5月度前半分。暑かったり寒かったり。



一日水曜日 一言 「ねこものがたり」
勝美ちゃん、カワイー。
…けほん。柄にもなく昼ドラを素直に楽しんでおりますドスコイ。
ヲベロンです。こんにちは。

しかし、久々に、面白いですね、おかみさんドスコイ。
なんつうか、いちいちツボを押さえてる感じ。それって偶然の産物なのでしょうか。
勝美ちゃんのものすげえアレな泣き出しコンボとか。
もう、見てて楽しいつうか。なんつうか。
たまにざーとらしい演出も入るんですが、それはそれ。
しかし今回の、えっ、そこで泣くの?みたいな泣き出し方は本当に面白かった。
いやいやマジで。

あと小学校低学年女子が「二人姉弟のお姉ちゃん」の役ってのも昼ドラにしては斬新かと。思われます。
弟のセイヤくんのキャラクターもダメダメでなかなかよいし。
見て損なしの昼ドラ。

…真珠夫人?ありゃダメだ。ダメダメ。
所詮フジテレビです。判ってない。
「命賭けて2」とか始めたら見直すけれど、それまではダメです。

探偵物語の次回予告、また見たいなあ。
あの、工藤ちゃんがすげえ色々喋るやつ。
再放送版だと次回予告が削られちゃってて残念至極。ああ。
CD聞くしかないか。しかたない。

本日は母を手伝って家の仕事。
あとはお茶ばかり。
おせんべいとお団子で、お茶ばかり。そのうち根が生えます。
二日木曜日 一言 「ひかり」
ヲベロン22さい。深酒。

昼過ぎに目覚めて、お呼ばれに呼ばれて相模大野まで。
だだだーっと、昼からアルコール。
とりあえず、刺身とか寿司を食べながら13時から18時過ぎまで、アルコール。
でもってその後はパエリヤをつまみながらダラダラずうっとアルコール。
23時解散。

酩酊。

とりあえず、酔って帰宅するときに僕は矢鱈と夜の風景に感動するというか、センチメンタリズムを発揮するというか、まあとにかく泣く寸前まで感動しながらよろよろ歩くのですが、この日の晩に何故そうなのか、なんとなくわかった気がしました。
それはたぶん光でした。
酔っ払って、少し目がぼんやりすると、光がたくさん目に入ってくるのです。
普段が普段、僕は目がいい方なので、あまりハレーションを起こすような光の感じ方をしていないのです。
だから、ぼやけるようなネオンとか、街灯とか、車のライトを見ると、本当にうつくしいなあ、と感じてしまうのです。
きっと。

というわけで今晩もどちらかというと上のほうを見ながらふらふらと、夜を歩いたり、歩かなかったり。
三日金曜日 一言 昭和猫
ヲベロン22さい。昼酒。

なんだか知らないけれど、とりあえずアルコールが少し残った目覚めで、昨日買ったには買ったけれど始める暇のなかったプレステ2のギレンをちびちびと始めながら、ああお腹すいた、なんて考えていると。
十時過ぎくらいに入電。
誰かと思ったら日記を一向に更新しない日記サイト運営の誰かでした。

せっかくのゴールデンウィークを家でぐじぐじと腐って朝アニメとかを総ナメして、普段見ない昼ワイドショーとか見て、ゴールデンウィーク明けに同僚とか友達とかに「ゴールデンウィーク、どうやって過ごした?」なんて聞かれたときにワイドショーの話題しかできないような過ごし方をしそうで怖い割に、カレー博物館だのなんだのと混んでいる所に出かける気力はないのですが百姓はこのまま堪えることしかでけんのですか、このままでは野垂れ死にじゃあ、御侍様なんとかしてくんろォ、とyu2とマサキくんが言っていたので何とかしろヲベロン(一部意訳)
という意味の電話でした。

