10月度前半分



一日水曜日 一言 「うーん?」
またまたページが変わったので、宣ー伝ー。
先月、ひさしぶりに「金魚と手裏剣」という短編を更新してます。よかったら読んでみてくださーい。

そしてこれからのわたくし、そしてサークルZAL2の活動ですが、
・10月中旬/オサッシシマス第三号発行。頒布場所未定。
・11月16日/コミティア65参加(予定)。東京ビッグサイトにて。

その後未定。

なんかマジに決まりそう。
何がって就職なんですが。
うーん。
決まったら適当に祝ってください。



そういうわけで30000HIT記念まんがを作成。全四ページです。
あいかわらずグダグダした登場人物たちが、マコトさんの家に集まる話。
「君の世界は回っているか」「村上スズイチの夏休み」「キコニア・ボイキアナ」のコラボ。

コラボ、とか言ってかっこつけても所詮サイト内の内輪ネタですまん。
でも記念まんがだからこれでいいのです。たぶん。

たぶん。

本日の思い出したことをぽつぽつと。

本日は男女混合四人で常識筆記を受けたんですが。
隣の男子の提出した一般常識問題の答案にヲベロン仰天。

円の面積はおろか、底辺と高さが判っている三角形の面積すら求められない人(大卒)ってマジで初めて見た。
その子は「1500円の28%引きは幾らですか」という問題も空欄のままで、心底驚いた。

昨日の深夜映画、「代打教師秋葉真剣です」を見たんですがまったくもって面白かったです。
寝るつもりだったのに、うっかり寝れなくなって幾星霜。っていうか午前四時。でも後悔なし。

なんていうんだろ。
あらすじを言うとスポーツ特待生の落ちこぼれ(山本太郎)たちを導く元ヤン臨時教員秋葉真剣(吉田栄作)。
落ちこぼれ組の面々には、昔懐かしい「ダンス甲子園」の面々が出てるらしいですが、駄目だ。顔も名前も思い出せねい。
クライマックスはなぜか突然ラグビー。エリートクラスとラグビーで対決。ラグビーなのに決め技が「大腰」。柔道技が決まって拍手喝采。
薬の売人(悪)役で井原剛志が出てるとことか、キレたDJ役で香川照之が出てるなど、もう無駄に盛り沢山。
なんだそれ。

でも、まったくボケーっと見てても楽しめるって、ゴイスー。正しい形のバカ映画です。
ていうか、動いて演技してる吉田栄作を久しぶりに見た気が。

毛占い

へそ毛でした。へそ毛、て…。
(長い沈黙)
眉毛と仲がいいらしいので、眉毛の人、是非仲良くしましょう。

>三(略)さん
うお。また見落としてました。ともあれこげぱん月間開始です。でもソロトップ絵は難しいかも。えへへ。
二日木曜日 一言 「こゆびと」
「金剛力士、阿形」
いわゆる「あ・うん」の「あ」ですがこれを英語訳するとどうなるんだろうと考えて愕然。

「Diamond Rikishi Type "A"」

幾らなんでもこりゃウソだろう。
リキシがソルジャーだともっとウソっぽい。

そういうわけで本日は多摩川べりをほてほて散歩。

川原で、鮎など求めたる釣り人の姿など眺めつつ、横になると見えるのは空とそして雲なるかな。
しからば北を頭にして、横になって景色を眺めるとなると、その視点は北極にて立ちたる人と同じ向きではないかと夢想し、時折こわくなりけり。

で、そっから派生して。
空飛んでて、どちらが上か判らなくなったら本当に怖いだろうなあ、などと考えたりしてました。
飛んでる時ってGもかかるわけで、そりゃ思ったより容易に上下なんて概念はどっか行っちゃうなあ、とか。
もし僕がそういう状況になったとしたら、空に無限に落ちてくよりは、地面に近付いてみたくなって墜落して死ぬな、などと推測。

