diary


subject


text

07-12-16
08-11-06

今年も残すところ@2ヶ月になりました。

そして更新も2ヶ月間放置してました。

結構前に思わず衝動買いした商品が届きました。

Volvicの1.5Lを箱買い!

24本で、送料税込み3921円!

12本入りなそうで、思わず2箱注文してました。

冷蔵庫がVolvicで埋まる〜。と思ったらケチャップが邪魔でした。

まだまだ冷蔵庫がVolvicで埋まる日は遠そうです。

08-09-30

いつの間にか肌寒い季節になってきました。

今年から、自分の買ったラノベの数を数えるようになったので、結構面白い数値が出てきました。

今年85冊購入し、月平均9.55冊くらいです。

ちょっと9月に13冊の衝動買いを行ない、定期的に購読してる本も合わせて20冊になりました。

今まで10冊以上購入した月は3回ありますが、20冊は断トツでした。

08-09-29

コーヒーメーカー買いました。

特にコーヒーが好きってわけじゃないんだけどね。

偶々ジャワコーヒー(粉)を貰い、自分で美味しく出来なかったので、機械の手に頼っただけなんだけどね。

コーヒーメーカー選びも結構楽しかった。

結局メリタのアロマ サーモ ステンレスって6000円くらいの買いました。

ブラックなんて飲めないオレが飲めるようになった、その位の変化でした。

つまり激変。

ジャワコーヒーが終わったら、次はスタバとかの豆を買ってみようかな。

08-09-27

ロト6が初めて当たりました、5等1000円。

売り場で「当たりました。」と言われる一言が、これ程嬉しく、驚愕するとは思ってませんでした。

その後で5等と言われたので、少し落ち着きましたが、あの感覚は良いですねぇ。。

当たってみて改めて思いましたが、5等、4等、3等、2等に対する格差が酷い気がします。

5等は1000円固定、4等は約9000円、3等は40万前後、2等が1000万くらい?の差があります。

ちょっと、差が激しすぎませんか・・・・?

08-09-05

スターオーシャン4が出るって話を聞いた。

スターオーシャン3の終わりがあの形で4が出るとは思わなかったぞ。。。

世界の創造神を倒して次は何ですか?

実は創造神を作ったのはオレなんだぜ?みたいな奴がラスボスか?

永遠に続くぞ。

とりあえず、桜庭さんは曲を全て一新させて欲しい。

毎回毎回リミックスってドンダケ引っ張ってるんだよっ

てか、ググったらXBOXかよっ

ありえねー。

そう言えば、最近出たティルズもXBOXだったな。。。

もうね。。。機種統一しようよ。

最近の子供達は、高級ゲーム機を何台も買える。そんな時代なのか?

PS3やXBOXやWii、PSPやDSと全部買ったら10万超えるじゃねーかよ。

1ヶ月したら他のゲーム機からも出しやがれ。

それにしても、スターオーシャン4がとても面白く見えます。

08-08-31

今更ですが、西尾維新さんの「化物語」がアニメ化するそうです。

西尾維新さんの言葉遊びを、アニメでどう表現するのでしょう。

「化物語」から、「傷物語」が出版され。

気付いたら「偽物語」が9月に出版されています。

傷物語が発売する時にアニメ化の情報が流れたので、内容もアニメ化を意識している感じです。

アニメでは最近、紅(kure-nai)で物凄い裏切られたので、楽しみではあるけど心配です。

08-08-30

今更に思えてしまった。

紫本って知らない人が聞いたら、エロチックな物?って誤解されそうだよね。

あのハードカバーの裏には何が!?みたいなノリで。

どうでも良いか。

08-08-23

会社から資格取れや。。。と言われ。再就職する時とかに持ってれば印象は良いかな?程度の理由でやる気になりました。

そんな訳で、頭から分かってないと話にならないと思ったので、とりあえずJavaのSJC-Aの資格を取得してみようかと思う。

この資格、プログラム向きと言うより、役に立つのは営業向き的な感じらしい。

用は、企画してる案件の開発言語を決める際、情報として持っているべき知識とでも言うのだろうか?

