_____満濃「長田うどん」_____

●手打ちうどん「長田うどん」
香川県仲多度郡満濃町吉野
(満濃トライアングル角)
水・木曜定休日
営業時間9:00〜17:30

注:残念ながら02.1.23より休業しています。



補足:あの味が02.4月より「長田in香の香」として、下記のように復活しました。

●「長田in香の香」
香川県善通寺金蔵寺町字本村1180
定休日なし
営業時間9:00〜18:00


<FirstImpression>

 いきなり核心を突きます、、、「ここの釜揚げうどんは日本一〜っ!!!

 

評価  5つハタ坊

 はっきり言いましょう、、、ここの釜揚げうどんを喰わずして死ぬのは惜しいこの味を知らないなんて人生の無駄さ、、、だんだん大げさになってきましたが、それくらいうまいんです。長田さんには何度も訪れますが、いつも非常に高い次元でうまいです。そして運がよければチョースンゴイ釜揚げうどんと出会えます。僕もそれに2度ほど遭遇しましたが、もう笑うしかないって感じでした。「これは出来んわ!」(こんなすごいうどん逆立ちしたって俺には作れない、脱帽、負けました、ワハハハハって心境を言ってます)。

 釜揚げと、水でしめた冷たいの(言うなれば、どんぶりに入ってる「ざる」?)と、2種類しかないのですが、ここでは釜揚げうどんを食べてください。夏でも冬でも釜揚げうどんだけを食べてください。モチモチとした食感、そして少しまったりめのダシ(これがまた最高!)、、、ズルズルズル〜ッ、、、至福の時を迎えられますよ。

 県外の人は讃岐うどんといえば、「釜揚げうどん」を連想すると思いますが、僕も友達が遊びに来たらまずここから連れていきます。そして田舎のおばあちゃんを思い出させてくれる「バラ寿司」「いなり寿司」「おはぎ」もお薦めです。一緒にどうぞ。

むっちりもちもちもち〜っ!
太さもGood
各テーブルのこのダシの容器(「貧乏どっくり」と言います)が置いてあります。慣れないと注ぎにくいです。
入り口の目印。

TOP