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※本内容は、素人によるメンテです。 チャレンジする場合は、自己責任にてお願いします。

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ディスクパッド交換 (平成23年 4月2日)

  ガソリン節約で、車に代わり買い物で良く乗るようになり、フロントのディスクパッドの残量がヤバそうだったので、ライコセールに合わせて交換しました。

 ライコのRK 25%引きセールで、安くGETできました。
 鳴き防止で、ヤスリで削ります。
 矢印のネジを緩めます。

 ところが・・・

1本どうしても固く、仕方ないので、以前GETしたインパクトドライバーを初めて使い、

M6用ヘキサゴン用のビット1200円もGETして、

 写真のネジをかなり強く叩き、やっと緩みました。
 ディスクに傷を付けないように慎重に外し見ると凄い事に
インパクトドライバーで緩めたネジを外し 
パッドを外すと、意外と残量があり、中央の溝が残ってました。
中央はおNEW。
 ピストン周辺は凄い汚れで、パーツクリーナー、ボンスターで磨き、
ピストンなどには、耐熱グリスを塗り
 古いパッドをピストンに当てて、ペンチでピストンを下げ、
 パッドピンもサンドペーパーで磨き、耐熱グリスを塗り、

※SMでは、新品に交換と指示

 SM記載の締め付けトルクで締め、
ブレーキレバーをパッドがディスクに接触するまで数回握り、ピストンを出して、

軽く走って、当りを最適にして、完了です。

ディスクの残量を測ると2.1mmで、限度2.5mm以下だったので、近日中にまた楽しいメンテができそうです^^。

 

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ディスク交換 (平成23年 4月9日)

  先週パッド交換した際、ディスクの残量を測ると2.1mmで、限度2.5mm以下だったので、交換しました。

 ヤフオクでDIO用の3mm厚の新品ディスクを1000円でGETして、ガラスの上で歪みを調べると、A4プリンタ用紙が入らないくらい歪みが小さく、優れ物でした。 SM記載規格0.3mm以内。
ディスクの残量を測ると、やっぱり2.1mm。
 パッド間のクリアランスが、2.1mm厚+αなので、ピストンを押し、3mm厚の新ディスクが入るようにします。

 ピストンは古いパッドを当てて、プライヤーで挟み、押し込みました。

 パッドを付け、新品ディスクが無事入るか、他と当らないかなどチェック。
 センタースタンドだけでは、フロントタイヤが外しずらいので、ミニトレでも使っている自作ジャッキで、フロントフォークを少し高めにて外し、
 新ディスクは寸法の問題が無く、無事交換できました。 取り付け前に、ディスクに錆び止めなど塗ってある場合もあるので、パーツクリーナーで全面を綺麗に磨き、付けました。  こんなに精度良く出来ていて、1000円はお買い得。
 交換後、10km程度走ると、今までより制動距離が半分くらいになる感じで、良く効きました。 

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ブレーキオイル交換 (平成23年 4月9日)

  ディスク交換している時、オイルは5年以上交換してないと思い、チェックすると凄い事に!!

 オイルの残量は、窓の下限以下で、凄く濁って、垢のような物が沢山。
 キャップを外し、
 SR400の時と同様に、内径φ6mmの透明チューブを挿し、ブレーキレバーを強く握り、8mmのレンチで、緩めると3cmくらい古いオイルで出て、レンチを締め、ブレーキーレバーを戻し、またレバーを握り、レンチを緩め・・・を20分くらい繰り返し、途中リザーバータンクに新しいDOT4オイルを注ぎ足しながら、濁ったオイルが出なくなるまで、繰り返します。
レバーへの穴が見えるくらい綺麗なオイルになり、
5年以上も交換しないと、こんなに汚れていました^^;。 

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