TOPページ

黙々考々 つれづれ いただいたメッセージ


NEW
'07年に リンク6
'07年に リンク7
'07年に リンク8
'07年に リンク9
'07年に リンク10
'09/07/19



 
Back










 
Back

つれづれ
NEW '09/07/19
パソコンの不調やら、ネット接続の致命的セキュリティ不足やら、失職、病に、折り重なる金欠暇なしで、なんと二年以上も開店休業を続けてしまった。元々訪れる人も少なく、その内の何人の人が更新を楽しみにしていてくれたのか甚だ疑問だが、更新が止まってからの閲覧数がさらに増えていないところを見ると、奇特な人がわずかでもいたんだと、何のお断りもせず放ったらかしにしてしまったことを、仮想のその人たちにお詫びしたい。(今さら遅いけどね)
ホームページを始めた頃、自分の紡いだ言葉を物理的な制約に捉われない不特定の誰かに届けられるという淡い期待があった。でもそんなのはネット初心者の甘い幻想。ネット世界も現実の世界と同様、個人の主観的な「思い」など在って無きに等しい。特に詩などという、同好の関心に引っ掛からなければ暇つぶしにもならない代物では。世のどんな製品でも、人の目に触れるためだけにさえ、営業のルーチィンワークな努力が不可欠なように、ネット世界も同んなじ、偶然の邂逅など全く当てにならないことを思い知らされた。とはいえ、今のスタンスを変えるつもりはない。ホームページを維持するだけが、何となく存在証明のような、自己満足的な生きがいに近いものになっちゃってる気がするが。実際のところ、あれこれ営業に出かけてゆく暇がないのだよ。ただでさえ言葉という仮想世界に入り浸ってしまう性分なのに、そのまた輪を掛けた仮想世界にずぶずぶというのは内心怖さを感じる。まあ、ネット時間に人生の岸辺をじわじわ侵食されて脅える、旧い感受性の中途半端なナチュラリストなのですよ、とほほな僕は。
という訳で、晴れて再開に漕ぎ着けたものの、前よりもっと緩慢な更新になりそう。乞うご期待(ほとんど独り言だよね)。。。
以前の「つれづれ」へ → Click


Back





TOPページ