_____松山「踊るうどん永木」_____

●踊るうどん「永木」
愛媛県松山市須賀町2-1リバーサイドナカオ
日・月曜定休日
営業時間10:30〜15:00


<FirstImpression>

 「おいしいうどんをありがとう」と心から感謝してしまうお店。

 

評価 5つハタ坊

 ここの「踊るうどん永木」さんのうどんはそのネーミング通り、口の中でプルプル〜と踊ります。ホントに踊るのです(^^;世の中にはこういううどんも有ったのかと思ってしまうような、オリジナリティーあふれるうどんです。そして感心するのが、このお店は行くたびにおいしくなっているのです。常に何かが進化しているような気がします。

 永木さんに行くと、おいしさのあまりいつも3杯は食べてしまうのですが、それでもまだ入ってしまいそうな、とってもおなかに優しい麺です。これにプラスしておにぎりやおでんまでも食べてしまうんですから、いかに僕がここのファンなのか分かってもらえると思います。

 僕はここのつけダシが大好きなので、「釜揚げうどん」や「湯だめうどん」「冷やしうどん」などがお薦めします。塩加減が絶妙というか、これほどおいしいつけダシはなかなかお目にかかれません。他の店では「湯だめうどん」はあくまで「釜揚げうどん」の代替え品のような扱いですが、ここは違います。それぞれそのおいしさの理由が違うのです。「あ〜、釜揚げとはこういうモノだ、湯だめとはこういうモノなんだ」と、納得させられます(もちろんどちらも素晴らしくおいしいです)。ヘルシー指向のため「肉は体に良くない」と、大好きだった「肉玉ぶっかけ」がメニューから消えてしまったのは寂しいでが、また新しいメニューを開発されてるようなので、また行く楽しみが増えました。

 お店の雰囲気も良く、食べた後にすがすがしい気持ちになるのはこのお店だけです。いろいろうどん屋さんを回りましたが、永木さんには「志の高さ」と「高いセンス」を感じます。僕の一番尊敬する大将のお店です。是非一度行ってみてください。このうどんを食べられるのはこの店だけです。お店のHPはこちら




TOP