5月度後半分。もうすぐ半年が経つなんて、僕は認めない。



十七日金曜日 一言 「無礼討ち」
 病み上がりもそこそこに。
図書館に頼んでおいた資料を今日までに借りないとならなかったので、学校に行きました。
久方ぶりの外出。遠出。

でもって目的を無事果たして部室を尋ねて、新一年生なんかとも楽しく団欒してたのですが。

最後の最後でひたすら無礼な子に会いました。
「アトさんの作った映画みしてくださーい」なんつって部室に尋ねてきて(女連れで)、開口一番その場にいたアトくんに「これダビングさせてもらっていいスか」なんてのたまいやがって、挙句、作中のBGMに使ってる「Ivy」ってバンドの話をはじめて、映画の筋とかの感想を述べるよりもまず先に、ああいうのってどこから見つけてくるんですか、なんて作者に面と向かって尋ねやがって、結局映画の感想なんてひとっことも述べずにBGMの入手法ばっかり聞いて、映画がかかる段になったら連れの子に「この映画、オレは面白かったんだけど君が面白くなかったとしてもオレのせいじゃないからね」なんつって何べんも繰り返してから、うちの後輩に映画回さしてました。

つーか、なんだこいつ無礼にも程があるぞう、とか思って、作者であるところのアトくんに小声で「こいつ、殺す?」と尋ねたんですが、アトくんのやつは耳が節穴で目が腐っているので、自分が無礼なことを言われているのに気付かなかった模様です。
彼が怒ってなかったので、無礼な子をスコップとかで撲殺するのは止めておきました。

勿論彼らは見終わって感想を言うこともなく帰りやがりました。
まったくもってうんこ召し上がれ、でございます。

ですが、帰りがけにアトくんにその話をして、貴様という奴は本当に温厚である、という意味のことを述べたところ、本当に聞こえていなかったらしく、真相を知ってたいへん憤慨しておりました。
次に来たらぜひ殺そう。
手伝う。
十八日土曜日 一言 「移転」
移転作業で疲れました。

うううううう。

ごはん食べるの忘れてました。
空腹→眠くなる→寝る→空腹で目覚める→つくる気力がない→我慢して寝る→夜寝られない。
痩せる一方ですワーイ。

サック。
十九日日曜日 一言 「人間力」
若竹ゴー。
二ヶ月ぶりくらいの参加でした。
前に参加したときと随分間があいていたので、ゲームの本筋に絡もうとするとしんどかったかもしれませんが、僕は高いところに登って狙撃するということだけに命を賭けていたキャラなので楽しかったです。
そろそろ経験値もたまり、扱いようによっては人を殺めるような能力値に改造ができそうなので次回辺りから「味方のはずなのに、安心して後ろを任せきれない」という嫌なキャラになってゆこうと思います。
どうにかして、「猿の手」みたいなパラノイアチックな狙撃命令の解釈をしたり、して。
味方、誤射、したり、して。
エヘヘ。

どうしようもないパラノイアだけど強い、というキャラはいいなあ。憧れです。

ただいま銀天盤6万ヒット企画で行われている人気投票が物議をかもしているようです。
得票数やコメントによって人間力が決まってしまうというおそろしい仕組み。
とりあえずは無難に三位か四位辺りにつけているとよいようです。
まかり間違ってもトップやビリになっては駄目だあ。

で、夜は軽くお酒などたしなみつつ、その後はぽこぺんとベローチェとかで軽くお茶など。
皆さん仲良しで、羨ましいなあ、なんて思ったり。
二十日月曜日 一言 「幸せの精どこだ」
昨日はお酒を飲んで、適当な時間に帰れたので、睡眠調整でした。
零時過ぎにはもう、眠ってみたのですが。

…目覚めたら十二時。
まったくもって怠惰です。ブラボー。

仕方ないので布団を干すのは諦めて、昼ドラ見ながら部屋の掃除。掃除。
なんだか楽しくなってきてしまったので、その後は遊んでました。

ところで富士見に送ったメイジナイト不良品の返事がまだ来ない。
お、お、おせえーっ。
二十一日火曜日 一言 「アナスィ」
アアア、アルバイトー。
イン川崎。

仕事が早く終わったので映画なんて見てきちまいました。へへへ。
スパイダーマン。
前評判をあまり聞かないこの映画。地味にサム・ライミなんですが如何か。
つうわけで本日のレビューは(珍しく)ガチンコではなく、アレです。映画。

