_____恐るべき讃岐うどんツーリング_____

一日目(11.9)

 


<はじめに>

 いきなりですが、今回の巡礼ではいろいろな教訓を得ました。「パンツ忘れてもマック忘れるな」「持ってて当然マイどんぶり」「別府さんはすごかった」です。実は今回は予算の関係もありバイクは諦めました。深夜長距離バスの方がバイクでの費用(ガス代、高速代)の半分だったためです。なので今回は題名と違いツーリングではありません。どうしても歩き中心になりそうなので荷物は最小セットにします。どうせ二泊三日くらいだしと着替えも3セット。まあ後は向こう行ってレンタカー借りてもいいしなと、あいかわらずアバウトに予定を組んでます。事前アポは「将八」さんと「善や」さんの2軒。
 
 しかし最初11/8の20:30新宿発のバスに乗るはずが、いきなり遅刻、、、。ああ〜、まあ明日早起きして新幹線で行くか、、、あくまでもマイペースな私。すでに予算オーバーな気配が、、、。(やっぱバイクがきままでいいね〜)


○将八本店(観音寺)

 
午後3時頃観音寺駅に到着、事務所に電話すると「社長が迎えに行きますから」とのこと。そんな、、、社長直々だなんて、会ったこともないのに分かるかな?、、、一発で分かりました。昔はバイクでの帰省時に寄ってましたが、もう4,5年ぶりかな。しょうゆかけ(ぶっかけっていうのかな?)に揚げたてちくわ天。それにおみやげ用でもあるオリジナルゆずをかけて食べる。うどんは太めで結構うまいが好みとは違う。ちくわ天は丸ごと一本(でかい!)揚げたてでむちゃうま!

 社長曰く「うどん好きなもんの評価やと(私たちのことかな?)、なんでも8点満点で4.5点らしいわ、うちは、、、」だそうです。なぜ8点満点なのかは別にして、電話での事前アポの時もそうでしたが、将八社長は相当うどん好きですね。他のお店含めて一日6杯くらいは喰うそうです。すごいバイタリティーがある愉快な人でした。「うどんは楽しいですよ〜」という人でした。(他のうどん屋さんと話してても「大変ですよ」とか「やめといたほうがいいですよ」とか結構否定的な方が多い。これだけうどんのことを肯定的に、楽しそうに話す人は初めてかも。四国屋の大将も似てるな。)

「じゃあうどん作ってみますか?」と連れていかれたのが近くにある工場。ここは事務所とおみやげ用の工場で、将八以外のおみやげうどんもここで作っているのが判明(OEMっていうの?)。ちなみにお店のは各店で作ってます。一泊させてもらうので梱包を手伝いました(させられました(^^;)。そろそろお歳暮の季節なのでものすごい量でした。パートのおばちゃんの手際のいいこと!まじめに働くってのはこういうこというんだな〜。

 夜は「将八定食」を。これはかけうどん、天ぷら盛り合わせ、つけうどん、五目ご飯がセットですごいボリューム。800円だが、東京なら1500円くらいのセットかな?将八さんのはかけ系よりつけ用のほうがおいしいく感じます。天ぷらは棒揚げでちょっと残念。五目ご飯はやはりいりこだしで味付けしているようだ。香川はどこもそうなんだろうか?自分はうどんはいりこ系が好きだが、ご飯はカツオ系の方が好きだ。おでんは種類は多く、味は甘め。香川のおでんは西に行くほど甘い、、、という説通り。でも一滴八銭屋ほどではない。

 昔の方がうまかったかな〜?私の舌が肥えたんかな〜。

 

今日の讃岐うどん計1軒

 

 

NEXT

TOP