_____恐るべき讃岐うどんツーリング_____

五日目(11.13)

 


<はじめに>

 今日は景山さんとホテルで待ち合わせですが、予定時間は午後2時。朝9時に部屋を追い出され「今からどないしよかな」と1F喫茶店でコーヒーを飲んでいると、Dさんから電話が。「一軒だけおつき合いします。どこか行きましょう」私はこのとき神の声かと思いました。

○中村(丸亀市)
 
なかむらの弟さんがやってるというのは知ってましたが、「やお」と呼ばれてるとか。店の看板見ると、なるほど「やお」だ。お〜、大将打ってます、吊してます。奥さん釜やってます。なにか朝の風景って感じでいいな〜。まずはおでんを、、、うまいな〜!うどんは「釜玉」、そしてちくわ天。あ〜、優しいうどん。おいしいな〜。気分が落ち着く、ほっとするようなうどんです。ここも二日酔いにもやさしいうどんだな〜。ここのうどん好きです。もう一杯食えばよかった。この後宇多津まで送ってもらいDさんと別れる。今回なにからなにまでお世話になりました。ありがとうございます!

○やまうち(仲多度郡仲南町)
 
今度は景山さんと再度やまうちへ。今度はゲソ天ゲット!まずはしょうゆうどん。これもうまいっすね〜!続けてひやひや!いやはやうまいっすね〜!大将ともまたまたなんだかんだお話させていただきました。


○山下(善通寺)
ここも夏はお休みだったんで、感激です。わたしは天ざるを、、、480円って安すぎない?しかもうどんの量が多い!こんなに太くて固いとは思いませんでした。腰ってより固く感じましたが、みなさんはどうなんでしょう。つゆは蕎麦系ですね。天ぷらはエビは巻き上げの作り置き。あとは揚げたての棒揚げ。この手のうどんは初めてかな?ぴっぴ庵と似てるような似てないような、、、。



で、この後坂出まで送ってもらいサティーで極東OFF用のおみやげを買い、深夜バスに乗り込むのであった。景山さんわざわざありがとうございました!今回会えなかった皆さんまた次回お会いしましょう。

 

今日の讃岐うどん計3軒
トータル15軒

<最後に>

 団員Dさん、S原さん、GUMBOさん、ていとくさん、むひゅむひゅさん、マスター石井さん、榊原さん、景山さん、キャンディ、キンコツマン、いろいろお世話いただきありがとうございました!おかげで楽しい巡礼になりました。やっぱり一緒に回るとおもしろいです!なかなか濃い話も聞かせていただきました。

 

BACK

TOP