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※本内容は、素人によるメンテです。 チャレンジする場合は、自己責任にてお願いします。
ガソリン節約で、車に代わり買い物で良く乗るようになり、フロントのディスクパッドの残量がヤバそうだったので、ライコセールに合わせて交換しました。
ライコのRK 25%引きセールで、安くGETできました。 | |
鳴き防止で、ヤスリで削ります。 | |
矢印のネジを緩めます。
ところが・・・ |
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1本どうしても固く、仕方ないので、以前GETしたインパクトドライバーを初めて使い、
M6用ヘキサゴン用のビット1200円もGETして、 |
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写真のネジをかなり強く叩き、やっと緩みました。 | |
ディスクに傷を付けないように慎重に外し見ると凄い事に | |
インパクトドライバーで緩めたネジを外し | |
パッドを外すと、意外と残量があり、中央の溝が残ってました。 中央はおNEW。 |
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ピストン周辺は凄い汚れで、パーツクリーナー、ボンスターで磨き、 | |
ピストンなどには、耐熱グリスを塗り | |
古いパッドをピストンに当てて、ペンチでピストンを下げ、 | |
パッドピンもサンドペーパーで磨き、耐熱グリスを塗り、
※SMでは、新品に交換と指示 |
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SM記載の締め付けトルクで締め、 ブレーキレバーをパッドがディスクに接触するまで数回握り、ピストンを出して、 軽く走って、当りを最適にして、完了です。 ディスクの残量を測ると2.1mmで、限度2.5mm以下だったので、近日中にまた楽しいメンテができそうです^^。
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先週パッド交換した際、ディスクの残量を測ると2.1mmで、限度2.5mm以下だったので、交換しました。
ヤフオクでDIO用の3mm厚の新品ディスクを1000円でGETして、ガラスの上で歪みを調べると、A4プリンタ用紙が入らないくらい歪みが小さく、優れ物でした。 SM記載規格0.3mm以内。 | |
ディスクの残量を測ると、やっぱり2.1mm。 | |
パッド間のクリアランスが、2.1mm厚+αなので、ピストンを押し、3mm厚の新ディスクが入るようにします。
ピストンは古いパッドを当てて、プライヤーで挟み、押し込みました。 |
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パッドを付け、新品ディスクが無事入るか、他と当らないかなどチェック。 | |
センタースタンドだけでは、フロントタイヤが外しずらいので、ミニトレでも使っている自作ジャッキで、フロントフォークを少し高めにて外し、 | |
新ディスクは寸法の問題が無く、無事交換できました。 取り付け前に、ディスクに錆び止めなど塗ってある場合もあるので、パーツクリーナーで全面を綺麗に磨き、付けました。 こんなに精度良く出来ていて、1000円はお買い得。 | |
交換後、10km程度走ると、今までより制動距離が半分くらいになる感じで、良く効きました。 |
ディスク交換している時、オイルは5年以上交換してないと思い、チェックすると凄い事に!!
オイルの残量は、窓の下限以下で、凄く濁って、垢のような物が沢山。 | |
キャップを外し、 | |
SR400の時と同様に、内径φ6mmの透明チューブを挿し、ブレーキレバーを強く握り、8mmのレンチで、緩めると3cmくらい古いオイルで出て、レンチを締め、ブレーキーレバーを戻し、またレバーを握り、レンチを緩め・・・を20分くらい繰り返し、途中リザーバータンクに新しいDOT4オイルを注ぎ足しながら、濁ったオイルが出なくなるまで、繰り返します。 | |
レバーへの穴が見えるくらい綺麗なオイルになり、 | |
5年以上も交換しないと、こんなに汚れていました^^;。 |