2月度前半分/知れ!鬼の首!の巻



1日金曜日 一言 「そこで、割ってはいるのが委員長」
 本日はサークルの後輩に、8ミリビデオカメラの使い方を教えるために学校へ行きました。
ひ、ひ、ひさしぶりー。
というわけで映画など撮りながら授業です。

撮った映画はタイトル未定ですが、中島らものコント(だったと思う)を下敷きに作りました。
あらすじは、クラスに転校生がやってくるという話。
転校生は「未開の国」からの留学生で、太鼓でしか会話が出来ない子。
何を聞かれても、手にもった太鼓をドンドコ鳴らして喋る子なのです。
そして、じゃあ君の席はあそこね、と言われて座った隣には、偶然「人食い人種」が座っていて。
「人食い人種」も日本語が得意ではなくて、「ウンパギー!」しか喋れないの。
で。
肘がぶつかったぶつからないから「未開の国からの転校生」と「人食い人種」が口喧嘩を始めるという話。
「ウンパギー!」「ドコドーン」「ウンパギパギ!」「ドンドドドコーン!」
…みたいな。
そういう映画です。
ていうかそれ映画って言うのかともっともな突っ込みが入りそうですが、まあ。それはそれとして。
さっくり一時間くらいで撮りおえて、夜には打ち上げをだらだらと魚民とかで開催しました。

映画なんて撮るの久しぶりでした。
露出を調整するつまみがどれなのかを思い出せなくて少し焦りました。ちょっと考えたら思い出したけれど。
二日土曜日 一言 「靖国タイツ団」
昨日は流れで苺パフェを食らいに行ったら終電がなくなって部室で過ごす夜。
ザ・完徹。完全徹夜なんて久しぶりにしたら声がガラガラです。
あー。うー。

で。
一人の後輩が。
「靖国神社を朝、わらわらと通る小学生の群れを見た」と言っていたのです。
まるで「紅の豚」における「飛行機の列」の話みたいな感じで。
でもってそれを撮影したい、という彼女とともに七時半頃、靖国神社へ。
そしたら外、寒い寒い寒い。

いるのかそんな生物ほんとに、とか思ったけれど。
いました。小学生の群れ。わらわらと。全て女子小学生。コートに青いマフラーに帽子。
それぞれ笑いこけながら、すんごい楽しそうに登校してる小学生。
確かに群れでした。美しいまでの朝の風景。
ああ、いいなあとか思って見ていたら横で、きょーびの娘がマーキュリー君を弾劾してます。
「笑顔が危ない、それは違う笑顔」

ひどいぜ。

家に帰ったら眠くなって(当然)寝ました。起きたら五時。1日まるっきり無駄に使っちまいました。ふへえ。

今日見たウルトラマンコスモス。
クレバーゴン/カオスクレーバーゴン登場でしたが、それはクレージーゴン(ウルトラマンセブンに登場)へのオマージュなのか。
しかし、そんなマイナーな、怪獣を。しかも造型までほぼ完パクして。何を。
「ミクロン単位の精密機器」があんな高いところから落ちたのに、平気って。ええと。
あと、今回も「悪いやつだけやっつける光線」を出すって。それは。
…盛りだくさん。
三日日曜日 一言 「脳スパーク」
節分に追い払われる鬼の話、ですが。
これは鬼だから追い払われるのか、追い払われるものを鬼と呼ぶのか。
そういうことをグダグダ言っているのが正しい大学生です。
あ。
僕は御免ですよ。そういうめんどくさいの。

さて。
本日も本日とて一日を無駄に使いました。
裏サイト立ち上げのこととか考えてました。アッハ(笑い声)。あとプレステと。アッハ(笑い声)。
ごはんを食べるときに罪悪感すら感じてしまうような一日でした全く。

ちゃんとしよう。ちゃんとしたいなあ。
とりあえずきっかけにどこか遠いところへ逃げようとか思いました←ダメ人間体質

というわけで今年は節分。
隔週で連載されている読売新聞日曜版の「桃太郎ぽけら異聞/ももぺ」ですが。
隔週なので今週はおやすみ。
桃太郎ネタなのに節分を逃して可哀想です。もへっ。

フリーペーパー企画。弘兼ラブの人の情報で、へびのルーカスさんが参加してくれるとのこと。
ホントですか。わあい。
四日月曜日 一言 「一本でもニンジン」
昨日は十時には寝入った筈なのに、目が覚めたら正午です。
なぜだ。
なぜなのだ。坊やだからか。猫だからか。まだ眠いぞ。