結論。
空飛ぶのは、なるべくやめる。

ねこさめ

にゃおん。にゃおにゃお。でも激ムズ。二角取りとは比べ物にならねえですよこれ。

ねこさめの激辛に泣きそうになったらへっくさごんなど。
こちらのゲームは、2度ほど遊べばコンピュータには勝てるようになります。

週末、ちょっと留守します。
三日金曜日 一言 「疾走予告」
上野桜カモメの擬音塾、続報。
タラちゃんの歩く音ですが、やっぱり実物を聞かぬことにはアイデアの出しようがござんせんね。
どこかで音声ファイルなど拾ってこられたら完璧なんですが、残念ながら僕の能力では探しきれません。取り込みも出来ねえのです。有志協力を求む状態。

ちゅーわけで、来る日曜日。10月5日の18:29から19:29にスペシャル枠でサザエさんが放送される予定。
オンエアチェックして、どがすか擬音に応募しておくんなましですよ。
あなたの一票がわたしの栄養です。

「それに、このままだと、『ヴぇろんずびょむぎょるわ』に決まってしまいますしね」

「ということで、わしも考えた」

「お聞きしましょう」

「でゅるりわりゅらわらめ」

「だまれ」

明日から、少々旅行に出かけます。
ていうかところで、昨日凄い怖い体験をしたので、思い出し記。

近所の古本屋が二階にあって、そこへ向かう階段を上っていたところ、異様な姿の女学生発見。
階段に座って、両手両足をだらんと伸ばしてるんです。
で、顔だけはすごくうつむいたまま。
で。
何が怖いって、髪がぐしゃぐしゃなのです。肩より少し長い感じの髪が、ぐしゃぐしゃ。それも、引きずりまわされたような乱れ方じゃなくて、もう何日も櫛をつかってないような、そういう乱れ方。しかもこの女学生、まったく微動だにしないんです。
乱れた髪で顔が見えなくて、しかも不動。

例えてみるならば、そう。
貞子だよ!貞子たんだよ!

思わず「ひっ」とか声を漏らしかけ、あとずさって逃げました。こわくて横を通り過ぎることは出来なかった。
本当に何か人外のものだったらどうしようと思っております。

家に帰ってから、もしかしたらアレは何か、ひどい目に遭わされたあとの子なんじゃないかとか心配してみましたが、それにしては着衣などに乱れがなく、問題の古本屋のあるあたりは割と人通りもあるし、明るいところなのでその線はないだろうなあ、と思うんですが。

それにしても怖かった。なんだったんだろうあれ。

リンク先に「IMPACT VISION」さんを追加。
IRCの特設チャンネル、「#創作文芸:*.jp」を主催しておられる方です。

そんでもって明日からしばらく留守にします。
週明けに帰宅予定。
四日土曜日 一言 「よふかし」
ちゅわけで本家まで土いじりにゴー。
早起きしようと思っていたのだけれど、なんだかんだ言って夜更かししてしまって、結局三時だの四時だのまで起きていました。
うぬー。

深大寺に「鬼太郎茶屋」がオープンしたモヨン。すっかり忘れてました。

誰か今度、ツアー組んで行こうヨ!ばけものたちに癒されようヨ!

で、肝心の土いじりですが。

田舎の人たちのエコロジー感覚というものについて割と面白い思いをしました。
自分の家の庭にポイ捨てって、アリなのね。

庭の芝刈ったり、林の梨の木だの柿の木だの栗の木だのの下を掃除したりしている最中に、無数の空き缶だの肥料の巨大ビニールバッグだのを発見したんですね。
最初は、道路に面したところに敷地があるので、けしからん奴がいるものだ、と憤慨してたんですが、ラベルだのなんだのを見るうちに、こりゃ道歩きながら捨てる感じのものではない、と気付きまして。ええ。