つうわけで急遽僕のほそい双肩に、ゴールデンウィークに何一つ予定のない孤独なネットワーカー三人の休日が預けられたわけです。
仕方ないので、ヲベロン、奮起。
挑戦状を受け取ってみます。イエイ。
とりあえず先に集まったユユさんとマサキくんを連れて近所のピザ屋に行って、軽くワイン飲んでピザ食べてケーキ食ってお茶飲んで。
軽く酔っ払ってみたり。
でもって、後から多津丘さんと合流して多摩川にゴー。ボート。ゴー。

天気が良かったので、僕的にはたいへん楽しかったです。
いやあ、やっぱり日向、サイコー。
これでもう少しのんびりできたら完璧だったのですが、途中脱獄中のケビン・ベーコンとかいう凶悪犯にボートを乗っ取られて、行けそうにない激流を無理矢理「行け、行け行け」なんて銃で脅されながら下ってたりなんたりで、あっという間に時間が過ぎたので残念でした。
一時間千円。
ちょっと高いよね。川レンタルボート。

でもってヲベロン22さい。夜酒。
今日は両親が旅行にでかけているし弟くんも出かけてしまうので、一人で夕食を食べるのもアレだし、とか言いながら、四人で夜酒。
具がマジで豆腐オンリーの湯豆腐とかを作って食べました。
最初は平気かそれ、とかちょっと思ったけれど、たいへんうめかった。
やっぱり、手の込んだものをすごい気合で作るのも面白いけれど、シンプルなものをシンプルなりに工夫して食べるのも面白いですね。

いつかまた自分でもやろう。
そしてなぜか勢いそのまま四人で徹夜。
四日土曜日 一言 「イメージ先行」
でー。
孤独なネットワーカー三人と完徹して、レスリー・ニールセン主演の「逃亡者」のパロディ映画とかを見て、夜明け。

でもって朝。
あのアレだ。異次元人モジョーの襲撃とかでプロフェッサーXがつけられていたような器具(判りにくい)をつけられて、朝アニメを見ました。テレ東。
ええと、「満月をさがして」と「東京ミュウミュウ」。

「満月を探して」はキーワードで言うと、芸能界への憧れ、難病、死神、変身、と。
古典古典。それに尽きます。可不可ナシ。残念ですが。
問題の「東京ミュウミュウ」ですが、とりあえず、猫が「にゃん」と鳴くのは迷信なのです。
猫の声帯と舌の構造からして、音韻的に言うとその声は「濁音」であり、まかり間違っても湿った音である「エニュ」の音は発声し得ないのです。
…あ、よく知らないのでいま適当にそれらしいこと言ってみましたけど。
信用しちゃダメですよ。嘘だから。
この三十分間で、一番面白かったのは、途中のキャラクターグッズのCMでした。
ていうかそのCMをすごいアイロニーだと捉えれば、非常に面白いです。悪意に満ち満ちた鑑賞方ですが。

そのあとなんかすげえ昔のファンシーグッズとかのイラストみたいな妖精が出てくるやつと、動物が1on1でサッカー(キーパー不在)で対決するやつなんかも見ました。

サック。

でもって孤独なネットワーカー三人が帰宅するのを送り出してから倒れるように仮眠。
の割に昼過ぎっていうか15時過ぎに目覚めてシャワー浴びて着替えて、本日の第二イベント友達麻雀大会へゴーです。
すっごいハードスケジューラー。
なんでゴールデンウィークのほうが忙しいんだよう、みたいな僕ことワタクシ。
で。
ハハハ、所詮学生麻雀、僕が負けるわけありませんよ、とか言って鷹揚に構えて、この日のうちに100アメリカドルくらいの賞金を獲得したのですが。
強い、強い僕最強。なんて思ってたのは午前零時頃まで。
夜中過ぎから徐々にメッキがはがれ始め、結局ちょっとだけ負けました。朝までに貯めた分全部吐き出してやんの。
ひーん。

