△メニューに戻る△

最新の更新

過去ログ

下にいくほど新しい


Life


というわけでまあ、人並みに就職とかしてみたんですが、そんな資本主義の子犬ちゃんたちがまず通る通過儀礼、入社式も済ませてきました。

ああ今日からわたくし、社会人です。好きな言葉はギャグボールですとか言うことにします。絶対服従です。今ギャグボールとか言っちゃったから多分速攻こどもgooからフィルターかけられたと思います。いいんです社会人向けのサイトにします。嘘です。(なんなんだ一体)

あ、あと、しばらくの間は土日が休日ということがわかったので、CLCアサスズメ会の方々はそのようによろしくー。

というか今日は4月1日だというのにたいした嘘もつけませんでした。特に嘘もつかれませんでした。入社式のどこで嘘つかれるかとか期待してたんですが、特にネタ気配の高いところはなかったモヨン。

えっ?この辞令がウソなの?

そうか。そうだったのか。

それにしても今年の花粉症は凄いですねー。
ここ数日起きたら喉とかすごい痛いし咳は出るし痰は血がまじってるしなんとなく微熱だし体重いし、ああ、今年の花粉はホントに凄いなあ。
ともかく薄着して寝るんじゃなかった。

あと、3月末に書いたとおりなんですが、今年は、今年度こそは社会人マネーに物を言わせてZAL2本とか作る予定なんです。予定っていうか希望っていうか夢っていうか祈り、ささやき、詠唱。
期日とかは未定ですが、ざっと今年中にはなんとかしたい感じ。
内容としてはweb上にあるものやwebでは未発表のものをまとめる予定です。まずはどれを収録するかとか、そういうところから考えていく予定でありました。

とりあえず、サイト上にあるものを収録するかどうかが最重要検討点。収録するとなったらやっぱり加筆修正したいし、長い作品だと本にした時にページ数を喰っちゃうし、でも紙になったところも見てみたいし…。

こりゃサイト上の小説はいっそ原典ということで別テキスト扱いにしてサイトをまとめた本と、、サイトの二次創作本みたいなスタンスの本と、二冊作るとか?とかとか?

ウワー。
ウワワワワ、王子、風呂敷ヒロゲスギ。王様ビックリシチャッタ。ソンナニ小サイノニ風呂敷ハヒロイノ?
若イカラ?若イッテ凄イネ。凄イヨネ若イッテ。
オマエ、イイ加減ニシロヨ。

というわけでハイ。王様(from塊魂)に怒られちゃったのでとりあえずサイトに公開中のものをまとめた本についてはおいておきます。加筆修正よりは新しいものを書いた方がいいような気もするし。

ということで、サイトは(とりあえず)別テキストということにして、サイト上のものを原典にしたセルフ二次創作もしくは続編、番外編、そういう感じのくくりのものをあつめた本にしようと思います。
具体的に言うとオサッシシマスの昔の号に載せたやつとか、ごにょごにょごにょしたやつとか、新作とか。
入手困難モノを再録+アルファ、みたいなスタンスで。ついでに上野桜さんモノとかメイド日記的なモノとか、小説に限らない感じでまとめてみたいなあ。

で、わたくし最近、人様に何かを貰うということに味を占めましておりまして、「技術交流!やる気の拡大再生産!」などと理論武装までする始末です。
ということで原稿とかカットとか書いてもいいよ、という奇特な方いらっしゃったら、メールとかください。

今、自分の発言で何か大事なものをなくした気がする。言っちゃった。本気だというところが我ながら手におえない気がする。

「作者が自作の二次創作とかを募集するって、マツゴだよな」

「ワタクシもそう思います」

「僕も」

「アレか?同人で補完してもらおうという魂胆のゲームとか漫画みたいなものか?」

「ここはひどいインターネットですね」

ふと我に帰って、そんな本、作ってもきっと売れないよ、という声が聞こえました。いやあ、なんて適切なツッコミなんだ。でも、その声で心が折れないのはなんでだろう。

そ、そうか。
これ、「やりたいよう!作りたいよう!」という純粋な衝動オンリーなのね。webで色々しているのと同じところから来ている気配。

webのオマケでマテリアルを作るというのは本末転倒いかがなものかという声も(脳内で)聞こえますが、いっそそのスタンスで、制作費をペイできるかどうかということは度外視して、マジで趣味モノとして作るというのも潔いかも。