とりあえず、グリーンゴブリンが敵役というところに一抹のアレ加減を感じましたが、それはそれとしておきましょう。
スマイス教授が見たい!とかオタクなことを言うと殺されます。
基本的な感想としては非常に面白かったです。けれどありゃあ名作だ!と鼻息を荒くはできません。
いや、面白かったんだけどね。アレな面白さというか。なんというか。

僕にとっては、MJの身持ちの柔らかさっぷりやスパイディ顔負けの大アクション、それからピーターの逆メガネっ子ぶりと意外すぎる上に物語上何のツッコミも入っていない彼の異様な画才、グリーンゴブリンの挙動不審っぷり、JJJの恐ろしいまでの漫画再現っぷりなどが非常に面白かったのですがあまり共鳴してくれる人はいないかもしれません。

あ。とってつけたフォローのようでアレですが、海腹川背的アクションの映像は非常に良かったです。
アレは万人に勧められるです。かっこよかった。しびれた。

スパイダーマン見ながら、バットマンの映画を思い出してました。
つーか、バットマンって凄い設定だよなあ、とか。考えてました。
バットマンの場合は悪役がどいつもこいつもパラノイアだから、バットマンの正体がどうの、というのは特に問題になっていないわけですよ。
まあ、それはそれとして、つう訳であの手この手で自分の好き勝手をするわけです。ジョーカーとか。
正体を暴いてバットマンを困らせてやろう、とか考える奴は異様なまでのマイノリティだから、バットマンが正体を知られたりしたら必ずそいつを殺さなければならない、なんて状況が殆どありえないのですね。
だってあいつら、バットマンが誰であろうとすきなようにやるんだもん。
で、まあだからこそ、ジョーカー然り、ツーフェイス然り、物語に何度も登場するチャンスを得ているわけです。たぶん。

で。
やつらのその完璧なまでのパラノイアっぷりがグリーンゴブリンには欠けているような気がしました。
いやね、人間としては至極真っ当なことなのでしょうけれど。
でも、なあ。
アレだけ挙動不審に爆弾投げたり、よそ見しながら無駄にミサイルとか撃ってるんだから、もうちょっとパラノってて欲しかったです。
あとはとにかくMJの尻軽とスーパーガールっぷりにひたすら萌え。

映画のバットマンでジョーカーが愚民を皆殺しにするシーンをもう一度観たくなったので、近日ビデオ屋に走る予定。

再来年辺りに、ハルクの映画もやるそうですね。
ジェニファー・コネリーが出るらしい。ていうか僕それ見に行くのかなあ。うーん。ううーん。
二十二日水曜日 一言 「葉先生に教えてもらったツボ」
さてさて。
起床も問題なく昼前に済ませ、今日は家事の日でした。
思い立ってカレー作ってみたり。
というか、アレです。
やはり、道具がふんだんにある台所は使っていて楽しいです。ウキウキ台所。
たまあにものの場所がわからないことがありますが、以前見つからなかった土鍋の場所も見つけたし、もはや平気。

料理って楽しいです。

関係ないようですが、ブラックジャック萌え。
久々に読み返したら泣けることしきり。
とりあえず、ゲラが出る回を読みたくて仕様がなくなってしまって読み始めたので、探し当てるまで順繰りに読んでゆくことにします。
二十三日木曜日 一言 「Laughter」
ゲラが出てる巻って、随分後ろの方だったんですね。
読んだんですがつい徹夜しそうになりました。
で、読んだ後誰かと話をしたくなって弱りました。時刻が二時半。
ううむ。
仕方ないのでそういうの抱えたままのたうって寝ました。

考えてみたら、誰かに電話しても何を話せるってわけじゃないし。
そういう時に小説を書くんですね。
うん。思い出した感じだ。久々だ。

つうわけで頑張ります。また今日から。

でもって本日のメインイベント「髪を切る」ですイエー。
金もないのに散財です。
給料日前だし、空いてるだろうとアタリをつけたらビンゴです。すばらしい。ガラガラ。
とりあえず頭が随分軽くなって、夏を迎える準備は万端ですたぶん。
まだ夏の前に梅雨が待ってますが、どうせ今年も異常気象で梅雨なんてないのです。
ゴー。夏。

