_____宇多津「おか泉」_____

●本格手打ちうどん「おか泉」
香川県綾歌郡宇多津町網の浦
(R33号沿い)
月曜定休日(祝日の場合は翌日)
営業時間11:00〜20:30


<FirstImpression>

 一軒しか行かれないのならココだ。

 

評価  5つハタ坊

 一人でも、アベックでも、家族でも、団体でも、、、香川に遊びに行くんだが「私たち別にうどんマニアじゃないし、そんなに食べられないわ〜、一軒だけで十分ですぅぅ」って方にお薦めです。きっと「あ〜、やっぱり本場のうどんは違うわね〜」と、満足してもらえるでしょう。

 うどん、ダシ、盛りつけと、どれもがレベルが高くとってもおいしいのですが、お薦めはやはり「冷天(ひやてん)おろしぶっかけ」。器の中に冷たいうどん(いわゆる「ざる」ですね)、そこに天盛りとだいこんおろしが乗っていて、ダシをぶっかけて食べるというモノです。県外にはない食べ方なので、味と同じく楽しめると思います。「今、香川に来てるのね〜」と実感出来ます。

 温かいかけうどん系もおいしくて、肉うどんなどは味付けが香川独特なので楽しめるかもしれません。天ぷらと焼き餅が乗った「こんぴらうどん」もお薦めです。他にもおでん、バラ寿司なども香川ならではなので楽しめます。おみやげも充実してますからご近所さんにもどうぞ。

 人気店の為日曜祭日などは混雑していますが、他でおいしい店を探すよりは待った方が早いですから(ハズレもありますし)、一軒だけならここを押さえておきましょう。

これが冷天おろしぶっかけ。満足の一品。
香川独特の甘い味付けの肉うどん。

TOP