ユユゆゆへ行って、「メイドメイド言ってて怖い」のボタンを押していたらむしろ仮想敵に認定されてしまったようです。
銀天盤/昨日の日記より)
ガタガタガタ。
ということでこちらもメイド始めるってのはどうでしょうか。太平洋戦争後のように。
大陸間弾道メイドの開発から、ビキニ諸島でのメイド実験。地下メイド実験。キューバメイド危機。
こうして果てしないメイド開発競争が広がっていくのであった…。
次回、「二分進む!(まともな人間としての)終末時計!」

ところでビキニメイドって、微妙に斬新な絵になるとおもった。(描けません)

出家して旅に出ることにしました。ぶんぶんぶん。ぶんぶんぶぶーん。
あと、メイドで旅行を告示してみました。もへっ。急いで描いたので首とか色々な部分が変です。
五日火曜日 一言 「ガチコン0点!/ぼごーん」
でかけます。へぇ。
あーもう、時間ないけんー。お昼ごはんにまにあわへんやんかー。いややわー。かんにんー。
いやあ、舞妓さんになるのはマジきびしい道なんですね。
おはようございます。
というわけでJOJO(イエローテンパランスの時)風に。返歌(?)を。

「花京院!!やめろと言っているのがッ!わからねェのか!」
バッ
「痛いなぁ…何も突き飛ばすことないでしょォ…こいつは僕のメイドをとろうとしたとっても悪いやつなんですよ。こらしめてとうぜんでしょ!」
「……」
「ちがいますかね?承太郎君!」
「………(こいつ)」
「何にらんでんだよ承太郎君、まさかあんたァー…こんなメイドをちょいと描きつけたくらいでこの僕と仲間割れしようっていうんじゃあないでしょうねえ」
ゴゴゴゴゴゴゴ…
「フフフ…JOJO、そうおおげさに考えないでくれよ。今日はちょとばかりイラついていたんだ…旅に疲れはじめてね」
「…」
「機嫌が悪い、って日さ…君だってそういう日があるだろう…たしかにちょっとばかりやりすぎてしまったな」
「<機嫌が悪い?>……。萌えてるように見えたがな…」

メイド「……花京院さん、JOJOがどんどん歩いて行っちゃうよ!」
「あ…ああ、すぐにおいつく……」
メイド「花京院さんずいぶんメイドが大好きみたいね」
「うん。すごく好きなんだ………メイド」

モビャーン!

「よお承太郎!そのメイドいるのかい?いらないならくれよ。腹がすいてしょーがねーぜ!」
to be continued!

何かガチンコネタに対抗して何か書こうと思ったらこれしかできませんでした。
しかも絶対誰かがすでにどこかで一度はやったネタだという気はする。
ていうかでかけなきゃ。でかけなきゃ。明後日くらいに帰ってきます。

あと、如月先生と言えばはいからさんが通るかブラックジャックだと思いますえへ。
六日水曜日 一言 「ラットレエス」
いやあ。
旅行って行っても本家に顔出して、梅の様子なんか見に行っただけなんですけどね。
あはは。

しかし、自然のある家っていいなあ。
庭に咲く紅梅白梅に木瓜の花。鳥ががさごそと梨の木の下を飛び歩き、猫は柿の木の下で昼寝をしている、と。
素敵で素敵でたまりません。
「ダメ、ダメだよおばあちゃん、せっかく寝てる猫を追い払うなんて、あっ、そんな、威嚇音まで出して!」
「フーッ!」

というわけで、庭で昼寝する猫の平穏のために、祖父母を連れ出して映画など観に行くことにしました。
そう。「ラットレース」です。イエー。
年寄りにはちょっとキツいかと思われた「オーシャンズ11」を蹴飛ばしての選択です。
だめ。「ラットレース」もアレだとか言わない。
まあ。祖父母には日ごろお世話になりすぎているので、どおんと奢ってみたりなんかしました。えへ。
と言ってもシニア料金、安いのでたいしたことはないんですけど。映画の日だったし。

で。
結果が大当たりです。
すごい面白かった。映画。いやあ、登場人物がことごとく何かが切れていて、なんていうか。壮絶。
音と台詞と色々と、途切れる間もなく続くのに疲れさせないのは見事というしかありません。
見終わった後に何も残らない、と言うのが、ここまで誉め言葉として当てはまる映画も珍しいかと。
迷ってる人は見るとよいよ。