麻雀やってる横で流れてたドキュメンタリー番組。
コオロギ相撲。
コオロギを戦わせる競技で、すんげえブームで身代潰す人が出たり出なかったりらしいですが。
もう、色々突っ込みどころが満載で僕ら悶絶。中でも凄かったのが、チャンプの人についての解説。
「なるべく強いコオロギを探して買ってくること、それが彼の必勝法です」
名言過ぎ。
チャンプの癖に店で買うんかい、みたいな。
五日日曜日 一言 「ネムイ」
ようやく帰宅。というか生活リズムはまだ死んだままなのですが、とにかく帰宅。

昨日の麻雀の合間に、今度会社を始めるとかなんとか言っている友達が、デジカメ・スキャナ完備でパソコン買ったんで今度サイト作るんだ、なんて言い出したりしていて、もうヲベロンドキドキ。
それまで全然ネットに興味なかった風の友達がサイト作るとか言い出すと矢鱈ドキドキしてしまう法則。

シリーズ。今日の電話。
「もしもしヲベローン、今平気?」
「平気ですよー」
「あのさあ、木にあいてる穴って、<うろ>っていうよねえ」
「…確か、そうだと思うけど」
「なるほど」
「あ、でも木の板にあいてる穴は<うろ>じゃないよ」
「えっ、違うの?なに、なんていうの、そっちは」
「…………ふしあな?」
「あっ、なるほど。助かったよー」
「いやいや、お役に立ててなにより」
…。
ん?
助かったって、何が?

シリーズ。ジミーカイタルの憂鬱:「元巨人の角がサッカーの解説をしているのを見た」

友達が「もう使わない」なんて豪気な理由でスキャナーをくれました。タダで!
ハッピハッピデーイ。イエー。

シリーズ。アヴォジがつっつく街の矛盾:
ドイツだかどっかで、牛肉の味がするキノコを開発だか発見だかしたそうです。
でもってそれを試食したベジタリアン曰く。
「本当に牛肉の味がしておいしいです!」
…うん?んんん?

あっ、スターウォーズだ。C−3POの吹き替えの声、すげえ好きー。

と、ところでマーク・ハミルは今、アニメの声優とかしてるって噂は本当ですか。
ハルクの悪役の声とかを。それって本当ですか。
六日月曜日 一言 「特別休暇」
昨日ちゃんと一時過ぎくらいには寝たのに、ナチュラル十三時過ぎの起床。
ナイス睡眠補給。

で、そんなこんなで洗い物の日です。
汚れきったカメの水槽を洗って、お風呂を洗って、食器を洗って。

でもって時間が余ったので、ようやくギレンの野望をちゃんと始めてみたり。
やっぱり面白いです。
ので、ずぶずぶはまりっぱなし。
エヘ。
とりあえずアレだ。
ザクを量産。量産量産。部下の声にも耳を貸さず。量産。
やりすぎた。

野良ダースベイダー
くっ。
やっぱり本場の嘘サイトは強し。
七日火曜日 一言 「ひとなみ」
池乃めだか、サイコー!
「こ、答えんかーいっ!」

けほん。
本当にドスコイが面白いです。どうしよう。

ていうかたった今気付いたんですが、レッドリボン軍の総帥は池乃めだかがキャラクターの原型だったんですね。
ちびのおっさんってどっかで聞いたことあるなあ、なんてドラゴンボール見ながら思ってたんだ。そういや。
十何年目の真実。
愕然。

あまり気付かれていないようですが、プチニュースの過去ログは今年の分だけ地下室のここに放り込んであります。
リンク切れとか直すのが面倒なので、おもてには出してませんが。