こりゃ、わたくしのおじいさまおばあさまが使った後にその辺に放置したに違いないですよ。

ポイ捨てというよりかは、「後で片付けよう」と思いつつ放置→野ざらし、という路線に違いないのですが、恐るべきはその習性。

僕が、後でやろうと思ったことをほぼ十割の高打率で忘れるのは遺伝のようです。
たぶん、前世は一族みんな百舌だ。
五日日曜日 一言 「モギー」
電子投票の模擬選挙というイベントに出かけてまいりました。
投票様式が変わるため、講習会だそうです。
で、話の種に、とばかりに出かけていった次第。

模擬選挙だけに、候補者の名前も適当に付けられているのですが、そのセレクションがちょっと愉快でした。

市議会選挙の模擬立候補者は、名前のテーマが「地名と名産品」。
苗字が地名で、名前が名産品。
「山形さくら」とかそういう風な感じです。
でも最後の方は考えるのがめんどくさくなったのか、苗字が微妙な地名に集中。
「岐阜」「大津」「津」などの一群が適当っぽくてかわいかったです。
ほかにいろいろあるでしょがよ。

で、今日体験した模擬選挙だと、「白票」の投じ方についてはまったくレクチャーがありませんでした。
これって、「白票を投じるやつは棄権と同義だ」という自治体のスタンスが明確にされているということなんでしょうか。
それとも、白票を投じるという行為自体想定してないとか?

僕は白票を投じたことがないのでべつにどっちでもよござんすが、少し気になりました。
これによって投票率がどうなるのか、少し見守ろうかしら。

電子投票について、もっと知りたい方はこちらなど。割とわかりやすげ。

夜は夜とてウルトラQのラジオ。
なんか出演者が皆楽しそうにしてたのが面白かったです。特に桜井浩子がはしゃいでてウフフウフ。
ラジオドラマのオチなどはまあ、まあ、ですが、レトロな感じで割と好感触でした。
なんか物語にも、ディテールにも、昭和の感じの濃厚さが物凄かったので、こりゃきっと狙ってそうしたんだなあ、と判断。

これって効果音のせいなのかなあ。

そして、自分で煽っといてサザエさん見逃しました。悔しくて死にそう。
六日月曜日 一言 「くちゃい」
なぜ子どもはカラスの鳴きまねが好きか。

しかも激ウマ。喉の奥で何かが転がってる感じがマジ絶妙です。カラスにしか聞こえない。
ていうか最近、色んな場所で鳴きまねしてる子どもを見るんだけども、どういうことなんだろう。

近日、カラス大ブレイクとか?

さてさて。

連日、本家に泊まりつつ、物凄い勢いで家の片付け、庭の片付け、などなどこなしておりますわたくしですが、ようやく気付きました。
こりゃ、僕、ストレス溜まってたんだ。

実は、僕には「ストレスが一定に達すると部屋の模様替えを断行する」という習性があるのです。
これがまた厄介なことに、ストレスの度合いに応じて部屋の模様がえレベルがガンガン上がるのですね。
軽度なものなら箪笥の中身の入れ替え、本棚の整理、程度ですが、重度なものになるともう引っ越さんばかりに物を捨て、家具の配置をまるっきり変更したりするんです。

で。
今回僕が本家でしたことといえば、
・古いテーブルを捨てた。
・新しく棚を買った。
・電子レンジまわりを物凄い掃除した。
・欠けた皿などを大量処分。
・庭の植木などの大量位置移動および整理。
などなど。

いつかやらなければならないことだったとはいえ、この凄まじい量は一体なんなのだ、と、自分が片付けた一角を見ながらしばし愕然。
これほどストレスが溜まっていたとは我ながらびっくりでした。原因に思い当たるものがないというのもなかなか奇妙。

ストレス発散して感謝されるというのも妙なものですが、ともあれ片付けに一段落をつけて就寝。
なんだか疲れ気味だわん。にゃおん。
七日火曜日 一言 「さてさて」
さてさて。
ストレスも発散されたので、ここ数日考えていたことなどをまとめがき。
就職が決まりそうなのを含めたりして、色々と考えることがあったんですね。