出かける前に書き残していった文、あんまりでちょっと消そうかとか思いました今。
ひどい。
七日木曜日 一言 「草ぬきデイズ」
昨日へらへら遊んでいたので、朝から土のにおいなどに触れようかと。
というわけで草ぬき。

小さい頃は僕も「草むしり」と表現していたのですが、いつの間にか「草ぬき」が自分の中で定着してしまいました。
ううん。
何の影響だろう。なにかの方言かなあ。

でもって夕方になって、近所をお散歩。
実はこのあたりを歩くのは本当に小さい頃ぶりで、楽しく歩きました。
ずっと前に祖母と歩いたときに見た「電波の人の家」は、やっぱり「電波の人の家」のままでした。
あいかわらず壁一面に宇宙声とか、終末戦争とか、ペンキで塗ったくった上に書いてあって、怖かったです。

でもって、夜にはテレビを見ながら、ぼんやりとビールなんか飲んだりして。
倒れるみたいにして寝ました。ぐう。

怖い/恐い/の他にも、「こわい」という別物の感情があると思いました。
八日金曜日 一言 「帰宅」
本当は昨日帰るはずだったのだけれど。
なんだか気分がもっと土に触れていたかった感じなので、1日滞在を伸ばすことにしました。
でもって今日も今日とて草ぬきデイズ。苺の周りの草ぬきデーイズ。

草ぬき休むときはテレビでワイドショー。
祖父が呆れています。
「ばかになる」と単刀直入な表現が耳に心地よいです。
僕ってばお茶飲んで、だらーんとソファーに仰向けにべったり倒れて「もうばかだもーん、だから留年したもーん」と。
あわわ。ダメ。おじいちゃん、ダメ。そこで引いちゃダメ。ノー。ノーです。

午後には、もう土の中でくさるよ、と言われた里芋を掘り出して、土を落として、干して。
晩ごはんにはまた、ビールを飲んで。

やー。
いいもんですねえ。土。
色々と活力が湧いてきた気がしました。

そりゃあいつだって、何がしかはさみしいこともあるけれど。
まあ、なんとなく。のんびりと。
過ごすよ。週末。ぽっかり。
そういえばオリンピックもあるしね。

二時間で描いたメイドの方が、画像補正とか色々で手間をかけたトップ絵より面白がられるなんて。
悔しいので、ハンカチを噛みながらもとのトップ絵に戻しました。
これでHIT数激減したら、出処進退を考える。もう断然考える。メイドサイトとかにする。
九日土曜日 一言 「ソルトレイク」
昨日の夜は、三日ぶりにネットにつないで色々やっていたら、どーんと強制終了。
色々作業が、ぼばん、と吹っ飛んだので不貞寝でした。

つうわけで今日はオリンピックの開会式を朝方ぼんやり見ながら、昨日の作業をやり直したり。
他には、書くことあんまりないなあ。

とかく家に閉じこもっていると、日にち感覚も曜日感覚もなくなるということを発見しました。
すごい昔のことに思っていたことが、たかだか十日前の出来事だったり、最近だと思っていたのが二ヶ月三ヶ月前のことだったり。
主にアップロードだとか送信だとか受信だとか。
そういうネットワーク的な行為を「いつしたのか」ということについて記憶が本当に曖昧ですね。
はい。

たまにはネットから離れるのも大事。ていうか土。大事。ね。

ソルトレイクの開会式は、いざ始まってみるとなんだかそれなりに綺麗で、ついつい見入ってしまいました。
動物のねぶた人形みたいなやつ。なんて言うんだろ。アレが素敵だった。白熊ばんざい。

今日のウルトラマンコスモス:
地球防衛軍の人が「ムチ」もってるのが面白かった。なぜ。ムチ。基地内で。
十日日曜日 一言 「衛生兵!衛生兵!」
うっかりテレビをつけたら、脳味噌が凍ってそれっきり。
プライベートライアンに釘付けでした。うーうーうー。