目の前で作ったパスタを捨てられ、もっとうまい(推測)パスタをこれ見よがしに食わされた挑戦者。
怒りに燃えて佐野のパスタもダンクでゴミ箱にシュート・オン。
「もう一回やらしてください!」
企画意図を曲解しつつもその意気込みに気圧され、誰も彼を止められず、そして出来上がる二品目のパスタ。
絶品。誰が試食しても明らかに前回を越える至高のパスタ。一口食って顔色を変える佐野。
「負けるかッ!」
佐野は食べかけの皿をゴミ箱に振りかぶって投げ捨て、憤然とキャベツ、たまねぎを食材の山からぐっと掴む。
「見してやるよ、本当のパスタってのはなァッ!」
なんて言ってると「くいもんさ粗末にするやつぁ、こうだあーっ」とか言って窓割ってナマハゲが乱入。
着地と同時に蓑から取り出した鉈でラーメンの鬼こと佐野の首を切断。返す刀でイタリア料理屋の人も惨殺。
色めき立つ塾生候補たち。
気にせずナマハゲ、残った部分も鉈で256分割してこねてこねてこねて血の色のきりたんぽを作成。
「今日からガチンコラーメン道はおしまい。どっとはらい。きりたんぽ、うめーがー」
そんなこんなでなし崩し的にガチンコきりたんぽ道が始まる。
そんな展開。
どうよ。

ていうか佐野さんあんた汗かきすぎだあ。
八日水曜日 一言 「にっち」
ただいまヲベロンはソロモン防衛とトリントン基地攻略でとんでもなく忙しいのですのでそのように。

シリーズ。ギレンの野望tips:
1・ドダイとザクの合体のさせ方がいまだにわからない。
2・V作戦キャッチの数ターン前に、陸戦型ガンダムとガンタンクに地球上でボコボコにされていた我々。
3・ベルファスト攻略戦の時。敵のいない方の島にコンピュータが部隊を展開→敵航空部隊殲滅→するとコンピュータ、ガウとザンジバルだけで特攻→玉砕→残された地上部隊なにもできず、指をくわえてながむるのみ。
4・ビグザムのメガ粒子砲直撃のジム、一機も落とせず。
5・数で圧倒的優位に立っていたオデッサ防衛作戦。敵ユニットと自分ユニット戦力比が1:60の状態で、マ・クベに核ミサイルを撃たれ大損害。
九日木曜日 一言 「さっち」
やはー。
行ってきましたプラド美術館展。

つーかルーベンスの「我が子を食べるサトゥルヌス」が面白すぎ。
サトゥルヌスについてはゴヤも描いているのですが、いかんせん題材が面白すぎ。
一緒に行った人と「もし我が子を食べるとしたらどこから食べるか」でディスカッションを繰り広げながら見ておりました。
ちなみに胸から食いつく、はルーベンス派。手からかじるのはゴヤ派。

まあ。今回の美術館では、ゴヤの「巨人」が生で見れたので満足です。眼福眼福。
なんだかハードに塗ってあって、絵のこととかよく判らない僕ですらもちょっと、おっ、とか思いました。
上野近辺に住んでて暇な人は見るとよいよ。

でもって帰りに思い立って、足を伸ばしてルーカスさんの職場を襲撃。
不在。やっぱり思いつきで行動するとろくなことがないです。

本日のメインイベント。
卒論の指導願いを書いてもらうために教授んとこ行ってきました。
でもって卒論のテーマについて話して、よいとのおゆるしを頂いてとりあえずは一安心。
月に一度くらい途中経過を見せに行きます、と約束して。
雑談。

「先生、最近なにやってるんですか?」
「2ちゃんねるっていうの?あれをここのところ見てまして」
僕絶句。
「あ、あの、何板のほうを」
「声優板」
ぅ。
もうその後はヲベロンボコボコ。こんなに意表を突かれた事なんてついぞありません。
google遊びで「yaoi」とか「bishonen」とか入力して遊ぶとどうの、とか。
うちの学科のサイトを作ることになったんだけど、入ゼミきぼんぬ、とかはさすがにまずいよね、とか。
マジびっくりした。
笑殺されるかと思いました。