ヲベロンの個人的趣味の片棒かついでもいいぜ!という奇特な方はぜひご一報ください(しつこい)。

でも、似たようなことを昨日書いたおかげか、早速お陰さまでweb拍手ついでにコメントくれる方とかもいらっしゃいまして、わたくし感涙にむせんでおります。
中でも「眼鏡っ娘・オービスとかどうか!」というのは少し肺をやられました。出オチに見せかけて全力投球する場としては申し分のないケレン味です。いいネーミングだ。

いつかそういう決戦もやりたいなあ、というかZAL2本とは別にそういう特集本もやりたい。夢は広がるなあ。

あと、ログを月に二回くらいで切り分けることにしました。
ともなって日付でアンカーを打つことに。
見えるところに日付をつけないことで色々心を平穏に保ちます。

突然ですが会社辞めます。
ただ辞めるというのも芸がないので、200万円貯まったらぜったい辞める。それまでに気が変わらなかったら絶対辞めます。ケツイ。目標がないと人間ダメになりそうだし。ケツイ。

どのくらいかかるかなあー。
お金使わないっぽいから案外二年くらいで貯まるかも。とにかく貯まったら絶対辞める。気が変わらない限り辞める。日本がインドにならない限り辞める。メイドさんが家に来てくれない限り辞めるんだモルァ!

と。
何回も辞める辞めると連呼したら気が楽になりました。

とりあえず同期の子のセンスについていけないんです。いつ如何なる時も口開けっ放しの子が「ボク、天然キャラなんです」とか自分で言うとかマジありえない。天然という意味をもう一度辞書で引くべきだと思った。ある意味面白いんだけど、これから一緒に仕事をしていくと思うとちょっと考えた。

まあともかく、その天然キャラの子に「王子」とアダ名をつけました。
それが今日一日の最大の戦果。

シリーズ。今日の王子。

通勤手当について説明を受けている間に突然挙手。わたくしの会社は通勤手当、全額給付なのですね。無理矢理車で来ても、歩いて来ても、最寄駅から職場までの交通費は保証しますよ、という制度。
そしてそういう説明を受けている最中に王子いきなり挙手。

「ボク、家からここまで二駅しかないんですけど定期買った方がいいですか?」
「じ、自転車で来るの?」
「いえ、電車ですけど」
「じゃ、じゃあ定期買った方がいいんじゃないかなあ?」
「でも、たった二駅…」
「や、全額支給してもらえるんだよ?(横から見兼ねた助け舟)」
「でも、たった二駅なのに…」
「…」

色々疑う。

ちなみに仕事内容自体は未だ本格的には触っておりませんので感慨は特に。
そっちが肌に合わなかったらどうしよう。ホントどうしよう。

ていうか職場にサイトバレしたらどうしよう。ホントどうしよう。
こんな特殊な話したら一発バレだ。マレマレだ。クライシス!でも止められない。バーニンマイハー。

というささくれた23時。
「こげぱんとか描いていいですか?」という素敵なジェントルメン(想像)があらわれてくれたので、今日のところは心やすらに寝ます。
おやすみなさい。誰か僕を助けてください。やさしくいい子いい子してください。マジで。

