ANIMAX開局10周年 テレビアニメ45年史 なんでアニメは面白い!?  2008年 ANIMAX 第1巻 声優編  2008/07/06 19:00(のがし)         (再?)2008/07/13 15:30  2008/07/13 15:30 EPGは「舞-HiME【夏特番】」  2008/07/06 19:00 と 2008/07/13 15:30 は放送内容が違う?  2008/07/13 15:30 は「舞-HiME」の第1話  伊藤舞衣子? いとう まい子  「舞-HiME」の第1話  山寺宏一 原幹恵  第二巻 カルチャー編  2008/07/13 19:00(のがし)             (再?)2008/07/20 14:00  コスプレ  コスプレサミット  コスプレイヤー3人   鋼の錬金術師のロイ   涼宮ハルヒ  ちびまる子 いとうまい子  まいっちんぐまちこ先生 原幹恵  西武新宿線 上井草駅  サンライズ  内田智子さん  柴田プロデューサー 第二巻 カルチャー編  (再?)2008/07/20 14:45  第三章 アニメの世界を体感して遊ぶ! アニメとゲームの新しい関係  山寺出版  飯尾?  1980年代中ごろの大革命 ファミリーコンピュータ  テレビゲームの誕生  アニメとゲームの関係を調査せよ  原幹恵はファミコンをやったことがない スーパーファミコン世代だから  いとうまい子がファミコンで遊んだのは1983年頃  山寺は美味しんぼの山岡士郎をやりたくて(アニメの?)オーディションを受けたが  次点ですと言われた  アニメとゲームの関係に大きな影響を与えるゲームが誕生  ポケットモンスター  ゲームからアニメへのフィードバック  ドラゴンクエスト  ゲーム→漫画→アニメ  ストリートファイター   春麗(チュンリー)   スピニングバードキックの名前を思い出せない出演者たち   ハリウッド映画  サクラ大戦  舞台 ミュージカル 第三巻 サウンド編  2008/07/20 19:00  日本初のテレビアニメ「鉄腕アトム」1963年  放送開始から今年で45年  山寺出版  出勤した原幹恵  男性編集部員 寝言「みくるたーん」  着メロ はれはれゆかい  いとうまい子  編集部員 飯尾和則  編集長 山寺宏一  サウンド編 第一章 アニメの世界観を作る職人技 音響効果のマジック  音響効果の世界で最高傑作とされる作品  鉄腕アトム  当時は存在しない未来の音  宇宙の音  ビーム光線  大野松雄  78歳で現役の音響デザイナー  大野松雄を語る   音響効果 柏原満 天才ですよね   音響効果 田代敦巳 芸術家といえばこの人  大野松雄を取材せよ!  電子音  発振機 オシレーター 第三巻 サウンド編  2008/07/20 19:45  音響デザイナー 大野松雄 取材Part2  ワニのアクセント  大野松雄伝説   超破格!請求したギャラは相場の50倍!   神様と衝突!手塚治虫とマジ喧嘩!    「素人は黙ってろ」   新婚の弟子を半年間も家に帰さなかった!    「今は仏の大野になってますが」  大野松雄から見る現在のアニメ界は  宇宙戦艦ヤマト   音響効果 柏原満   音とアニメの歴史において重要な作品    アニメ音楽の地位確立 第四巻 コミック編  2008/07/27 19:00 他?  第一章 “漫画”から“アニメ”へ 忠実な表現への挑戦   日本初のテレビアニメ「鉄腕アトム」1963年   放送開始から今年で45年   ナレーション 藤田淑子   山寺出版   編集長山寺「特集記事のアイデア出来たか?」   サンキュータツオ    「アニメに出てくる3頭身の女の子だけで、アニメ史を振り返ってみようと思います」   編集長 山寺宏一   編集部員 サンキュータツオ Thank you TATSUO    太陽の牙ダグラムでディープなアニメ世界にのめり込んだオタク編集部員   編集部員 原 幹恵    入社2年目のミーハー娘   編集部員 飯尾和樹    外回り担当   事務員 いとうまい子    勤続20年   初期にはテレビ漫画と呼ばれた   原作の魅力を   忠実に再現すること   漫画をアニメ化するテクニックを調査せよ   アニメ制作に大革命を起こした人物 出崎統(でざき・おさむ)    劇画のアニメ化    26歳で「あしたのジョー」監督    エースをねらえ!    スペースアドベンチャーコブラ    ウルトラヴァイオレットコード044    現在64歳で現役    劇画のアニメ化    止め絵    3回PAN    画面分割    光の表現    インタビュー     僕自身劇画とか描いてた 経験があるから     自分がアニメーターとして 虫プロ入ってたりしてたんだけど     映画への志向の方が強かったよね     作画スタッフたちに     「アニメーションだから      ここまででしょうがないんだ」     っていう考え方はやめよう   巨人の星   ミスター味っ子    「どどんが どん」    笹岡繁蔵   45年間培われた   漫画のアニメ化   原作を忠実に     ⇒   視聴者の期待を超えた作品が   名作アニメと呼ばれる  うる星やつら   チーフディレクター 押井守   主題歌 ラムのラブソング 松谷祐子 第四巻 コミック編  2008/07/27 20:20 他?  第二章 人気アニメを次々と 生み出す少年誌御三家  「いとうまい子は、永遠の17歳でーす」  一同「おい、おい」  1959年3月17日  2つの少年誌が  産声をあげた  少年サンデー  少年マガジン   8マン  連載作品のアニメ化  1968年創刊 少年ジャンプ  少年誌とアニメの関係を調査せよ  全誌で同時に連載していた永井豪  「原君、知ってますか、キューティーハニー」  原幹恵「知ってますよ。私の友達なんですけど、実はキューティーハニーThe Liveってドラマに」  Dr.スランプ  いとうまい子   「私実は80年代の、82年少年マガジンミスマガジン第1回グランプリを取ってるんですよ」  少年誌御三家に見る  コミックとアニメの関係  少年誌の進化    =  アニメの進化