今週の標語シリーズ。アーカイブス。

2001年

5月第4週:どーんとまかせておくんなさい、有馬少尉、死んでもラッパは離しません。
つかいどころ:年を取って結婚した時に死ぬまでよろしくといわれたとき。もしくはめんどくさいことをやり抜く決意をしたとき。

5月最終週:二度とおれのことをアロエリーナと呼ぶんじゃねえ。
つかいどころ:小学生に逆ギレするとき。アロエリーナというあだ名をつけられそうになったときくるしまぎれに。

6月第一週:ファッキンジャップぐらい、わかるよこの野郎。
つかいどころ:見下した態度の外国人に話し掛けられて答えられなくて肩をすくめられたとき。言いがかりをつけるとき。

6月第二週:僕は死にましぇん!(真顔で)
つかいどころ:トラックの前とかで。ドラゴンボールを七個集め終わった後とかに。何か言わなければならないとき。

6月第三週:もう青春なんかいらん!終われ!
つかいどころ:高校二年の冬休みのとき。年齢制限でビデオを借りられなかったとき。麻雀でとびそうなとき、怯えながら。

6月第四週:ボナッ
つかいどころ:飯田橋、神楽坂交差点の角にある実在のカレー屋。「ッ」も含めて店名。驚いた時などに、はやくちで呟こう。

7月第一週:あいつら半分キノコなんだよ!
つかいどころ:おっきいマリオを見て腹が立ったとき。友達がキノコになったとき。ていうか自分もキノコのとき。目を泳がせて。

7月第二週:バカかね、君は。
つかいどころ:やたらと倒置法がつかいたくなったとき。ほんとうにバカなとき。ぜんひてい。

7月第三週:先生、私、目のガンなんじゃ!?
つかいどころ:相手が谷間夢路好き人間か確かめるとき。黒板に書かれた英語文が読めなかったとき、愕然とした表情で。

7月最終週:ファイナルアッコォ!?
つかいどころ:すごい攻撃を喰らったとき。おいおいきみきみじょうだんじゃないだろうね、と遠まわしに言いたいとき穏やかに。

8月第一週:冗談はヨシコちゃん!
つかいどころ:シュレッダーの真似をしたいとき。マジギレを悟られたくないとき。ヨシコに責任を転嫁するとき。渋い声で。

8月第二週:控訴!
つかいどころ:アナタとは付き合えないわ、と言われたとき。ダウトくらったとき。マジギレを悟られたくないとき。

8月第三週:キュピーン
つかいどころ:目が光った時。麻雀をやっていて6−9ピンまちのとき。はげの人をゆびさすとき。曖昧な返事をするとき。

8月第四週:ポッポルンガプピリットパロ
つかいどころ:あたまがくるったとき。ダメもとで何かを願うとき。きがふれたとき。冷静な口調で言うとコワイ。

8月最終週:北がなければ日本は三角だ!
つかいどころ:きたねえなあ、と言われたとき、すかさず。麻雀をやっているとき。道にまよったとき。

9月第一週:デモは機動隊に任せばイインダヨ!(S・Sさんに頂きました。アリガト!)
つかいどころ:「でも・・・」と言い返されそうになった時にすかさず、無表情で。機動隊が自衛隊の一種だと思ってる人に。

9月第二週:「四文字熟語」という単語は四文字熟語じゃない(カイタルさんに頂きました。アリガト!)
つかいどころ:アナタに言われても説得力ないわ、といわれたとき。国語の知識のなさを馬鹿にされたとき。ぼそりと。

9月第三週:そ、それは…クリリンのことかーッ!
つかいどころ:本気で怒ってしまったとき。陰口を叩いている人をやんわり注意するとき。大声コンテストにでたとき。絶叫。

9月第四週:うさぎは「うさうさ」とかって鳴かないんだよ!
つかいどころ:友達の目を覚まさせてあげたいとき。勘違いしたバニーガールをたしなめるとき。

9月最終週:運転手さん!前の車追ってくれ!
つかいどころ:電車に駆け込み乗車したとき。照れ隠しに。タクシーの運転手さんに自分は酔っているとアピールしたいとき。

10月第二週:(゚д゚)ウマー
つかいどころ:飯でごまかすとき。うまいとき。オチが浮かばないことを言ってしまったとき。悟られないように。

10月第三週:ですぎょん!
つかいどころ:黙殺されてみたいとき。主に語尾につけて。上下関係をはっきりさせておきたいとき。語尾につけて。

10月第四週:カトマンズ拳法が火を噴くぞ!
つかいどころ:威嚇するとき。警告するとき。空手家とたたかうときなど、はったりとして最低限これくらいは言っておきたい。

10月最終週:いっこ、にこ、さんこん。
つかいどころ:地獄の門番ペットショップに見つかって、馬鹿の振りをしなければならないとき。林檎を数えるとき。

11月第一週:いざとなったら煮て食います!
つかいどころ:たいへん強い決意をあらわすとき。そんなもの集めて何になるの?とコレクションを否定されたとき。

11月第二週:うすらばか
つかいどころ:ちょっと小馬鹿にする意味をこめて。うすらロン毛、などどんな形容詞の上につけてもマル。ビバうすら。

11月第三週:ゴイスー
つかいどころ:業界人ぶることで汚れた笑いをとりたいとき、得意げな顔で。ちょっと小馬鹿にするとき。椅子が五個あるとき。

11月最終週:その首の上についてるものは飾りですか?
つかいどころ:首長族をみたとき。腹話術師を見たとき。アラレちゃんを見たとき。

12月第一週:まー、いっかあー。
つかいどころ:だよね?といわれたとき。やばい結論が出かけたとき、それから目をそむけて。ラッパーを馬鹿にするとき。

12月第二週:あかたのげん。
つかいどころ:明るく楽しく元気でね、なんて、嘘っぱちだ馬鹿!とか思って泣きそうなとき、駄目押しに。

12月第三週:カメラとかは、ないよ
つかいどころ:盗撮疑惑をかけられたとき。友達に、泊まってきなよ、お風呂もどうぞ、と勧めるとき、付け加えて。

12月第四週:ガッツだぜ!
つかいどころ:石松顔の子をみたとき。一人きりのクリスマスを乗り切るとき。ベルセルク22巻が出ましたとき。

12月最終週:愛してくれて、ありがとう。
つかいどころ:この企画もそろそろ打ち止めです。来年からは「今週の嘘」が始まります。読んでくれてありがとう。

というわけで。
当サイト、ザルデュシュト2では今週の標語をだらだらと募集しています。メールまたは掲示板でどうぞ。

あと、今週の標語、使うチャンスがあったら皆さん是非使ってみてください。恐れずに。人生が潤います。きっと。しらねえけど。

トップに戻るんだってさ。

地下室トップに戻りましょうね。