そうそう。
うちのそばの洋品店が閉店したと思ったら随分洒落た飲み屋に改装しました。
どう考えても場違いです。開店する土地を間違えたとしか思えません。洒落すぎです。綺麗過ぎです。
ていうかとおりから見る内装がひどく洒落てて、つうか椅子が素敵で。うう。うわあ。
誰か一緒に行きませんか。行きませんかー(病気)。
二十四日金曜日 一言 「もういいや」
いやあ。
友達を呼びつけて、ビール飲んじゃいました。
予言どおりお酒に逃げました。ハハハ。
ていうかアレだ。
僕はそれほど心の広い方じゃなくて、むしろ狭い方だったということを思い知りました。
いや、何ってサイト運営に関わることなのですけれど。
もういい加減腹に据えかねるので言ってしまいます。
でもちょっと気持ちの良くない文章なので、読んで気分が良くなかったらすみません。
ですが割と僕の内臓なので文字色反転はさせません。重ね重ねすみません。

それは<自称「作る側」>の人の話なのです。
大学で映画のサークルに所属して、ちょっと前までは脚本も書いて、寡作ですが映画も撮っていました。
で、そのサークルの関係で映像系の大学生と関わって来たのですが、中にはひどい連中がいました。
<自称「作る側」>の人たちです。

例えばこんな人がいました。
「俺の脚本はさ、まだ人に見せられるレベルじゃないんだよ。だから今は撮らない」
僕は彼に言いました。
「いつ撮るの?」
彼は答えました。
「完璧な脚本が出来たら撮るよ。それまでは撮らない」
それはスタンスの違いなのかもしれませんが僕は、脚本の質だとかなんだとかはとりあえず作ってみて、撮ってみたほうが成長の度合いは著しいものだと思っていました。
けれど完璧じゃないものを提出するのは恥ずかしい、と思う気持ちは僕だって分かります。
だから彼に、別に誰も笑わないから撮ってみたらいいんじゃないか、という意味のことを言いました。
でも彼は、「脚本家とはこうあるべきだ」とか「創作とはこうあるべきだ」とか、そういう観念的なことばかり言っていました。
話は全然噛みあいませんでした。

こんな人もいました。
「映像にこだわらない監督は屑だよ」
僕より幾つも年上の、他所のサークルの人でした。
僕はその言葉に正直ぴんと来ませんでしたが、まあそういうものなのかもしれない、と思って話を聞きました。
話を聞けば聞くほど、まあそういうものなのかもしれないなあ、と思わせるような、立派なことばかり彼は言いました。
僕は正直に、彼がどんな映画を撮ったのかとても楽しみになって、あなたの作った映画を見せてください、と言いました。
彼のスタンスはとても良い、と思ったのです。
ですが彼は「まだ撮ってない」というばかりでした。
なんだか意地悪な質問をしてしまったような気がして僕が黙ると、彼もやっぱり「映像作家とは」とか「創作する人間の心構えとは」だとか、そういう観念的なことばかり言うようになったのでした。

そして今回、似たような目に遭いました。

僕は<自称「作る側」>の人が嫌いです。
何ひとつ手の内を見せず、観念的なことばっかり言ってあたりを煙に巻く人が嫌いです。
僕はそういう風に自称する人を否定します。大嫌いです。
作ったものが何であれ、それを「自分が作ったものです」と人に紹介している人が好きです。
自分はこういう人間です、というのを直接的にも間接的にも表に出さない人は嫌いです。
いかにも含みがあるように見せる人は嫌いです。正直でない人が嫌いです。
偉そうなことばかり言う人が嫌いです。経験論以外信用できません。
観念論や概論が一番偉いと思っている人とは生理的に合いません。
そういうものを、さも経験論のように語る人には近寄りたくもないと思います。
嫌いで嫌いで仕方ないのです。

どれだけビッグマウスでも、凄いものを作れる人なら仕方ないや、とか思ってましたが。
もう駄目。無理。地蔵も限界。

以上、いい加減なワタクシにも主義主張や生理的嫌悪感くらいあるんですよ、というお話でした。
引っ掛かりの良くない文章、御静聴有難う御座いました。

言うだけ言って(僕は)すっきりしたので、明日からはザルデュシュト2、今までどおり、割といい加減なスタンスで運営していきます。
今後ともよろしくしてくれると嬉しいです。