いや知らんけど。

そんな訳で、参考書を買ってみた。

SJC-Aを取得するならこれ!ってくらい有名らしい

巷では紫本と言われている本であり、SJC-Aを取得するなら紫本と黒本を知り尽くせば合格するのだそうだ。

やる気があるうちに揃えておかないと、グダグダになりそうで、他にも何か無いかと探していて衝動買いしてしまった。

以下がその衝動買いしたモノ。

DSLite

シグマハーモニクス+予約特典

周辺アイテム

予約してないのに予約特典付いてきた。

最近の大型電気店では当たり前の事なのか?それとも売れてないのだろうか。

衝動買いなので何を買って良いのか分からず、周辺アイテムは最小限に止めてみた。

さて、数年振りにゲーム機を購入し、しかもポケットゲームは生まれて初めて買った。

ちょっと今のテンションなら何でも出来るかも!って思って液晶テレビとブルーレイレコーダーを購入しに向かい、30万言われ頭が冷えました。

当時のテンションなら、後5万下げてくれたら買ったのに。。。そんでポイントでPS3買ったのに。。。

因みに、ブルーレイレコーダーとPS3は特に欲しいとは思ってない。その場のノリ。

久々のゲーム機とソフト購入で暫くは楽しめそう。ってあれぇ?

08-08-10

大学に居た頃から気になっていたドラマのボックス買いをしてみました。

TWENTY FOUR1〜3シーズン

1シーズンと2シーズンは大体知ってるのですが、3シーズン以降を見ていないので、この機会に集めてみようか。

08-07-26

昨今の暑さに耐えかねて、膝丈くらいのジーンズを買いに行ってきました。

試着して鏡を見て、一言。

似合わなねぇーーー。

意気消沈しつつ、せめて足だけでも涼しくなろうと近くの靴屋に立ち寄ってみた所。。。

25日発売の新製品だそうな。

生まれて初めて、ナイキの靴を購入。

これで少しは涼しくなるかな。

08-07-15

アンビバレンス。二律背反。

意味は、相互に対立・矛盾する二つの命題が同等の権利をもって主張されること

例えば、女性がショルダーバックを肩から斜めにかけると、胸が強調されて目の保養?になる。

でも、胸の形が崩れるからやって欲しくない。

これが二律背反って事か!?

もっとましな例は無かったのか。。。

むしろ正解じゃない様な・・・

08-07-14

空の境界の映画を見てから、既に3ヶ月。

我が家の冷蔵庫にはVolvic(水)1.5Lが常備2本は用意されています。

最初は1Lだったけど、1.5Lと値段が差ほど変わらないので、1.5Lに変更した次第。

水はクリスタルガイザーも好きなんだけど、最近はVolvicに移行しつつあります。

箱買いしたいけど、重いから持って来れない。

幾ら以上だと宅配無料とか、何処かのお店やってた様な気もする。

それは酒か?

