8月度前半分。誕生日が来るよ!



一日木曜日 一言 「なにかがおかしいなにかが」
 うちの弟は、暑くなると「地球はもう駄目だ」とぶつぶつ呟くのでおそろしいです。
「だってさー、オレとか子供の頃、こんな暑くなかったもん、もう駄目だ、もう駄目なんだよ、この星は」
とか。
虚空に向かって喋るの。おそろしい。

かくいう僕も、暑くなるともう駄目です。
氷だけをコップに入れて、コップにたまった「冷たい空気」を飲んだりしてます。
「このスタンド、温度差で攻撃している…!」みたいな。
でもってそういうわけで、昨日のビール激飲とかが響いてもう駄目かと思いました。
倒れるように昼寝。
昼寝。
昼寝。
何もせぬゆえ、つまらぬ日記ですね。

ビデオ撮りだめシリーズ消化企画。
「ルパン三世エピソード:0」

毎回毎回ルパンみるたびに思うのだけれど、五右衛門は生活力が本気でなさそうです。
とりあえず、僕はオシャレ系よりもバカ系のルパンが好きです。
新興宗教にかぶれて話を聞いてくれなくなった五右衛門とか。
カリオストロだっけ。あれすごい好きだなあ。

夜に夕立があって少し気がまぎれました。
二日金曜日 一言 「あなたのようになりたいが」
お友達と映画を観に行くついでに大日本キャッチボール党臨時党大会を急遽開くことに。
イン吉祥寺。

一足先に到着していた弘兼ラブの人が「おなかいたい、膀胱炎かも」とやけに具体的な病名をぼやいているので、てっきりふざけていると思って全員集合するまで彼女をほっぽって一人でちょっと買い物にでかけました。
そんで待ち合わせ場所に帰ってきてみると彼女の姿はなかったりして。

どこ行ったのかと思ったら、マジ腹痛に耐えかねたらしく、彼女ってば近くの病院に行ってました。
ママママ、マジか。みたいな。
介護せずにすまん。

でもって、とりあえず映画をほっぽって「弘兼ラブの人の診察を付き添う会」へと本日の目的はメタモルフォーゼ。
昼休み中の病院のロビーでつらつらおしゃべりなどしました。
ちなみに腹痛はそれほど大したものに起因するものではなかったようで、一安心です。

で、気を取り直して病院の外出たらどしゃ降りの雨。うおお。みたいな。雨。
たまらず東急に逃げ込んでみると、即東急デパート停電。
うおお、マジか。みたいな。
でもって階段で九階まで登って停電と窓の外のすんげい雨模様を眺めて暮らしたりして。

結局映画もキャッチボールもお流れでした。ざーんねん。
その代わり焼肉食べてお酒飲んでお喋りをして。
まあ、たまにはこういう行き当たりばったり(不可抗力というか)の日もよいものかもしれませんね。
えへへ。

焼肉食べて気が大きくなったせいで、夜の井の頭公園で少しだけキャッチボールしました。
やはり夜戦はボールが見難いので大変でした。はい。
明日は昼キャッチボールだ。えいえいおう。

シリーズ。メイジナイト。本日の戦利品。
弘兼ラブの人をほっぽって買いに出かけたメイジナイトブースター、ワールウインド。
BattleQueen(青)が出ました。なんかお尻がぷりぷりしてて造型が素敵。しかも色々使い勝手が良さそうです。
あとはワールウインド最強の生物との呼び声高いAmazonMancatcher(青)。
アタリでした。ハハハ。
昨日人にメイジナイトの説明をしているうちに、やたら物欲が高まってしまっての結果です。
でも満足。ぶつよくがみちた。
三日土曜日 一言 「キャチボール」
えーと。
エアコンの工事とかが入ってました。
意外と忙しかったのですね。
壁に穴開けたり、配線通したり。
しかし、クーラーがあるとないとでは大違いです。すんげー涼しい、っていうか寒いよ。