あ、さっきメイドさんが家に来てくれない限り辞めるんだモルァ!と勢いよくいったときにふと思い出したのですが、最近メイドさん漫画の面白いサイトを見つけたのでぜひ。

お医者に行きました。耳鼻咽喉科であります。
薬を毎食後に六錠飲めとか言われました。人生最大級の薬の多さだ。くすりおちるときのどごろごろする。

しかしそれにしてもあの病院のふるうい感じはなんとも心地よいです。柿の木、古い木の床、晴れた午後の風、静けさ。

体調は悪いんだけども。

ヲチされているようです。

EOFって何のことかと思ったら「END OF FILE」の略でした。
「Eight Of Fiction」略して村八分ならぬフィクション八分かと思ったヨ。
恋愛・科学・歴史・魔法・青春・冒険・推理・官能・セカイ系の十分野に分かたれたフィクションの世界から基本的に追放し、官能・セカイ系の分野に限ってのみ筆を持つことを許可するとかいう伝説のハイテク刑罰かと思ったよ。

ていうか村八分って英訳するとなんだろ、とか思ってインフォシお姉さんと一緒に調べてみたら「Social ostracism」だと言われました。それまた日本語に直訳すると「社会追放」。こう表記されるとずずーんと来ますね。
これが誤訳されて8minuits for the villegeとかだったら面白かったんだけどな(別に面白くない)。

ていうか今googleがぐーぐる先生だったらinfoseekはインフォシお姉さん、とか今反射的に言っちゃったんだけど、検索エンジン擬人化とかやったら割と話題の先端に乗るだろか。

なんつって調べてみたらあったよ!
と思ったけどよく見ると、ポケモン擬人化とか、アンパンマン擬人化とか「擬人化ネタ」専用の検索エンジンだったらしいので少々悩む。

暇が出来たら軽くやってみようかしら。

昨日は薬飲んでいちにち寝てました。

ていうか会社!会社!おまえ会社!新入社員だけでスリーマンセルとかやめようよ!下忍じゃないんだからさ!悪いけど王子と組まされるなんてやだよ!まだ編成決まってないけどそういう未来がなんとなく見えるよ!そういうオチなんだよ!困るよ!

シリーズ。今日の王子。

「君、さっき居眠りしてたでしょ、バレてたよ?」
「あ、一番前の席で居眠りするのってボクの癖なんで」

色々疑う。ていうかそろそろ話し掛けるのやめないと。

ていうかダメだ。脳からやつのことが離れないー。
これってまさか恋?とかそういう冗談言うのもげんなりするくらいなのにこりゃどうしよう。「更新のネタ見っけ!」とかそういうのマジへこむ。ああ、今日の王子とかそういう特集考えるんじゃなかった。家でやつのことなど考えたくなーい。
でも僕が今までの人生の中で出会った人の中で、ここまで定型規格外の人って初めてで、恐ろしい反面興味あるというか、なんていうかああああ。ある意味テロだよ。あのボケとかはテロなのだよ。20歳越えてドアの前の柱に頭ぶつけるとか、修学旅行はパリに行った、とか、元々女子高だったからボクたち男子が五人くらいしかいなくてとか、あんまりだよ。ツッコミがいありすぎだよ。あたい会社から帰ったら会社の事だって考えたくないのよ。奥森かずい(年齢がバレる)呼んでおくれよ。

とりあえずスリーマンセルの組み合わせ次第ではちょっと進退をマジで考える。給料少なくて貯金出来ない場合もマジ考える。正月休みに辞職の可能性もありうる。

ということでもう綺麗さっぱり会社の事は忘れて電脳の海で遊ぶよー。遊ぶよー。空想の海で遊ぶよ、遊ぶよー。

ってことでインターネットの世界に住む皆さんは哀れなわたくしに娯楽を与えてください。夢中にさせてください。あなたしか見えない状態にしてください。今夜だけでいい…アイツを忘れさせて…(しなだれかかりながら)。

…って、結局思い出してるじゃないかコンチキショー!
ともかくなんとかしてくれよー!チキショー!


