<我がうどんとの闘争>

〜うどんな雑記帳〜

うどん関連の事を思ったままに書いてます。
(土足系かも


冷凍うどん
 
香川県民はうどんをよく食べる。
お店だけではなく、玉売りを買ってきて家でまで食べる。
うどん玉は、スーパーだけでなく、うどん屋さんでも買える。

こちらに来たばかりの頃、
そのスーパーの麺売場で唖然としたことがある。
なにしろその売場に置いてある、うどんの数が多いのだ。
しかもそのメーカー数が半端じゃない。
東京じゃ、うどん、そば、ラーメンなど
どれも対等な売場面積なのだが、香川は違う。
うどんが半分以上を占めているのだ。

さらにスーパーによって、そのうどんメーカーがそれぞれ違う。
うちの近所にも4.5軒あるが、
「よくぞまあ、こんなにうどんメーカーがあるもんだ」
と、感心してしまう程である。
最初、これも研究のうちと、いろいろ買って試してみたが、
違うのである
、、、思ったよりおいしくないのである。

さらに、いろんなうどん屋さんでも
「うちのは他のと違ってよう持つんや」
「時間が経っても切れへんのや」
「明日食ってもうまいんやで」
と、大将自慢のうどんを買って帰るのだが、
やはりおいしくはないのである。
それはやはり死んだ麺なのである。
プツプツ切れちゃうのである。

家でおいしいうどんを食べるには???
鍋に入れて一番おいしいのは???
香川までわざわざ行かれない人には???
やはり「冷凍うどん」なのである。





東京時代も「加ト吉」をはじめ、
冷凍うどんにはお世話になっていたのだが、
こちらにはさらにいろいろな地元メーカーがある。
スーパーで買えるものもあるし、業務用のものもある。
どれもとてもおいしいのだが、さらに凄い冷凍うどんがあったのである。

それは最初、東京時代の頃、
うどん仲間の「浪速の粉職人」さんに送ってもらったのだが、
その味ははっきり言って「並のうどん屋よりうまい」のである。
メーカー名は元々「ピギー」と言う。
(現在は違います)
元々業務用なのだが、通販もやっているので、
興味のある方は探してみてくれ。
うちの近所では買える。

香川県民は冷凍うどんにまでうるさいのである。





 今日の一言:

鍋にはやっぱり冷凍うどん。



menuに戻る