僕は、自分がどこにいるのかよく判らない。

仕方ないので自分の指先をよく見ようと頑張っているけれど、なんだか暗くてよく見えない。
ああ、これは僕の体が陰になってしまっているんだな、と思って体の向きを変えてみるけれど、こんどは別のところがよく見えなくなってしまった。
見上げてみると、どうも太陽は僕の真上にいるわけではないみたいだった。
そのうえ、幾つもあるみたいで、体をどっちに向けてもどうやっても、影は出来る。

太陽の真下まで歩いていくのもいい。けれど、太陽はそのうち動くものだし。
体を透明にしたら、光は透けるけれども自分の指も見えなくなってしまうし。

で。
どうしたもんだろうなあ、と思いつつ色々な人をよおく見ていると、その影の出来かたにも、人それぞれ個性があることが見えてきたりした。
なるほど。
影が消せないんだったら、それが僕の落とした影であることを血で署名しておこう。
どんなものも指先からやがて離れるけれど、いつ見たって判るようにしておこう。

それで案外心は落ち着くものだなあと思ったりした。
悟ったので帰宅。

コスモスで二択の花占いをすると、たいがい駄目な結果になる法則。

ていうか花びら8枚しかない。
八日水曜日 一言 「本気も嘘気も」
ただいまー。
帰りましたー。

でもって、「ラブロマ」(とよ田みのる/講談社/505円外税)を購入。

やー、これ、面白いヨ!
「考えさせられました!」とか、そういう感じではないのですが、この面白さって貴重です。
読んでうれしい。
最近買ったほかの漫画といえば、「G戦場ヘウンズドア」(日本橋ヨヲコ/小学館)の3巻を買ったりしてました。
どちらも面白いや。チキショー。
やる気出すしかない。

でも微熱。
ぐったりしてます。今日中になおさないととんでもないことになる予感。

そして出遅れましたがイマニモページを更新。今回はなんか火曜にメールが届いてました。
サボったなtaro。といいつつわたくしもおサボりですが。
九日木曜日 一言 「つら」
引き続きぐったり。今日中に治さないとつらいねん。
そういうわけで、日記とかは任せたよ…。


「チャオー!

そーゆーわけで呼ばれました上野桜カモメでーす。
一人暮らしの皆はちゃんと三食食べてる?
なんかねー、ヲベロンさんは足壊してからちょっと太ったらしいよ!
薬飲まなきゃ、とかいいながら三食食べてじっとしてたら、そりゃ太るっちゅーの!
そんでもってしっちゃかめっちゃか運動して、そしたら筋肉ついて逆にまた体重増!
ダイエットスパイラルだそうです。バーカー!」

「いや、あの、もういいよ」

「なんでー!」

「まだBMIだって20.4なんだから!」

「ジーンズきついとか言ってたくせにー!」

「うるせー!」

週末に向けて忙しくなりそうなので、リンク先に「空月の舟」さんを追加。
#創作文芸:*.jpチャンネルでお世話になっております。
現在、色々リンクの整理などしたい気持ちで一杯なのですが、手を出すと際限がないっていうか、時間のあるときにまとめてするつもりなので、貼り返しのような形になってしまっておりましてすみません。

今、ぼんやりと考えているのは、更新が止まっているサイトのことなのです。
次の更新まだかなまだかな、と思いながら通っていることをアピールできるような仕組みが出来ぬものかと。考えておるわけです。
まー、サイト更新なんてのは趣味の範囲であって、わたくしごときがよその管理人様を励ますとか何とかいうのはおこがましいですが。
そういうことではなくて。
リンクというのを、貼ったら貼りっぱなしにしておくのではなくて、もうすこし手を加えることが出来ないものかなあと思うわけなのです。

おしつけがましくなく、おこがましく見えないような方法をいまだ思考中。

とりあえず、その整理の際には銀天盤へのリンクを南天盤にはりかえます。ウフフ。見とけ。

ハァ?ネタか?

