_____恐るべき讃岐うどんツーリング_____

一日目(8.9)

 


<はじめに>

 讃岐うどんMLでも盛り上がっているホットカプセル社の単行本「恐るべきさぬきうどん」。松山出身とはいえ同じ四国でも香川県のうどんはすんごいらしい!未知のうどんを求めてハタ坊はバイクを走らせるのだった。


 
8/8夜7:00に用賀インターに乗り夜通し走って朝5:00頃大阪泉佐野に到着。フェリーで徳島港に朝11:00に到着し、4年ぶりに四国上陸を果たす。走行距離東京〜泉佐野655Km。フェリーには札幌から里帰り中の、徳島の大学生と会うのだが、なんと彼は125ccのバイク!!もちろん一般道しか走れません。う〜ん若さの勝利!早くも恐るべき!!!

 国道11号を高松方面に向かいます。四国も暑いのですが東京の暑さとは違い、風がとてもさわやかです。不快指数はゼロです(「さわやかだね」と一度言われてみたい、、、)。田舎の風景がすごく新鮮です。関東と違って山がすぐそばにあって「あ〜、四国来んだな〜」って感じです。ホント山と海が間近に見える。え〜わ〜。

大阪泉佐野港の朝
徳島の彼のバイク(左)
徳島港に上陸

<いわせ>大川郡長尾町
山かけうどん+おでん(とうふ)

「るるぶ」に載ってたので寄ってみました。お店も活気あっていい感じです。工事関係の方が多かった。
まろやかなかんじのうどんでした。ダシは少し甘め(でも舌は関東になってます)。めちゃうまかったです。四国上陸後初めての店なので評価は甘いか?

<FirstImpression>(5段階)
めんの固さ(3)
ダシ(すこし甘め)
ツルツル感(4)
シコシコ感(3)
ニュルニュル感(2)

TOTAL(4)

 

<池田屋>大川郡長尾町
しょうゆうどん

「いわせ」一軒ではもの足りず、近くで偶然見つけたので寄ってみました。のれんに惹かれました。
はじめてこれ食べました。すだち半分が乗っていて「四国ってカンジ〜」です。だいこんおろしは別皿に。うどんはなんか石丸製粉半生って感じでがっかり。醤油もおいしく感じませんでした。東京の自宅で、石丸半生で蒲田しょうゆのコンビの方がうまいと思いました。写真とってたらおばちゃんたちが寄ってきた。

<FirstImpression>(5段階)

ツルツル感(3)
シコシコ感(4)
ニュルニュル感(1)

TOTAL(3)

 

<あたりや>高松市
ひやひや(小)+げそ天

1:00過ぎでしたが丁度うどんを打ってました。注文をしてしばし待て。静かなお店ですね。みんな黙って待ってました。しかしMLのみんなの噂通りむちゃうまでした。こんなうどんがあったとは!!!固いって言ってたのは、こういう事をいってたんだな〜、、、と。こんなうどん(めん)は初めてです。
一口目のつゆにまず感激!!「お〜うまい、これこれ!」と。水もおいしかったし、げそ天につけたしょうゆも最高うまかった(入船醤油)。この値段でこのうどんなんて「信じられな〜いってカンジ〜」です。大大満足です。
「むちゃくちゃうまいですね」と大将に話しかけたら「四国もう一周して食べにおいで」って、、、。マジで考えたくらいです。

<FirstImpression>(5段階)

めんの固さ(5)
いりこが効いたダシ

TOTAL(5) 

<もん家>高松市
ぶっかけうどん

松山の友人が高松に転勤中にここばっか来てて、大将と仲がいいそうです。「面倒見いいから高松いったらここ行ってみ〜」と言われて来ました。大将は「讃岐屋」で修行したそうです。うどんは柔らかめで、うどん自体に味がすごくあっておいしかったです。むちゃくちゃおもしろい人で、「中讃の方の固いうどんなんて煮えてないだけよ、ガッハッハ」とか言ってました。
常連さんの大塚君(呉在住ただいま帰省中)が、明日車で一緒に連れてってくれることに。
しかしなんでここはうどん屋なのに、こんなにいっぱい熱帯魚育てるんだう?」店中熱帯魚、、、怪しすぎる、、、。

<FirstImpression>(5段階)

めんの固さ(2)
甘めのダシ
ツルツル感(3)
シコシコ感(2)
ニュルニュル感(4.5)

TOTAL(3.5)

<ホットカプセル>高松市
恐るべきさぬきうどん1〜4巻+全店制覇攻略本

近くまで言ってまず電話。
「あの団員Dさんお願いします」
「はあ〜?」(女性)
「あの本名知らないんですけど、団員Dさんお願いします」
「はあ〜?」(女性)
「讃岐うどんのML入ってて、恐るべきさぬきうどんの本が、、、」
「編集部ですね、少々お待ちください」
、、、と、回され今度は
「Sです」(男性)
「はあ〜?」
「S原です」(男性)
「、、、おお〜っ!(MLで見た見た)」
、、、、(かくかくしかじか)、、、、
編集部に行ってS原さんと挨拶。
「怪しいですね〜」(S原さん)
「いやいや(^^;」
「恐るべきさぬきうどん1〜4」「全店制覇」とゲットしました。
噂通りiMacだらけ&美女だらけでうらやましいです。(こちらもゲットしたい)おじゃましました。(夜に団員Dさんからも電話いただきました。ありがとうございます。)

<FirstImpression>(5段階)

Macintosh度(5)
美女度(5)
美男度(?)

TOTAL(5) 

<キメラ《廻る宗教》高松支部長さん>高松市
そごう屋上ビアガーデン

粉のお礼がてらお会いしていただきました。
瓦町の屋上ビアガーデンに連れてってもらい、いろいろおもしろい話もきけて楽しかったです。屋上からの高松の景色(海はみえるは屋島はみえるは)はチョーきれいでした。しかしこのビアガーデンのバイトの女性のコスチュームが一番でした!最高です(^^;
しかし徹夜の一気走りの疲れが、、、もう2杯でおねむに。

<FirstImpression>(5段階)

マニア度(5)
ナマ足度(5)

TOTAL(5)

<こんぴらうどん>高松市
冷やしきつねうどん+おでん3種

高松の夜のうどんのおいしい店だそうで、キメラさんに連れてってもらいました。細切りは初めてなんですがなかなかグーです。さらっといけます。おでんも甘みそ&からしみそで最高!!
キメラさんは細切りの「ざる」。

<FirstImpression>(5段階)

めんの固さ(3)
甘めのダシ
ツルツル感(4)
シコシコ感(4)
ニュルニュル感(3)

TOTAL(4)

<鶴丸>高松市
ぶっかけうどん+いなり寿司

ホテルに帰って「恐さぬ」を読みながら寝てしまったんですが、夜中1:00くらいに目が覚めてしまい、「せっかく来てんだからもったいない」と、夜のおすすめらしい「鶴丸」へ。こんな時間なのに満席です。う〜ん、はずれかな〜?あまりおいしく感じませんでした。

<FirstImpression>(5段階)
う〜ん。
TOTAL(2)

今日の讃岐うどん計6軒

 明日(8/10)は大塚君と回ります。朝10:00にワシントンホテル前まで迎えに着てくれるそうです。
キメラさん、S原さん、団員Dさんありがとうございました!

NEXT

TOP