でもって午後からはアヴォジ改めあかブーの人が遊びに来て、狂ったようなキャッチボールなどをたしなみました。
あとはメイジナイトなど。
昨日手に入れたバトルクイーン。そのまんま汎用人型決戦兵器ですよ。
レンジコンバット良し、クローズコンバットよし。43点という評価点にはかなり見合う働きをします。
頑強がくっついてないのが唯一の弱点のもようですがそれを補って余りある活躍。
つよいです。
あとお尻がぷりぷりしている(相当ポイントが高いらしい)。
四日日曜日 一言 「ボール・シュート・ボール」
メイジナイト。
キャッチボール。
キャッチボール。
メイジナイト。
ビール。
そういう日。
疲れて寝ちまいました。夕方とか。

でもって、昨日の夜から両親がでかけてましたので、今晩は自炊。
今日のメニウは、うどんのサラダと冷しゃぶ、あと刺身。
…ちょっと多かった。
けんど、まんずうめがったです。

大日本キャッチボール党からのお知らせです。
「爪先から頭まで着替え持参」
大日本キャッチボール党でした。
五日月曜日 一言 「めがくらくら」
なんだかあついよう。

夏の日という感じがものすげい強い日でした。
とか思ってたら、なんだかんだ言ってもう八月なのですね。もう。
そりゃ蝉のやつも鳴くわいな。みたいな。
完璧に夏じゃないか。
もう。

変則的な生活を送ったせいか、ちょっと本気で脳がぐにょぐにょしてます。目の焦点が定まらないぜ。ぐうるぐる。

色々作業が滞ってます。滞っているリスト。
・たまよ
・イマニモ
・トップ絵
・セーラー服
ああ、ど、どうしよう。とりあえず明日からちょっと留守にするのでやはり伸びます。色々すまん。
特にアトくんすまん。

今日の貧乏脱出大作戦:いまいち。
とりあえず、先週の夜駐車場でのバトルを越える熱さはありませんでした。
強いて言えば、達人が怒りきれなかったのが面白かったくらい。
キレるならちゃんとキレとけ。みたいな。

来週の放送分は、なんとなく悲惨そうなのであまりオススメしませぬ。
六日火曜日 一言 「勘と経験」
僕がことあるごとにぶつぶつぶつぶつ呟いていたメイジナイトに、引きずり込まれた方が二人。
柴三郎氏とyu2氏です。
場所がなかったので、シャノアールのミーティングルーム(個室)を借りて遊んだりしました。
このゲーム、面白いは面白いんですが、場所がない、ってのがちょっと難しい問題ですね。
まあさておき。

特に柴三郎さんのほうはもう相当マネーをつぎこんだらしく、なかなかに強いアーミーをひっさげての登場です。
krugのRAM騎兵(ダメージ値4)とkrugのバウンド騎兵(実質射程16)がツートップ。
前日のIRCで話を聞きつけてノリで参加を決めたyu2さんは、ひょいと買った箱から飛び出してきたsolonavi strikerが不動のエース。
ていうかどっちも強いってば。

彼らのアーミーを見る限り、僕がさっくり負けて泣いて悔しがる日も遠くはないようであります。
仕方ないから戦術を磨きます。がんばろ。

色々この週末に会う人やなんたらの連絡が後手後手に回って、迷惑をおかけしました。申し訳ない。
ていうかそろそろフヌケを脱出せねば、と決意。

でもってメイジナイト終えて、不義理を続けていた本家の方へ顔を出してお盆とかの手伝いに。
結局ついたのは夜だったので仕事などはせずにとりあえずビール飲んでおやすみということにしました。
翌日の物置整理、というイベントを控えた嵐の前の静けさ。
七日水曜日 一言 「物置の悪魔」
昼から弟が救援に来て物置の整理。
物置、物置の整理です。

