Bi-ta
ビータな日々

_____ハタ坊のツーリングレポート_____

四国巡礼・伯方島編
実施日'99.8.14〜8.15


 将来うどん屋をやろうと思っている私は、今年の夏は本場香川にうどんを喰いに行くことに。せっかく四国に行くのだから出身地の松山にも行かなくては。(詳しくは「恐るべき讃岐うどんツーリング」を読んでください。)

 香川のうどん屋徘徊の後は、松山の高校時代の親友宅で2泊(サンキューね)。その後昔一緒にバンド活動していた「哲ちゃん」の住む「しまなみ海道」は伯方島へ(哲ちゃんは元Cokesのドラマーです)。初上陸のため、待ち合わせは哲ちゃんの母校でもある伯方高校前で。「お〜っ!元気やったか!」って具合に約2年ぶりの再会を果たす。哲ちゃんの車の後を付いていくと、「なんとな〜!ペンションやんか〜!!」いやいや、、、実家なんですが、ログハウスでペンションにしか見えません。う〜ん凄い!凄すぎ!

 「ハタくん、今日コンサートやけんね」「えっ!?」「ハタくん来るいうんで、我が家でホームコンサートする事になったんよ、、、(なんだかんだ)。」なんでも今日は島の花火大会で、その後親戚や知り合い、友人など招待しているとか。「他のメンバーは?」「ギターとボーカルが2人今治から来るんよ、僕が高校の頃からの音楽の先輩で、、、(なんだかんだ)。」、、、とまあ、急遽決定!

 部屋に案内され(ペンションより良い)、哲ちゃんの家族と、しばし団らん。お母さんは昔会ったことがあるのだが、知らぬ間に結婚してて(奥さんチョー綺麗)、なんと子供までも!さすが元ミュージシャン、やること早いです!(^^;

 その後晩飯は「魚常梅が花」というチョー高級な寿司屋さんに連れてってもらい、メンバーの方と豪華なディナーを。松山に帰省するたび、魚は東京の10倍うまいと思いますが、その松山のさらに10倍うまい!こんなうまい魚は初めて喰ったぞ!

(伯方島友人宅)
(伯方島の夕刻風景)
(今日のギャラ)

 夜は、花火大会。東京では花火は立派でも人が多すぎてイヤなのだが、島では丁度いい感じの規模。花火は会場から船で打ち上げてるのだが、燃えかすが降ってくるほど近くで見た。いやいや素晴らしい。

 その後哲ちゃん家に戻りさあコンサートです(島のみんなはそういう)。すでに親戚や近所の方、友達とかが集まっている。ベース&アンプは友達の越智くんが貸してくれた。アレンビック、いいの持ってるな〜。オールディーズやGSなど往年の名曲を演奏。昔やっていたがこの手の曲を演奏するのは久々ですね。懐かしいです。生ビールなんかも用意してあってみんなで盛り上がりました。親戚のおじさん達にも歌ってもらい、なにかいい雰囲気。なんか都会では味わえない感じで、、、。こんなのいいな〜と、素直に思っちゃいます。哲ちゃんもウマイウマイ!一緒にバックバンドで回っていた頃と全然変わってないくらい。いやいや楽しかった。食事とは別にギャラまで貰っちゃった(^^;。これが後で助かったんですけどね。

(花火大会)
(今日のお客さん)
(ステージ側から)
(名ドラマー哲ちゃん)

 次の日は哲ちゃんのクルーザーで(凄い!)伯方島を周回。しまなみ海道の橋も間近です。釣りしたり、海水浴場で遊んだり、、、いやはや極楽極楽、、、すでに伯方島に永住したくなってます(^^;
でもこんないい場所ってなかなかないよ。最高。この後高知も回ったんだけど、高知側は自然が厳しいというか、荒々しい感じがした。この瀬戸内海はすごく穏やかだ。そのあたりも関係して島の人もいい感じなんだろうな。

(クルーザーから)
(哲ちゃんちのタンカー)
(伯方の塩工場)

 ほんと伯方島は最高でした。水はいいし、空気はいいし、人もいいし。こんな所に住めたら長生きしそうです。哲ちゃん家に2泊させてもらって高知にバイクを向けた(今治〜西条〜石鎚経由)。

 

TOP