小説というには短すぎるけれど、色々人が書いているのに刺激を受けて掌編を書いています。インスパイアされてから実働に移るまでが長いのが困り者ですが、バレンタインの頃からこういう更新がしたかったんです(マジ長い)。

どこまでやれるか判らないけど、やれるだけやってみようと思います。自分のための時間。幸福にいたる順序。犬の目で見る世界。いつか人間になる日。

勝ち負けという例えはなんかいきなり資本主義の犬っぽくて嫌なんだけども。というよりも第一に自分の心の幸福の為に書いてるので、勝ち負けとかそういう付加価値はオマケなのだけれども。

僕が色々やって、書いて、読まれたとして。
読んだのに全然楽しめなかった、って言われたら切ない完敗。最後まで読んでももらえなかったり、最初から目もくれられないようなら、まあ、大山館長による試合預かり(心の)ということに。

面白く思ってもらえたあたりで、まあまあ、ある程度合格で、読んだ人に「あ、わたしも何かやってみよう!」と思ってもらえたら勝ちじゃないかと思います。

そこでもって「ああ、オレも何かやらなくちゃ!」というアレを与えてしまったとしたらまだまだ修行が足りない感じ。過ぎたるは及ばざるがごとし。いや、過ぎてないか。充足まで「ひとつ」だけ足りない感じ。楽しませるために書いてるのに、焦ってもらってはいくない感じ。
でもあせらないと勿体ない人もいるのでそれは内緒。

ともかく勝ちたいなあ。常勝したいなあ。圧勝したいなあ。

あ、あと感想とか貰うとそれはもう嬉しいです。勝ちとかどうでもよくてそれはただひたすら嬉しいかも。何か心に残ったら一言でもいいのでぜひ。毎日六時起きの十七時まで仕事という生活のうちにいろいろやった甲斐があります。
しかも月末からは六時起きの二十時まで仕事らしい。

へいきなの か それ。

ちゅーわけでweb拍手のうち、『春の寒い日に出かけようとする』に早速寄せられたと思われるものについてレス。遅くなってますが。

>缶コーヒー?読んでないよー!読みたいよー!
 ごめんなさい。同人誌に載せてました。まだ在庫あるですよ。通販するよ。連絡くれると色々嬉しいです。つって具体的に「それ読みたい」って言われるのって、震えるほど嬉しいわん。むしろ、おプレゼントさせていただきたいくらいの心。メールくれればマジで送らせていただきますわよ(本気の目)!

というか、web拍手のボタンが色々なところにありまして、どのコンテンツについて寄せられたものか判別できないところがあって、このボタン乱発のやり方については考えるところです。でもなんとなく楽しいかなあとも思うので、ボタン一杯ありすぎてウザー、とか言われるまで増やします。
ホントは全部のコメントにレスしたいんだけど、出来なくてごめんなさい。でも毎日見てます。嬉しいです。やる気とかでます。カウンターが増えてくのを見るよりも嬉しいです。アクセス解析に知らないURLがあったのと同じくらいに嬉しいです。未承諾広告とかいう名前の人以外からメールを貰うのと同じくらいに嬉しいです。

web拍手偉大。

あ。ちなみにこのLIFEのコンテンツにあるボタンだけは系統を変えてみましたので、日々記について思う方はこちらからどうぞ。日々記についてのコメントだなと判るようになってます。
アレですが絵も変えてます。
他のところのボタンは今までどおり。

原稿やってみたいと言ってくれる人が現われました。
なんちゅか今色々な反動で気力が高まっているので、豪勢にやりたい感じです。

他にもアドヴァイスを受けたりしたので、まずは何を収録してどんな原稿をどんな風に募集してみるかとか、なるべく早め早めで考えていこうと思います。

あとは学園モノ。今週中には必ずや。必ずや(私信)。
方言指導が入ったら完成です。

ちなみに昨日本当に心の底から嫌なことがあった人が12人。けっこういるんだなあ。癒されます。
うち具体的に杏仁豆腐ドリンクが心底嫌だった人1人。飲みません。

忙しい合間を縫って、イトコの長月嬢と御飯食べてました。
王子の話をしたところ「腹立たしいんだけど目で追っちゃうって、中学生の初恋みたいな感じ?」とか言われました前も言ったけどそれマジありえない。
そういうツッコミ狙いのボケとかじゃなくてマジカルチャーショックなんだから。うちの弟も「ていうか話作ってるでしょ」とか言うけどそうじゃないんだから。