ええと、なんていうか。普通にごちゃごちゃしてたんですが、特筆すべきはひとつ。
こんなキュートなアイテムを発見。
ていうか

とりあえず見っけて僕と弟と絶句。
こんな綺麗に骨だけにしてしまうとは、自然、おそるべし。

半泣きで、「生っぽい死骸が出てきませんように」とか必死で祈りながら作業しました。
ていうかもう一度はやりたくない。
マジで。
八日木曜日 一言 「続・物置の悪魔」
でもって、昨日今日と二日きりきり働いて、おそらくは上記の写真の方(とその眷属)が食い散らかした布とか箱とか本とかそれ系のアイテムを軒並み処分。
ゴミ袋で20袋くらいになったということから察してください。大変さを。
倒置法使っちまうくらいブルー。
ヲベロン、そして弟くん、一世一代の大仕事。

ていうかもう一度はやりたくない。
マジで。

でも寛永とか天保の頃の古銭をずらっと紐で結わえたやつを発掘してそれなりにご機嫌です。

夜には帰宅。
お盆にもう一度顔を出します。
人間色々義理を欠くと大変だ。ひええ。
九日金曜日 一言 「リンク攻勢」
今日は暑くてなかなかアレなので、張りそこなっていたリンクとかそういうのを披露させていただこうかとか。

・お知りあいサイト
連吹時間
>潮州マサキくんのサイト。どうやらマジでメイドを始めたらしいです。実は先月に存在を教えてもらっていたのですが、リンク貼るの遅れてました。すまんす。
物語はもうすぐはじまるもよう。続きを楽しみにしております。

僕のゴメス
>留年仲間、あかブー(三ダメ)くんのサイト。一見ファンサイトを装っているのが知能犯です。これで、僕の周りでサイト運営をしている人間が増えた。へへ。
出来立てほやほや。ていうかホヤってどうやって食べるんですか(関係ない)

あとでちゃんとリンクページにも貼ります。

これから僕も隅っ子で参加させていただいている「ぷち」をいただきに上がります。ゴー、ウェスト。

もろうてきました。
いやあー。マジで本っぽいぜー。
顔には出さずにひそかに興奮しつつ夜サイゼリヤでお喋り。帰宅。
十日土曜日 一言 「プチオフ」
まんが祭りだそうですよ。
しかし、諸々の事情で僕は会場に足を踏み入れることができず、そのかわり。

こちらのかたこちらのかたに出会ってきました。

ええと。ええと。
とりあえずは酔っ払ってすいません。(←コイツまただ)

朝目が覚めて昨日の自分の行動を思い出しながら、青くなりました。
ていうか青くなったついでに申し訳なくて死のうと思いましたが今ひとつ死にきれませんでした。面目ない。
地べたに倒れたりフラフラしたりプッシュアウトしたりしてすみません。
七千回くらい詫びたいです。

奢ってもらった上に、本とか怪奇大作戦のビデオとかいただくという御恩、ぜんぜん返せてねえです僕。
ひーん。

ま、また誘ってください。
え、え、ええと、次こそはちゃんとします。
ほ、本当の僕はあんな風に地べたに倒れたりフラフラしたり川に向かってプッシュアウトしたりするような人間ではないのです。
ていうか「本当の僕」とかいいだすあたりが末期です僕。追い詰めずにやってください。
いや、少し追い詰めてやってください。こいつちょっとわかってません。

見上げた高架や夜の川、堅川橋はとても綺麗でした。
僕の頭にそればかり、夜の風ばかりが吹いていたのです。
地べたに倒れたりフラフラしたり川に向かってプッシュアウトしたりしてましたが、僕はとても気持ちの良い夜を感じていたのです。

不思議でした。
こんな不思議な酔っ払い方をした夜は、もしかしたら初めてかもしれません。

連れてっていただいたお店、美味しかったです。もつ焼きって、腰を据えてゆっくり飲む感じですね。
次にご一緒させていただけることがあれば、次は、次こそはちゃんとしたいと思います。

マジで。もう僕はベロ酔いするまでお酒は飲まないぞ。ぜったい。ぜったいだー!