見終わって、何の小賢しい感想もでてきません。
とりあえずお風呂に入って考えてて、ようやく浮かんだ感想は、ああ僕ってば脳味噌が麻痺してる、でした。
あのね。
すごくドキドキドキドキしながら見てたんですよ。たまに息すら忘れるくらい。
これを映画館で見たらどうなったろう、とか思うくらい。
で。
えーと。以降ちょっと映画観てないとさっぱり分からない文で申し訳ないですが。
最後の辺で、銃弾身体に巻きつけて階段で泣いてた人がいるじゃないですか。
あの人見て、ええいもどかしい、とか思ってたことに気付いたんです。
いつもなら、ああたぶん僕はこのタイプだな、とか思うのに。
今回に限っては、イラついてたんですよ。このう、はやくゆけ、こいつう、とか。思って。
で。
つーことは何かと考えたときに、それは、人がぼんすか死んでゆくというシチュエーションに慣れてしまった、と、そういうことなんじゃないかと思ったわけなのです。

ゴミみたいに死んでゆく姿とか理不尽さとかそういうのが、うわっと僕を包み、何かを麻痺させたんだなあ、とか。
思うしかない感じ。
テレビで見た映画に、死への恐怖を麻痺させられるって、こわいです。よくよく考えると。
本当の戦争で、歩兵に立つ気持ちってのは、こうなのかなあ。
うーん。

とりあえず、圧巻の一言でした。
まだドキドキしてるです。
今日は珍しく寿司なんぞ食らいに行ったり、日曜版にアレが載ったり、親戚関係で物凄い大変なことが起きたりで、盛りだくさんの一日でしたけれど、そういうの全部、この戦争映画に吹っ飛ばされた感じ。
もう。良い意味でも悪い意味でも。

とか書いていたら、外で物凄い悲鳴が三度、響き渡りました。金切り声。
あわてて棒持ってマンションの廊下に出たら、ぷっつりと声は止んで、何も見えない。こわい。
なんだなんだ。
十一日月曜日 一言 「みくだりハーフ」
実はちこっとだけ気に入ってる「みくだりハーフ」です。
ともかく。
昨日明け方まで作業していたせいで再び時間感覚を失ってます。大丈夫か自分。
そんなこんなで。
今日は昼過ぎまで寝てて、起きてコラボレーション企画のアウトラインを作って、お風呂洗って、ごはん食べて、漫画読んで、の日でした。
早く寝よう。早く寝よう。

コラボレーション熱がかなり高まってきてます。やる気ガシガシです。
色々なものに手を伸ばして絡まって自滅するタイプの僕には珍しく、本業も進んでおります。
そんな今、「やだヲベロン一人相撲」とか言われると泣きます。本気で。
誰も何もコメントしてくれなくても泣きます。電話して電話口で泣きつづけていたりします。

乞企画参加。乞出品。乞編集。乞意見。乞何か。
創作系に、ちこっとでも興味のある方はこちら、一度覗いてみてくださいまし。
十二日火曜日 一言 「かなりやるき」
さあさあ。
テレビの話題です。イズゼアエニ文句。
まずは13時から一時間、TBS漬けの話。
「温泉へ行こう」で調子を昼ドラモードに切り替えて、「ピュアラブ」になだれ込むという黄金連携です。
おもおもおも面白え。

ていうかピュアラブは一時期の「コンビにまりあ」レベルに香ばしいです。
ダービー(兄)風に言うと「グッド!…では、始めようか!」てなもんです。

ピュアラブ、先週の題材は。
「片付けられない症候群」のお母さんを持つ女の子(執念深い)の前で「掃除をしないと、大人になってから片付けられないダメ大人になっちまいますよう」とのたまってしまった小学校教師(小田茜)が、彼女から逆恨みされて匿名メールで強迫されつづけるという話でした。

今週はどうやらそこからぐい、とクラッチをかけて難病で行くつもりのようです。
小田茜、健康診断に出かけたら白血病だと判って入院というすげい展開。
それにくわえて今だ引っ張る先週の事件。今ひとつ話に絡んでこない「修行中の僧」の存在。
時折挿入される「禅用語の解説(テロップつき)」
くぎづけです(何かが)。
必見。マジ必見。カオスドラマ。

あとさっき、小田茜とまりあちゃんが似ていることに気付きました。これまたすげい発見だ。

昨日の貧乏脱出大作戦には「みなみちゃん」が出てました。見た?
すげいよねえ。またもやみなみちゃん修行途中断念して帰りました。
以下スタッフとの会話(ちっとうろ覚えですが)
―達人へ、貴方にもう一度チャンスを与えてくれと頭を下げたみのさんの気持ちとか、考えないんですか?
「今は自分のことで精いっぱい。他人のことまでは考えられません」
けだし名言です。
ていうかなぜその台詞を自信満々の表情で、人の目を真っ直ぐ見ながら言えるか君は。