いやしかし、もうおじいさんと呼べる年齢の方から「ハケーン」とか「漏れ」とか聞くとは思いませんでした。
ていうかなんだよ「こないだ新スレ立てちゃいましたよ」ってオイ。

シリーズ。ヲベロンの聞き間違い:公共広告機構のCMの台詞。「捨てる世紀で終わるんですか」が「ステルス兵器で終わるんですか」に聞こえて仕方がない。
十日金曜日 一言 「っけ」
ジャブロー陥落でギレンの野望にも段落。
やるだけのめりこんでやって気が済んだので、しばらくゲームを放っておきます。
胸のつかえが取れたのであります。
えへへ。

と。
そろそろ末路に手をつけないとヤバイと何処からか声が聞こえるのでそのように。
十一日土曜日 一言 「寒い。ここにあと何年…」
自分の生活パターンの幅のなさにはほとほと愛想がつきますヲベロンです。
する事がないと、寝るのねアナタ、みたいな。

つうわけで今日は一日寝ておりました。休日だしー。とか言い訳しながら。
あと僕の人生、眠気に耐える術さえ学べれば完璧なんだけどなあ、なんて寝言で言ったり。

そんな僕が今日見た夢。
道端で、小学校の頃の知り合いに次々再会する夢でした。
で、最終的には凄いたくさんの人数が集まるんだけど、皆それぞれ「ただいるだけ」で別にお喋りとかはしないの。
ガードレールとかに腰掛けて、次々現われる人にぼんやり挨拶だけを繰り返すような、そんな夢。
僕は中学から私立の学校に通っていたので、地元の友達がほとんどいないのです。
だから、道を歩けば誰かに会う、という感覚がもうゼロで。
そうなると、そういう生活も一度はしてみたいなあ、なんて、思ったりして。
たぶんそういう羨ましがる気持ちがそのまま反映されたような、そんな夢でした。

昨日見た、理詰めで「こいつは殺すしかない」と結論付けて実行に移す夢とは大違い。

先日からずっと引っ掛かっている問題。
「悪いとは思っていませんでした」と言って殺人をしてしまった人や、「私は悪くないです」と言って殺人をした人を説得する言葉はあるが、「悪いと思っていながらも、やってしまったのです」と言って殺人をしてしまった人を説得する言葉はあるか。

難問。
別に殺人じゃなくても、別のに置き換えてもいいのだけれど。とにかく難問。

熱が出てきたので寝ます。ああっ。だるい。
十二日日曜日 一言 「四十度」
熱が出てました。
あー。
意外と病弱なのです僕。心配してして。

土曜日の夜の間にもう死ぬ寸前まで行きました。はい。
背骨を蟲が這うような感覚。
はい。
苦しゅう御座いましたのでそのように。

シリーズ。幻覚。
熱が出ると非常にうなされやすくなるワタクシですが、毛布に首をしめられる夢を見た前回とうってかわって、今回は体中を白血球軍団が駆け巡っている夢を見ていました。
「右上腕部、制圧成功、進路クリア!」
とか白血球がこう、SWATみたいに。…嘘じゃねえってば。
このときおよそ熱四十度。気が狂うかと思ってました。
十三日月曜日 一言 「三十九度」
いやあ、一晩苦しんだおかげで楽になった楽になったイエー、なんて思いながら体温計見て39度。
薔薇、撒きながらもいっぺん倒れてみました。
腰だけじゃなくて喉がはれて、んもう、な感じ。

おとなしく医者に行ってみました。とぼとぼ歩いて、医者に。
たかだか数百メートルが遠いったらないッス。待ってる間にいっぺん胃液なんて吐いてみたりして。ケペ。
とりあえず処方された薬を四時間おきとかに飲んで、朦朧としながら暮らしてます。
いやまったく、薬飲んでると生きてる気がしないですホントに。
十四日火曜日 一言 「三十八度」
熱下がりましたー。えっへへー。
って言わなきゃならんのが悲しいです。38度なのに。
ようやく背骨を真っ直ぐにして体を起こすことができるようになったので、PCに向かってます。
とか思ってたらほらほら。
サーバ落ちてやんの。

