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HONDA  DIO SR

きっかけ

 息子が乗らなくなったDIOは、バ○ク王に問い合わせると引き取らないと言われ、バイク屋に聞くと「5千円払えば引き取ってもいいよ」と、オークションに出しても僅かな額で、手間が大変。 バイクの調子は、キック100回位でやっと始動し、走ってみると25km/h位を超えるとエンジンがストールしそうになり、ミニトレを最初にGETした時に似てました。 いいところは、収納スペースが盛り沢山で、買い物など近所専用マシンとしてレストアする事に。 全く無関心だったマシンだけど、前輪のディスクブレーキはSR400メンテの練習になり、パワーは50ccでもミニトレより1馬力多く、6月現在メンテ後に70km/h以上出るまで復活し、名前のSRはもう一台のマシンと似て、メンテが楽しめそうです。 写真は、平成21年6月7日に最初のメンテ後の完成度チェック、燃費テストで奥多摩周遊道路など100kmを快走した時の一コマで、7馬力パワーで予想以上に登りました。 
 7月には、ボアアップで約68ccにして、ウイリーや、約5秒で60km/hメーターが振り切れる加速を楽しんだりしています。

 

 メットインの収納スペースは、寿司を買ってもOKで、お買い物マシンとしては、GT/SRよりGOOD。 さらに、前カゴもつけスペースパワーUPです。 また、ステップに卵を買った袋を提げて、約5kmを高速走行しても割れず、買い物用マシンとしては最高です。

DIO SR メンテ記録 

 メンテ参考文献 

 エンジン&ミッション  ハンドル&メーター  

 タイヤ&ブレーキ&足回り    電装系

その他    部品情報 

 セッティングデータ  平成24年6月30日時点

型式・仕様  フレーム AF35−1010****   エンジン H1004(KN企画) 標準AF34E−303****
 SK50MR−U
 排気量67.9cc、 馬力:7PS以上/?rpm、 トルク:0.79kgm以上/6,250?rpm

 詳細仕様は、こちら

キャブレター/プラグ

PB2EA

 ★MJ : #110/68cc・2009.8 (  49cc時#75  SM標準:#82)
       
#95では、フルスロットル走行で再抱き付き
   ★SJ  : #45/68cc・2009.8 (  49cc時#40   SM標準:#40)
 ★ニードルクリップ段数 :上2段目 (標準上3段目)
 ★アイドリング : ?rpm  49cc標準 1800±100rpm
 ★エアスクリュー : 1.5回転  49cc標準 1-3/4回転
 ★プラグ : BPR-7HS (2009.8.22エアクリメンテ後)
         圧縮と始動性改善でPタイプに変更
         濃い目=>抱き付き対策。  49ccSM標準BR-6HSA
 
コンプレッション  

 8.4kg/cm (2009.7) 67.9 cc 温度対策?

 9.1kg/cm (2009.6.6) 49ccノーマル規格10.5kg/cm  (SM1−3記載)
 
 

C.D.I.  DAYTONA プログレスレーシング (2009.8〜)
燃 費   28km/g KN企画 67.9cc (2009.7.26 秩父 約164km走行時)
  28km/g ノーマル49cc ( 2009.6 奥多摩周遊道路も含めた約100km走行時)
エアクリーナー   ノーマルにφ20mm孔追加  2009.7  
ミッションオイル交換  G3 0.09リットル 2006.5.30
タイヤ  フロント DURO 3.00-10 (バイク入手時のまま使用。 8山以上、ヒビ無し)
 リア    ミシュラン 90/90-10 (3年前新品交換後、走行500km未満)
 楽しいメンテ記録 
2011.4 ディスクパッド、ブレーキフルード交換
2012.3 ウインカーSW分解清掃
2012.6 ホイールとタイヤ交換
2013.1 アクセルワイヤー交換

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