そして荷物まとめて帰るっていう時に、とどめの超絶名文句を吐き捨てるみなみちゃん。
「あの、いいですか。みなさんはわたしのこと真似しないでくださいね!」
スタッフが息つく暇もなく、かなり怒気を含んで言い返した台詞が忘れられません。
―しないし、できません(怒)
あああー。ああああー。みなみちゃん。丈助風に言うと「グレイト」ですよ。ああん。
ていうか再放送を探してビデオ撮ります。保存版だ。これ。
十三日水曜日 一言 「チェブラーシカ」
うーんうーん。
最近動いてません。どうしよう。どうしよう。参るなあ。
最近の僕の生活パターンは以下のとおりです。ワンパターン。ブロイラーみたいですうえー。

・起きる(十二時)
・ワイドショーから昼ドラ二連コンボ終了(十四時)
・小説進めたり本読んだり(十七時)
・ちょっと仮眠(十九時)
・お風呂入ったりごはん食べたりテレビ見たり更新準備したり(二十三時)
・ねっとさーひんしたり小説進めたり(三時)

うん…?寝すぎ…だ。今気付いた。こりゃ寝すぎだ。
ていうか一グラムもクリエイティビティを感じられない。
どうにかしなきゃ。しなきゃ。

明日はバレンタインなので、親族で祝います。
………祝う?
…いわう……?
十四日木曜日 一言 「逆行します」
世間がバレンタインバレンタインって騒いでるみたいなので、あえて逆行して。
チョコレートの話なんかしてみようかと思います。
逆行してねえよ!と、ツッコミをすることすら恥ずかしい導入でした。申し訳ない。
しかもチョコレートの話なんかしない。恥ずかしい。申し訳ない。

ていうか今、恋人が風邪で伏せっていて、嘔吐を繰り返していると言う連絡が入ってそれどころじゃありません僕。
お昼ごはんを吐いて、次に朝食べたりんごを吐いた、とかそういう話を聞いて。
それ逆じゃないの、なんて無駄なつっこみなんか入れて、喉に近いのは後に食べた方じゃない、なんて言われて。
「馬鹿な、ありえない」
「ありえないって何、こっちは吐いてるのに」
「…チョコレートとか、食べますか」
「…」
「…」
「あ、気持ち悪い、立っていられない、死にそう」
あ、あ、あわわ。

遠くに住んでいると、こういうとき無力です。どうすることもできない。

ところで最近流行りの陰陽師シリーズですが。
Fさん(仮名)にとり憑いていたのは、Fさん(仮名)自身の生霊だった。そして私はそれを祓った。
Fさん(仮名)は死んだ。
だが私は結果に満足している。というラストシーンはどうか。

イトコがチョコを貰ったと自慢してきました。ていうかお前女だろう。
十五日金曜日 一言 「うららー」
世間一般に言えば、うららー、と言えばジェロニモですが、今回のはアレです。ちょっと違います。
スペースチャンネル5。パート2。商品券がちょっとあったので、衝動買いしてしまいました。
えへ。
このポップさ加減を、鼻につく、と表現する方もいらっしゃいますでしょうが僕なんかはまだ平気です。
フォントとか、うっわ全力でオシャレくさくしてるっぺ、と憤る方もいらっしゃいますでしょうが、僕なんかはまだストライクゾーン。

というわけでこれからプレイです。

アップ、ダウン。アップダン、アッ、ダン。
…うららー。

ところで明日、行方不明で音信普通の友達の実家を、尋ねてゆくことになりました。
彼の消息を尋ねに行くのです。
みんな一人ではこわくていけないので、友達どうし、誘いあわせて行ってくるのです。

前夜の今日。
いろいろなことを考えます。
無事でどこかでいてくれるといいな。とか。
明日のことを考えるとやっぱり少し不安。

ところでクリアラバーソウルが2002年度版になってます。しかもこの数日連日のDAY更新。
うれしいうれしいうれしい。
この人の文章のひとつひとつに、すごく、何かを感じるんですよう。
紹介するのがちょっと悔しいくらい。

たぶん、とても有名なので知っている方も多いと思いますが、知らない方はこの機会に是非。

トップへ戻る

日記目次へ。