_____恐るべき讃岐うどんツーリング_____

二日目(8.10)

 


<はじめに>

 「ホテルジャパン」という怪しげなホテルに連泊してます(多分昔ラブホテルだったんじゃないかな?)。丸亀通りとライオン通りの間にあるんですが、呼び込みがたくさんいます。そそられるお店も、、、(行ってません)。しかしこのホテルの「やり手婆さん」はもうれつなキャラだ!!

 今日は大塚君に朝10:00に待ち合わせだったんですが、彼からの電話で起きたのが10:00でした(^^;。うどん屋巡りは朝早いのが難点です(寝不足+ロングツーリングの疲れも、、、)。なんか東京より慌ただしくないか?

 

<山越>綾歌郡綾上町
釜玉(小)+天ぷら

11:00ちょい過ぎ到着したんですが、もう50人ほどいました。さすが噂通りすごい人気です。県外ナンバーも多数。ここも噂通りおいしかったですね〜。大感激です。MLのみなさんの情報通りの雰囲気で「お〜これこれ、これを言ってたんだ〜」と実感。むちゃ気に入りました。すごい軽い感じで、これなら何倍でもいけそうです。ただうどん(めん)にもう一つなにか足りない気もしましたが。雰囲気がいいですね〜。製麺所タイプは初めてなのでもうウキウキです。しっかし安い!安すぎる!!!

<FirstImpression>(5段階)
めんの固さ(4)
ダシはイリコで薄め
ツルツル感(4)
シコシコ感(4)
ニュルニュル感(3)

TOTAL(5)

(大塚くん)

<なかむら>綾歌郡飯山町
うどん(小)

地図は確認してたのですが、分からずに行き過ぎて、コンビニで聞いてやっと到着。二人で「さっき通ったやん!」。
まさに小屋ですね。やはりシチュエーションが素晴らしです。「わざわざこんなところに食べに来てるで、オレ!」って感じでうれしくなります。ネギも洗って切らせてもらったし寡黙な大将もいたし。
うどんはかなり柔らかいですね。ちなみに「山越」から「なかむら」に向かう途中で怪しげな「カラオケうどん」なるの看板を発見!あれはいったい?

<FirstImpression>(5段階)

ロケーション最高
ツルツル感(3)
シコシコ感(2)
ニュルニュル感(3)

TOTAL(4)

<宮武>仲多度郡琴平町
ひやひや(小)+天ぷら4種

ここも「この辺かな〜」と走ってたら路上駐車の大群ですぐ分かりました。受付でオーダーをメモして、病院みたいに「何々様」って呼んでくれるのがウケました。
「お〜西山くんもきてるやん」(イモ欽)とか、げそ天喰いながら待ってましたが、お客がいっぱいなのでなかなか呼ばれません。その間にさらに天ぷらを取ってしまいました。これは「て」なのかもしれませんね。
大塚君はきつねうどんを頼んだんですがすごい「あげ」のすざまじさにまたウケます。うどんはみんなの言うとおり「あたりや」さんと同じ感じでした。噛んで断面を見ると「芯がのこっとるやん」。同席の地元のおばちゃんと話してたら「もっと固いとこもあるんよ」とのこと。
「もんや」さんが昨日話してた「西の方は固けりゃ、固いほどありがたるけんな〜」と言ってたのを思い出しました。ホントおいしかったです。個性があるうどんで気に入りました。この系統はまりそうです。
最後に勘定で大将がうどんを打つ手を止めて暗算するのがまた大ウケ!!さらに(うどん2+天ぷら4だったので)大将が計算間違えたらしく、「ん〜」と、固まって計算し直したりするのが大大ウケ!!!店出てから大塚君も「あれ絶対計算間違ってるで」とか、勝手なこといって喜んでました。

<FirstImpression>(5段階)

めんの固さ(5)
いりこが効いたダシ
醤油もうまい
くせになるかも

TOTAL(5)

、、、で、この辺からだんだんMLのみんながうどん屋めぐりにはまるのが分かってきました。楽しいですね。いろんな店でいろんなうどんで、個性豊かでシチュエーションもおもしろい。県外の人からしたらびっくりするような店ですからね。「香川におもしろいうどん屋があってな〜」と、いい土産話にもなりますもんね。大塚君も高松の人なんですが、こんな風に何軒もうどん屋巡りするのは初めてらしくてさかんに「おもしろいですね〜、楽しいですね〜」と連発していました。