プロバイダのWEBスペースに引っ越そうかなあなんて考えながら、やっぱりぐったりしてます。
なによりお風呂禁止令が響いてます。もう二日も風呂入ってねえです。気が狂いそうです。

今ごろ新宿だとか渋谷だとかで友達が僕の病弱を肴にしてお酒を飲んでいるんだろうなあなんて考えると、うわあああああ、と叫びだしそうになっております。誘われたのにまたもや行けませんでした。ぐああ。
ていうか具合悪りい。げおお。

好きで病弱やってるんじゃないですが、病弱っ子というポジションは色々得ですよね。
バスで一番前の席に乗っけてもらったりお菓子もらえたり。ね。ね。
…なんて気が違ったようなことを言うのは無論病弱っ子であるデメリットの方がメリットよりも断然巨大でヒュージでビッグだということを知っているからでありまして、その辺理解していただける方はもっと僕をちやほやしてください。
マジできついです。体調不良。
いまだ不調。

昨日から、Mr.childrenのライブビデオ「Q」を見ながら寝転がっています。
いいなあ。本当に、いいなあ。センターオブユニバース。最高。
「夢」はただそれだけで素晴らしいもので美しいものだと信じてきたけれど、ほんとうにそうなのだろうか、って。
胸のつかえがくっと降りるような、そんな感じでした。
そうなんだよ、そうなんだよなあ。
頑張るとか、夢とか、前向いて生きるとか、そういうのがいつでも、どんな場合でも素晴らしいなんて、ありえないんだよなあ。

なんて勝手に頷いてちょっと元気出してみたり、したり。

遊戯王は本当に面白いなあ。ていうかバカか。

夜になって風が出て、少し気分が良くなったので髪を洗いました。
でもってメイジナイトの駒をいじっていたらinfantry captainの旗が折れたので、こう、色気を出す意味でもフィギアごとカッターでこそぎ取り、三ツ矢サイダーボトルキャップの「ドナルドダック」を代わりにはっつけてみました。
やべえ。かわいすぎ。
今までは評価点の関係でなかなかアーミーに組み込まれなかったcaptainですが、急遽スタメン入り決定。
ていうかバカか自分。
十五日水曜日 一言 「ようよう」
おしゃべりができる程度に回復しました。
って、誰ともおしゃべりなんかしてないけどねッ!

ひさびさに外に出ました。
暖かくてとてもいい気持ちの日でしたね。
というわけでジオン独立戦争記を今度は連邦側でスタート。
HARDではじめてみたんですけど、なんかさくさく進みすぎな気がします。いつ落とし穴が待っているのか現在30ターン前後。
ハワイに北京、マドラスと攻め落とし、次は北米かという勢い。
なんだなんだあ。
いいのか。
…慣れたせいとかなのかなあ。

って。げっ。まだ鯖落ち中だ。
日記を書いてもアップしてないって、なんか妙な感じ。あら、重症ですか?
たしかに。
日記って普通公開しないもんねえ。
十六日木曜日 一言 「うううー」
ああ、そうか。
もう木曜日なんだ。
地味に今ちょっと凹みました。

この一週間、なんにもできてません。
学校で請求した資料が図書館にきてるはずなのに、取りにいけてもいないし。
うううー。
しかたないので明日、ちょっと都会に出かけてみます。
うううー。

病み上がりなので、筋力が著しく衰えてます。歩くと息切れ。
とりあえずちゃんと食べることからはじめよう。そうしよう。

でもって、ようやくサーバが復活したのですが、今回はちょっと長かった気もします。
えーと。二日間くらい?
まあ、とにかく。色々試行錯誤。

トップへ戻る

日記目次へ。