_____恐るべき讃岐うどんツーリング_____

四日目(11.12)

 


<はじめに>

 今回は足もなく、ホテルも街中じゃないので高松な夜は攻撃してないのですが、さすがに疲れが出てきました。しかし今日もホットカプセルへ、、、「おはようございます」、、、編集の皆さんは呆れてないだろうか、、、?Dさんすいませんね〜。北海道からマスター石井さんも来ホット。なんだかんだとはなした後、「じゃあ行きますか」とDさん。

○さぬき一番一宮店(高松市)
「ここのぶっかけ天ぷらがいいんですよ」ってことで石井さんともどもそれ。お〜っ!でかい!で、うまい!天ぷらもグー!ここの好きです!Dさんの釜揚げうどんも一口いただいて、、、うまい!いやいや良質ですね、ここのうどん。ここのはうどんもだしも日本中でウケる味だと思います。
○中北(高松市)
 
なんかワゴン車じゃ厳しい道に入っていく。さすがに最後の角は無理ってことで、道ばたに駐車。その横をキーッ、ガビーンと一台の車がなんなく入って行った。ジモティーか?

 しかしここ、なんかいいな〜、ってほのぼのしながら並んでると、榊原さん登場!お〜っ!なんやこのバイク!?「中北専用号です」ってあなた(^^;しかもマニアなデジカメも持っている。う〜ん、さすがうどん仙人だ(後で知ったが)。その榊原仙人が「れんこんの天ぷらが、、、」とか中北情報にやたらに詳しい。で、れんこん&たこ天を。うどんもいい感じだが、天ぷらベリグ。れんこんの糸引くところがチョーいい感じです!(腐ってんじゃないですよ)

 食べ終わり表に出ると、お婆ちゃんが歩いてる。Dさんらが「お〜、こつる婆ちゃんや!」と言っているし、榊原さんがいきなりカメラを向けるが、私はそんなにすごい人とは知らなかった。どうも今回は事前調査がたりないようだ。でも記念撮影できたのでなにかうれしい。

○ホットカプセル裏の喫茶店(高松市)

 
ちゃんとメニューにうどんがある。でもコーヒーを飲みにきたんです。おばちゃんがみかんを2個くれた。いい人だ。


○とよた(仲多度郡多度津町)

 
ビジネスホテルとよたの1Fの喫茶店。明日は景山さんがいいところ(女ではない)連れてってくれるそうなので、今日は多度津泊まり。メニューにはうどんもあったがさすがにもういい。今回初めてハンバーグ定食と、うどん以外のものをオーダー。なかなかうまかったですよ。さあ、今日はゆっくり疲れをとろうかなと思ってたら、、、うっそ〜!チェックアウトが朝9時やんか!そんなホテル聞いたことないぞ!でもうどん屋巡りにはいいかも。

 

今日の讃岐うどん計2軒

 

NEXT

BACK

TOP