08-07-12

仕事が全く楽しくありません。

凄い見下されてます。全く楽しめません。

一週間頑張ってみて思った事は『辞職』の2文字。そのくらい楽しくない。

そろそろ実家に戻る時期かと、そんな事まで考えてしまう。

こっち方面の症状が出たのは初めてかもしれない。

多分、現実逃避に使用してる読書が帰りに出来てないからか。

職場が近い上に、乗り換えが3回もあると読めないんだよね。。。

08-07-09

分かってる様で全く分かっていない。

そんな一幕。

カエル君はあれだよね。

カエル君とウシ君を足して2で割ったような人だよね。

08-06-22

またも1ヶ月ぶりの更新。

ブログみたいに、書いて送信ボタン押すだけでOKみたいなツール欲しい。

最近は、プロジェクトが今月末で終わり、別プロジェクトに移動になる事が決まりました。

次のプロジェクトは論理設計から入る用です。

ホントさわりだけ聞いたけど、オレには無理なんじゃね?って思う位の要求してきてます。

それにしても、誕生日過ぎたけど実感って無いよなぁ。。。

08-06-21

霧生にPCの配線周りにイライラしてきたので、この機会に綺麗に纏めてみた。

その課程で更にイライラする事が判明した。

ノートPCのコンセントを刺すと「ブツッーーーー」って音が鳴ってる。

今までどうして気付かなかったんだろう。

音自体は小さいが、一度気になり出すと、どうにも止らない。

こいつを刺した瞬間、オレの達成感がほぼ半分まで落ちた。

そんな訳で、来週はこの音をどのように解決するか検討して見る事にする。

オーディオ用の電源タップに数万費やすのも吝(やぶさ)かではない位、見境無くなってる。

今なら自分の家がマンションか一戸建ての場合、5.1chとか7.1chを構築していると思う。

08-05-11

およそ1ヶ月ぶりの更新ですが、忙しかったかと言われるとそんな事はなく、5月に入ってから暇になりました。

定時に帰れる日々に、希に定時前に帰れ言われると日々を送っております。

家に帰ると何とも暇なのでレンタルDVD見たりしてます。

こっちに出てきて初めてビデオ屋のカード作りました。。。

部屋を真っ暗にして、Pro2500(ヘッドホン)を装着し、24.1型の液晶(ディスクトップ)で見るのが至福の時となりつつあります。

そんな折、会社から電話で稼働時間云々言われて計算してみたら足りてませんでした。

でも、現在いる会社の上の人から帰れ言われて、断れる訳無いじゃないか。。。

そんな事を近々営業に話してみようかと思う。

08-04-18

土曜から月曜までの3連休のはずが。

金曜に出社し、土曜が無くなり、土曜に出社したら月曜が無くなりました。

何のカウントダウンだよorz

ゴールデンウィークは絶対に取ると今のうちに公言しておかないと、取れないかもしれない。

まだ一度もゴールデンウィークを取った事がないので、今年こそ。。。

08-04-13

見せて貰おうか、MSの性能とやらを。

そんな訳で、ボロクソな評判のマイクロソフトOffice2007を買ってきました。

50万本限定の2007アップグレード品が9980円で売っていたので、騙されて買うには良いかと思い買っちゃいました。

機動出来ないとか、起動時間に凄い時間かかるとか色々と言われてましたが、Office2000と同じ起動時間でした。

見た目が変わりすぎて良く分かりませんが、そもそもOffice2000を使いこなしてた訳じゃないので同じようなもんでしょう。

しかし、オプション何処にあるか分りにくかった。。。

08-04-11

あいつを笑う事はもう出来なくなるのか?

笑うんじゃねー!笑うんじゃねーーーよ!!

心当たりはあるけど、オレじゃないんだってマジで!

と思わず近隣住民に言いたくなってきた。

過去に同じような記事を見た事があるような。。。

これはエープリルフールに届かなかった手紙だな。

それにしても、これオレじゃなくて、新しく入ってきた住民に対してだろ。。

苦情でたら全員に警告が来るからその辺がさっぱり分らんのが実情。

正直に管理人へ聞いてみようか。。。

08-04-06

iAUDIO-U5買いました。

ヨドバシカメラで本体を5年保証付けて買い。直販で買ったケースに入れて完成。

iAUDIO-U5-8G

音は確かに、U3より微弱だけど良い感じ。

オレの持ってるU3の8倍の容量です。

普通にアレヤコレヤト入れてみて思いました。

一杯はいる!入るって素晴らしい。。。

08-03-15

最近、狼と香辛料のアニメの影響か、原作がもの凄い勢いで売れてる模様。

自分が好きな本が売れてるのは嬉しい限りです。

1巻発売当時から買いそろえてる者として、ちょっとした優越感がある事に自分ながら小さい人間だなぁ。。と突っ込んでみたり。

そんな訳で、改めて1巻から読んでみようと思い、読んでた訳ですが、1巻の最後のページにある『再版』の文字に愕然。

悔しいぃのぅ悔しいぃのぅ。。。何でか分らんけど、この悔しさは何なのよ!