「焦がすのは胸だけにしておいてちょうだいよ」
「懸想。今風に言うとラブです」

などなど。
ピュアラブ3は相変わらず名言続出だなあ。いつか使いたい。
十日金曜日 一言 「まあ」
風邪は気力で治すわけです。

うわぁあぁっぁぁあああぁあぁ!ああおぁおあぁおあぉぉあああおああ!

治った。

「嘘くせー!」

「嘘じゃないよっ!」

でもって本日はアルバイト後にガンガン買い物。

主に靴。スニーカー。NBから浮気してアディダスなど。
本当はジーンズを一本、ジャストサイズより若干細めで買って不退転の決意を示す予定だったんですが、ちょっとエクスペンシヴでありましたゆえ断念。
ていうか不退転の決意ってその程度かよ!みたいな。

所詮豆腐の根性です。

あとはCD。
エリザベス・ミッチェルの「You Are My Sunshine」をまるで何かにとり憑かれたように購入。
妊娠中からレコーディングを始め、終えたのが子どもが喋り始めた頃というアルバム。
子どもが一緒に歌ってます。乳飲み子が。横で。おああ。子どもの声がかわいい。悶えます。呟きだったり、掛け声だったり、呼び声だったり、喋り声だったり。

あとは、子どもといっしょに歌うような歌だけあって、歌詞もメロディもやさしいのがいい。優しいし易しい。
だいじょうぶ。バカでもだいじょうぶです。バカお断りというようなCDではありません。おすすめです。
試聴して良いと思ったら迷わずお店やさんにゴーです。日本版は2200円外税。

ちなみに、エリザベス・ミッチェルといっても、この人ではないモヨン。

あとは峰不二子ガチャ。
メイド服さんの不二子ちゃんがよい出来でございます。台座がついてるのがいい。

まあ、当然のように本日の収入よりも全然足が出たわけで、申し分なく興奮。

買ったものどもを眺めながら、体育すわりで鼻血だらだら垂らしてます。

ひどく驚いたんですが。

世にセーラー服サイトって少ないんですね。僕びっくりだ。
十一日土曜日 一言 「フグ」
本日はアルバイト終えて、オサッシシマスの完成お祝い会でした。

御茶ノ水のひろーいお座敷がある飲み屋で執筆者四名が一同に会したりしました。
つって、僕以外の三人が揃って今朝方六時だかまで起きていたとのことでびっくり。

なんちゅーか。
えーと。
製本お手伝いしなくてほんとうにごめんなさい。
次はぜひこきつかってください。

わたくしここんとこかなり酒びたりの生活をしていたんですが、それでもやっぱり、人と飲むお酒はおいしゅうございました。
そのときの気持ちを、最近出演待機している新キャラの「ごはん」に代弁していただきましょう。



ちなみにごはんさんはZAL2グルメレポートを担当する予定ですが、何食わせても泣きながらうまがるので今ひとつリポーターとしては使えません。
でもうまがる姿がいじましいので採用。普段すごい貧乏らしいです。ていうか実は天狗。魂抜けもするし雲とか踏みます。

まあ、そういうわやな新キャラの話は置いといて、大変楽しかったです。うへへうへ。
十二日日曜日 一言 「ニャガー!」
本日もアルバイトしたのち、帰宅。
残念ながら若竹の会には遊びに行けませんでした。
これでもう、何ヶ月行ってないんだろう…。

てゆーか、どの人もこの人もラグナロクに入り浸りのせいでネット上でも見かけなくなって久しくて、もう、顔なんか忘れちゃったい!コンチキショー!(涙目)

というわけなのでまた遊んでください。懲りずに誘ってください。

でもって夜はワラサを食したり。

何を血迷ったか、父が3.5キロというワラサを釣ってまいられました故、それをさばいて喰らうのです。

格言。
「魚を焼いて食うやつはばかだっ!刺身最高!刺身に懸想!今風に言うとラブ!」

「というわけで、どう?」

「ウマー!」

「きみ、何食わせてもそれだな」

そんな夕飯。うふふうふ。おいちかった。

そんでもって九時過ぎに就寝。
十三日月曜日 一言 「おおあめこあめ」
昨日、凄い早い時間に眠りだした為、今朝は七時ごろに勝手に目が覚めました。

でもって二度寝。休みの日は幸福です。しあわせすぎる。
ちなみに、昨日は一家で半身しか食べてないワラサを、今夜もイーツ!バイツ!ガッツ!