余談ですが、この日、僕のイトコがゴスロリコスでコミケ会場に行ったという情報を得ました。
どうコメントしたものか。とりあえずそっちの話は写真を見せてもらってからコメントします。
十一日日曜日 一言 「水族」
昼過ぎ集合で、ネットゲームのオフ会なんかがありました。
夜からの飲み会の前に、しながわ水族館に行くって話で。

でも、しながわ水族館って最寄駅、品川じゃないんですね。大森海岸とか大森とか、その辺。
前、友達の家に遊びに行くとちゅうで発見していてもよかったような位置で、ちょっとびっくりしました。
ともかくも、水族館はたのしや。
毒のある生物展を満喫できなかったのが心残りでしたが、ともかくも楽しみました。非常に。
水族に夢中になるあまり、他の皆さんとはぐれたりをしばしば繰り返して怒られそうになったりしましたが。
僕自身は、水族、非常に。ムーティッシモ。楽しんだ気がします。

惜しむらくは巨大魚が少ししか見られなかったことくらいでしょうか。
巨大魚萌え。

でもって夜はイタリア料理屋さんで一次会、ラーメン屋で二次会、路上で三次会。そして徹カラ。
そんなデイ・アンド・ナイト。
一次会が終わって店の外へ出ると、宝塚の出待ちがすごく整列してましてびっくり。
二次会予定の場所に向かう途中の東京国際フォーラムではジャニの出待ちがすごく群れていてびっくり。
どちらかというと宝塚の出待ちの方が礼儀正しいというか整然としていて好感が持てました。
とか言うと刺されるので止します。

僕は多数で会話をするのが割と苦手というか、スキルがないのであまりたくさんの人とは話せませんでした。
三人か四人か、そのくらいの人数が一番好きだなあ。なんて。
思ったりして。

とりあえずカラオケはアニカラ勢力図が台風並に強かったです。しかしアニカラ、ほんと知らないなあ僕。
十二日月曜日 一言 「にてつ」
でもって、徹カラで朝。
十五人とかいう巨大な集団が解散して、その後。
仮眠する場所を求めていた人たちを新宿のいい椅子の漫画喫茶まで案内。
でもってそこで僕の電池も切れました。
おつかれー、っつって帰宅してぱたん。ぐう。夕方まで死んだように寝てました。文字通り死んだように。
死んだようにっていうか、死んでたのかも。
ははは。

でもって夕方になって入電。
昨日徹夜した上、今日は二時間しか仮眠を取っていない上、昼はラーメン博物館に繰り出したというこの人とかと夜にお酒でも飲もうという企画でした。
ツッコミどころというか疑問点というか言わなきゃならないことがたくさんあるような気がしますが、とりあえず。
都内に明るいうえ一番暇そうだったのが僕だったようで、ホームタウンこと飯田橋近辺のパスタ屋を案内することに。

スパ小屋とMORIMORI屋とどっちを勧めようか悩んだんですが、少し時間があるということなのでMORIMORI屋にすることにしました。
ところがどっこい。
お酒を飲んでいたら終電を逃した人が出て皆で徹夜。することに。
ていうか大人としての気構えというか自戒というか反省というかそういうものが足りない気がしました。
特に僕とか。
いや。

マジで。
十三日火曜日 一言 「迎え火」
でもって結局大学の部室でちょろちょろりんと徹夜。完徹。イエー。
…。
迂闊に徹夜した上麻雀で負けました。地味に悔しいのでいつかリベンジです。ちぇ。
昨日はおしゃべりした内容が割と面白かったのはずなのですが、文字化できないのが残念です。
まあ、ともかくも昨日の終電を逃して始発で帰るという設定になっていたピエール君(仮名)が、ご母堂様のお怒りに怯えながらもきっちり遅めの朝食を皆で食べて帰ってゆく姿が印象深かったです。
腹が減っては戦も出来ぬうえ目が覚めない。
とはいえすごい始発だと思いました。10時過ぎだぜ。