シリーズ。今日の王子。

偉い人から、卒業した大学の学科について、どんなことやったの?と聞かれて、

「…わかんない」
「…。アハ、わかんなくても卒業できたんだ(フォローっぽく)」
「……わかんない(マジ顔で首を振りながら)」

突っ込めなかった。
ていうかそろそろ観察やめよう。そろそろマズい気がする。

あ、あと、王子のルックスどんな感じよ、っていう質問が多いんですが、端的にお答えしますとウルトラマンタロウに出てきた怪獣の中に、王子に似てるやつがいます。

お察しください。

ていうか寝ようと思ったらイラクなに。なにイラクおまえ。
どうなってるのっていうかいきなりハードな事態。

なんていうか色々大変ですね。どうなるんだろ。とりあえず、色々なサイトを巡って、人の意見を聞いてみようと思います。

僕自身は、自衛隊は帰ってくるべきではないし何より帰ってくるわけにはいかないと思いますが、かといって三人くらい見殺してしまえと思っているわけでもありません。
じゃあどうせいっちゅうのよと言われたら謝るしかないですが、そもそも選べる二択を提示されてる訳じゃないですから、真面目に考えて答えを出すこと自体については意味があるようなないような。
だからここに純粋理論的な正誤はないし、どうするべきか、という論点に対しては「人質は救出する、自衛隊は撤退しない。お前ごときを相手に両方やらなきゃならないというのが幹部のつらいところだな…(ブチャラティ)」というのが唯一無二の答えなんじゃないでしょうか(可能かどうかはさておき)。

でも、これって目には目をとか、そういうのから少し外れてるんじゃないだろうかとか思います。犯行グループは本当にイスラムの人なんだろか。ムスリムなんだろか。
この「三日後」というのがいやらしい感じなんです。
ガイアが東京ドームの地下でみせた「姿を隠して、三十秒後(秒数うろ覚え)ごとに攻撃する」という感じに似てる。そのうち、「次の攻撃がくわえられるまでの三十秒を待つ」ことが恐ろしくて耐えられなくなる、という感じのやつ。もうほとんど拷問。ていうか拷問。
これも同じような感じがします。むしろこっちの方がものすごく陰険な感じ。そういうやり方を好きにはなれないし、同じように思う人は凄く多いんじゃないだろうかとか思ってます。

「殺したという事実を突きつけるために人を殺す」というような、理屈に溺れて人を殺すような行為を、認めたくはないものです。

ちょっと黙って考えます。

昨日からイラク関連のニュースなどが盛んですが。
とりあえず、ひとつだけ。署名。署名のこと。

ありゃやめたほうがいいんじゃないかなあ。

ていうかアレです。
もともと僕は、国外の事に関する署名運動自体に懐疑的なんですが、今回は特に署名してどうするのよってな感じを覚えてます。
暴力に対する対抗手段として「署名」。それも直接の加害者じゃなくて日本政府に要望するってのはどうだろう。気持ちは判らなくもないけれど、どうだろう。
いやな見方だけど「自衛隊が撤退したからといって人質が無事解放されるという保証はない」というのを本当に判ってるのかしら。「自衛隊の撤退を求める署名運動」という働きかけが引き起こすアクションとしては「自衛隊の撤退」だけで、別に人質の解放というのは自衛隊撤退の延長射程上にあるわけじゃないのに。

一部には、あの事件自体が「自衛隊撤退を求める三人が起こした狂言」なんじゃないかとか言っている人もいるようです。僕はそこまで言うつもりはないけれど、そういう見方をされかねないような感じでありますよ。今のタイミングでああいう題目の署名活動がはじまるってことは。ええ。

