_____恐るべき讃岐うどんツーリング_____

三日目(11.11)

 


<はじめに>

 昨日は「東京イン高松」という変な?名前のホテルに宿泊。遅くまで遊んでまたしても寝不足。とりあえず、今日もここ(東京イン高松)に予約して、集合場所であるホットカプセルに徒歩で向かう。団員Dさんとも久しぶりに会います。お〜、奥にはS原さんが!(〆前で寝袋で泊まったそうです)。「ハタ坊さん関連メールありますよ」ってDさんのPBで見せてもらったりしていると、GUMBOさん、ていとくさん、むひゅむひゅさん登場。今までマル秘な製麺所に行ってたそうな。「どうぞどうぞ食べてください」とビニール袋に入ったうどんが出てくる。「あはは、、、(ここでかい!)」(私)。ふと見上げるとそこにはマイどんぶりを持ったGUMBOさんが、、、(^^;

○マル秘製麺所うどん(?)
 
一袋分(二玉入り)どばーっと、ホットカプセル常備用どんぶり(こんなのあること自体がすごい)に入れられ、ホットカプセル常備用ヤマキ釜揚げうどんつゆ(こんな会社は初めてだ)をかけて喰う。この怪しいシチュエーションが少しだけマニアの仲間入りしたようでうれしい。お〜っ!うんま〜い!この舌触りは初めての感触。太さ、柔らかさ、腰ともすごくいいバランス。とてもお持ち帰りうどんとは思えない!一般店なんか目じゃないってかんじでしょうか、、、それ以上ですか?

○竹清(高松市)

 
どこか行きましょうと、Dさんのワゴン車に乗り込み五人で出発。「ちくせいに行きますか」、、、私今まで「たけきよ」かと思ってました(^^;
憧れの玉子の天ぷらが食べれます。入り口の天ぷらおばちゃん見ただけで、もうわくわくです。お〜っ!揚げとる揚げとる!「最近フライヤー入れたんですよ」とかDさんよりいろいろ説明を受ける。今日はロープーの解説もいろいろついてるのでうれしい。
「ちくわと玉子」をむひゅむひゅさんに頼んで、うちらはうどんに並ぶ。お〜っ!セルフなのにうどん打ってるやん!すごいです!きまい家とは違うな〜。

 だしはまあセルフらしいあの感じ(アバウト)、うどんもセルフだもん満足。しかし天ぷらがすご〜い〜!!!ちくわもしっとりしていながらかりっといい感じ。東京の天ぷらのアレとは違います!(分かる?)。あ〜、ええわ〜!、、、とため息。玉子がまたいい×2!半熟半熟、、、頭かじって写真を撮る。いやはや大満足で店を出たのでした。ここの天ぷらおばちゃんの弟子になろうかな。
○はりや(高松市)

 
「じゃあちょっと早いけど、はりや行きますか」とDさん。なんでもすごい人気で待ち待ちだそうだ。店の前につくとやはり並んでます。大将と挨拶して待つこと約20分。こんなに忙しくても大将と奥さんがうまいことこなしてますね〜。偶然うまいこと五人ならんで座れました。迷ったけどせっかくなんで「かしわ天ざる」。出てきた出てきた、、、うどんがはみ出てます(^^;

 あれ、前より多くなったんかな?まずはうどんをそのままひとすすり、、、うまい!だしは、、、夏より濃くなってる感じがします。いりこ感も増えてるような、、、?かしわ天を、、、うんま〜い!いやいやホント期待通りうまいです!一般店のカガミか!ここは。

 しかし喰っても喰っても減りません、、、もうすでに結構喰ってるので苦しい。うまくても苦しい、、、苦しいけどうまい。なんでも大将、サービスで大盛りにしてくれたんだそうで、ありがとう!(男泣き)。男性陣と同じだけ喰ってる「むひゅむひゅ」さんってすごい。
○そごう喫茶店(高松市)

 
仕事のDさんと別れGUMBOさんの車で「お茶でもいきましょう」とそごうへ。うどん以外のいろんな話も出来、楽しいひとときを。ただうどん屋巡りだけじゃなく、こういうのが楽しいですね。初めて「カフェオレ」とはこんなんじゃ〜ってのを飲みました。ここでていとくさん、むひゅむひゅさんとはお別れです。
○善や(高松市)

 
ここも事前アポで。今回足がないのでGUMBOさんに送ってもらいました。>サンキューです!GUMBOさんはこれからキメラさんと会うようです。大将となんだかんだ話、まあ喰ってってくださいとうどんが出てくる。

 まずは「釜揚げ」。う〜ん、このむにゅむにゅ(グミ)感は高松系ではあるが、また讃岐家さんの感じとも違う。うどん一本が30cmだとしたら20cmあたりからの感触が素晴らしい。だしもいりこがよく効いている。さすが高松だな〜。こんなの普通に喰えるんだからうらやましい。

 続けて「かけ」。う〜ん、うまいだしです。ややむにゅむにゅ(グミ)の感触は減るがおいしい。

 「ざる」。これはうまい!むにゅむにゅ(グミ)感がすごくでてる!これが一番好きです。こんな感触は初めてだ!でもどの大将もよく研究されてますよね。話してても深い深い。香川じゃそうじゃないと生き残れないと言ってました。人柄もよさげないい大将でした。

 

今日の讃岐うどん計4軒

 この辺から「すみた」のすごさを再確認しています(「さぬきのうどんや」も負けてない気がします)。あの味が東京に存在するということに感謝せねばならないのではないか?はっきり言って、、、まあ「すみた」の味がなじみってのもありますが、うどんもだしも負けてない、、、ってか、少なくとも私は「すみた」の味の方が好みのようです。(知らぬ間に大将に謎のなにか盛られてたりして(^^;)おでんも「すみた」の方がおいしく感じるし、、、。う〜ん、私の嗜好性が変わったのか?久しぶりの本場のだしは「いりこってこんなにきつかったっけ?」って感じています。

そして、JR屋島からの帰り、別府さんのすごさを思い知った、、、(^^;

 

NEXT

BACK

TOP