08-03-12

最近、もうダメだと思った事がありました。

現在、テストを行ってる人の事を『打鍵の人』と書いてるんですが、『駄犬の人』と書いてしまいました。

halmiに貰った、何処ぞの使い魔ラジオの影響でしょうか?

オレの精神はソロソロ限界かもしれません。

08-03-01

季節の変わり目の突風に注意して下さい。

いろいろな物が飛んでいきます。

オレの休日とか休日とかお金とか。

宝くじで4億当てて隠居生活を送りたい。

スキルあれば金が入るとか言ってる奴、そんなのんびりな事をしていたら人生終わる。(今の職業全否定)

とまぁ、いつ当たるかも分らない物に頼っても仕方ないので、今日も働いてます。

何で問題ある箇所を担当してた奴が2連休とって、オレが出社してんのかと。死ねと。アホかと。

そんな事してたら、結局オレの持ち作業が出来なかったし。。。

そんな訳で、今日も楽しくお仕事に勤しんでます。

08-02-24

会議中に「今度からチームリーダーやってね。」言われました。

いきなり言われたもので、「はい?」としか答えられず。

会議が終わった後に、チームメンバーから「リーダー頑張れよ。」言われて実感が出てきました。

今のチームリーダーがプロジェクト離れるとは聞いていたけど、俺になるとは思わんかった。

前回プロジェクトで自分の使えなさを存分に味わったので、今回プロジェクトでは失敗しない。との意気込みの成果なんでしょうか。

チームリーダーと言っても、会社内で更に小分けしたチームなので4人くらいだとしても、オレに出来るの?と思ってしまう。

正直、自分の面倒だけで手一杯な感があるわけですが。。。

そんな不安を感じ取ってか、その日に自社の人が話を聞きつけて、2時間ちょい研修しました。

題して「リーダーになる心構え研修」(そのままやん)

現在のプロジェクトの問題の把握、それに対しての解決策の提案。

品質の向上と作業無駄の省く方法、上司と認識の差異を確認。

色々と聞かれた気がするけど、大雑把にまとめるとこんな感じなんだろうか。

研修を行った結果、視野の狭さを痛感しました。

今年の目標は脱担当レベル。これみたいです。

08-02-02

上司がULTRASONEのPro2500について語りだし、それよりもゼンハイザーのHD650が良いよと進めてきた。

確かに原音に忠実だし、音も女性ボーカルが艶っぽく聞こえる等の違いはあるけど、現状はこれで満足してます。

詳細は忘れたけど、そんな事を言ったのは覚えている。

それより、オレがPro2500を持ってるなんて言った覚えがないのだが、毎日のようにPro2500を含めたヘッドホンのサイトを見ているので、ばれたのか。

そんな事を考えていたら、上司から一言。

でも、今買うならPro5000だよな。なんて言ってきた。

ちょっと待て。5000だと?2500より更に上が発売されたのか?Editon9の廉価版でも出したの?

そんな反応をしたら、上司がニヤリ。

上司がそれについて語り出そうとしたその時、オレの電話が鳴る。

こんな時に。。。と思わずにはいられない。

これがどうでも良いような内容の電話なら、電話相手にキレてやる。

電話を取る。

目が覚める。

ぜt・・・ふぁdふぁklたういうfp;l;あうちおうp;fkjl。

08-01-27

土曜出社してると次の日に出かけるのを躊躇ってしまう。

こんな考えではダメ人間に突入してしまうと思い、意を決して出かけてみたのが午後の4時。

クリーニングに出したスーツを受け取りに行こうと外に出て、帰ってきた時に目的の物を持ってない事は良くある事だよね。

・・・。

・・・・・・。

絶望した!先週も全く同じミスをしていた自分に絶望した!!