「イーツ!バイツ!ガッツ!」

「最後の、『ガッツ』って何アルか」

「根性」

ピュア・ラブ3が何をしたいのか僕もう分からないよ…。
啓蒙?(禅のススメ)
ブーム牽引?(料理レシピ)
トレンドフォロー?(健康増進法)

わ、わからないよ…。

「ねー、石倉三郎、なんででてこねーのー?」

「ワタクシは、篠田三郎の方が好きですので」

「ヲベロンさんは篠田三郎が眉間に皺を寄せてれば、それでいいんだよね?」

「まあね」

遅くなったけれど、イマニモページを更新。

それにしても、あんにゃろう…。
十四日火曜日 一言 「よるすがなく」
本日も雨とて雨。

外に出るにも雨なので、先日借りたサモンナイト3を遊んでおりました。

ク、クノンがかわいい…(結局それか)。
でも、見るたびに「メアリ…」と呟いてしまう罠。

あとは生徒のウィルくんも綺麗に屈折している様が可愛らしいです。
これでメガネかけてれば完璧なんだけどなあ。

コミティア66、受かったモヨンです。
案内が届きました。

場所は「Wー06a」です。
本番まであと、およそ一ヶ月。これから何するか悩み中。

でも、せっかくなので新刊は出そうと思います。

っちゅわけでタイトルだけ決めた。
「泣く女」と「泣かない女」と二本立て。よし決めた。

最近、また長いお話を書きたくなってきていますので思案中。

このコミティアで、何かをつかんだら別ですが、とりあえずこの先はのんびりやろうかなあ。
なんというか。
量を書く時期は終わった気がするのです。
…なんつって言ってると誰かに怒られる予感。ゴメンしてくだちゃい。

ともあれ、コミティアが終わったら、少し、内側とも外側とも違う方向を向いて書こうと思います。
十五日水曜日 一言 「聞こえるのはあの声の人の喉」
さてー。

昨日微妙に歯切れが悪かったのは、最近の僕の書いているものに起因するものなのですね。
それというのも。

この数日。
自作に対する目がちょっと厳しくなってきてるんですが、そのことについて書くにしても今のタイミングでは、「オサッシシマスに、自分で肯定できないようなものを提出したのかよ!」と誤解されてしまうとあまりにも切な過ぎて。
だから、そういうわけじゃないんだ、ということをどのように前置きとして表現したらいいのか考えているうちに疲れてしまう有り様で。
誤解を受けないような言い回しを考えるのに疲れたので一番誤解を受けるような言い方で言ってしまうと。

「守りに入ったな!一体何様だヲベロンお前ーっ!」

とりあえず、自分の路線というか、色というか、感じというか、そういうものがある、という安直な前提を安易に掲げ、それを疑いもせず、だくだくと書くものの方向性を一つに絞って、絞ったくせに特化していないこの僕の怠惰さは、なんというか驕りに近いものがあると思うんです。
マジ守り入ってる。ありえない。

なんつーことを夜、布団被ってぶつぶつと呟き、寝返りを打ち続ける夜。ちきしょうー。

「と、いうわけで、めろんさん、僕を殴ってください」

「棒で?」

「いや、なるべくなら、素手とか、そういうのが嬉しいんだけど」

「うるせーっ、くらえーっ(ボズッ)」

「ギャー!」

言うだけ言ってすっきりしたので、日記のページが変わる明日あたりに、オサッシシマス第三号の紹介など、遅ればせながらしてみようと思います。

心に思っていたことを吐き出したおかげで、自作も公平に見られるってもんだ。

トップへ戻る

日記目次へ。