 

<ぴっぴ庵>丸亀市
ぶっかけうどん+いなり寿司

宇多津の「おか泉」に向かってたんですが、その途中で偶然見つけて「あっ!ここHPにうまいって書いてあった」と止まりました。
しかし太いうどんですね(極太)。ちょっと重い感じです。いなり寿司はここも私の求めている感じではなくて残念。ちゃんとご飯はかやくなんですが、味がちょっと好みと違う。
東京中野の「四国」のいなり寿司の方がうまいんですよ。
まあ値段も違いますけど、具だくさんで、甘めで、、、。

<FirstImpression>(5段階)

極太めん
めんの固さ(4)
ツルツル感(4)
シコシコ感(5)
ニュルニュル感(3)
重すぎる感が

TOTAL(3)

<はりや>高松市
かしわ天ざるうどん

カズさんのHPを見て(写真入り)、是非行きたいな〜と思ってました。免許センター向かっていたら偶然目の前に、、、。(ちなみに「おか泉」は「ぴっぴ庵」のが腹にたまりすぎてパスしました)
「あ、ここここ、これや」、、、でもめんが終わるまでと書いてあるし、、、顔だけ出して、「まだ、あります?」「おお、まだあるよ」(大将)、、、と奥に入っていく。「(おっ、気さくな人だな)」、、、で、カウンターの真ん中へんに座って、奥さんに「あの、神戸のカズさんのうどんの仲間(勝手に)なんですけど」というと、「はいはい」と、にこにこ。
「ホームなんとか?、、、見てきたの?」(奥さん)、とか話してたら、大将が出てきて、「なんや、花屋の○○さんかと間違えとったわ、そっくりな人がいるんよ」と。「じゃあ、かしわ天かな?」(大将)「ははは(図星)」
なんでもあの後(カズさんのHP出てから)やたらお客さんが増えてみんな「かしわ天」か「カレー」だったそうです。
で、これがうま〜い!!!これが多分「本場香川のホントにうまい讃岐うどん」と、勝手にイメージを膨らませていたものがこれでした。ここのうどんは県外のどこから来ても満足して行くと思いますね。でもかしわ天まであんなに付いて600円なんて安いですね。東京じゃ1000円くらいはしますよね。大将も奥さんもなんだかんだいろいろ話してくれて、1時間ほど楽しい時間を。コーヒーまでごちそうになって。
「うどんはの次は風俗店やろうかな」とか笑わしてくれました。でもホントすごく熱心にうどん屋やってるようですね。心意気を感じました。高松では「あたりや」に続いてもう一度行きたいですね。

<FirstImpression>(5段階)

めんの固さ太さとも最適
ツルツル感(4)
シコシコ感(4)
ニュルニュル感(4)
良質の讃岐うどん!!

TOTAL(5)

<讃岐屋>高松市
なめこおろしうどん

疲れでホテルでウトウト、、、夜10:00過ぎ目が覚め、、、「あ〜せっかく来たのに寝てたらもったいない」と、「もんや」さんが昔修行したというので行って来ました。うまいです!これはさすがヒット商品ですね。うどんは「もんや」さんと同じ感じで柔らかめでした。

<FirstImpression>(5段階)

ツルツル感(4)シコシコ感(2)ニュルニュル感(4)TOTAL(4)

<五右衛門>高松市
ぶっかけうどん


滞在中のホテルの通りにあるので、今日の締めで、、、噂のカレーにしとけばよかったかな。
昼にすごい個性のある店ばっかだったので、物足りなくなってます。

<FirstImpression>(5段階)
ツルツル感(4)シコシコ感(4)ニュルニュル感(3)TOTAL(3)

今日の讃岐うどん計7軒

 明日(8/11)は先日の「うどん教室@前場」に行けなかった敵討ちに「もんや」さんが仕込みから見せてくれるので(強引だな〜)、朝7:30入りです。6:30には起きなくては、、、(現在朝4:00前、なんか高松来てまで締め切り前の様になってきたぞ)。お昼に松山の友人と「長田」で待ち合わせで、夜は満濃池でキャンプです。気力とバッテリーが持てばまた報告します。いや〜、ハマってきましたぞ!。みんなこんな楽しいことやってたんですね。ずるいですね(^^;

NEXT

BACK

TOP