_____恐るべき讃岐うどんツーリング_____

四日目(8.12)

 


<はじめに>

満濃の朝はとっても朝露!テントびしょびしょで出発できんやんか!(天日干し)

 

<山内>仲多度郡仲南町
定休日

満濃池キャンプ場を11時前に一人抜けだし、バイクを飛ばす。昨晩団員Dさんから「じゃ、明日はまず山内ですね、あそこはなんだかんだ、、、、」と、教えてもらい、期待を膨らませながらここでは書けない速度で飛ばす。線路沿いに「うどん」の看板が。
「ここだ!」左折すると遠く奥の突き当たりに、誰かのサイトで見覚えがある山内の看板が見える!「おお〜っ!これが噂のシチュエーションか〜!」確か突き当たりの左に山内の入り口があるはずだ、、、。ブイ〜ン!高まりを押さえきれずアクセルを吹かす。
そこには、、、!
「通行止め。毎週木曜日定休日」の看板が、、、。

<FirstImpression>(5段階)

ガビ〜ン!!
団員Dさん明日定休日やって言うてなかったやないの(^^;

TOTAL(0)

<谷川>仲多度郡琴南町
熱いんの卵入り(小)、冷たいんの(小)

涙でヘルメットを濡らしながらバイクを飛ばす。と、と、遠い。奥多摩ツーリングのような道を書けないスピードで飛ばす。途中「かりんうどん」などそそられる看板もあったが(お休みでした)、とりあえず目指すは「ビレッジ美合」。
この辺かなと河原を覗くとありました、ありました。ずら〜っと行列があるんでここでしょう(多分)。とりあえず橋にバイクを止めて行列に加わります。
しかしここも流行ってますね。11:30頃で50名以上はいますよ。ホントに「米」の看板しかありません。店名もなし。後ろに並んでいたジモティーのおじさんに「ここうどん屋ですよね」と確認。20分ほど待ってやっと店内に入るとチョー満席。ジモティーの高校生なんかもたくさんいます(チョーかわいい娘も)。
熱いんの卵入りを頼んで、食べ方を先ほどのおじさんに聞いて、醤油に酢に薬味をかけて、、、めちゃうまいです。醤油と酢なんて、こんな食べ方初めてです。ほんとうまい!!山越もうまかったけど谷川の味の方が気に入りました。
写真取り忘れたのもあって今度は冷たいのを、、、。うまいです!
そうそう噂の唐辛子もかけないと。シチュエーションも含めベリベリグ〜でした。この場所にいる自分がうれしくなりました。

<FirstImpression>(5段階)

ロケーション最高
ツーリングに最適なうどん屋
営業が11時〜13時までなんてのもすごいでんな
醤油と酢の食べ方が癖になりそう。

TOTAL(5)

<おか泉>綾歌郡宇多津町
ひや天おろしうどん

店の前には県外ナンバーの車ばかりで、大繁盛ですね。1:00過ぎ頃ですが満席です。
噂の「ひや天おろし」を頼んだんですが、何か物足りない。もうこの4日間で固いうどんが好きになってきたようです。これが東京なら十分すぎるほどおいしいんでしょうけどね、、、。値段も850円がチョー高く感じる自分が、、、。だんだんうどんの嗜好が変わってきました(知らなかっただけですが)。
キメラさんと話していたのが分かってきた感じです。

<FirstImpression>(5段階)

天ぷらの揚げ方はさすがうまい
盛りつけなどもさすが
期待が大きかっただけに

TOTAL(4)

<もん家>高松市
かけうどん

満濃で分かれた松山の友人とここで待ち合わせ。ここはその友人の高松転勤時代の憩いの場だったそうで、やはり高松来たらここのうどんを食べたいそうです。
友人は「野菜天ぶっかけ」奥さんは「松茸うどん」(秋の目玉らしいです)をオーダー。
ここの大将は柔らかいうどんが好きなんで、ほっとくと知らぬ間にだんだん柔らかくなっていくそうです。で、いかんいかんと修正するそうです。松山の友人にも「昔より柔らかくなってない?」と言われてました。
大将いろいろお世話さまでした。

<うどん本陣山田家>木田郡牟礼町
釜あげうどん+いなり寿司+おでん

よくTVや本でも紹介されているので、ここも来てみたかったんです。友人もよく接待とかで使っていたとか。雰囲気もいいし味もいいです。上品な感じです。
友人は「梅干しうどん」、奥さんは「きつねうどん」どちらもベリグ。何人かで来ると、他のも味見できるのでいいですね。おでんもおいしいし、いなりもよかったです。
家族とか親戚とかで来るのならやっぱこういうところかな。久々の座敷でほっこりできました。

<FirstImpression>(5段階)

うどんを食べにきたぞ!と期待がもてる
誰でも安心、それでいてうまい

TOTAL(4.5)

今日の讃岐うどん計4軒

 今日で香川県を離れ今晩は松山友人宅にて泊まり。さすが本場讃岐のうどんは深いもんがありました。明日は松山一と評判の「踊るうどん永木」へ。

NEXT

BACK

TOP