殿堂入り擬音一覧。
「ハスッ」>刃物で斬る音(第一回)
「たゆんぼゆんずゆん」>タラちゃんが移動する時の音(第二回)

クガツサンジュンチ

みなさんお元気?
元気な人はその元気、わたしに寄越せー。
元気じゃないやつぁどっか行けー。行っちまえー。寄るなー。
っちゅわけであなたの隣でいつも何度でも。無人の屋台はリヤカーのタイヤまで食べ尽くす覚悟の上野桜カモメでーす。ブエナビスタ!
でも名前取られて「今日からお前の名前はモメだよ!」とか言われたらどうしよう!

というわけでいよいよ擬音塾が正式稼動です。
てゆーか来たよ来た来た!サイト新レイアウト!
句読点を変えると、佐為と心霊アウト!ヒカ碁終わって残念!
どかーん!こんばんは。上野桜カモメです。
とりあえず困ったら叫んどけ!どかーん!どかーん!

だもんで、とりあえず、第一回、刃物で斬る音グランプリを大決定ー。

第一回のグランプリは「ハスッ」で決定でーす。
ちゅーか、思ったより新しいオノマトペって生まれないものなのね。
というよりもむしろ、アレか?
やっぱり体験したものが一番強いってことかあ?

まーまー、ともあれ投票してくれた皆様、アリガト!
「ザシュッ」とかもいい感じなんだけど、ちょっと付帯するエピソードが弱くて残念!
また次の擬音でがんばってくださいねー。
「ばつっ」は、投稿したのがヲベロンさんですので、コメント省略ー。

てゆーか、今回のお題、難しかった?
わたし的には、もうちびっと投票数が増えると嬉しいなあ。
別に取って食ったりしないから、気軽にぽちっと投票してやってくださいな。
項目追加も、公序良俗に反しない程度なら脱線オッケー!むしろ歓迎!
折角無記名なんだしね!

「あの、ええと」

なによー。

「荒らさないでね?」

知るかっ!

つってさてさてさて。
で、今回グランプリに輝いた「ハスッ」を背景に追加しました。
これからも、擬音を適宜追加してゆく所存ー。

で肝心の次回のテーマですが、じゃじゃん。

かんきちさんからのリクエストで

>>>

こにちゃ。
コーナーの方向性は擬音講座に決まったのですね〜

えと、擬音と言うテーマを聞いた時から
これはぜひとも!っちゅうテーマがあったので投稿しても宜しいでしょうか。
それは「タラちゃんが走る時の音」です。

そもそもサザエさんにおけるSEって音を擬するに難いものがあると思うのですよ。
その中でもタラちゃんが走る時の音っていうのは
人間が出せる言語音の限界を思い知らされる気がします。
どの音をあてていいやら皆目見当も付きません。
あれは、あの音はどうやって作ってるんだろう。
そういうわけでお時間、ありましたら「タラちゃんが走る時の音」。
ご考察願えれば幸いです。

それではこれからも頑張って下さいませ〜

>>>

というリクエストをゲッツ!
タラちゃんが走る時の音!
ネット覗いてみても、この難題に正面切って挑戦してるサイトってなさげです。
解き明かしたらわたし、パイオニア?

ちゅって音とは関係ないんだけど、イクラちゃんが喋ったという話を聞いたことあるって、ヲベロンさんが言ってたよ!
どういうシチュエーションかって言うと、走ってきたイクラちゃんが転けて、そんでもって「痛ッ」って言ったんだって!
なんか出来すぎててうそ臭いんだけど、ホントかなあ。

まーともかく。
タラちゃんの歩行音。
「勝手に改蔵」でこのネタ、ちょっと扱われたって聞いたけど本当?
本当ならば調べねば。ねばねば。

で。
とりあえず上野桜的にはー。

「たゆんぼゆんずゆん」

かなあ。なんか濁音っぽい気がするよー。高い声で濁音読むと、それっぽい。
ねえ、ヲベロンさんはどう?

ヴぇろんずびょむぎょるわ

うわ!異言語!

「この音を表現するには、三音節半で読むのがコツだね」

お。それらしいこというなあ。さすが無駄に言語学専攻!

「うるさいよ」

っちゅわけで、この項目、続くよー。
うまい擬音が思いついたらまた更新するよー。
いいオノマトペのある人は投票よろしくぅ!

あ、もちろんわたし、上野桜カモメへのファンレターもバンバンお待ちしてますのことですよー!

カコログリスト。
ワタシノワッタワンダフルワールド」ログリスト
「バツナギ!」ログ

「新」ログ

「擬音塾」
ー●ー
ゴートップ。

作者のサイト

ランキングサイト<Readme>