1mmfr改善) ※7000rpm 20分走行直後の温度。 モリブデンショット効果? ★エアスクリュー 1・2/4回転戻し(STD1.5回転戻) |
エンジン |
5L6搭載
0.25o/s モリブデンショット処理ピストン(2011.10〜) 控 : @5L6ノーマル仕様 A4U5 φ43mm 57ccオーバーサイズ |
コンプレッション |
5L6 8.8 kg/cm2 暖気後フルキック (2012.10) (STD
7.0kg/cm2 /700rpm) 9.2 kg/cm2 組立て後フルキック (2013.9) 4U5 10.6 kg/cm2 暖気後フルキック (2010.9) |
燃 費 |
5L6 51km/g(最高70km/h・6000rpm抑え、ららん藤岡 2013.10.14 圧縮UP後) 48km/g(最高70km/h・6000rpm抑え、平坦路 2012.4.15) 46km/g(タイヤ交換後、高速巡航&峠 2012.8.13) 38km/g(8000rpm以上、峠&平坦路 2012.5.5 下栗602kmツー) 42km/g(7500rpm以上、平坦路 2012.6.24 一ノ倉沢ツー) 52km/g(6000rpm抑え、平坦路 2013.4.2 筑波山マスツー) 53km/g(平均60km/h・5000rpm一部峠走行 2013.7.20 富士山マスツー) 53km/g(70+km/h・6500rpm 2015.8.21-22 福島ツー) 4U5 46km/g(パワーフィルター)平坦路・中速 、 28km/g(エアフィルター)峠 2A4 最高52km/g(2010.5.15富津ツー。平坦路・上限6,000prm抑えの好条件) 1K9 最高47km/g(R16) 2007.7.28・平坦路・上限6,000prm抑えの好条件) |
エアクリーナー | パワーフィルター キジマ 102-076 パワーフィルター |
スプロケ | ドライブ側 15T、 リア(ドリブン) 37T(38Tよりスムーズに繋がりベスト 2012.5.16) |
ミッションオイル交換 | 5L6 2011.11→ 2012.6.2→2013.10.6→略→2015.7 |
タイヤ |
フロント TT900 70/90-14 リア TT900 80/90-14 2015.4交換 グリップGood! |
現在走行距離(メーター読み) |
50、000km 2012.8.1時点 (ヤフオク入手時 8,055 km)⇒実走41,945km 20,173km 2013.4.20時点 (メーター交換時 13、603 km)⇒実走6,570km 27,199km 2015.8時点 (メーター交換時 8,418 km)⇒実走1,8781km 累計実走 67,476km |
楽しいメンテ記録 (途中から掲載^^;) | |
2010.4 |
1、フロントタイヤ交換 前交換から2年経過 2、リアタイヤ交換 前交換から10,000km走行 3、ヘッドライトケース交換 ウインカー取り付け部の歪み、サビ改善 4、サイレンサー グラスウール・Oリング交換 |
2010.5 |
1、フロントフォーク 右オイルシール交換 2、ミッションオイル交換 3、チェーン交換(ライコ30%引きセールでGET) |
2010.6 |
1、フロントフェンダー交換 2、待望のナビ取り付け!! 3、フロントフォーク左右パッキン交換! 4、エキゾーストガスケット交換 5、リフレクター交換 6、マフラーOリング交換 |
2010.7 | メーターワイヤ交換 |
2010.9 | エンジン交換 RX50 4U5をφ43mm(約57cc)ボアアップ 調整中 |
2010.11 | エアフィルター付けでMJを#400→#170に調整(汚れ対策) |
2010.12 | パワーフィルターを付けでMJを#340に調整R299テストOK) |
2011.1 |
ヘッドライトをハロゲン6V/30W×2 に交換(燃費ツーでGood) グリップヒータ取り付け |
2011.4 |
MFバッテリー交換 アクセルワイヤーメンテ シリンダーヘッドナット交換 パワーフィル交換 |
2011.5 |
エンジンを5L6に載せ変え、チャンバーはRX80に変更 タコメーター取付け 右サイドカバー取り付け ドライブスプロケ+チェーン交換 |
2011.6 |
アクセルワイヤー交換 リアタイヤ交換 キャブ分解清掃・調整 チェンジペダル塗装 ピストン交換 パイロットジェット交換#22.5→#30 |
2011.7 |