こういう事件を前にしたら、何かしなきゃならないような気がするってのは、確かにそうで、その気持ちを否定するわけではないけれど。でもどうだろう。

ちょっと話題ずれるけれど、「署名する」ということに鈍感で、求められたらホイホイ署名してしまう年頃の高校生とかに署名用紙配るのとかはホントやめたほうがいいと思うんです。善悪の判断が出来ない、というのは「何が良くて何が悪いか判断できない」ことじゃなくて、「良かれと思ってやったことや、論理的に問題ないと思われる行動が、結果として悪い事態を招く」ということを経験してないということだと思うんです。何もしないほうがマシ、という状況は確かに存在するわけで。

別に今の状況について「何もしないのがベスト」だといってるわけではないんですが、署名をすることで何が変わるかという明確なヴィジョンが見えていない場合は署名をする必要はないし、具体的なヴィジョンが明確にされていない署名は、集めた人の恣意的に使いまわすことも可能なわけなので怖いな、と僕は思っているのです。

さらに少し話が飛ぶんですけど、、「憲法改悪に反対する人の署名」なんてものへの署名を、僕が大学時代に求められたことがありまして。

ちょっと考えれば誰だって「改悪」に反対なのは当たり前なんです。でもそれに署名することによって、「改悪」が阻止されるかといったら実は全然そうじゃなくて、端的に言えばその署名を集めた人が「表現の自由を規制する」ということを改悪だと思っているのか「表現の自由を過剰に保障する」ということを改悪だと思っているのかによって、どういう意味合いの署名なのか、性質を真逆に変えるわけです。でもあくまで題目は「憲法改悪反対」なわけですから、一度署名してしまったらもうあとは署名を集めている人が恣意的に使わないかどうかなんて判らないわけですね。
つまり、「改悪反対」という抽象的な題目の署名は、署名した人の意思が100%保証されるかと言ったらそうじゃないわけです。100%保証するためには、題目自身を物凄く具体的に、限定的に、明確に記述すべきで、あえてそれを抽象的で綺麗な言葉でぼやかしているというのは騙す目的があるんだな、と思われても仕方ないんですね。

そういう理由から、具体的で限定的で明確な意図を持ったもの以外は、署名ってのはまずインチキだと思うんですけどどうかしら。

そして、それを論拠に、「日本政府に対して自衛隊即時撤退」を求めることが「人質の無事帰還」の保証にならない以上、僕はその署名運動に反対なんですけどどうかしら。

「テロとかやめてください」って署名した紙の束を、例のなんとかっていうテロ組織に送り届けるんなら話は別ですけど。

空爆が激しくなって米軍と戦闘が繰り広げられている地域にあえて今乗り込んでゆく、死の危険を冒してでも自分が今、一日二日を惜しんで行かなければならないのだという気高い覚悟を持った人が、テロ組織につかまった場合に思うことはきっと「ああ、こんなところでウダウダ立ち止まってる暇はない!早くわたしの手を必要としている人のところへ行かなければ!」ということだけで、そんな急いでる人が自衛隊に撤退してもらって自分もひとまず帰国するなんて本末転倒だし、もともと死ぬリスクは負っていたし覚悟の上なんだから、たかだか見せしめに処刑される程度で「ああちょっと人生マズったかな」なんて後悔するとはつゆほども思っていないのですが、でも、それでもやっぱり無事に帰ってきて欲しいです。

なんだって、生きててこそだもんよ。

ていうか昨日のトピックは読みにくいなあ。
なんちゅーか物理的に読みづらい感じ。字がいっぱいあるっていうか同じ事を何回か言ってるというのもあるし、論旨に必要のない意見とか経験談など、盛り込みすぎて、ヤー、ヤー。
読みづらい文章はこう書けという見本みたいな文章ですね。
くやしいから残しておきます。

