望月花梨好きに100の質問


1.とりあえずお名前と、さしつかえなければ性別を。

ハンドルはヲベロンです。さしつかえがあるので性別はひみつです。

2.今この質問にとりかかろうとしている時刻、そして日付を。

2003年、5月21日、くわしい時間はひみつです。

3.出身地、そして現在住んでいる所を教えて下さい。

川崎ですが、くわしくはひみつです。

4.できれば実年齢もお伺いしたいと思います。

23さい。もうすぐ24さい。

5.自分の精神年齢はどれくらいだと思いますか?

永遠の29さい。

6.あなたが最初に読んだ望月先生の漫画は何ですか?

「笑えない理由」。イトコに一気借りしました。

7.その時、どんな感想を持ちましたか?

なんと大人びた子供たちだろう。

8.あなたが最初に買った望月先生のコミックスは何ですか?

「緑の黒髪」。

9.いわゆる「ファン歴」というものは何年になりますか?

半年くらい。にわかファンですいません。あやまりますから許してください。

10.あなたが望月先生の漫画を「意識して(「お、望月先生の漫画だ」と思って)」読むようになったのはいつですか?

単行本しか買っておりませんのです。残念。でも今なら意識して探すでしょう。


11.あなたが一番好きな望月先生の作品は何ですか?
(笑えない理由とスイッチはどのエピソードか明記してくださると嬉しいです。)


「犬と夏服」です。

12.その作品がどうして好きですか?

あれを読んだ後、好きな人の服を抱いてみたらなんだか気持ちがわかったから。

13.一番好きな人物は誰ですか?

といいつつ、「呼吸」のちさが好きです。あの達観ぶりは真似できない。神か、こいつ!?

14.どうしてその人物が好きですか?

あ、上で答えちゃいましたね。ともかく、その達観ぶり。すごい自分の人生に余裕を持っている感じがします。神かッ!?

15.この人だけは苦手、嫌いだという人物がいますか?

「泥沼の子供たち」の双子。

16.どうしてその人が苦手、嫌いですか?

人生に発展性がない気がする。というか、脳味噌のリアリティがちょっと。閉じこもってる感じというか。

17.望月花梨作品の中で好きな台詞、モノローグ等は何ですか?

「自分の空気だけ吸って生きてるような人だなあ」(呼吸のちさのモノローグ)
この台詞を人に対して、不快感を伴わない、まっしろ自然な心持で言える人はすごい。と思う。

18.一番好きなノドアメイカガ?のネタは何でしょうか?

「サクラチル」のアレ。本編を読んでもやもやしてたところだったから、凄く救われた気がします。

19.一番好きな表紙はどれですか?(コミックスの中表紙も含め)

「犬と夏服」。へんに官能的です。

20.上と重複するかもしれませんが、一番好きなカラーはどれですか?

カラー原稿?
だとしたら、読んだことがないんです。ごめんなさい。


21.一番好きなコマは何ですか?

「とげ」の、電車内で苑子がゆずりの髪をこっそりつまんでるところ。おいおいおい、と思ったけど絵になるのでよし。

22.「望月先生にしかない」と、あなたが感じているものは何かありますか?

友達がいないことを苦にしてない、口数の少ない女子。人間関係以外にも、自分の世界を持ってる女子。

23.ネット以外で、周囲に望月先生を好きな人がいますか?

イトコが好きだと申しておりましたが、他にはしりません。

24.花とゆめを読んでいますか?

読んでませんです。

25.望月先生の作品は全部読んでいますか?

「欲望バス」と「Wガーデン」を今現在探しております。その他は読みました。

26.人に望月花梨作品を勧める時、どのような手を使って篭絡させましょうかね?

「コナコナチョウチョウ」をとりあえず読ませる。あれが受け入れられない人かどうかで分岐すると思うです。

27.インターネットをどのような目的で使うことが多いですか?

自分のサイト公開。人のサイト閲覧。

28.お金で手に入るもので、あなたが今欲しいものは何ですか?

当ってる宝くじ。なんというか、当った瞬間の驚きを味わってみたい。

29.お金で手に入らないもので、あなたが今欲しいものは何ですか?

スタンド。汎用性はなくてもいいから使い方次第で便利なやつがいいなあ。

30.「学校」、好きでしたか?