キャブ&リードバルブメンテ クランクシャフト オイルシール交換 パイロットジェット戻し#30→#25→#22.5 パワーフィルター 1次エアー容量UP(オリジナルエルボ品に交換) 5L6 0.25o/s ボーリング(均し中に、4000rpmで抱き付き。オイルタンク真空で流れず) → 腰下異音で、goroさんショップに入院。 |
2011.9 | 5L6 クランクベアリング不良で、goroさんショップ5L6腰下と交換。 |
2011.10 | ピストン、リング、ピンを、モリブデンショット(WPC+ハイパーMS)処理。 |
2011.11 |
オイルポンプ交換 右サイドカバー交換 |
2011.12 |
リアブレーキASSY交換 フロントブレーキワイヤー交換 |
2012.1 |
マフラーをノーマル品に交換 クラッチ滑り対策(強化スプリング交換) エンジンカバー左右、2A4品に交換 |
2012.2 |
スプロケ交換 37丁→ 38丁 サイレンサー清掃 ノーマルマフラーでタコメーター付け |
2012.3 | GIVI リアBOX付け |
2012.4 |
ピストン交換 マフラーパイプフィニュシュ洗浄 |
2012.5 |
リアスプロケ 37丁戻し プラグキャプ交換(始動NG対策) エキパイ 穴補修 |
2012.6 |
リアタイヤ交換 チェーンシール交換 ミッションオイル交換 マフラーペイント |
2012.7 |
マフラー洗浄 パワフィルにダストガード付け C・D・Iの位置修正(焼け対策) Sメーターワイヤー交換 チェンジペダル当り対策 Sメータ交換 チェーン長さ調整(−2コマ) |
2012.8 |
スポークメンテ タコメータ交換 燃料コックメンテ リアタイヤ交換 フォークオイル交換 |
2012.9 |
チェーングリスアップ タコメーターワイヤー交換 Fタイヤ交換 ホーン塗装 リアBOX台交換 |
2012.10 |
マフラーカーボン取り プラグ交換 キャリア破断修理 グリップヒータ装着 |
2012.11 | MJ冬番手交換 |
2013.1 | キャリア破断対策 |
2013.2 |
バッテリー交換 リアタイヤパンク修理 リム交換 |
2013.3 |
プラグ交換(東京湾ツー不調の原因、デポジット大量付着、オイル過多?) タイヤ交換(パンクのついで、スリップサインまで1.5mm) PJ変更 22.5(加速もたつき)⇒20.0(加速スムーズ) |
2013.4 | MJ #330 ⇒ #340 プラグ白焼け対策 |
2013.5 |
スピードメーター針揺れメンテ チェーンメンテ(異音対策) スピードメーター交換 キャリア溶接+補強 ミッションオイル交換 |
2013.6 | 何と!ノートラブルでした^^。 |
2013.7 |
オイルタンク固定ブラケット破談対策 ナビホルダークラック対策 |
2013.8 |
パーコレーション対策 ブレーキメンテ |
2013.9 |
ウインカー自作電子リレーメンテ キャリア破断メンテ コンプレッションUP |
2013.10 |
リアタイヤ交換 コンプレッションUP(シリンダー下ガスケットでテフロンシート0.1mm採用) ミッションオイル交換 |
2013.11 | メイヨ^^; |
2013.12 | 前・後輪ブレーキーシュー交換 |
2014.1 | チェーンメンテ |
2014.2 | リアサス交換 |
2014.3 | ホーン交換 |
2014.4 |
ナビ交換 ナビホルダー交換 |
2014.5 |
キャブ分解メンテ (以降作業内容は、ブログ「ミニトレ」参照) パワーフィルター交換 エキパイ銀ろう付け修正&カーボン清掃 |
2014.6 |
リアタイヤ交換 チェーン交換 GSフィルター付け |
2014.7 |
ウインカーメンテ 燃料フィルター付け メインキー分解メンテ |
2014.8 |
クラッチプシュロッドなど交換 パーコレ対策でキャブネジ交換&キャブ用ファン付け |
2014.9 |
オイルをカストロに交換 ウインカーマイコン交換 |
2014.11 |
マフラー予備GET 点火系の点検 |
2014.12 | マフラー清掃 |
2015.2 | ウインカーをLEDに |
2015.3 | テールランプをLEDに |
2015.4 | 高級リアサス交換 |
2015.5 |
リアタイヤ交換 フロントタイヤ交換 |
2015.6 | パワーフィルゴムメンテなど |
2015.7 |
マフラーメンテ ミッションオイル交換など |
2015.8 | ミラーホルダー交換 |