_____讃岐うどんMLOFF会_____

at「すみた」

'99.11.05

 参加メンバー
ハタ坊、たけやす極東隊長、どい@千葉(佐倉)さん、寿@大宮さん、すみたのお友達連合


 ある日讃岐うどんMLにたけやす極東隊長より極秘文書が流れた。

 『たけやすです。来週金曜(11/5)夜、すみたへ行って食ったり飲んだりします。話の発端はどい@千葉(佐倉)さんと一回どっかでうどん食いましょう・・・というのからですが、どなたでも来て下さい。
・すみた行ってみたい方とか、・14日のオフに出られない方とか、・たまたま出張などで極東に出てきたいる方、・オフの話を予めしたい方、・板橋を歩いたことのない方、・心の悩みのある方(?)、・どれにも該当しない方など、よかったらごいっしょにどうぞ。時間は7時半くらいからです・・・ね>どいさん

PS  10/15さか田でさぬきうどんメーリングリストの話をした女子大生ML入っとらんのか? 入っていたら、うんとかすんとか言って頂戴。』

 最後の女子大生うんぬんは余計だが、隊長の指令とあれば行かねばならぬ!一億円の仕事をキャンセルしてまで行って来ましたat「すみた」。夜7:30過ぎに到着したのですが、すでに隊長とどいさんは早くも2杯目というペース。YaYaYa!と挨拶を済ませ、まずは乾杯です。私はかわいくグラスビール。隊長たちはすでにおでん、かしわ天など食い終えて爆食モードのようです。では私はいつもの「とりあえずおでん」。最近寒くなったようでおでんもよく出るそうだ(「いいだこ」も新登場!)。
 
 大将と話してると、なんでも昨日なにかのホームページですみたを知り、やってきたお客さんが牛スジを30本喰っていったそうだ!う〜ん恐るべし!私この桁外れの話に大笑いでした。なんでもうどん関係じゃなくておでん関係でもすみたは評判らしい。
 
あっ!そうそう、「東京のおいしいお店」に「さぬきのうどんや」を載せる件で隊長に特別出演お願いしたんで、その写真取らんといけんかった。「はいチーズ、パチッ!」。アーバンうどんマニア、隊長のニヒルな笑顔はこちらでごらんください
(これが噂のチョ〜うまいおでんだ!)
 しかし今日はお客さんが多いです。繁盛繁盛!お客さんがどんどん入れ替わります。なんだかんだうどんの濃い濃い話とバカ話で盛り上がっていると、寿さん登場!今度開かれる「極東うどん打ちOFF」の打ち合わせを1分で済ませ、またみんなのうどん談義で盛り上がる。おでんの次は新しいメニューである「きのこ天ぷら」をオーダー。これがサクサク&柔らかくておいしいおいしい!よくある「カラッ」と揚がったタイプではなく、なんていうか「しっとりしててホクホク」なんですよ。大将の揚げた天ぷらはどれもうまいですね〜。その後の「ミユキの手作りコロッケ」がこれまたうまいうまい!目にいいって本人が言い張るんでそういうことにしときましょう。
(とりあえず記念写真)

 この後寿さんのお友達の「謎のラーメンマニア」さん(失礼(^^;)が登場。なんでも濃い濃いラーメン通らしいが、隊長が讃岐うどんに改宗させようと布教が始まる。天ざるを食べていたが、うどんには驚嘆されていた。だしは薄いと言っていたが関東の方のようなので、これは育った環境か?まあ最初の洗脳としては成功でしたね、隊長、、、ククク。

 後は最後まで残ったすみたの常連さん(大将のお友達です。もうすでに顔見知り)と入り乱れて記念撮影。
今日は結構盛り上がりましたね。次回の手打ちOFFが楽しみです。

(さぬきうどんMLステッカーを看板に貼る大将)
(すみた美女連合と)
(隊長ここにも)

TOP