好きでしたよ。でも、あんまり学生は好きじゃなかったかも。


31.あなたが望月先生以外で、好きな少女漫画について教えて下さい。
(ここでは、いわゆる少女誌に載ったものを少女漫画とするぐらいの境界で)

うーん。あんまり読まないんですが、つじいもとこ作品は割と好きでした。「地下2階の銀河」とか。少女漫画じゃないかしらコレ。

32.その他のジャンルで、好きな漫画について教えて下さい。

SFまんが、好きです。好きな漫画について考えてたんですが、やっぱり「銃夢」がその中でも一番印象に残ってるかなあ。
ユーゴの話とか、少女漫画好きでもイケると思うんですけど。

33.好きな作家は?

でも、黒田硫黄リスペクトだったりします。

34.好きな歌手はどんな感じですか?

歌うときに「息つぎ」をする声が好きです。男女問わず。セクシーだよね。

35.好きなTV番組は?

最近は、大工が出てればなんでもイケるようになりました。職人萌え。リフォーム番組とかが最近多いので日々ウハウハです。

36.アニメで好きな作品などありますか?

最近のでは、「花田少年史」が愛らしくて素敵でした。あと「パワーパフガールズ」もよかったなあ…。
というか目覚ましかけてまで見たアニメって、このところではそのくらいですね。

37.好きな男性有名人は?(ありとあらゆるジャンルからどうぞ)

大槻ケンヂ。ラブ。千葉真一。リスペクト。あと尾形直人。

38.好きな女性有名人は?(ありとあらゆるジャンルからどうぞ)

(20世紀ノスタルジアに出てた頃の)広末涼子。ラブ。加藤登紀子。リスペクト。あと最近吉岡美穂に興味を持ち始めています。

39.現在の携帯電話(PHS)の待ち受け画像と着信メロディ、どんなものですか?

←待ち受けはコレ。うちに実物がいます。
着メロは自作でドナドナの歌を作って入れてます。でもみんなそれドナドナ違うっていいます。なんでだ。

40.理系、文系、どちらですか?

文系と呼んでください。


41.好きな乗り物は?

自転車。ラブ。大好き。でも最近自転車壊れたのです。せつねえ。

42.好きな花、(植物)は?

野すみれ。

43.クラスで孤立するタイプでしたか、友達百人いっぱいでしたか?

小学校:明らかに浮いてた。
中学校:のちのちまで付き合うことになる友達ができましたがそれも数人。
高校:クラスメイトだから、つう理由だけで仲良くするのって変くない?とか思ってたのでやはり浮き気味。
大学:大事な友達がたくさんできましたが、やはりクラスメイトだから、という理由ではありませんでしたね。
総評として、知り合いの数だけは多い子供でした。

44.どんな制服を着ていましたか?(もしくは着ていますか?)

ブレザーです。学生の正しい制服ってガクランとセーラー服だと思ってたので不満でした。

45.あなたの好きな場所、嫌いな場所を教えて下さい。

四国の、瀬戸内海の、夕焼けと朝焼けは本当にきれいです。離れられなくなる気がしてこわいくらい。

46.最初に読んだ時と後から読んだ時では印象の違う、望月先生の作品はありますか?

「呼吸」ですかしら。二度目を読むと、ちさパートもホマの気持ちで、ホマパートもちさの気持ちで読めるようになりました。

47.望月漫画の中で、誰になりたいですか?

三橋。外で本を読むのはきもちよさそうだ。

48.自分は望月漫画の中で誰に似ていると感じますか?

「裸足めぐり」の菊地くん。すぐ謝ります。吉良吉影のように生きてく決意。

49.自分が演出家になって、望月作品の映像化をするとしたらどの作品を選びますか?

断然「犬と夏服」だね!

50.そこで、どのような演出を試みますか?

三橋の読んでる本の内容を話に絡めます。高野文子の「黄色い本」みたいに入れ子っぽくするの。
ぴったり来る物語が見つからなかったら、自分で作ります。
好きな漫画の好きなキャラクターが読んでる本を創作するって、楽しそう。
ていうか、本当に作りたくなってきた。どうしましょう。


51.好きな教科(学問)は何ですか?

こくご。りか。

52.好きな季節がありますか?

秋ですね。涼しいから。

53.自分が悪口を言われている所に遭遇した時、あなたは君華のように相手にくってかかりますか、
亜沙子のように聞いていたことだけは示しますか、それとも澄緒のように黙って耐えますか?

亜沙子嬢や澄緒嬢はまだ読んだことのない話なのでどうともいえませんが、悪口を言った相手との親密度によると思います。
でも、面と向かって言えば?つって言うくらいはするかも。

54.あなたが今まで体験した中で、印象的な「ペテン」について語って下さい。

「やってきたんですけれど、家に忘れました」(二十歳越えてこれ聞くのは結構新鮮だった)

55.プリングルス一缶、一人で空けられますか?

