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※本内容は、素人によるメンテです。 チャレンジする場合は、自己責任にてお願いします。
始動後走り始めて、3〜5分程度したら、50km/h走行中や交差点で一時停止後の加速中などに、ガス欠のような現象が出てエンジンが停止し、直ぐ再始動して、その後は何もなかったかのように正常に走るという現象が出ました。 オート・バイスタータは、年式によりDIOやTODAYなどでは、リコールになっていますが、MyDIOは対象外でした。 ホンダショップに相談すると、エアー調整不良という見解だったけど、エアー調整は勿論、パイロットジェット交換による調整でも症状が同じで、始動後の暖気後のタイミングで良く出たのでオートチョーク(オート・バイスタータ)が怪しいと思い、交換したら当日は現象が出ずピンポンでした。 が・・・、翌日テストすると、再発し、原因は別にありそうで、まだまだ楽しめそうです。 16日現在、1日5回の冷→暖気を繰り返し、累計約30km走行した範囲では再発せず、バイスタータのエージング?の可能性か、現象が出ていません。
その後、バッテリー充電後に暖気後でも頻発し、結局下述のCDI交換で完治し、オート・バイスタータでは無い事が確認できました。
写真左の赤矢印が、バイスタータで、そのチェック用コネクタが黄色矢印です。 1、最初にテスターを使い断線のチェックで、緑/黄の線とフレームアースの抵抗を測り、レジスターの値7.2Ω前後ならこの断線は無し。 2、黄線とフレームの交流電圧をテスターで測り、エンジンを始動してアクセルを少し開いた時に、AC14V前後なら、この断線は無し。 DCレンジでは1Vにもならないので、注意を! 3、コネクタを外し、バイスタータの2本の線間抵抗を測り、4〜5Ωならこの断線も無し。 これで断線は無いので、残りは、バイスタータ内部の不良か、燃料経路の詰まりなどです。 |
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バイスタータを外してみると、写真赤矢印で、この孔前後の径が詰まっていないかチェックです。 | |
左が今までの物で、右がおNEWを約5分程度DC12V通電し少し経った後で、約3mm伸びてます。 先端の針の長さは、両方共に通電前後でも9mmで変化が無く、付根だけが写真右のように通電後の熱で、伸びました。 Web情報で良く書いてあった針の部分が伸縮するという事は無く、円柱部分も含めた全体が変化しました。 | |
DC12Vを印加した時の消費電流は、約1分後で、おNEWが0.4A、今までの使用品が0.5Aで大差無し。
ところが約5分経過した直後の伸びが、おNEWが5mm、現行品が3mmと少なめだったので、孔が完全に塞がらず、中途半端な状態で、一時的に濃すぎ、プラグが真っ黒くろすけになり、ストールした可能性が考えられます。 |
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交換後、写真のようにカバーの付け忘れが無いようにして、暖気→停止→冷を5回繰り返し、今まで確実に出ていた症状が、今のところ無くなりましたが、翌日再発し、NGでした^^; (部品情報参照) |
最近バッテリー充電後、いつもの始動→暖気後以降でもキルSWを突然ONしたような現象や、信号待ちで停止後から始動直後に、突然エンジン停止の症状が頻発しました。 症状から燃料や吸気系では無く、電源の影響が大きいと解ったので、SMの配線図を見ると原理上CDIが一番怪しいと予想して、高価なCDIですが交換したら的中でした。 オマケに、朝一の始動が30秒〜1分近く掛かり、バッテリーが無くなる寸前に始動、それでもNG時はキックで始動というケースが、1〜3秒以内で始動できたり、アイドリングが常時安定したり、スパークの状態が確実に良くなったのが、体感できました。
上のOLDが約3年前に息子が新品で購入した、トラブル発生時のCDIで、下が交換後の物(部品情報参照)です。 新しいCDIは少し大きめで、レジスタRを避けて取り付けました。 約60kmテスト走行して、一度も現象が出ず、始動性の復活、アイドリングの安定性がバツグンに良くなり、安心して新青梅街道やR16を走り、買い物に行けます^^。 |
DIOのバッテリーを5年以上使っていたところ、最近1週間インターバル始動でもセルが数回回って、おしまいとなり、寿命の感じです。 ライコやDSで適合品を探すと、1万円近くしてん〜。 今まで付いていた物は、アジア製のようで、これでも5年使えたので、今回はヤフオクで180日保証付きの物をGETしました(部品情報参照)。 交換後、始動が良くなった他に、オートチョーク時のアイドリングが安定しました。 これは、CDIの制御電源がバッテリー駆動の為、始動直後の電圧が安定した為と思われ、GOODです^^。
左が5年物で、右が今回GETした物。 今日ライコへ行ったら、同じメーカーの物を扱っていたので、GET品はいいかもしれません。 | |
左が交換前の収納状態で、右が新品に交換した後で、寸法の問題も無くGOOD。 |