ま、昨日のトピックをわかりやすく言い直すと「あんまり変な署名とかスンナヨナッ☆」ってだけなんですけどね。みじかっ。

とりあえず、TBNの中の人がすっきりしたことを言ってくれています。いつもながらまさに正論です。聞いていて気持ちいいや。

あー。
そうかー。
今日土曜日か…。

もうすぐ曜日とかきっとわからなくなっちゃうので、いまのうちは曜日を愛して生きようと思います。日曜日は幸福な日。モースト萌え熊ことパディントン言うところの「朝食をベッドで食べても許される日」。

土曜日は日曜日を待つために静かに暮らす日。(今日は残念ながら生きるために隠れて労働したのだけれど)
月曜日は全世界をのろう日。火曜日から金曜日は徐々にのろう対象を減らしてゆく日々。

そういうことにしよう。

・トニオ・トラサルディーはどうして「医者」でなく「イタリア料理屋」を職業に選んだのか。

という問題は、職業を決めるのが能力でなく意思であることを示しているように思います。「イタリア料理の上手い医者」よりも、「病気を治せるイタリア料理屋」の方が希少価値が高いゆえに勝ちに近い、という戦略的なのもあったりしたらウフフウフだな。トニオ、やっぱり経営者だ。みたいな。

とりあえずそういう方向性で生きていきたい。
具体的に言うと「会社勤めの上手い何ものか」になりたい。何かがうまい会社員なんて掃いて捨てるほどいるので、ぜひそちらで。

逆にセクシーボイスアンドロボにおいては、能力が仕事を決めてしまうことがある、と言われてもおりましたが、うーん。

その二つはたぶん、両立するトピックなのではないでしょうか。

能力は、ある一線を超えるともはや意思と呼んでもよいというか、なんというか。能力というものはいつのまにかその人の人間性と融合してしまうというか。

要するに、人生の目的次第で「能力」は変わってゆくものじゃないかしら、と思うわけですね。錆びたりもするし、開花もするし。結局その人その人に合った才能しか残らないわけですわよきっと。
その変化を自覚的にするか無自覚にしてゆくのかというところが、人それぞれで、観察してて楽しいところ。

すごいな。

一日が早い…。
なんなのこの時間の早さ。

「たかだか見せしめに殺される程度で」というあたりの言い回しについて、皮肉言うにしてもちょっと熱くなりすぎじゃない?、という感じのコメントを頂きました。

にゃー、ありゃ確かにちょっとトサカに来ておりましたからなあ。
バカ、もう、おまえら自業自得だろ、バカ、もう!という拳を振り上げかねん勢いと、でも命まで取られる自業自得はないなあ、というクールダウンのアンビヴァレンツが書いてる最中にも揺らいでおったのですね。

ともあれシャバい皮肉ほどカッコ悪いものはありませんので、反省して生きてゆこうと思います。

というかこちらも同じく言われたことなんですが、「どんな決意があろうともイタイとかコワイつう感覚はあると思う」というのはちょっと意識の外だった気がします。たぶん、<人間である以上、生来の感覚を否定できないよ>、ということだと思うんだけど。

うーん。
自分自身を振り返ってみると僕は、イタイとかコワイとかイヤダとかをねじ伏せるために、「決意」や「順序の先の幸福」を信じて生きているような気がします。

でもそれは、無理してるっつうことなのかなあ。

別に、「全ての苦痛や恐怖を人生から取り除くために幸福を求めている」、という訳ではないのですが、「否定できないもの」という視点で苦痛や恐怖を見たことはなかった気がします。

うーん。
苦痛や恐怖から逃げ出したい、というのを原動力にして生きてる感じではあるんですよね。逃げ出したいというか、未然に防ぎたい、というか、カッコよい言い方をすれば克服したいというか。

僕にとって忌むべきことは、オノレを蔑んでしまうということなんです。自分を誇れないというのは避けたいことです。失敗したり挫折したりするのは構わないけれど、インチキや嘘はたとえ人にバレなくても引け目になり、自分を枷する苦痛になると思っています。
「心に引け目がないってことが一番心を強くする」というのは、独歩先生も言っていましたが本当にそう思います。
僕は割とちゃらんぽらんな人間なので、何を持って心の引け目とするのかは、そのときそのときによってしょっちゅう変わったりするんですが、ともあれそういうトリガーを進んで背負いたくはないということでは一貫しております。