たぶん。

56.ベタですがひとつ。友達になりたいキャラは誰ですか?

「とげ」の苑子さん。び、び、美人だ。しかも人につんけん。ぜひ仲良くしたい。

57.ベタですがもうひとつ。恋人になりたいキャラは誰ですか?

「クロルカルキ」の川崎。本気です。

58.今まで一番読み返していると思われる作品は何ですか?

「犬と夏服」だと思う。

59.このキャラの服装が好きだ、というのは誰かいますか?

「とげ」の苑子さんの制服姿はすっきりしててかっこいいと思う。

60.あなたに兄弟姉妹はいますか?もしいたら、その人達とどんな関係ですか?

四つ下の弟が一人。最近ようやくまともにくちをきくようになりました。やっぱり家族は18越えてからだなあ。


61.望月花梨作品をお菓子に例えると?

キシリトール入りの飴。いっぺんにたくさん食べるとおなかが痛くなります。

62.突然ですが、あなたを弓削君が花の名前で呼んでくれます。さあ、何と呼ばれたい?

梅。なんつって。梅って洋名ないんですか。

63.終わり方が印象的な作品は何ですか?

「ピュア ホワイト」かなあ。「一生分の幸せ使ってる」ってところが僕の中ではもう。もう。

64.読んで、泣いてしまった作品はありますか?

一番泣きそうになったのは、「犬と夏服」です。だって共感しちゃうんだもん。

65.望月作品で、好きなタイトルの作品は?

「クロルカルキ」かも。なんでだか、読む前から夜のプールみたいなイメージがあって。

66.何か望月先生のグッズ、プレゼントを持っていますか?

もってません。ぐすん。

67.何か望月先生のグッズができるとしたら、何が欲しいですか?

し、色紙とか?(あまり作家もののアイテムを集めたことがありませんのです。想像力貧困でごめんなさい)

68.もしも、望月先生があなたのために一つ絵を描いてくれるとしたら、どのキャラをどんな風に描いてもらいますか?
(別にキャラ以外のものでも、描いてもらいたいものがあればそちらを優先して下さい)

「とげ」の苑子さんが、難解な映画を見ている時の顔を。盗み撮り風に。

69.望月漫画によって、影響を受けたなー、ということは何かありますか?

黙って暮らすことに胸を張れるようになりました。

70.この名前が好きだ、という登場人物。誰かいますか?

韮。すごいあだ名だと思う。だって植物名だよ?


71.望月先生の漫画から二次創作(漫画、小説等)をしたことがありますか?

ありません。予定もなし。でも、映画化というのはちょっと興味ある。

72.先生にファンレターを書いたことがありますか?

ありません。むずかしい。

73.望月先生とその作品群についてキャッチコピーをなんとなくでいいので作って下さい。

「人に言えないこと、共有してみませんか」
とりあえず、望月作品についてはおおっぴらに「共感できるよね!」っていうのが躊躇われるような気がします。
ひみつっぽい。

74.芥子川君と、寺川和香ちゃん。さてあなたはどちらの方が「怖い」ですか?

寺川和香ちゃんはまだ読んでないので、ポピーくん。普通に怖い。紙一重だよね。

75.作品の中で、「この人が一番幸せだ」と感じる場人物は誰ですか?

うーん。「ピュア ホワイト」の二人は本当にどっかで幸せに暮らしてるような気がする…。
なんていうと誰かに夢見んなと言われてしまうのでやめますが。

76.無理矢理(以外でも)望月先生作品の絵を描かされるとしたら、とりあえずあなたは誰を描きますか?

広田先生。でも、きっと似なくて挫折。

77.谷崎潤一郎の小説を読んだことがありますか?

あるかもしれませんが、思い出せないです。

78.モチカリ同盟に参加していますか?


参加したいけどちょっと尻込み。人見知りです。

79.幽霊を信じますか?また見たことは?


いたらいいなあ、と思うけども、いないと思うんですね。残念。

80.「受験生」。この言葉にどんな思い出がありますか?


マフラー巻いて、人の自転車の後ろに乗って、坂をのぼって、みたいな。正確に言うと僕の思い出ではありませんが。


81.思春期っていい時代だと思いますか?嫌な時代だと思いますか?

切ないですよね。色々。でも、それを乗り越えた人が素敵になるんだと思います。なんていうか。トンネルだなあ。思春期。
でも、ずっとこの時代よ続け!と思ったことがないので、どちらかといえば嫌な時代だと思います。うん。

82.あなたはどんな中学生でしたか?