蛇足のようですがちょっとだけ。

自称「作る側」の人が嫌い、と言いましたが、それは「自称」でなければ好き、というロジックではありません。
なので無論、自称「作る側」が嫌い→作る人が好き→作らない人が嫌い、という結論も導き出しません。念のため。
僕は生身で生きている人全てを愛します。
作ろうとしてやっぱりうまく行かなくて、しまった駄目だ、と挫折してしまった人を愛します。
なにかを作ろうとか思っているのだけれど、喉で止まって動けなくなっている人も愛します。
作ろうなんてさらさら思わなくて、享受することのほうによろこびを感じる人も愛します。
作ってみたけれどうまくなくて、おなかの中にしまってしまう人も愛します。
忙しい日々、なにかを作ろうにも時間が取れない、そんな人も愛します。
黙って生きて、時々花を咲かせよう、そんなことを考えている人を僕は愛します。
全てにあてはまるあなたを、全てに当てはまる自分自身を、僕は愛します。

生身で生きているという感覚を無くした人以外を、僕は愛します。

生身で、生きてきましょうね。
二十五日土曜日 一言 「RTR」
ひっとりごっと、でっす、がー♪
わたし二日酔いが嫌いですー。

なんであのCM流行しないんだろ。
アロエリーナの後釜だと思ってたのに。

つうわけで昨晩のビールですこうし二日酔い。うえー。
でもって苦いこと書いてしまって胃が悪い。うえー。
当分色々自粛。草のように、虫のように生きてゆきます。

ところで当サイトの略称の件ですが、ZAL2で一つよろしくお願いします。
ザルツー。
なんとなく思いつきですが。
ひびき、かっこよくない?よくない?
そのうちロゴを作ってみようかと思います。
人気投票で一位を取ったらブランドにしてTシャツとか作るよ、作るよー。

寸評:何か本当に大事なものが壊れたようです。あーあ。
二十六日日曜日 一言 「茄子」
黒田硫黄の「茄子」二巻を購入。

やややややや、やばい。
面白すぎる。ていうかやばい。

いつか僕にもあの境地を開拓できるだろかと考えていたら、なんだかいても立ってもいられなくなりました。
頑張らなきゃ。頑張らなきゃ。何かしなきゃ。
すごくじりじりします。
こんな漫画を描ける人がいる、って思うと、漫然と生きてる場合じゃないって気がしてくるのです。

ので、すげえ発奮。

応募しようと思っている賞の締め切りまであと数ヶ月。
まだ少し余裕がありますが、もう急いで仕上げようと思います。
頑張らなきゃ嘘だよ。

今朝十時過ぎに目覚めて覗いてみたらばカウンターが12346。
キリ番過ぎました。どなたでしたでしょ。

釣りたてアジを捌いて三枚におろして刺身でゴー。
味噌とネギを刻んで和えて、ビールでゴー。
サイコー。

すこうし魚捌きのスキルがあがりました。
二十七日月曜日 一言 「Q」
コーヒーを飲んでます。
何を隠そう僕はコーヒーが苦手で、文字通り苦手で。
にが、にがい、好きくない、まだ子供だし、とか言って震えながら、勧められるコーヒーを断わりつづける人生を送ってきたのですが、必要に迫られてコーヒーを飲んでます。
ザ・眠気覚まし。
お茶よりも苦いから、効く気がして。ええ。

先は、朝のコーヒーがどうの、という話を聞くたびに、ああ何て優雅なんだろうこの人は、と思っていたのですが、いざ自分がその立場に立ってみると、ああ優雅な朝、なんて感想は案外出てこないものです。
たぶん、「眠くなくなる薬」をのむ心持で飲んでいるからだろうと思います。

故に他所の人はいまだ優雅に見えるこの不思議。

ああ。にがい。
いつか味を追及して、コーヒーおいちい、とか言って優雅ぶって大人ぶってみたいものです。いつか。

「茄子」に出てくる中で誰が一番好きかと聞かれたら国重・有野と答えるつもりでいます。
とか書こうかと思ったんだけど、あんまりどの登場人物にも思い入れすぎて言えません。
くー。
くっ、くっ、くっ(煩悶)