だから、現在の現実の苦痛に直面した場合に、それを正当な手段で克服しなければ未来に禍根を残すと考えるわけです。だから逆に、つらいときこそ「事態を悪化させる逃げ」を選択してしまわないように、幸福への順序とか決意とか、そういうものにすがって、苦痛や恐怖をねじ伏せてる感じなのですね。ねじ伏せて、正しいものを選ぼうとするんです。

うーん。
無理していると言えば無理しているようにも思えます。

ともあれこの項、意見保留。

皆さんは苦痛や恐怖と、どうやって付き合っていますか。よかったら何か聞かせていただけると嬉しいです。

とりあえずさっさと学園モノを仕上げてしまわないと。

忙しい忙しい忙しいやる気しか出ない。
この逆境をバネにしきれなかったらたぶん死ぬ(心の中で何かが)。

ていうか同期の中で順調に孤立を深めております。別に仲間外れにされるとか露骨に無視されるとかそういうんじゃないんだけど、なんか孤独感があります。

でも多分、それは僕の側の理由なんです。
食堂の御飯をけなすのがひとつのステータス、みたいなスタンスで話してる輪とかに入るのって無理。普段、食堂の御飯おいしいなあ、と思ってるんですが、あえてそういうこと言うといい子ちゃんぶってるとか思われてしまうそういう雰囲気って無理。ていうか、人様に作ってもらっておいて、嫌なら食べなきゃいいのに、とか考えながらそういうこと聞いてるのってちょっと苦痛ー。

なんでこの人は日々触れることの「いいところ」を探そうとしないんだろう。そういうのって生きてて楽しいのかしら。わかんないなあ。

でもそういうところって些細だけど、こっちからは歩み寄れないところがあって、そういう意味では、努力しても決して埋まらない溝みたいなものなんじゃないかと思っています。いやだなあ。憂鬱です。今日ごはん美味しいね、とか言えない生活って、困る。今日ダルかったねーといったシンパシーよりも、今日はここ楽しかったね、というシンパシーが欲しいですよ。よよよ。

そんなあたくしがこうしてインターネットに逃げ込んでいるのは、基本的にwebの世界って「自分の好きなもの」を発信している人が多い世界だからだと思います。こういう正の情報発信に慣れてしまってるのがいけないのか?そうなのか?悪いのは俺か?あたしが悪いって言うの?(襟首つかんでゆすぶりつつ)

つって、あたくしの舌が卑しいだけなのかもしれませんけど。

とりあえず、僕、今まで触れたことのない人種とのコミュニケーションに四苦八苦しております。僕もなんとかして同期の尊敬できるところを探さないとずうっと馴染めないままだわー。

つって愚痴だらけ。
あーもー愚痴とかもいうの止めよう。
人生楽しいことばかりです。ディッスイザワンダフールワールド。

あと、今日も王子が自動改札で引っ掛かるのを見た。

あと、今朝は人質の人の弟が会見しててこわかった。
イラクの話は混迷を極めているので大変なんだろうなあ、とは思うけれどもとにかくこわかった。
嫌だったらインタビューとか断わればいいのに、多分、真面目な人なんでしょうね。真面目な人はいつでも大変です。

すごかったな




うわ。
更新しない日記サイトが更新してる驚いたうわー。
うわー。

とりあえずガンバーレヨナッ。

私信:うわー、ごめんごめんごめんなさいでも20日までだって知ってました押忍だいじょうぶですこの週末にきっちり仕上げます句読点がないのはがんばってる証拠だとおもってください押忍。

私信2:エド子は無理ですが近日中になにかします押忍!



△このページの先頭に戻る△

△トップページにもどる△
















 ランキングサイト<Readme>

LIFE過去ログリスト