知らない人は話し掛け辛かったろうと思います。でも賭け事は強かった。

83.何かあった時、金魚のようにすぐ忘れますか?それとも執念深いですか?


単発的なことや、何かされた程度ならば大概忘れますが、こちらの手を煩わされた問題についてはヘビのようです。

84.得意なモノマネはありますか?

誰にも見せませんが、フランス人の真似は絶品です。嘘です。ごめんなさい。無芸です。

85.書いたことを後悔するような作文、文集がありますか?

小学校の卒業文集に「将来の夢は核戦争がないようにすることです」と書いた自分を今から絞め殺しに行きたい。

86.あなたの傷あと(どうしても忘れられない暗い記憶)、いくつですか?

いっこ。ぶっちゃけ普通に暗いし、聞いたら揃って引くので思い出すのとかもパス。
でも、この質問、多分読んでない話のネタだなあ。なんだろ。

87.あなたにとっての水(拠り所)は何ですか?

実家の庭。広い庭。自然がないところでは生きてゆけません。これも元話が不明でした。気になる。

88.ぶっちゃけ、小学生がセックスするのはアリだと思いますか?

本当はいけないんだろうけど、肉体って、そういうふうに出来てるから。仕方ないのかも。
でも、大人が小学生を性対象に見るのは勘弁して欲しいと思う。や。素で。

89.やりにくい質問が続くなぁ、と今思いましたね?

ん、んなことないですよ?

90.嫌いなタイプなあまり、人を意識しまくってしまうという体験がありますか?

嫌いになると、基本的に意識から締め出すのであまり。
だから嫌いなあまり好きに変わるってのは今のところありません。嫌いは嫌い。


91.親友と同じ人を好きになったら、どうしますか?

困る。ただ困ると思う。困ってるうちに抜き差しならないことになるか、好きでなくなってしまうかのどちらかだと思います。

92.先生と生徒の恋愛について、どう思いますか?


いつまでたっても先生にタメ語きける気がしないので、どうも気楽な恋愛の気がしません。
だから一緒に暮らすとか、そういう風になるのは難しい気がします。先生と知らずに付き合うならいいんだけど。
逆に自分が先生の立場でも、なんちゅーか、いつも大人のふりをしたりしてなきゃいけない気がするので、どちらかというと否定的ですね。

93.「不幸も幸福も一生分の容量は皆同じ。」平良坂祥史君の台詞ですが、あなたはこれに賛成しますか?


おおいに賛成します。でも、幸福も不幸も、どちらかを使い切らないうちに死んじゃう人はおおいにいると思う。

94.台詞しか出てこない人物、久保良行。彼は一体どんな男性でしょうか?捏造(想像)して下さい。

いくじなしだと思います。いくじなしなだけじゃなくて、自己中心的なんじゃないかなあ。
この人、花森さんのために死んじゃったんじゃないと思います。
たぶん、死にたいんだけど自分で決めきれなくて、それを高校生に背負わせて勢いで心中したとかそんな印象。
死ぬときくらい自分で決めろよっ、とか思います。ううー。

95.水越蓮の嘘と、千手遥加の嘘。どちらが好きですか?

はちすくんの嘘は、なんちゅーか、完全犯罪じゃないので切ないです。
騙す方と騙される方がちからを合わせないと成立しない嘘に頼らざるを得ないのって、切ないですね。
好きとかそういうんじゃないけれど、噛めば噛むほど(へんな表現)切ない嘘だと思う。
センジュくんの嘘は、なんちゅーか。子供らしくてかわいらしいとは思う。

96.望月先生の漫画の中から、十分程語ってくれと頼まれたら、どの作品を取り上げますか?

「犬と夏服」
いろいろ引きずり込まれてます。主に僕自身が。

97.ベストカップル(アベックじゃないです。二人組みなら性別問わず)は誰と誰の組み合わせですか?

ちさとホマ。断然。

98.望月先生の漫画に出てくるフレーズで、ついつい日常生活において使ってしまうものは?

「いよいよ頭がおかしくなったのかと思った」(呼吸)
なんか文学的な雰囲気でした。それ以来「いよいよ」ってよく使うかも。

99.つい続きを夢想してしまう作品はありますか?あったとしたらどんな感じですか?

「クロルカルキ」の川崎のその後。
ほんとうに女子高とかに通ってそうだ…と思う。
しかもすごいもてそうだ…と思う。

100.最後に、何か自由に語って下さい。

なんか、好きなものの話をするのって、意味判らないくらい楽しいですね。
実際、途中御飯食べたりを挟んでましたが、一気に答えてしまいました。ええ。
100質、モチカリ、おそるべし。