そして、帰りの電車で乗換駅を寝過ごしたのはピエール君(仮名)ではなく僕であると言う罠。

ていうかそんなことより、寝ずに昼前に帰宅した僕が昼過ぎには本家へ行く車に乗っていたということの方がどういうことなのか知りたい午後一番。
連続行動しすぎです。

だから案の定お酒飲み始める前からすでにヘロヘロ。
ヘロヘロというか、もうだるだるで、台所の何とかとかそのあたりの事を全て弟に任せて奥の畳の部屋で、べたあ、と寝転がって虫の声とかを聞いていました。
田舎って、素敵なんだけど、もうちょっと気持ちと体力ともに余裕のあるときに来たいものだなあとか思いました。
なんていうか。

眠いよう。

ビールを缶二本開けただけで、もう(アルコールの)おなかいっぱい。

家に帰って日記を更新しなければとか思ったんですが、とてもかなわず寝ちまいました。

これでかれこれ、金曜日から一度もお家でご飯を食べてません。ひえー。
十四日水曜日 一言 「裏誕生日」
ヤハハハ。

今日は今日とて昼からサークルの友達と吉祥寺でキャッチボールです。
我ながら、ほんとすごいと思う。この頭の悪さ。
でも、普段会えない友達と会えたのでよいです。キャッチボール楽しいしね。

とか思いながら行ったら、みんなからちょっと早めの誕生日プレゼントなど頂いてしまいました。

う、うわーん。うれしいよう。

大日本キャッチボール党からのお知らせです。
「南中直後は、動かない方がいい」
以上、大日本キャッチボール党からのお知らせでした。

お誕生日に貰ったものおぼえがき
・梨
・烏賊徳利
・トレーディングミニフィギア(モーニング娘。)PART1
・ココアシガレット(ゴジラ大怪獣百科)シガレットカード二枚入り
・レモンドロップのケーキ

ミニフィギアは、知らない人が出ました。RISA NIIGAKI 。知らないとかいっちゃダメか。
モーニング娘。の「。」はなんなの、とか、全員の名前が言えねえんだよ、とか言ってもいいのはいまや、和田アキ子だけですものね。
シガレットカードは「探査ロケットおおとり号」と「ゴジラ自動追尾ロボットSGS」が出ました。

パッケージで見る限り、フィギアでも保田の扱いはちょっとひどいと思った。
ていうか開ける時にプレゼントしてくれた三人が三人して「保田だった?」と聞いたのはどういう意味だろうと思った。
あとシガレットカードはマイナー狙いなのはいいのだけれどせめて怪獣であってくれ、とか思った。

そんな昼下がり。

夜はカラオケなどに行きました。
これにてこのしばらくの日程、一段落。うん。

…。
寝ます。
十五日木曜日 一言 「うひゃー」
昼過ぎに、えああ、と情けない声を上げて目覚め、脳をフラフラさせながら一週間ぶりの昼食。
ひやしちゅうか。

いやあ、今日こそはゆっくり一日を家で過ごせるのかあ、とか思ってたら。
不意に父方の祖母の家にゆくことに。
でも、久しく顔を見ていなかった祖母とも会いたいし、なんて思ってついてゆくことに。

それ以外はまったく特徴のない一日。
帰ったらやたら眠くて、九時過ぎだって言うのに寝てしまいました。
翌朝までまったく目が覚めず。
健康的なのやらそうでないのやら。

「痩せた?」とか言われて、そうですかしら、体重計を計ってちょっとびっくり。
……5キロ減ってる。
由々しき事態ですのでこれからは食って食って食いまくって元の適正体重に戻します。

>HOME

>日記目次