いやあ。
発見しました。いんちきアルバイト。
それは一枚のビラから始まった…とかかっこつけてみますが。

えー。
以下に問題のビラのめぼしい部分を抜き出します。
(こういうのって、著作権あるのかな…。ま、いいか)

21世紀の新しいバイトスタイル在宅ワーカー急募

いやあ、データ入力のバイトらしいんですが。そうかあ、やっぱり21世紀だもんなあ。
と感慨もひとしおです。
あと目を引くのは
収入を得ながら、パソコンの技能が身につきます!
の赤い文字。

なんか嫌な予感がしつつも、万が一っつーこともあるしさ、とか思って電話したんですが。
もう、これ、バリバリ詐欺

うちは登録料とか、月々のサポート料とか取らないんですよ、との言葉がいきなりだったんですが。
でもって、A4の紙一枚で500円から1300円ほどの報酬を用意、とか、そんなことばっか言うんです。
つーか、A4の紙でも文字数とかフォント変えれば死ぬ程幅があるわけで。
フツーパソコンを使ったお仕事、とか言ってるくせに「A4の紙」なんて訳わかんない単位使うかッ?
なんてあたりで胡散臭さ絶頂
一応突っ込んでみましたが、報酬の話ばかりするだけで、仕事の内容についてはさぱーりです。

メールに添付の形式で仕事の送受信をするとか言うんですが。
ファイル形式について質問したら「初心者や専用のソフトがないパソコンでも大丈夫な形式」としか言いやがりません。
それは拡張子。
works.syosinsyayasennyounosohutoganaipasokonndemodaijoubuna
つーことですか。拡張子って三文字じゃねえの?
ていうより、データ入力のバイトなのに、仕事をデータ形式で受け取ってどうするんでしょう。
もうデータになってるんだったらそのまま使えばいいじゃん。
ふざけんなよ。
とか思っていたら不意に出ました。NGワード。
「登録の際は専用のスキルアップソフトを購入していただいて」なんてさらりと言いやがるんです。
いくらですかって聞いたら月々一万円程度の分割払いで、とのお返事。
総額言えよ。
とか思っていただけではきっと教えてくれないのでずばり聞きました。
総額いくらですか?


35まんえん


でも一応聞いてみました。
「それっていうのは僕のスキル云々に関わらず、絶対買わなきゃダメなんですか?」
返答:YES
へえー。
とか思って失礼のない程度にごめんなさい言って即切り。

だるく なっ

戻りましょう。上手い話なんてねえよ。