08-01-14

今日は成人式だったのか。

電球の寿命が短くなってきたので、本日買い換えに行ってきました。

寿命が無い事は一月前から分ってたんだけど、毎回忘れて今に至った。

部屋が明るくなるって気分が良いよね。

08-01-13

崎陽軒で海鮮焼きそば食べてきました。

1050円でボリュームが多かったけど、一言だけ言わせて貰う。

食材が高級だからって混ぜたら美味くなると思うな。

食材の一つ一つの味は美味いのに、一緒に食べると美味しくない。

以前、炒飯を食べたときも普通に感じたけど、何でこの店は混んでるんだ。。。

実家の近くにある海鮮焼きそばの方が味もボリュームも2倍は美味いぞ。

中華食いたければ中華街行くしかないのか。

08-01-12

金曜土曜は、無駄にハイテンションでした。

疲れと眠気がある一定を超えると、意味もなくハイテンションになるみたいです。

自分が何喋ってるのかさえ分らなくなり、喋り出したら終わり方が分らなくなりました。

職場の皆さんご免なさい。

08-01-08

チームメンバーの大半が風邪引いてます。

先行き不安です。

かく言うオレも鼻水が止らないです。

08-01-07

仕事初日にリーダーから爆弾が落とされた。

それは、土日のどちらか確実に出社すること。

スノボーは2月後半か3連休のうちの二日間を消費して行くしか無さそうだ。

それにしても、毎日終電は睡眠不足になり、週の後半になるに連れて頭が働かない。

難しい問題は週初めに片付けろって事なようだ。

ホント、無茶を言ってるけどプロジェクト自体は結構楽しいのが救いなのだろう。

08-01-05

本日、実家でテロが発生しました。

なんじゃこりゃぁぁl

着払いで3万5千円弱を請求されました。

3万5千円弱請求されました。

着払いで。

ふむふむ。

1月1日の日記を読んでみよう。

ふむふむ。。。

貯金できる子?何それ食えるの?

ホント、ご免なさい。

今年はもう懲りました。

スノボーセットで12万するんだけど、買ってから今年の目標を実行したいと思います。

でも、一言だけ言わせて欲しい。

音は素晴らしかった!

08-01-04

筋肉痛だけど、そんなの関係ねぇ!

以前halmiと一緒に行った、飯綱スキー場へ行ってきました。

2時半頃まで吹雪いてましたが、途中から晴れて以下の通りな風景です。

写真取るときに曇るとは、運がない。

地図を見ずに上に来てしまった為、方向が分らずに勘で(上の写真から)右に行きました。

左は超難関コースで、傾斜角70度くらいは有ったかと思います。

右のコースは、まぁ降りられなくは無いな。って感じです。

傾斜角30度のちょっと怖さを感じるところでは有りました。

ここから更に上に行きたかったんですけど、落ちるだけなので辞めておきました。

ここの上から滑るのが今年の目標

08-01-03

足より腕と胸が筋肉痛です。

初心者だなと思う一日でした。

08-01-02

スノボー行ってきました。

地元民しか居なそうな、サンアルピナ青木湖スキー場に行ってきました。

やはり、穴場だけ有って人が居なかったです。

単に2日に滑りに来る人達が少なかっただけかもしれませんが。。。

1年ぶりに滑るので勘が鈍ってるだろうなとは思ってましたが、全く滑れませんでした。

しかし、転びながらも上達したはずです。

それにしても、青木湖スキー場の風景の良さは素晴らしかった。

是非とも頂上に行ってみたかった。

08-01-01

明けましておめでとうございます。

halmiみたいに聖地巡礼なんて行きませんでしたが、お寺にも行きませんでした。

今年の目標は貯金できる子になる事です。

去年はお金を使いすぎました。。。

頑張れオレ。某総統の囁き声に耳を貸してるとお金が幾らあっても足りません。

某総統が趣味関連の仕事で営業職に付いたら、とてもウザイと思いました。

趣味と仕事は分けた方が良いとは、先人達は上手い事を言いますね。


戻る