サックインターネット。

来週の貧乏脱出大作戦は抜き打ちチェックです。
必見!だよ!ファッキン!
二十八日火曜日 一言 「若隠居」
あんまり天気がよいので昼過ぎに、散歩。

まずまずの駄目人間ぶりです。
よい天気の中をふらふらと川の方へ歩いて、ぼんやりといろいろ考えていました。
いいご身分だね。

このところの僕の駄目な点として、まっさきに十分十五分程度の「短い息抜き」の手段がないということがあげられます。
息抜きをする場合、散歩するにしても一時間、ゲームをはじめれば数時間、本を読み始めても数時間、ネットに繋ぐと色々と面倒ごとにいきあたったりして、やっぱり息抜きにならないんですね。
因果。

とりあえず、数分程度の軽い息抜きの手段を確保するのは急務であります。

昨日の夜放送していたロッキー5を見ちまいました。二回目くらいでしょか。
ひへへ。
あんな素手で殴り合ったら死ぬっての。
とかいいつつ面白かったです。ていうかもはやボクシング映画じゃなくなってるところが最高。

応募用作品の進行状況を自分でも把握しておらず、いつから進んでないのか、どうなのか知っておかないとそろそろ死ぬのでここに記しておきます。
毎週火曜日にチェックすること決定。
進行状況自分メモ:138枚。

弟が、冬以外湯船は不必要でシャワーだけあればいいとか言い出しました。

ので。

説教。
二十九日水曜日 一言 「ネバー・ダイ」
ところで首都圏の暇学生の皆さん。暇社会人の皆さん。プロレタリアートの皆さん。
昨日から「こちら第三社会部」が再放送してますよー。
午前十時半からTBS系列ですよー。

見逃した回はこの機会に見るしか。

「真珠夫人」に開いた口が塞がらず。
ぽ、ぽ、ぽかぁん。
いちからじゅうまで、まるで正気とは思えない。
誰だ、大人気とか密かなブームとか言って煽ってるやつは。

胸張って得意げにアイーンされてもなあ、と思う人の挙手。
三十日木曜日 一言 「軟化」
ひがな一日パソコンに向かっていると、日記とは言え、書くことが何もありませんね。
カツオくん状態。
きーのーうーとーおーなーじー。

とか思ってたら、一日中なんだか眠くて、コーヒーも効かなくなって寝てました。
煩悶しつつ、汗まみれになりつつ、総計十四時間ほど。
お陰で全然ねむくないや。
フハッ。

シリーズ。難問:
受信装置の壊れた無線機しか持っていないやつに「黙れ」というにはどうしたらよいか。

とりあえずこちらの受信装置を切って、聞かないことにしてみたんですが、そうしてしばらく過ごしても腹立ちは収まらないことが判りました。
ああ、これって「聞きたくなかった」が主だったんじゃなくて、「黙れと言いたかった」がメインだったんですね。

もはやあとのまつりゆえ、やんぬるかななれども。

明日は久々に友人と会います。非常に楽しみ。
ちゅかそろそろ愚痴モードを閉じたくて散々。
日記が新しい頁に変わったら心機一転したいと思います。

ちゅかダーティーハリー5がバカ面白かったついでに調べてみたんですが、今日ってクリントイーストウッドの誕生日なんですね。
御大今年で72歳。
うえー。
結構歳なんだなあ。
三十一日金曜日 一言 「こころしずか」
うちの母の知り合いの小学生が、三年生になったそうです。
んで、習字の授業が始まったそうなんですけど。
いまも硯で墨すってるの、って聞いたら、やっぱり今は墨汁が主らしいんですね。
でもその子が言うには「墨するの楽しいよ、何も考えないでしゃりしゃりすってるのが一番楽しい」ですって。

ザ・共感。
僕も書道の楽しみは、墨をする時間にあると思います。是非彼と一緒に墨をすりたい。

ちゅか、ちゅか、アレだ。
これから出かけます。ゴー渋谷。渋谷ってどっかおいしい飯屋あったっけか。
まあとにかく。
…今日は、お酒だけは飲まない決心。

サックインターネット同盟。
作ったそばからアレですが、何のために作ったのかじぶんでも謎。ナゾ。

…無視しないでください。泣きます。

トップへ戻る

日記目次へ。